• ベストアンサー

キャパとS-MXの違い

つまらない質問なのですがホンダで昔、キャパというクルマとS-MXなんていうクルマを販売してましたよね。あれって中身は、同じクルマなんですか?どうか、無知な私に知識を授けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-town
回答No.1

ベースになった車が違います。キャパは 当時の小型車ロゴのフロアパネルをベースに していました。今で言うならモビリオかな。 一方のS-MXはステップワゴンのフロアを 切り詰めた、言うならば寸詰まりステップワゴン です。つまりシヴィックベースです。

katikati0309
質問者

お礼

幅は、SM-Xありましたもんね。

その他の回答 (2)

• coba999
回答No.3

>なぜ、絶版になったんですかね? 理由として、 (1)設計が古い ・初代ステップワゴンのシャーシを使って作られた車であり、年数が経過しすぎ ・いくら人気があるとはいえいつまで続くかはわからない ・最新の衝突安全基準をクリアできない (2)ドアが3枚しかない 2+1ドアは2ドアクーペに比べると便利だが、 リヤドアは2枚あったほうが使い勝手は全然違う (3)トヨタbBに食われた ・排気量が少ないので自動車税が安い ・燃費もいい ・4枚ドアがある ・コンセプトがほぼ同じ若者向け これでは勝負になりませんので、 S-MXはモデルチェンジすることなく1代で廃止されました。 現在はモビリオスパイクでbBに対抗していますが・・・

質問者

お礼

bBがありましたか。そりゃ勝負になりませんもんね。

• toma9
回答No.2

#1の方の通りですが「キャパ」「S-MX」の詳細は参考サイト「Yahoo!自動車」で確認できると思います。 エンジン排気量がキャパは1.5L、S-MXが2.0Lです。 内装、インパネも全く違いますよ。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0103/index.html
質問者

補足

S-MXは、インパネあたりがステップワゴンですね。S-MXは、大人気車だったのに絶版になりましたよね。なぜ、絶版になったんですかね?