• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義母の機嫌を直してもらうには)

義母の機嫌を直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 義父からの予定キャンセルにより、義母の機嫌が悪くなった。
  • 義母は感謝が足りないと言っているが、その原因は思いやりの欠如かもしれない。
  • 謝るよりも次の機会を待つ態度が良いかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

言葉が足らないほうが、言い過ぎる小生意気な嫁よりもずっと許せる存在ですよ。言われた言葉は記憶から消せませんからまだずっと回復の見込みがあります。 ご両親に旅費は包みましたか。小さなこととお思いでしょうが、二人が出てくるのは決して無料ではありません。時間も労力もかかります。何よりも疲れます。気持ちをこめて包んで渡すと良いと思います。もちろんお歳暮はおくっていらっしゃいますよね。 そしてお帰りの時、来て頂いて、と感謝の気持ちをおっしゃると良いですね。ちょっとしたお土産も良いでしょう。 今回は、自分たちが出向けない事を謝ったほうが平和におさまると思います。あなたの推測どおり、>来ていただくことが当たり前になっていた  これがメインの理由でしょう。 しかし再度、傷つくような言葉を言われれば怒りは何百年たってもおさまりません。ですが配慮が足らない程度なら、誠意をみせれば周囲もその辺で、と言う態度になり、お姑さんも気持ちの整理がつくと思います。まずは謝る、そして来て頂いたらちょっとした旅費とお土産、関係改善の突破口になればと思います。

kaka5353fuku
質問者

お礼

お返事遅れてすみません、そしてこんなにたくさん具体的に書いてくださってありがとうございます。そうですよね、旅費のこと、お歳暮のこと、お土産のこと(贈り物など)は、頭にはあっていつも悪いなと思っていたのですが、出来ずに来てしまいました。 一つずつこれからはしていきたいと思っています。金銭的なことは受け取ってもらえるかわからないのですが、義母の喜びそうな物はどんなものかこれからはよく観察して行こうと思います。言葉は添える程度にしておこうかなと思いました。行動してみます! どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

謝るも謝るも、それ以前だと思いますよ。 私は、べつに普通だと思います。義母もそれくらいは知っているはずですよ。長く生きているのだから。 言葉が少しだけ足りないくらいで、子供みたいな「行かない」なんておかしいと思いますよ。 もし私の母親なら、そんな事は気にしません。 なのでおそらくですが、何か会話の中でムッときたのではと思いますよ。 この内容だけで回答をするのなら、相手側は子供ですよ。 まぁ普通にしていればいいのでは。私はそう思います。 気にしないことです。 そして今回は、こちらから行ったら良いでしょう。

kaka5353fuku
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。謝るのはそうですよね、ネガティブになりそうな感じもするので、でも、気持ちは謝りたい気持ちでいっぱいです。甘えていたので。。。^^; 会話の中でムッとはあったかもしれないです。気をつけます。 電話してみることにしました。 こちらから行くことも検討してみます! どうもありがとうございました。助かりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえずは感謝の言葉を伝えていく事が大事だと思います。 言葉にするって大切な事なんですよね。 言わなくても行動・態度でわかるでしょう?なんて思う時もありますがやはり 直接言葉で伝えないといけないと思います。 修復出来るように祈っております。

kaka5353fuku
質問者

お礼

回答してくださりどうもありがとうございました! なかなか回答がつかなかったのでどうしようって思っていたんです。 そうですよね、言葉って大切ですよね。言わなくても~というのはあったと思います。 口に出すとわざとらしくなってしまいそうで、言葉を選んでいるうちに言えないままになっていました。 修復できるように頑張ってみますね!どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母とのコミュニケーションの取り方

    義母とのコミニュケーションの取り方について困っています。 夫は青森出身、私は岡山出身で昨年10月に結婚しました。 現在は仙台に住んでいます。 青森への帰省は今まで2回経験しました。11月末に義母の父の葬儀の為、12月末はお正月を過ごす為の帰省でした。 正直言ってかなりしんどかったです。原因は義母との事。悪気がないのはわかるのですが、とにかく話し口調がきつい。おまけに訛っている為か言ってる事が理解し辛く、まごついていると「はっきりしない」と怒られる。 特にお正月の帰省はの時は、気を使いすぎて食事もできなくなってしまいました。そうするとまたご機嫌が悪くなるで、悪循環です。 母の日に花とちょっとしたものを贈ったですが「お金もないのに、もうこういう事はするな」といわれショックでした。 夫に相談したのですが、夫にとっても義母になる人(義父の後妻)で、しかも家を出て15年、年2~3回しか会わない人なのでわからないとの事。 「できる限りのフォローはするから、気にしないで」としか言いません。 来月にはお盆の帰省がありそうです。それを思うと今から気が重く、できれば青森には行きたくない気持ちで一杯です。義母とどう付き合っていけばいいのでしょう?

  • 義母との付き合い方について

    結婚1年目30代夫婦で私は嫁です。義母は70代です。私たちは静岡、義両親は千葉で、夫も私も一人っ子です。子供はいません。 私たち夫婦は共働きで変則的な働き方をしているのでお互いの実家にあまり帰省が出来ていません。なのでうちの親とももう半年くらい会えていないのですが電話でのやり取りは頻繁にしています。今年のお正月は夫の実家に行ったのですが、義母が名古屋の親戚に会いに行くと言ってその用事のついでにうちに寄りたいというので寄ってもらったのですが、その日はあいにく夫も私も仕事で義母には家で一人で過ごしてもらいました。このことで義母が聞いていた話と違うと言っているようです。きちんと事前にお話したのですが私の話し方が事務的で一方的だったと夫に言っているようです。お正月に会ったときにも私にそのような印象を持ったというのですが、どのように付き合っていけばいいのでしょうか?あまり会えていないため意思の疎通が取れていないのかなと今回の件で気付き反省しました。普段から電話などでもう少し交流を深めていったほうが良いのでしょうか?夫から私が自分の親ばかり(特に母親)と仲良くしていると言われました。けれど私はもう半年も実家に帰っていないのです、電話で話すだけで義母がそのことを言ってくるのはどうなのでしょうか。。義母が来ると分かった段階で仕事の調整はできなかったのかと夫に言われましたができませんでした。この先どのように義母と付き合っていけばいいのでしょうか。。関係を大切にしたいという気持ちとあまり頻繁に来られると(うちに)精神的な負担が大きいなと心配になる気持ちとが入り混じって良い距離感がつかめません。よくスープの冷めない距離と言いますがどの程度の付き合いがベストなのでしょうか?

  • すぐ怒る義母との付き合い方

    結婚7年目で、4歳の娘がいます。夫が長男ということもあり、徒歩10分程度の近いところに住んでいます。 新婚当初からですが、「ご飯食べに行こう」「うちに来なさい」と、週2回はあっていました。勝手に家に来られることも多く、会えば義母に嫌味をいわれるので、嫌でしかたなくなりました。 そこで、理由をつけて、会うのは週1度にしたのですが、義母が激怒し、「あんたはなんで私に会いたくないの!?こっちは待ってるのに、いったい、いつになったらくるのよ!!」と電話が。。。 週1会ってたら充分ではないのでしょうか? 夫も私も忙しいと伝えているのに。。。 夫が意見してくれたのですが、「あんたが言わせてるんでしょ!!」と、私に直に電話がありました。 義母のほうが強烈なのですが、義父も「孫がみたいから来て」といいます。 夫と娘だけでいかせると、また義母に怒られました。 夫の弟夫婦は 隣の市にすんでいて、年2回しかきません。 さみしいのはわかりますが、いちいち気を使うのに疲れました。 すぐに怒る義母には、疲れます。びくびくします。。 どのようにおつきあいすべきか、経験者のかたからアドバイスいただきたいです。

  • 義母と義父が離婚している場合、子どもは…?

    まだ妊娠もしていないのですが、気になったので質問します。 私の夫の両親は離婚しており、義母は一人(祖父母と同居)、義父は再婚していてわりと若い奥さんがいます。 義父、義母双方とも関わりがあり、今年のお正月も1日は義母の家、2日目は義父の家に行ってきました。 夫はどちらとも関係は至って普通ですが、当然義母と義父は完全に絶縁状態です。 今年の春に結婚式を行う予定ですが、夫が義父を呼びたいと言ったところ義母が泣いてしまったので、義母のみ呼ぶということになりました。 (そもそも義両親夫婦が離婚に至ったのは全面的に義父のせいで、夫が一人暮らしするまでは、義母と暮らしていましたので) 私は出来れば数年以内に子どもが欲しいと思っています。 当然、義母にはいろいろ世話になることも出てくるのかと思います。 しかし、義父に子どもを会わせていいのか、疑問なんです。 赤ちゃんの頃は別にいいと思うんですが、ある程度大きくなってから義父のところへ行ったりすると、もしかしたら子どもが義母に、義父に会ったことを言ったりしてしまうのではないかと… 義母は、夫が義父に会うことを止めはしません。 でも、かなり嫌がってはいます。(言葉にはしませんが…) 初めての孫ともなれば、義父に会わせるなんて許せないのでは??と、なんだか想像ばかりですが、心配しています。。 同じような境遇の方、どのようにしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 義母とどう接したらいいのでしょうか

    義母はうちにだいたい2か月に一度くらい泊まりに来るのですが、その時に庭の手入れをしてくれます。それは今の家を買ったときに義母が庭仕事がしたいということで、お庭のあるおうちを購入して、義母が来たときに手入れができるようにしたためです。当初は毎日のようにうちに来ていたのですが、義父の仕事の関係で千葉のほうに引っ越し、それで2か月に1回ペースになりました。なので普段は私が義母の代わりに庭の手入れをしているのですが、私のやり方がいけないのかうちに来ると様子が少しいつもと違う感じになっていて悩んでいます。何度か聞いたのですが(どうやってやったらいいですか?など)答えてくれません。「いいのよいいのよありがとう」という感じです。 どんなふうに接したらいいんでしょうか。。 義母が来るたびに微妙な空気が流れてしまいます。 夫はほっとけといいますが、ほっといていいものですか? あまりこのことは言わないほうがいいのでしょうか?

  • 生理的に嫌になってしまった義母への対応を教えて!

    夫(40代)、私(30代) 結婚3年目の夫婦です なかなか結婚ができなかった息子が、ようやく嫁を連れてきたと、結婚して最初の1年ほどは義母ともいい関係でした 私は婚家との同居を希望しないため、夫ともおつきあい時点で、同居はできないということに同意してもらい、夫の両親にも同意を得ていました ところが今年、義母が勝手に同居話をすすめていることが判明 義父が亡くなったら、私たちが義母と同居するという話でした 義父からその話を聞き、何も聞かされていない私たち夫婦はびっくり 夫から『具体的な話はしていない』と話してもらいました もともと義母は、勝手に自分の都合で事を進めていく性格で、こちらが言ってないことを言ったことにされていたり、 が何度もあります。 同居話を否定されたごろから、義母から来るメールがパッタリこなくなりました 息子を溺愛していた義母 婚家に遊びに行くたび、息子のためなら何でもしてあげたい義母は、夫の世話を嫁がするのも気に入らない様子 ここ1年、私たち夫婦が仲良くしていると、あからさまに不機嫌になります 義母と2人になると、とたんに顔つきが変わり、嫌味なことを言い始めます 最初は聞き流していましたが、一時的なものではないと判断し、夫にそのことを伝えました それでも夫は、母親を人格者と思っていたため、私の話を信じていませんでした それが先日、夫がいる前で 『仲いいのもいいけど、息子を色々操作しないでくれる? 息子の運が悪くなるから』と義母 自分の母親は、嫁と仲良くしていると信じて疑わなかった夫も さすがに驚いていました 子離れできずに自分都合だけの勝手な義母が、どうしても嫌でたまりません この1年 我慢してきましたが、年末年始、夫の実家に帰省することを考えると、気が重くてたまりません 言われる前にできる対策や、みなさんお勧めの心構えを教えてください!

  • 義母が夫をブサイクと…

    義母が私の夫のことをブサイクといいます。 私の前でも私の両親の前でも本人にも言います。 夫は義父とそっくりで、自分の夫のことは何も言わないでなぜ自分の息子のことはところ構わずブサイクというのか理解できません。 ちなみに義母は義父と恋愛結婚をしていていまでも大の仲良しです。 そして、義母は息子を愛しています。 思いやりはあまり感じませんが、私に嫉妬信を表してきます。 いくら母親とはいえ自分の夫のことをブサイクというのはとても嫌です。 ブサイクってあなたの遺伝子だろうが、まず自分を責めろと思ってしまいます。 夫は慣れた様子であまり気にしていない様子です。「確かにブサイクだからね」と。 なぜブサイクというのか教えて下さい。 そして私はどうしたら良いでしょうか。

  • 義母の言葉がグサッと来ます

    最初にお会いした時に「ホクロ多いね」と言われ、次にお会いした時は「白目青いよ」でした。最近では慣れましたが、この前、「足の指短いね」と言われ、ちょっとイラッと来ました。 こういうことって慣れていきますか? パッと目に付いたことを口にしてきます。うちの親に会ったときも「そっくり」と言っていました。夫にも「剥げてきたねぇ」と言ったり、義父のいる前でも「鳥の糞の匂いがする」と言います。(歯の治療中ということで確かに匂いはあったのですが、普通言いませんよね。。。) 会うのは年に2~3回なのでいいのですが、結構耳に飛び込んできた言葉が残ります。 会いたくないと正直思ってしまっています。 年末年始に帰省するのですが憂鬱です。 どう思われますか?

  • 義母と仲良くしたいけど・・・できない

    別居の義母との関係に悩んでいます 長男の夫と2人 車で1時間のところに住んでいます 半年前に義父が亡くなり、義母と付き合いづらくなりました 義母は本音をハッキリ言いません 遠回しに何か言いたそうだけど、何を言いたいのか全くわかりません これまでは、物事の判断を亭主関白の義父がすべて行い、結果に対して愚痴を言うのが義母の日常でした 決定してくれ愚痴の対象となっていた義父が亡くなり、長男にその役を期待していたようでしたが、愚痴の対象になるのはわかっており、私たち夫婦が深入りしなかったため、義母のアテははずれ『長男は嫁に騙されている』という事になっているようです 義母は、息子を溺愛していたようで結婚当初から嫁をよく思っていなかった様子 なんとなく気づいてはいたのですが、義父が亡くなったことで、あからさまに態度に出るようになりました こちらから何かするときは、必ず義母へ 事前にお伺いをたてて許可をもらうのですが、事が終わってからあることない事イヤミが出ます 私の親が義父のお弔いをしにやってくるときも 事前に義母の了承を取っていましたが、いざ来てみると『断わりゃよかった 断わりゃよかった』を私の両親の目の前で連発 娘の夫の父親をお参りするのが、何かそんなに迷惑だったのか? と両親に聞かれてとてもつらかったです 私たちから『何がご不満ですか?』と聞いてもとぼけるのに、親戚には、私たち夫婦(といっても嫁が息子を騙している前提)について、あることないこと不満を漏らしているようです 亭主関白に耐え忍んだ義母は、親戚の間ではとても”できた人・気立てのよい人”なので、こちらの事情を汲んでくださる方が一人もいません 夫は発達障害です 義母は、感づいてはいるようですがその事実を認めようとしません 私を守ろうとして夫が義母に発した言葉が 誤解の種になってしまったことも多々あります 長男夫婦なので、将来は義母の介護をする立場になると思います 今のうちに、信用を得ておきたいのですが何は手だてはあるでしょうか 本当は、義母に関わりたくないです 年末年始 義実家に行くと思うと ここ数日吐き気がとまらず食欲がありません でも、夫の母親だし そういってもいられないという気持ちのせめぎあいです(泣) よいアドバイスをお願いします

  • 義母への恩返し

    結婚3年、27歳の嫁です。夫は29歳、息子は2歳になったばかりです。 予定外の妊娠で突然結婚が決まって以来、結納、結婚式、車の費用はすべて旦那の実家が面倒を見てくれました。 その後義父が亡くなり、遺産の夫の受け取り分である1000万を住宅購入の際頭金に使わせてもらいました。 また、車のことで一度離婚寸前の大喧嘩をしまして(夫の趣味でMTを所持していました。が、子供が生まれて私も車の必要性を感じMT免許を取ったものの実際の道で赤ちゃんを乗せてのMTの運転は非常に怖く、ATに買い換えて欲しいと頼んだところ夫が嫌だと言い張り大喧嘩になった)、唯一夫が「このATなら買い換えてもいい」と探してきた車が400万弱と高額だったので買い替えを断念したところ、義母が「ごめんね、私が何とかするから」と言って先日600万頂きました。聞けば遺産として相続した分とは別の、義父の最後の貯金との事です。 結婚して以来2000万ほど頂きました。 実家も田舎のボロ家で決して裕福ではありません(旦那曰くむしろ貧乏)。 義父は戦争で片腕を失い、義母は事故で片足を失った障害者夫婦です。おそらく障害者優遇の保険や手当てでコツコツ貯めてきた大切なお金だと思います。 ここまでしてもらったのだから何かお礼をしたいと思ってます。 義母は根っからの田舎者で村の親戚の輪の中から出たことがなく、お勤め経験もありません。 このような義母にどんなことをしてあげると喜んでもらえるでしょうか? 義実家まで車で1時間ほどで、現在義母は義母の兄と二人暮らしです。 夫の仕事が忙しく休日がまともにないため帰省は年に5,6回。2ヶ月に一度は義母が遊びに来ます。 ※大切なお金を夫の趣味ごときに費やすのはどうなのか、いつまで親のすねをかじるのかという批判はご遠慮ください。義母と夫の親子間で成り立った話なので、私は口出しをしていません。

このQ&Aのポイント
  • ブログ、zoom、skype、動画視聴、文章作成などの用途に最適なノートパソコンを紹介します。core i3以上(Ryzen3以上も可)、メモリ8GB、SSD256GBが希望条件です。また、画面サイズは13.3〜15インチ、重さは1.7キロ以下をおすすめします。打ちやすいキーボードや明るいデザインもポイントです。予算は10万円前後で、hpのaero13beが良い選択肢ですが、他にもおすすめのノートパソコンを紹介します。
  • おすすめのノートパソコンを紹介します。ブログ、zoom、skype、動画視聴、文章作成などに最適なノートパソコンは、core i3以上(Ryzen3以上も可)、メモリ8GB、SSD256GBが必要です。画面サイズは13.3〜15インチ、重さは1.7キロ以下が良いでしょう。打ちやすいキーボードや明るいデザインも魅力的です。予算は10万円前後で、おすすめのノートパソコンとして、hpのaero13beが挙げられます。
  • ノートパソコンの選び方とおすすめの商品を紹介します。ブログ、zoom、skype、動画視聴、文章作成などに適したノートパソコンを探しています。希望条件はcore i3以上(Ryzen3以上も可)、メモリ8GB、SSD256GBです。また、画面サイズは13.3〜15インチ、重さは1.7キロ以下が理想です。打ちやすいキーボードや明るいデザインも重要なポイントです。予算は10万円前後で、hpのaero13beがおすすめですが、他にも選択肢があります。
回答を見る