妊娠 胎嚢

このQ&Aのポイント
  • 妊娠確定のために病院へ行ったところ、胎嚢が確認できず不安になっています。
  • 排卵日の計算が難しく、現在の妊娠週数が分からない状況です。
  • もし胎嚢が確認できなかったら、他の病院で再検査した方がよいか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠 胎嚢

本日(12月24日)に検査薬で陽性反応が出たので病院に行きエコーで胎嚢確認できませんでした。 病院内で尿検査薬をした結果やはり妊娠してるのことでしたがひょっとしたら子宮外妊娠、流産の可能性もあるとの事で2後に又病院に行きます。 不安で仕方がないです。 基礎体温は付けてますが排卵が遅れて可能性もあるため今四週目なのか5週目かがいまいち分かりません。 11/21 最終整理日 11/26.27 仲良し 11/29 排卵確認 12/3 仲良し (この日が怪しいと先生に) 12/8 仲良し (排卵が遅れたならこの日も 怪しいと…) 今何周目位なんでしょうか…? 二日後の病院で胎嚢確認できなかったら他の病院でも念のために検査してもらった方がいいのでしょうか? アドバイスなどお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

排卵確認は病院でしょうか? 排卵が確実なら 今日は五週五日目です。 排卵が遅れている可能性もあるなら、4週目の可能性もありますが…。 5週後半ならそろそろ胎囊が見えてくる頃ですが もちろん見えない場合や 排卵の時期が確かでなければもっと遅くにみえることもあるので 経過観察ということになります。 経過が順調なら、今後、何日かずつ間をあけてエコーやっていけば いずれ見えてきますし もし流産ならこのまま見えないまま出血が始まるとか もし子宮外妊娠なら痛みや出血が始まることも考えられます。 他の病院に行く必要は現時点では無いと思います 今の病院で指定の日に見てもらうといいでしょう。 もし、それで流産確定して手術を言われて それでも希望を捨てきれなくて念のために見てもらう…とかなら良いかも知れませんが…。 あとは少しでも出血や痛みがあれば病院に連絡して指示を仰ぎましょう 子宮外妊娠なら、症状が強く表れる可能性もあります。

RuiKurisu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 排卵確認は病院で行い確か右の排卵確認が出来た感じでした。 五週五日なんですね。 誤差があってとしてそれ前後と考えます。 今現在、たまに足の付け根がキューってなるのと乳首が痛い位の症状で、特に出血や下腹部などの痛みはありません。 腰が痛いのは腰痛持ちもあるので…。 不安もありますが安静にして経過をみていきます。 別の病院は最終的に行こうと思います。 まだまだ希望を捨てずに過ごします。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

いやな医師ですね。 お客さんの不安より、身の保身を考える人だとこういう話をする人がいます。 結論から言うと、全く問題ありません! わたしも普段から「検査薬で陽性が出てすぐに病院に行っても意味がありませんよ~」と回答しています。 病院は二回分の診療費がもらえて丸儲け。 心拍はもちろん、たいのうの確認はある程度赤ちゃんが大きくならないと見えないので、今の段階なら見えなくて当たり前なんです。 子宮外妊娠の可能性が高いから見えないわけでも、所見から流産の可能性があるわけでもありません。 そのどちらも妊娠すれば起こりうることではありますが、質問者さん以外の全ての妊婦さんに言えることで、決して質問者さんに問題があるわけじゃない。 医師免許がある人に変なこと言われて不安なのは当然ですよね。 お医者さんも悲しむ人は大勢見てきてるから、ぬか喜びさせたくないのかもしれなくて気を回したつもりかもしれないけど、でも大丈夫、慰めでもなんでもなくマジで事実ですから!! 無駄な不安なんてわんこの餌にしちゃって下さい(犬がかわいそう?(笑)) 折角のクリスマスです。 ご懐妊の喜びを味わいながら幸せに過ごされて下さいな。 質問者さんは順調ですよ。

RuiKurisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも子宮外妊娠とか流産とかのリスクとかガ合ったとしても不安を最小限にして欲しいですよね(泣) 回答者様の回答で不安が減りました! ハムスターの餌にしてやりました(笑) クリスマスの日に陽性反応が出たのでお腹の中で育ってくれるように安静にしながらもクリスマスを楽しみます♪ 体冷やさないようにしたりして頑張ります♪

関連するQ&A

  • 胎嚢が見えない

    こんにちは、第二子を希望しているものです。排卵検査薬を使い、排卵日近くで仲良しし、先日生理予定日に妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。生理の周期は28日間でいつも順調 です。 今日、生理予定日から5日後ですが病院にいってきましたが胎嚢が見えないと言われ、二週間後にもう一度となりました。 病院では尿検査と触診、膣エコー?をされました。エコー検査前に、「まだ4週と5日なんでどこまで見えるか分かりませんが見てみましょうか。」と言われ検査となったのですが、その後「うーん、やっぱりまだ見えないなぁ。これまでに流産ってされたことありますか?一人目は何週で出産されたんですか?何グラムでした?」と聞かれました。 結局胎嚢は見えず、「今の時期は見えないこともよくあるので、また二週間後にきてください。それでも見えなかったら流産とかも考えられます。」と何かと流産流産言われて不安になっています。尿検査のことも問題ないものと思い込んで聞かないままでしたが、今更不安になってきました。 何か流産の兆候でもあったのか心配でたまりません。初診てこんな感じでしょうか?どんどん悪い方向に考えてしまい、不安です。

  • 妊娠4週目!?5週目!?胎嚢が確認できないのは...子宮外妊娠なのか、

    妊娠4週目!?5週目!?胎嚢が確認できないのは...子宮外妊娠なのか、流産になるのか.... 昨日産婦人科に行ったところ、胎嚢が確認できず、先生からは、早いから見えないのかも... もしくは子宮外妊娠、流産の可能性もと言われました。 超音波(膣から)を違うもの2回変えて見てもらったのですが見えず... 尿検査を帰り際にとって終了でした。(妊娠してるかの検査の為なのでしょうか?) 9/24に1回目の検査薬をしたら(クリアブルー)で1分ほどで薄く陽性でした。 9/26もクリアブルー陽性同じくらいの薄さ 9/27プレセルフで陽性濃い目の線。 9/28プレセルフ陽性濃い目の線 4回ほど病院に行く前に試しました。 自分では5週目入ったところだと思っていたのですが、まだ4週目なのでしょうか? 最終生理が8/26なのでそこから数えると今は何週目なのでしょうか? また排卵日が遅れたりだと何週目とかは変わるのでしょうか? 胎嚢が確認できなかったのですごく心配です。 1週間後に病院に行く予定です。 今週あたりから、毎日、お腹に違和感があります。 妊娠初期のものなのかもしれませんが、不安でなりません。 毎日お腹の違和感少しチクチクのような、おりものも水ぽいのがでたりする。 1週間前に胎嚢が見えなかったのが、1週間で見えたりするものでしょうか? 周期は31日 最終生理 8/26~8/30 排卵予測日9/12~14(9/12に仲良し)

  • 周期とたいのうの大きさについて教えて下さい

    こんにちは。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 最終生理日 8/4から5日間です。 8/22・23 排卵検査薬で陽性があり、22日夜のみ仲良し。 9/3から妊娠検査薬で陽性反応があり 9/9に受診 血液検査でホルモンが600でしたが子宮外妊娠の可能性を言われ 2日後受診するように言われました。 9/11受診 ホルモンは1000を越えており、たいのうの確認ができましたが 4.7mmと5週過ぎにしては小さいから流産の可能性があると言われました。 受診するたび不安でいっぱいになります。 そこで疑問になったのが周期です。 先生は5周半ばと仰ってましたが、アプリでみると4周期後半(排卵日から計算) ちょうどたいのうが確認できる時期なのではと思ってしまいました。 次は2週間後の受診ですが、初めての妊娠で 子宮外妊娠や流産などと言われ 不安でいっぱいです。 実際私の周期はいくつで、たいのうが小さく流産の可能性があるのか 教えていただけたらと思います。 文章にまとまりがなくすみません。 見ていただいてありがとうございます。

  • 8週目でも胎嚢って確認できるのでしょうか?

    私は一度科学的流産をしています。 その時は生理予定日に妊娠検査薬で薄い陽性ラインでその次の日から茶色おりものから次第に生理になり科学的流産となったのです。 それから今現在生理予定日に妊娠検査薬で濃い陽性ラインがでて、 5週1日で病院へ行ったのですが、胎嚢確認できず、茶色いおりものがその頃から続き、6週6日で病院でエコー確認したのですが、胎嚢確認できず、尿検査をして帰りました。7週3日でまた病院でエコー確認したのですが、胎嚢確認できず、尿検査の結果ではHCGが512という数字がでて先生いわく「子宮外妊娠の疑いは今のところ大丈夫そうです。しかし、数値が少なすぎるので流産かもしれない。また1週間後きていただけますか?」といわれました。まだ茶色おりもので、腹痛は今のところない状態です。もう流産と考えた方がいいのでしょうか?

  • 胎嚢がエコーで見えていても子宮外妊娠の可能性?

    どなたか教えてください。 2人目を希望している者です。 高温期が18日続き、体のだるさがあったので、タイミング指導で通っていた病院に行き、尿検査、エコーをしてもらいました。 先生は曜日で違うのですが、今回の担当の先生(女性)は、いつもエコーでよくわからない、迷っている感じの方で、 今回も尿検査では「陽性反応があるけど薄いのよね」といわれ、 エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」といわれ、とても不安になっています。 ただ、エコーの画像をみると、素人目にもはっきりと胎嚢のようなものが見えているのですが、それでも子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか。また、卵管内などで着床していてもエコーにうつるのでしょうか。 週数としては、排卵が周期18日目くらいにあったと思われるので、そうなると4週目だと思うのです。 おめでとうとも言われず、予定日も知らされず、「この時期は流産の可能性もあるし、妊娠しているのは確かだけど、まだどうなるかわかりませんね。来週にはわかるでしょう」と最後まで不安になることを言われ、病院を変えることにしたものの、子宮外妊娠の可能性を聞きたく質問させていただきました。 また、一つ気になったのが、エコーでの胎嚢らしきものの形がぞうり形だったことです。1人目のときはマルだったので、何か異常でも・・・と思ってしまいます。昨年子どもを6ヶ月で死産しているので、過剰に不安になっている面もあるかと思います。 最初の確認のときに形がマルではなかった方いますか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が確認できるのは・・・。

    先日もスレさせていただきました。妊娠検査薬で陽性が出て3日後に病院へ行ってきました。尿検査では陽性が出たもののやはり早すぎたのかエコー検査では胎嚢までは確認できず、10日後位に来てくださいと言われました。私の計算だと今4週3日なんですがだいたい皆様はどのくらいで胎嚢の確認が出来ましたか?その10日が非常に長くて不安な毎日を過ごしております。

  • 胎嚢が10週でやっと見えることはありますか?

    とても不安なので質問させてください。 1/31にもうすぐ排卵する子宮内を確認、2/4に排卵後の子宮をエコーで確認しました。 2/15に妊娠検査薬陽性 2/21に生理より少ないが鮮血の出血、そこから36.5度台に体温低下。 3/9に右下腹部痛み、3/11頃から体温上がり始め、以後36.8~37.0をキープ 3/20に妊娠検査薬がまた陽性になりました。 3/25 胎嚢見えず、子宮厚10ミリ 4/1 胎嚢確認 3.3ミリ 4/8 心拍確認、胎嚢13.6ミリ、CRL3.3ミリ 4/21 CRL14.8ミリ 心拍167/秒(8w0d相当)予定日12/1 2/21の出血を勝手に化学流産だったと思い込んでいました。2/4の排卵で妊娠してそれが化学流産ではなく継続したいたとすると、、妊娠10週目の4/1でやっと胎嚢が見え、4/21の妊娠13週でCRLが14.8ミリと言うことになるのはさすがにおかしいでしょうか。 否定したい行為は2/5です。挿入はありませんが、精液が付いたかもしれない指を違う人に入れられました。 排卵日は確実に分かっており、胎嚢がゆっくり成長して10週で見えるということはあるのでしょうか?たまに10週で胎嚢見えたとか、出産予定日が1ヶ月前倒しになったと言う人がいるのでとても不安になってきました。 2/5は否定できますか?よろしくお願い致します。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう