• ベストアンサー

面接で重視するのは?

mac18wheelsの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 技術者の管理職をやっていて、採用の面接・決定をしているので、参考になれば。。。と思ってUPします。 面接でもっとも重要視しているのは2点で、   1)なぜうちの会社を受けに来たか?    2)自分の「先の展望」(どの方面に進みたい。。どんな知識、経験を伸ばしたいか) なんです。 もともと、募集条件として、業界の経験者と出しているので業界初心者は面接対象になっていないのです。 が、業界経験者でも、うちの製品知識はゼロのはずなので、judymary2001さんの質問の回答が重みを持ってきます。 着眼点は、「どんな回答をするか」ではなく、業界経験者で特定商品知識が無いという状況を「どう昇華・消化しているか」を見ています。 「何を知っていて(できて)、何が知らない(できない)」+「未知の部分を埋めることによって、何ができるようになるか」を考えているかどうかを見ています。 面接している側は、(教えてもらいたい。。のような)消極的な回答ではなく、積極的な、前向きな回答を期待していると思います。 面接官は、相手がアップアップになっている前提で見てくれていると思うので、ほかの皆さんが回答されているとおり、しっかり質問を聞き取って、じっくり考えて答えるべきだと思います。 ついでですが。。。質問内容を取り違えて回答された場合、かなり大きな減点です。 3回やった場合は、話は続けますが、採点は終了しています。 もし、わかりにくい質問なら「xxxxxという意味ですか?」と聞かれたほうが印象はイイです。 希望通りの会社に入社できるといいですね。 がんばってください。

judymary2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身の現状をよく理解できていて、さらに先のことに ついてもしっかりとした考えを持っている、その考えを うまく説明でき、かつ、その考えが前向きなものであるか どうかが大事だということですね。 希望する職種や会社について、根深い自分の考えを持って いないとダメなんですね。その場しのぎの名回答でも、 面接官の方は見抜いてるんですね。 面接試験の難しさ、でも自分の考えをしっかりと持って いれば実は簡単なのかもしれない、そういう紙一重的な ものを感じさせてくれる、とても貴重なご意見だと 思いました。