• ベストアンサー

住民票そのままで、免許の住所変更だけを変えたい

免許の住所だけを変更したいのですが、コレって可能でしょうか? ある事情で変更したいのです。 アパートの契約書等を持っていけばやってもらえるでしょうか?

noname#204278
noname#204278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Galax01
回答No.5

東京都の例ですが 2  住民票(コピーは不可)、新住所の健康保険証、消印付郵便物、住所が確認できる公共料金の領収証、在留カード、特別永住者証明書のいずれか1つ。ただし、消印のないダイレクトメールや年賀状は除きます を持参すれば住所変更できます。 つまり、誰かに新住所に郵便を出してもらえばできます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm

その他の回答 (6)

• yana1945
回答No.7

公安委員会は公共機関ですから、 公文書不実記載 法律違反の質問です。 回答は出来ません。

• organic33
回答No.6

住民票をいっさい動かさずに免許証の住所を別にしたいのか、一時動かして、また戻して別にしたいのかで違ってきます。 たいていの免許センターでは、国又は地方公共団体が発行した身分証明書以外での住所表示の変更は出来ないはずです。 ですので、別にしたい場合は一度、免許の住所にしたいところに住民票を移して、免許変更したら住民票を元に戻す様にしているようです。 現住所が田舎でも、免許の住所が東京23区なんて言うと、チョット上に見ちゃいますからね。

• APTX6869
回答No.4

免許証だけ住所変更はできないと思います。 住所変更するなら前の免許証あるいは住民票などが必要不可欠なので変更するなら今住んでる住民票も変える必要があると思います。 まだアパートの契約書だけ持って行っても受け付けで貰えないので駄目です!

noname#203300
noname#203300
回答No.3

免許証の住所変更には住民票の提出が必須でしょう。従って不可能です。『アパートの契約書』なんて何とでも書ける私的文書です。信用度は住民票とは比べものになりません。  『ある事情』ってのが問題ですが、それが警察も「やむを得ない」と考えるようなもの(ストーカーに付き纏われていて被害届も出しているとか)なら警察に相談でしょう。

• trajaa
回答No.2

警視庁さんに聞いてみました http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm 契約書は駄目じゃない?

回答No.1

54歳 男性 免許は身分証明に使えます 偽りの住所が記載されていたら犯罪に利用されます 従って出来ません