結婚式と花粉症の関係|三月の披露宴への参加はマスクで対応?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式についての質問です。先輩の結婚式が三月であり、花粉症の時期でもあります。友達として思っていた先輩が結婚することにショックを受け、また花粉症が重症なため結婚式への参加に悩んでいます。マスクをつけたまま参加しても良いでしょうか?
  • 友人の結婚式が三月にあり、花粉症で悩んでいます。先輩とは一緒に旅行に行く仲だったのですが、彼氏ができたことから疎遠になり、急に結婚するとの話だったためショックを受けました。花粉症のため結婚式への参加に迷っており、マスクをつけて参加するのは適切でしょうか?
  • 先輩の結婚式が三月にあり、花粉症の私は参加に悩んでいます。先輩とは仲良くしており、一緒に旅行にも行った関係ですが、彼氏ができてから疎遠になり、結婚するとの話が急に舞い込みました。花粉症が重症なため、マスクをつけて参加しても良いのか、また参加しない場合の対応についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式 花粉症

結婚式についてです。 今度先輩の結婚式があります。 それが、、、三月なんです。 花粉症の時期です。 その先輩とは仲良くしていて一緒に旅行に行くほどでした。 彼氏が互いに出来ても仲良くしていようねー、と言い合っていたのですが 彼氏が出来たことも教えてくれずおそらくそのあたりから何故か疎遠になり 急に結婚するとの話になったのです。 先輩というより友達だと思っていたので些かショックでした。 それに加えて結婚式は三月、、、披露宴からということですが、室内とはいえ、花粉症が重症な私は、メールでの参加要望に行くよ!と答えたものの、行くのが全然楽しみではないんです。 あまり親しくない人の結婚式でさえ非日常性からか少しは楽しみだったのに。 それとも親しかった故、どこか嫌なのでしょうか、、、 花粉症で具合悪い中出来れば行きたくないかも という気持ちがあるのです。 おそらく行くとは思いますが。 花粉症の方は三月の披露宴、どうしますか?マスクをつけたまま出席してよいものでしょうか? また、もし行かなかった場合はやはり最低でしょうか? 知り合いには誰にも言えないもやもやや、不安があるので質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

挙式と披露宴には、何らかの都合を考えて出席されない方が 無難かも知れません。そんな気持ちで出席しても相手は絶対 に喜ばないでしょうね。そんな気持ちは自然に顔に出てしま うんです。たぶん読み取られてしまうでしょう。 本当は出席したくないのではありませんか。どこか意地にな っていませんか。 マスクを着用している人を見ると、ほとんどの人は風邪だと 判断するでしょう。花粉症だと説明しても信じる人は居ない かも知れません。マスクを着用して出席している人を見ると 常識が無い人だと思われるでしょう。 マスクを着用しての出席は、基本的には非常識だと判断され ます。それでもマスクを着用して出席したいですか。 マスクを着用して出席する方が最低だと思います。 単なる嫉妬です。嫉妬が消えないまでは出席は控えるべきだ と思います。適当な理由を考えて欠席しましょう。 招待状が来てからのキャンセルは、出席時に包もうとした金 額と同額包みます。大体3万円が相場です。 招待状が来てから欠席に○をされた場合、ご祝儀ではなく、 お祝い金として1万円包みます。1万円以下は失礼です。 お金は全て新札。1回でも使った紙幣はタブーです。

mado910ri
質問者

お礼

嫉妬、確かにその言葉に尽きるかもしれませんね。 籍を入れるのではなく式を挙げるということは急に出来ませんから、大分前から決まっていたはずです。 疎遠、と書きましたがそれは以前と比べてのことで、たまに会ってはいました。 良い相手がいれば良いんだけど、何にもないんだよー ということをどんな気持ちで言っていたのか。 面と向かって言いづらかったのかもしれない。それでもメールでも良いから、式をあげるから披露宴来てね、ではなく、結婚するんだっていう報告を先に欲しかったと思ってしまいます。 でもその気持ちも嫉妬からかもしれません。素直にお祝い出来ない言い訳かもしれません。 きっと私にも何らかの心の余裕があれば反応は違っていたかもしれません。 マスク着用が最低だとすると、、 、たまたま風邪を引いてしまった人は休むしかないのでしょうか、、、 マスクをせず咳をしている方がマナー違反のような。 薬も飲んで、マスクをしていても鼻水が垂れてきてしまうことがあるので、、、 泣いてるふりしてハンカチで抑えるしかないでしょうか、、、 そういう風に捉える方もいると心にとめて、参加する際は対策を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nemoo
回答No.2

まずは、花粉症と結婚式に参加云々は別に考えませんか? 「花粉症だから結婚式に参加できない」というのは、 すこし、無理があるように感じます。 花粉症の時期、どのような対策をなさってますか? マスクだけ?お薬も飲んでますか? もし、お薬を飲んでいるのだとしても、マスクをはずした途端 くしゃみや鼻水が止まらなくなるのですか? 今は色々花粉症の薬があります。 病院の先生と相談してみて、いつもより強めの薬をその時だけ 処方してもらうなど、なにか対策があるかもしれませんよ。 ただ、彼氏が出来たら疎遠になったのに、結婚式には参加してくれ… ということが納得できず、参加を躊躇っているのなら、 無理に行かなくてもいいのではありませんか? 「親戚の結婚式と重なった」とかそれらしい理由はたくさんあると思いますよ。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にかかり薬は飲んでます。 外に出るときは二重マスクです。 来年だけ注射しようかな、、、とも考えたのですが、あまり強い薬は怖いですし、強すぎても効かないこともある、または副作用があることは自分親含めて体験済みです。 でも花粉症はやはり理由にはならないですし、失礼ですよね。 人によっては花粉症といっても軽い症状の方も多いですし。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 年齢が判らないのですが・・・ 学校の先輩でしょうか? あなたは友達でいることの約束を守ろうとしていたけれど 先輩は、それほど重要なことだと考えていなくて 彼氏>あなた と比重が変わっていったのだと思います。 あなたとの約束は、忘れていなくても 彼のことで頭がいっぱいで、あなたとの時間が取れなかったのだと思います。 これは、もうお互いのお互いを思う温度差です。 だから、彼女の中では招待状を出すのは仲が良かったので 当たり前なのでしょうね。 あなたが思う花粉症で憂鬱というのも 花粉症も嫌、でも、こんな不義理をされて体調も思わしくないに なんでお金を出してまで結婚式に行かなければならないのでしょう。 結婚することは喜べても、それまでのお付き合いの過程をあなたと共有しなかった 出来なかった過去をあなたはただ単に、残念に思っているだけだと思います。 心が淋しいっていうのかしら? それと、お祝いをしたいけれど、そんな気持ちが引っ掛かり 素直になれない自分もいるんだと思います。 あの時の約束を守ってくれたなら 心から喜んで出席できたのでしょうけれど あなたの彼女を思う気持ちが、どことなくすっきりしない気持ちに 拍車をかけてしまったのかも知れませんね。 結婚式にはマスクしていってもいいと思います。 もしかしたら、彼女のウエイトは彼氏で一杯なので これからのお付き合いも続かない可能性は高いです。 そんな気持ちで行きたくないという感覚があるのなら 無理に出席しなくても不義理とは言えないと思います。 その場合はお祝いだけ送って差し上げれば? 縁を切ろうとしたのは・・・というか途絶えてしまったのは 彼女の責任でもあるのですから。 ご自身を余り責めないほうがいいと思います。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の先輩です。 課は違うので直接仕事上の関わりはないのですが、、、 会社の先輩だとまた話が違ってきますよね汗 向こうも会社関係という括りで呼んでくれているのかもしれません。 優しい言葉ありがとうございました。