• 締切済み

オークション用の写真の撮り方

ネットオークションをやっています。 写真についてですがきれいに撮れていても、 背景などが汚かったら、やっぱり引きますよね。 なんかいい方法ありませんか? ちなみに私の机は恥ずかしながら 40年も使っていてかなーり汚い状態です。 誰かいい知恵がありましたら宜しくお願いします。 ちなみに売るものは 手に収まるぐらいの小さいサイズです。

みんなの回答

回答No.8

はい確かに背景が汚い畳なんかだと、清潔感にかけて引きます。あと商品を手で持つ場合も汚い手だと嫌です。 手に収まるものなら、女性むけのものだったら、音楽の”楽譜”を下に引いて写すと綺麗で絵になります。 後は英字新聞(インクがつくとまずい物以外)やハンカチ、あとは綺麗系の商品ならパールやビーズ、おはじきやビー球、花、コサージュなどの小物を散らばすのも綺麗です。 ちょっと何処かのオシャレなカタログを意識してみると楽しいですよ。 100均なんかでは12色入りとかの画用紙が売っていますので、それを商品にあわせて色を選んで使うと良いかもしれません。逆にバックが黒のほうが良かったりもするので・・・。

回答No.7

きれいな写真を撮ろうとするなら、 ・カレンダーの裏側等大きな白い紙を背景にする ・大きなダンボールを切り開いた上で撮る 等の方法があります。 手に収まるくらいのものでしたら、スーパーの広告の裏でも十分なのでは? 私は、画像盗用の疑いがかけられるのが嫌で 畳や机の上で撮影しています。

参考URL:
http://june.ojiji.net/
  • K-1
回答No.6

ワタシは布団の上で撮ってます。 掛け布団をひっくり返して、その上に品物を載せ、撮影です。 広くて白くていつでも使え、しまう場所を考える必要も無い。

回答No.5

私はホームセンターで大きいコルクボード(60×45cmくらい)を買ってきて、それを台にして撮影しています。 確か1980円くらいだったと記憶しています。

• bukkys
回答No.4

私も服やら小物やらよく出品してます。 床に、柄のかっこいい布をひいて、その上に商品を置いて撮影してます。 白でもキレイに見えるのですが、業者ぽい感じがしてついつい避けてしまいます(>_<) 背景がおしゃれなだけで、商品自体の雰囲気もよく見えるような気がします。

• cafe777
回答No.3

150円ぐらいで売っている、白い模造紙を文具屋で 買って来て、壁際にテーブル置いて、テーブルに 半分くらいかかるように壁に紙を貼って(止めて) 紙(テーブル)の上に商品置いて撮影してはいかが でしょうか。 小さい物なら、もう少し小さいサイズの紙でも いいですが、模造紙だと、たいていのサイズの 商品に対応しているし、何度も使えて便利です。

• masa0000
回答No.2

布を敷いて、その上に置いてはどうでしょうか。 撮影するものにもよりますが、白いものでないなら、白い布を敷けば形がはっきりわかります。布は無地で真っ白なものがいいと思います。わざわざ買わなくても、シーツで代用できます。 逆に白っぽいものを撮るには、濃いめの色がいいと思います。 いずれも無地のものにしてください。なければ大きめの色画用紙も使えます。 和風のものなら畳の上で撮れますし、フローリングの床の上でも雰囲気が変わっていいものです。

• fine_day
回答No.1

チケット類(18きっぷなど)を出品したことがありますが、テーブルに適当な布をかけて上から写真を取りました。立体的に撮るなら、何かの箱に布をかけてその前に置くときれいに見えますよ。 小さいものだったらきれいな無地の紙や洋服の一部でもバックにできるかもしれませんね。

kumiko_1983
質問者

お礼

実は恥ずかしながら机の上は散らかってます・・・。 片付けるのが面倒なんです・・・汗 いい方法ありませんかね