• ベストアンサー

待つか諦めるか、悩んでいます。

共に30代半ば。2カ月前に知人の紹介で出会った、知人の兄弟です。 私がそろそろ結婚したい旨を知人に話したところ、紹介してくれました。 最初に知人と3人で会い、その後2人で2回会っています。 どちらも3~4週間期間が開いています。 すごく仕事の忙しい人なのにLINEは必ずその日のうちに長文でお返事をくれて、何往復かやりとりをしてくれます。 私からLINEが来ると嬉しいと言ってくれます。 食事も平日の夜に仕事を抜けて3時間も付き合ってくれたり(食事後、仕事に戻ったことは後で知りました)、休日彼の住んでいる街でお会いしたときには、片道2時間近く離れている私の自宅まで車で送ってくれました。 そうやって誠実に関わってくださる彼にとても惹かれ、お付き合いしたいと思っているのですが、LINEはほとんど私発信、誘うのも私。 会ってるときもLINEでも、具体的な日時設定のない「またごはん行きましょう」「また今度」「またゆっくりお話しましょう」ばかりで、脈なしかな…と思います。 クリスマスもお誘いはないですし、年末年始も「時間が合ったら遊んでください」「また誘ってください」…だそうで、これを何回かLINEで言われています。 やはり脈なしですよね? 私も「お暇があったら…」のような言い回しでいつも誘うからいけないんでしょうか? 脈なしなんだとしたら、あまり積極的に関わっても申し訳ないと思っています。 この先進展する見込みがないようなら、歳も歳なので早く前に進みたいですし。 もう少し様子を見て待つべきか、はっきり聞くべきか、悩んでいます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

もう少し 待たれてはどうでしょう? その間に お相手のことが LINEで深く知ることができるのでは? また お相手にも 解ってもらえるでしょ (*^o^*)

mukasa88
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。まだお互いに知らないことがたくさんありますし、もう少し時間をかけた方 がいいのでしょうね。 私が焦りすぎているのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.5

はっきり確認しちゃえばイイんじゃないですか? 脈が無いのに待っていても時間の浪費ですよ。 勿体ない。

mukasa88
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんです。時間が勿体無いと思う気持ちがあるから迷うんです。 期限を決めて、脈がなさそうだったら諦めたいとおもっています。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

十代ではないですから、いろいろと考えることが増えてしまうんですよね。 例えば「不倫」とか「浮気」とか、既婚者でも間々あると思います。 これはケースとしては質問と真逆で 「考えることはあっても、やるべきことは理解している」 …つまり毎日がルーティンで、出来事がみな「形骸化」しているから、他の相手と「安心して」お付き合いできるんだ、という「錯覚」に陥っているわけですよね?。 自分の未来のことについて考えなくても「良い」という油断があるから、浮気というものは出来るわけです。 心の隙間、ってやつですが、理由にゃなりませんよね?。 これと、質問のケースは逆です。 やるべきこと、これからあるだろうこと…予想は出来るけど、実際には未解決で、それゆえに迷いが生じる。 だからどうしても決断がしづらくなる…当たり前といえば当たり前な話ですね。 だからこそ「具体的にどうしていこうか?」という話し合いが設けられないと、互いの方向性も決まっていくことはないと思います。 「脈」は触れるものであり、探すものですよ。 探していかなければ、歩まなければ見つかることはないのです。 恋愛は結局、相手をどういった形であれ傷つけるし、削るものです。 …みな、ずっと子供じゃいられないのですから…賭けようと自分が思うならば、思い切り張っていってください。 事実は丁半どちらかにしか振れないのですから。

mukasa88
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「脈は触れるものであり、探すもの」確かにそのとおりだと思います。 やっと巡り会えたと思うような素敵な方なので、後悔しないように進みたいと思います。

  • lgnite
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.3

あなたはこの男性を好きですか? 好きなら諦めるのは早すぎるかと、、 とても誠実な方のようですしね。 お仕事の内容は聞いておられるのですか? かなり忙しいのは文面だけでも分かります。今の時期はどこも忙しいですし、 来年、仕事が落ち着いたら進展があるかもしれないですよね。 あなたも30代半ばと言うことで、ゆっくり待っていられない心境も分かりますが、 あかたが好きになれる男性がこの先、必ず現れるかはわかりません。 想われるばかりでも恋愛で幸せを感じることはできませんし、自分がいいな、と思っているなら、今の彼とは早急に答えを出さない方が良いと思いますよ。 それにしても、あなたにしてみたら今の状況はモヤモヤしていて待つにしても諦めるにしても中途半端な状態でしんどいですね。幸いにも兄弟の方に相談できるのですから、あなたの気持ちをやんわり伝えて、仕事の忙し具合を聞いたり、この先どうしたら良いか聞くぐらいはいいと思いますよ。好意を持ってることが相手に伝わると困るわけではないでしょうから、、。 一番大切なのは、今の彼への気持ちです。 好きなのか、年齢的に焦って妥協していないか、もう一度ご自分に確認してみて、 好きなら行くのみ、です! ただし、今は大変忙しいようですので、 LINEのみの繋がりで良いですよね。 労いの言葉を定期的にかけてあげて、 また会う日まで待ってあげて下さい。 頑張って下さいね!

mukasa88
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「あなたが好きになる男性がこの先現れるか分かりません」の一文が心に響きました。 本当に誠実で素敵な方で、私の理想を絵に描いたような方なんです。仕事は、多忙さが有名な職業です。 早急に答えを出さず、忙しい彼の負担にならないようにしていきたいと思います。

回答No.2

 脈は十分あるような印象です。知人に確かめてもらえば?

mukasa88
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 脈があるのでしょうか…そう言っていただけると嬉しいです。 お兄さんに聞いてみようかと思いつつ、それが弟さんに伝わるのも…と思って躊躇してしまいます。 今まで紹介で出会ったことがないのですが、お断りの場合には紹介者に連絡があるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 脈ありor脈なし

    1ヶ月前、共通の友人を介して知り合った1つ歳上の男性(26歳)についてです。 脈ありかなと思うところ ・相手からLINEを聞いてきた ・デートのときツーショットを撮ってくる ・第三者(私の知人)がいるような場面でも同行してくれた ・2回食事と近場ドライブへ行き、3回目のデートは遠出の予定 ・手を繋ぐ 脈なしor怪しいところ ・知り合って1ヶ月くらいは1日3〜5通くらいLINEのやりとりがあったが今は1日1通 ・1〜2回目のデートは1週間おきだったのに、3回目のデートまでなぜか1ヶ月空く(予定と仕事の研修があり、空いてるのが1ヶ月先だと言われた) ・食事のあと私の家でお泊まりになるかと思いきや、私が寝落ちた2時ごろ帰った(その後LINEに「どうしても帰らないといけない理由があって…ごめんね!」と残されてた)←これが一番怪しい。ちなみに体の関係はありません。。 夜中に帰ったことを考えると実は同棲してる彼女でもいるんじゃないかと思ってしまいました。でもだとすれば、ツーショットなんて残さないでしょうし(いつスマホ見られてもおかしくない状況だと思いますので)、私の知人がいるところに同行しないと思います。 来週3回目のデートの予定ですが、1ヶ月空いた間に色々考えてしまい、このままだと楽しめそうにないです。 なんなら、3回目のデートも断られるんじゃないかと思ってしまっています。 脈ありか脈なしか、アドバイス等あればお願いします。。

  • 進展させるには…?

    進展させるには…? 好きになりかけてる男性がいます。 友達の紹介で知り合って、その後、彼から誘われて2人で食事や映画に出かけました。(支払いは全て彼です) 連絡は2日に1回くらいのペースでメールをしています。 この前、映画に行った帰りも「今度は遊園地デートしよう」とか「海(ドライブ)行こう」など言ってくれたんですが、これは脈ありと思っていいんでしょうか? 友達としか思っていないかもしれないですよね? もし脈ありだとしたら、これからどうすれば進展していくと思いますか? (できれば告白されたいです)

  • 脈ありでしょうか? 女性に質問です。

    今年の1月に紹介してもらった女性がいます。こちらの一目惚れで共通の知人を介して連絡先を交換しました。その際「◯◯さんの事を気に入っている男性がいる」と言って僕の事を伝えてるので、その女性はこちらの好意を知ってると思います。 今まで、1回目は休日に食事。2回目は休日に映画→カラオケ→食事(車移動)。3回目は仕事終わりに食事。そして近々4回目遊びに行きます(場所は考え中)。 脈ありかなと思う点 ・lineはほぼ毎日。空いても3日ほど。 ・相手からも連絡あり。 ・ご飯屋さんの話題が出たらまたぜひいきましょうと言われた。 ・ドライブに連れてってくださいと言われた。 ・2回目がバレンタインの近くだったので、クッキーをくれた。 脈なしかなと思う点 ・実際会ってる時はlineの時よりそっけないような気がする ・実際誘うのはこちらから ・恋愛トークはあまりなし その他 ・手を繋いだりのスキンシップはまだできていません。なんかそんな雰囲気にならなくて・・・。 ・お互い30代前半の同い年です 長々と記入しましたが、脈はありそうでしょうか?次に会うときに良い感じなら告白も考えています。 よろしくお願いします!

  • 脈ありでしょうか? 女性に質問です。

    今年の1月に紹介してもらった女性がいます。こちらの一目惚れで共通の知人を介して連絡先を交換しました。その際「◯◯さんの事を気に入っている男性がいる」と言って僕の事を伝えてるので、その女性はこちらの好意を知ってると思います。 今まで、1回目は休日に食事。2回目は休日に映画→カラオケ→食事(車移動)。3回目は仕事終わりに食事。そして近々4回目遊びに行きます(場所は考え中)。 脈ありかなと思う点 ・lineはほぼ毎日。空いても3日ほど。 ・相手からも連絡あり。 ・ご飯屋さんの話題が出たらまたぜひいきましょうと言われた。 ・ドライブに連れてってくださいと言われた。 ・2回目がバレンタインの近くだったので、クッキーをくれた。 脈なしかなと思う点 ・実際会ってる時はlineの時よりそっけないような気がする ・実際誘うのはこちらから ・恋愛トークはあまりなし ・こちらはタメ語だが相手は敬語 その他 ・手を繋いだりのスキンシップはまだできていません。なんかそんな雰囲気にならなくて・・・。 ・お互い30代前半の同い年です 長々と記入しましたが、脈はありそうでしょうか?次に会うときに良い感じなら告白も考えています。 よろしくお願いします!

  • 脈あり?なし?

    先週、気になる女性と初めて二人で食事に行きました。 食事に行くまではLINEなどで連絡を取っていて、食事に誘うとすぐOKを貰いました。 また、食事に行った後、LINEで「また誘いたい」旨を伝えると「また誘ってほしい」との返信があり 休みを合わせるために仕事の調整もしてくれるそうです。 私的には脈ありと信じているのですが、 これは脈ありでしょうか?脈なしでしょうか?

  • デート後反応。脈なし?

    先日、知人の紹介で知り合った女性と初めて食事をしました。 その後、相手からお礼と、簡単な感想のメールが来ました。 それに対して、私も簡単な感想と一緒に「お互い忙しいけど機会があればまた会いましょう」 と送り、最後に「仕事頑張ってください」と送りました。 そのメールに対して返信はないものと思っていたんですが、 「ありがとうございます。仕事頑張ります。」という趣旨の返 信がありました。 「また会いましょう」ということには触れられていませんでした。 メール文では脈なしかと思うですが、私であれば次が考えれない 方には、「○○頑張ってください」的な完結しているメールに対し ては返信しないのですが... やはり、脈なしでしょうか?

  • この男性の態度は脈ありでしょうか?

    紹介を通じて知り合った男性の態度(20代後半)についての質問です。 この男性の態度は脈ありなんでしょうか? (1)初めて会った時はお店を決めていなかった。 (2)話は盛り上がった。 (3)別れ際に「めっちゃ楽しかった」と言った。 (4)しかし、「次も会いましょう」という誘いはなかった。 (5)後日私がlineで誘うと「ぜひぜひ!食事に行きましょう」とのこと。 (6)一回目に会ってから一週間後に再び食事に行った。 (7)2回目に会った時はさりげなくボディタッチをしてきた。 (8)別れ際に「あっという間に時間が過ぎた」と言うものの、次回も会おうという誘いはなかった。 (9)lineでのやりとりは毎日している(内容はとりとめのないことです)。 (10)lineや対面での会話中に私の名前を呼ばない。 (11)2回目の食事の時の会話は1回目よりも盛り上がった(共通の趣味の話題)。 この男性は脈なしでしょうか? みなさん、判定をお願いしますっ!!

  • 誘ってくれるけど、一向に進展しない男性

    30代女性です。 4ヶ月前くらいに友達の紹介で知り合った同い年の男性がいます。 その彼から月に1,2回食事や映画などに誘われます。 今までに7,8回くらい2人で休みの日に出かけています。 クリスマスの約束はなく、23日にお食事に行き、プレゼントをいただきました。 毎回会って楽しく過ごして、じゃまたね!という感じで終わってしまい、毎回特に進展がありません。。。 イマイチこの彼がどうしたいのかよくわからないのですが、どういう状況が考えられますか? 他にも候補がいて、様子をみてるとかも考えたのですが、とても誠実そうないい人ではありますが、正直そんなにモテるタイプではなさそうですし、彼はものすごく激務で忙しく、平均して終電で、忙しい時には朝方まで仕事、休日も仕事になりがちといった感じで、そんな時間もないように感じます。 私自身は会うととても楽しいし、興味のあることも似ているし、いいかなと思っているのですが、元々恋愛がずっと受け身だったタイプというのもありますが、自分から頑張って、何が何でも付き合いたいと思うまででもなく、あんまり進展しないなら、よそに行っちゃうよ~っといった気持ちになりつつあります。 何か下心を見せるわけでもなく、進展する様子もなく、ちょっと困惑しています。 ただ単に女友達と思っているのでしょうか? 彼の心理が理解できる方がおりましたら、是非教えてください!

  • 私から告白しないと駄目でしょうか?

    恋愛経験が豊富でないのでアドバイスください。 よろしくお願いします。 私は20代後半の女性です。 今年に入ってから、知り合いの同僚の男性(30代前半)を紹介してもらいました。 私は以前からその彼のことを知り合いから聞いていて 凄く好感を持っていたので紹介してもらう事になりました。 今までで、食事、飲み等に4回行きました。 頻度としては一ヶ月に1回です。 食事代は毎回彼が出してくれます。 メールは週に1回位、彼から来る事もあるが、私から送る事の方が多いです。 私は彼の事が好きなので(多分)何とか進展させたいのですが 4回も会っていて何も無いって事は脈なしでしょうか? それに気があるならもっと頻繁に会いますよね? 私から告白しないと何も進展しなさそうな感じです…。 玉砕してお別れするのも悲しいし…。 気持ちがもやもやし過ぎて彼の事嫌いになりそうです。

  • くじけてきています。(特に30代の男性からのご意見いただきたいです)

    20代半ばの女性です。 現在、仕事で営業をしているのですが、得意先の方を好きになってしまいました。相手の方は30代半ばで、バツイチの方です。 一度食事に自分からお誘いして、OKをもらって行ったのですが、そこから進展がありません。。(約1ヶ月前の話です)その食事のときは、始めて二人でだったにも関わらず、4ヶ月ほどすでに仕事を一緒にしているせいか、とてもプライベートな話もたくさんしてくれて、心を許してくれている感じはしました。 でも、その後GWに一回と平日に一回、またぜひ・・という形で具体的な日にちは言わずにお誘いしたのですが、全然都合が会えばまた会おうね、という返事しかもらえていません。 毎日夜遅くまで、月2、3回くらいのお休みだけ働いてる方なので、忙しくて会う時間を作るのが大変なのかな、と都合良く解釈していますが、脈なしということなのでしょうか。。 友達からはまだ1ヶ月しか経っていないし、仕事関係の人なんだから、急には進展しない、諦めるのは早いと言われています。でも、長期戦をやったことがないし、くじけてきています。キツイ意見でもいいので、仕事関係の方と付き合ったことある方や30代の男性などから、アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。