• 締切済み

大学単位認定についての違法確認

大学で授業に出席して教授実施の試験に合格したにもかかわらず、学部長が単位認定を認めないと主張して単位が取得出来ないような場合、どのように解決したらよいのですか?また司法審査の対象になる場合はどのような法律が適用されるのですか?法律に詳しい方教えてください。

みんなの回答

• bonnnou
回答No.3

まず、この質問は、誰の立場で、書き込みがなされているのですか?  その大学教授ですか?  学生ですか?  質問として、大学教授が書き込んでいるならまだ、理解できる余地はありますが、学生の立場であれば、この質問自体嘘の可能性が高いしろものです。  また、「講座の試験結果だけ」=「単位認定」なら、  大学での履修科目の試験に合格し、  その最終試験終了後に、犯罪を犯した人間が、退校処分となった場合、この犯罪者にも、単位取得=卒業という矛盾した事実が発生しますが、これをどう考えるのですか?

回答No.2

民事の保全係でしょうかね。 単位非認定者としての身分を確認せよ という形の争いになりますね。 「身分保全の申し立て」。 無理にでもこの形に落とし込まないと、 すすみませんでしょう。 弁護士事務所で5000円の法律相談うけることです。

• roomie
回答No.1

司法審査の対象にまでしたケースは寡聞にして存じません。 一般論ですが、このような場合には、学内の「苦情処理機関」的な部署に相談するのが一番いいでしょう。学生課とか、学生サポートセンターとか、相談センター等です。  単位認定は通常、教授の裁量によるので、学部長が単位認定を認めないと発言するのは理解に苦しみます。担当教授の判断を覆すことはできない、という意味かもしれません。教授会内部に「教務委員会」的な組織もあると思います。教務委員の他の先生に相談してみるのもいいでしょう。  ところで、なぜ「試験に合格している」がわかったのでしょうか。また、「学部長が単位認定を認めないと主張している」理由はただしたのでしょうか。そのあたりの事情がわからないと、一般論を超えたことは言えません。