• ベストアンサー

郵便または宅急便の送料について

着払いで家の鍵を送りたいのですが、郵便局と宅配便どちらが安いでしょうか? 先日久しぶりに遊びに来た友人が、自宅と車の鍵を忘れていきました。 同じ県内ですがちょっと遠いので着払いで送ることになったんですが、 どの方法が安く送れるか教えて下さい。 また、家の鍵なので追跡ができるかどうかも教えて頂けたらありがたいです。 友人は実家住まいなので、今はスペアを使っているそうです。 どうぞよろしくお願い致します。

• nyao1
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ちょっと内容物が危険なものですね。 盗難にあったら大変です。 ゆうパックで、中身が判らない様に包んで梱包して 送ったほうがいいと思います。 同県内でしたら、610円(元払いでしたら510円になるんですけれどね) 着払いでしたらクロネコなどの宅急便、もしくはゆうパックになります。

nyao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は手渡ししたいんですが、お互い仕事の都合で難しく、郵送することになりました。 厳重に梱包して送ります。 明日 郵便局で詳しく聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• edo_edo
回答No.2

封筒に入れて送るのが一番安上がり http://okwave.jp/qa/q8867696.html 着払い手数料は21円です。 105g以内であれば、205円+21円です。 追跡はできません。 追跡をしたいのであれば、レターパック360をご利用ください

nyao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のガキなので、紛失等がこわいので追跡のできる方法で送ろうと思います。 レターパックはできるのですね?! 明日 郵便局へ行ってきます。 ありがとうございました。