妊娠 胎嚢

このQ&Aのポイント
  • 妊娠確定のために病院へ行ったところ、胎嚢が確認できず不安になっています。
  • 排卵日の計算が難しく、現在の妊娠週数が分からない状況です。
  • もし胎嚢が確認できなかったら、他の病院で再検査した方がよいか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠 胎嚢

本日(12月24日)に検査薬で陽性反応が出たので病院に行きエコーで胎嚢確認できませんでした。 病院内で尿検査薬をした結果やはり妊娠してるのことでしたがひょっとしたら子宮外妊娠、流産の可能性もあるとの事で2後に又病院に行きます。 不安で仕方がないです。 基礎体温は付けてますが排卵が遅れて可能性もあるため今四週目なのか5週目かがいまいち分かりません。 11/21 最終整理日 11/26.27 仲良し 11/29 排卵確認 12/3 仲良し (この日が怪しいと先生に) 12/8 仲良し (排卵が遅れたならこの日も 怪しいと…) 今何周目位なんでしょうか…? 二日後の病院で胎嚢確認できなかったら他の病院でも念のために検査してもらった方がいいのでしょうか? アドバイスなどお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

排卵確認は病院でしょうか? 排卵が確実なら 今日は五週五日目です。 排卵が遅れている可能性もあるなら、4週目の可能性もありますが…。 5週後半ならそろそろ胎囊が見えてくる頃ですが もちろん見えない場合や 排卵の時期が確かでなければもっと遅くにみえることもあるので 経過観察ということになります。 経過が順調なら、今後、何日かずつ間をあけてエコーやっていけば いずれ見えてきますし もし流産ならこのまま見えないまま出血が始まるとか もし子宮外妊娠なら痛みや出血が始まることも考えられます。 他の病院に行く必要は現時点では無いと思います 今の病院で指定の日に見てもらうといいでしょう。 もし、それで流産確定して手術を言われて それでも希望を捨てきれなくて念のために見てもらう…とかなら良いかも知れませんが…。 あとは少しでも出血や痛みがあれば病院に連絡して指示を仰ぎましょう 子宮外妊娠なら、症状が強く表れる可能性もあります。

RuiKurisu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 排卵確認は病院で行い確か右の排卵確認が出来た感じでした。 五週五日なんですね。 誤差があってとしてそれ前後と考えます。 今現在、たまに足の付け根がキューってなるのと乳首が痛い位の症状で、特に出血や下腹部などの痛みはありません。 腰が痛いのは腰痛持ちもあるので…。 不安もありますが安静にして経過をみていきます。 別の病院は最終的に行こうと思います。 まだまだ希望を捨てずに過ごします。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

いやな医師ですね。 お客さんの不安より、身の保身を考える人だとこういう話をする人がいます。 結論から言うと、全く問題ありません! わたしも普段から「検査薬で陽性が出てすぐに病院に行っても意味がありませんよ~」と回答しています。 病院は二回分の診療費がもらえて丸儲け。 心拍はもちろん、たいのうの確認はある程度赤ちゃんが大きくならないと見えないので、今の段階なら見えなくて当たり前なんです。 子宮外妊娠の可能性が高いから見えないわけでも、所見から流産の可能性があるわけでもありません。 そのどちらも妊娠すれば起こりうることではありますが、質問者さん以外の全ての妊婦さんに言えることで、決して質問者さんに問題があるわけじゃない。 医師免許がある人に変なこと言われて不安なのは当然ですよね。 お医者さんも悲しむ人は大勢見てきてるから、ぬか喜びさせたくないのかもしれなくて気を回したつもりかもしれないけど、でも大丈夫、慰めでもなんでもなくマジで事実ですから!! 無駄な不安なんてわんこの餌にしちゃって下さい(犬がかわいそう?(笑)) 折角のクリスマスです。 ご懐妊の喜びを味わいながら幸せに過ごされて下さいな。 質問者さんは順調ですよ。

RuiKurisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも子宮外妊娠とか流産とかのリスクとかガ合ったとしても不安を最小限にして欲しいですよね(泣) 回答者様の回答で不安が減りました! ハムスターの餌にしてやりました(笑) クリスマスの日に陽性反応が出たのでお腹の中で育ってくれるように安静にしながらもクリスマスを楽しみます♪ 体冷やさないようにしたりして頑張ります♪