幼馴染の女性に今更言いにくい

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の女性との関係について悩んでいます。最近、彼女の存在が自分にとって欠かせないものだと強く感じましたが、好きだという気持ちや付き合ってほしいという言葉を口にするのが恥ずかしいです。自分の気持ちを伝えることで関係が崩壊するのではないかと心配です。どうすればいいでしょうか?
  • 幼馴染の女性との関係がとても大切で、彼女の存在が自分にとって必要なものだと感じています。しかし、「好き」とか「付き合ってほしい」という気持ちを伝えることができず、複雑な気持ちでいっぱいです。彼女との関係を崩さずに自分の気持ちを伝える方法はありますか?
  • 幼馴染の女性との関係について悩んでいます。彼女の存在が自分にとって欠かせないものだと感じており、好きだという気持ちを伝えたいと思っています。しかし、言葉にすることができず、関係が壊れてしまうのではないかと心配です。どのようにして自分の気持ちを伝えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染の女性に今更言いにくい

同い年の女性の事で相談させて頂きます 私は現在22才の男です 家が近所で小学校と中学校が同じ環境に居て高校と大学は彼女の方が学力が上だったので別でしたが最終的に同じ企業で働いています。 昔からその女性の事を女として意識したことがありませんでした。 相手も同じと思います。 言いたい事をそのままいい、悩みとかもぶっちゃげ話して来ました。 その為、口喧嘩も数えるとキリがありません。 昔、当時付き合っていた女子の事でうまくいかなかったりしたら、その女性に相談した事もありました。今思えばその時もその女性にボロカスに言われましたが結果的に上手く導いてくれたと思いました。 就職で悩んだ時もその女性が後押しをしてくれたお蔭で今の会社に入れました。 こんな感じの女性が近くに居ます。 この前、あることがきっかけで、この人が好きで自分には必要だと強く思いました。 前の彼女と別れてから、もう3年も経ちます。 この間、彼女が出来ずにずっと悩んでました。 今思えばその幼馴染の女性は近くに居てくれまして彼女曰く私に対するボランティアとかで、大切な日はずっと付き合ってくれていました。 恋人感覚とかまるっきりありませんでしたが・・・・ 今更、「好き」とか「付き合ってくれ」とか改まって言うのもめちゃくちゃ恥ずかしいです。 もし、馬鹿笑いされたらもう立ち直れないと思うし、今までの関係まで崩壊してしまいそうで複雑です。 彼女の方も以前、浮いた話は聞いたことはありましたが、最近は殆ど男性関係の話は聞きません。 どうすれば・・・・・ アドバイス下さい。

noname#203368
noname#203368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

必要は必要だけれど。 必要だから関係性に「変化」も必要なのか? 二人の関係で言えば、 付き合うって貴方曰く何をする事なのか? 今より何がどう変わる事なのか? 今の貴方にとっては、 幼馴染への好意の発見。 それって凄く都合が良い解決策なんだよ。 20代を彼女無しで過ごす寂しい俺。 でも、 今の自分の周りにはこれといった異性がいない。 見つけようとしても見つけられない半分、 見つけて欲しくても見つけてくれない半分。 貴方は、 それは実は、 心の中には常にその彼女がいて。 僕の見えない部分の心をずっとずっと掴んでいた。 だから僕は、 他の異性と上手く関われなかった(3年間)。 そうだ、そういう事にしてしまおう。 彼女への好きの発見&必要性。 それは、 貴方の今の停滞した日々を一気に解決する魔法でもある。 当然発見には興奮もあるんだよ。 でも・・・ それはあくまで貴方の「中」で起きた変化。 彼女には全然共有されていない。 それこそ、 貴方が真面目モードで求愛してきたら・・・ 本当に吹き出して笑われる可能性もある。 もしくは、 深刻に心配される。 貴方の中では、 彼女への好意の発見にはそれなりの経緯があり、 ドラマがあり、意味があるんだよ。 でも、 彼女にはそうは見えない。分からない。 もうこうなったら身近な相手しかいない。 そんな悲壮感が照らし出した⇒幼馴染への求愛。 そういう風にも映ってしまう。 そんなに彼女欲しいんだ? 誰か紹介してあげようか? 交際熱のある貴方のおでこに手を当てて、 真剣に心配してくる(くれる)可能性もある。 貴方には勿論嬉しくない対応だけれど。 貴方は、 彼女になってくれるなら誰でも良い。 そんなつもりで白羽の矢を立てた訳じゃ無い。 オンリーワンとして伝えるつもり。 それが実に分かり難いのが二人の現実でもある。 今慌てて(心の変化にそのまま従って)動いたらね? だったら、 求愛の前に「デート」をしないと。 今の貴方はやっぱり少し都合が良い。 二人の歴史があるから、 そのまま気持ちだけで移行しよう(済まそう)としている。 だからいきなり気持ちを伝える所から考えてしまっている。 でも、 彼女を異性として意識したのは「スタート」であって。 スタートとゴール(交際)が近い状態は、 二人の関係に限らずアンバランスを生みやすい。 そもそもデートをして、 異性臭が出ない関係では付き合えないじゃない? だったら、 貴方は彼女を意識し出した自分、 それを否定せずに彼女との「二人」を楽しんでみる。 それだけでも以前とは違う。 そんな時間(機会)の積み重ねの中で、 貴方も馴染みという関係に「逃げ」ないで。 異性としてのアプローチも考えてみる。 それを、 貴方の15年の目標にすればいい。 善は急げとは違う。 二人の歴史や同じ企業での就職、 付き合えるかどうかに関わらず、 これからも貴方は彼女が必要になる時が来る可能性。 それを、 一気に好き感情と合体させて退けられて壊したら・・・ まさに貴方の言葉通り立ち直れなくなる。 彼女は、 退けた後もボランティアを続けてくれる。 でも、 貴方はそんな状態がより情けなく感じる筈。 メンタル的にはきつくなる。 存在の近さが逆に、きつさの強さになる。 そんな状態でもし彼女の側に良縁があったら・・・ 貴方は本当に腑抜けになってしまう。 そう考えたら、 今急いで「どうすれば」を考えない。 それが大事。 彼女は何一つ急いでいない。 今の彼女目線では、 貴方とのキスやセックスはまだ想像出来ない。 そういう部分からも、 貴方は今後丁寧に更新していかないといけない。 ゆっくりと深呼吸を。 思いを一気に「重い」にしない事。 まだ22歳。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

noname#203368
質問者

お礼

blazan様の仰られる通りだと思います。しかし、私が焦らずにじっくり構えているうちに彼女が好きだと言う男性が現れてしまったらと、思うと複雑です。 ぶっちゃげますと今まで彼女のバストとかも気になりませんでしたが今は意識しています。 可愛いとか思ったこともありませんでしたが急に顔も仕草も可愛いと思うようになりました。 しかしお互いの親同士も親しいしやりにくいです。 煮え切らない事を申しましてすみません。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.5

個人的には、 あなたがそういう風に感じる以上、彼女にはそういう魅力が確かにあるのでしょう。 年齢的に言って結婚も出てきますし、そうなればハードルはひどく上がるし、 その前に彼氏が出来たりしてもハードルは上がるでしょう。 その時に相談されてもまともな解決策は無くなってますよ。 環境を考えてもいまがチャンスだと思いますよ。 1,2年して彼女が婚約とかしてからじゃ遅いと思いますが(文面を見る限り、そういう可能性は十分に有り得る子だと思えますが)。 そう考えれば出来る最良の手は「あれ」とか「これ」じゃなく「とにかく速く」でしょう。 女性の場合は、誰しも本能的に継続的なアプローチが弱いですから(要するにマメな人)、速く始めて継続していけば、成功率はどんどん上がってくと思いますけどね。あとは社会人としての安定じゃないですか。 そういう意味では仕事をそれなりに頑張ってることや誠実さ、出来ればあなた以外の人間から彼女の耳に入れればいいですね。 方法は割と簡単で例えば、あなたの幼馴染さんの近くにいる A子やB男君を直接何回でも本気で褒めるんです。 そしたら自然とA子やB男はあなたのことを幼馴染さんと2人の時に褒めてくれますよ。 人間はそういうもんです。 恥ずかしいとかは分かるんだけどリスクは取った方がいいと思う。 何もせずこのまま彼女を失ったときの喪失感が計り知れないと思うから。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

>改まって言うのもめちゃくちゃ恥ずかしいです。 それはそうだと思いますが、でもここは思い切って、 改めての、交際を申し込むべき時ではないでしょうか? 相手の女性に、もし交際相手が表れたとしたら? その男性と付き合うようになったら? それでもあなたは、恥ずかしかったし、って言ってられますか? 絶対に悔やむと思いますよ。 「もうすぐクリスマスだけれど、予定ある? 実は、イブの日にでも、聞いて貰いたい話があるんだけれど、都合如何かな?」 神妙に言えば、あなたのその雰囲気で、大体話す内容は分かると思います。 彼女にも、考える時間が出来ます。 人が改まってする話を、馬鹿笑いで済ます人ですか? 例えば、普段話していて、急にそんな事をされたら、それはそうなるかも 知れませんね。 あなたの真剣度が分からないですから。 真剣にあなたの気持ちを聴いて貰って、それでも尚、何らかの事情でだめだった のなら、その時こそ、あなたが馬鹿笑いしたら良いんです。 「いや~そーかー、ダメか~、てっきりきいて貰えると思ってたんだけどな~」 「あははは」 泣くのは一人になってから。 彼女に浮いた話は無いなんて言っていないで、ちゃんとしなさい。 いい年が迎えられるじゃないですか、上手く行けば、、、ね。

noname#203368
質問者

お礼

有難うございました。 この3年間クリスマスは不思議と彼女と一緒の空間にいますのでおそらく今年も同じ流れになるとは思います。一緒に居ると言ってもラブラブ感とかまったくありません。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

恥ずかしいからこそ、言ったら良いと思います。 思いっきり女の子扱いして、君が必要です。と言って下さい。 クリスマスにベタなデートして、ベタに告白して下さいね!

noname#203368
質問者

お礼

有難うございます。 君が必要とかめっちゃ言いにくいですね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

恋愛というのは早い者勝ちなの あなたが迷っている間に 横から誰かがさらっていくかも? それにあなたが気づいていないだけで 幼馴染さんはすでにいろいろ恋愛を経験しているかもしれないわよ フフフ 少しはあせりなさーい

noname#203368
質問者

お礼

ありがとうございました。 横から誰かが出てきたら嫌ですので早く決断します。

関連するQ&A

  • 幼馴染について

    18歳の男です。 恋愛相談になるかはわかりませんが、 幼馴染の女の子と話す内容で、初めて会ったときの話とか 昔のことをいろいろ話すのっていいと思いますか? 昔のことを話すことによって心の変化などありますか? 幼馴染の関係って実際どうなんでしょうか・・・。 女性にとって幼馴染の男の子がいるのってどうなんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 お願いします。 質問が多くてすみません

  • 幼馴染の女性と遊んで何が悪い

    私は地元に付き合っている女性が居ます あくまでも普段中々会えない地元にです。 転勤で東京に来ています そこで幼馴染の女性と再開しました 馴れない東京で、しかも情が薄い地で会えた! まさに地獄に仏とはここ事じゃ~って言わんばかりに 休日は幼馴染に東京案内してもらったりして遊んでいます 幼少の頃、一緒に風呂の入りましたが、男女の関係は決してありません。 それを今、付き合ってる人は良しとしません。 ありえないですよね

  • 幼馴染について・・・

    僕には、小学校のとき(小学6年)に、両想いだった幼馴染がいます。 でも、中学校に入った途端に、お互いクラスも違ったせいか話さなくなりました。そして、そのまま卒業してしまい、高校も違う高校に行ってしまったので会うこともなくなりました。 今は互いに大学生です。 アドレスを聞いたら教えてくれるでしょうか? また、女性の方は、昔の幼馴染にアドレスをいきなり聞かれたらうれしいものですか? よろしくお願いします。

  • 幼馴染にうんざり

    「どう思う?」と相談を持ちかけられたときなど、こちらも色々と真面目に考えてアドバイスや意見を言おうとするのですが、その際大抵「ていうかさ~」と言って人の話を遮って自分の話ばかりする友人(幼稚園からの幼馴染で親友)がいます。 人にアドバイスを求めておきながら、「ていうかさ~」を連発して人の話を聞こうとしません。いつも人の話に自分の話をかぶせます。 昔からその傾向があり、何度かその事について指摘した事があるのですが、その癖は直りません。 彼女の良いところも沢山知っているので仲良くしてきましたが、正直最近彼女からの相談事を聞くのにうんざりしてきました。 薄情な自分に罪悪感を感じつつも、携帯に連絡が入っても最近は出ようという気になれません。 こんな関係で親友と呼べるのでしょうか? 皆さんどう思われますか?

  • 幼馴染みへの告白・・・

    私は高2の男なのですが、今幼馴染みへ告白しようかと悩んでます。昔は単なる幼馴染だったのが最近になり自分が彼女を好きだという事に気づきました。彼女も毎年バレンタインデーはくれたりするので自分のことを大嫌いではないと思ってるのですが、彼女にしてみたら単なる幼馴染としてあげてるのかもしれないし・・・それにいままで女性に自分から告白したことが1度もないんです・・・まして幼馴染だけに今さら言いにくいっていうのもあって,断られたらどうしようと勇気がでないんです。どうすれば彼女に僕の気持ちを伝えれるでしょうか?`どのように、どんな言葉で`告白すればよいのかアドバイスをお願いします!(女性の方で,もしよろしければ自分ならどう思うか書いてくださいm(_ _)m)

  • 幼馴染に告白

    私は、高校2年生なのですが小学校5年生のときからの 幼馴染がいるのですが、彼女とは約6年近くの仲 なのですが、最近、彼女と会うと胸がすごくドキドキします。 (高校は違い、最近は約毎日2~3時間散歩し  話したりしてますが。) 思い切って告白しようと思うのですが、 今の関係を壊すのがとても怖いです。 告白したほうがいいのでしょうか? また、どのような方法で? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 最強の幼馴染

    最強の幼馴染 既婚女性です。 私には長年親しみのある男の幼馴染がいます。 仲もいいし、お互いに彼氏彼女が出来れば報告しあってノロケたりしてました。 私が振られたら慰めてくれるし、幼馴染が振られたら慰めてました。 男と女のような関係は一切ありません。サバサバした関係で何でもいえる関係です。 最近、幼馴染は彼女と別れたらしく誰か紹介して欲しいと言うので飲み会を開きました。 すると、私の女の友人(6対6でしました)全員が幼馴染がいいと言います。 (私はこの飲み会に参加してません) 幼馴染は顔は普通よりいいです。背も高いし、大卒の銀行マンです。家も金持ち。ロマチストで、付き合った彼女達を毎回必ず大切にしてました。 行動的で、現実的、優しく頼りになります。 ちょっと自己中な所もあるけど、全然許せるぐらいです。 素直なんで、話をしてても楽しいです。 冷静に考えるとモテるよな~って思います。 女の友人に何で、今まで紹介してくれなかったの? 今まで恋愛対象に何でならなかったの? と聞かれました。 紹介しなかったのは、幼馴染は彼女が出来ると中々別れないし、別れてもすぐに他の彼女が出来るので、フリーの時があまりないです。 問題は、今まで恋愛対象に何でならなかったの?です。 正直、昔幼馴染に告白じみた事をされました。 何故か、男という雰囲気に怖気づいてしまいました。 少し距離を開けると普通の接し方に戻ったのでまた楽しく遊んでました。 そして、私は今の旦那と出会い恋に落ちて結婚。 幸せです。 ですが、正直フリーの時期に思ってました。 結婚するなら幼馴染みたいなのがいいと。 必ず幸せになるんだろうな・・・。ってぼんやり思ってました。 きっと、手を伸ばせば届いた相手です。 何故、私は怖気づいたんでしょう?何故、幼馴染と恋に落ちれなかったのかな? 友人に言われて全く分からず答えられませんでした。 後、誤解がないように付け加えます。 今の旦那と結婚できて幸せですし、間違いなかったと確信もあります。 心から愛しています。 幼馴染に恋心は全くありません。 幼馴染も私と同じように大好きな人を見つけて結婚して幸せにもなって欲しいと心から望んでます。

  • 幼馴染のことが好きになってしまった

    汚い文に踏まえ、とても長くなりますが、 今現在の悩みについてアドバイスをください。 高校生女です。 ほんの少しの時間で構いませんので、意見を聞かせていただけると嬉しい限りです。 助けて下さい。 わたしには小学校から同じ学校の幼馴染がいます。 小学校のときは本当に変な奴だったのです。一緒にいるのが恥ずかしいくらい。 自分よりずっと子供に見えたし、成績だってわたしの方が上だと思っていた。 自分より子供と見ていたから一緒にいるのも恥ずかしかった。 そんなこんなで、ちっちゃいころはよく遊んでいて仲が良かったのですが高学年から中学生になるころにはあまり話さなくなってしまいました。 しかし二人きりで話すときなどは、ほんとうに楽しくて、居心地がよかった。 中学のときに、彼に彼女ができました。 そのときふと思ったのです、「わたしの方がよく知ってるのに、どうして?」と。 これはきっと嫉妬だったのでしょう。 わたしは彼女と仲が良かったのですが、やきもきしてしまい自分をよく責めていました。 申し訳ない気持ちでいっぱいだったのと同時に、二人が一緒にいるところを想像すると気持ち悪くなってしまう。 自分だって当時は好きな人がいたはずなのに、幼馴染のことは別として考えていました。 こんなこと当時の彼女に本当に失礼だったと思いますが、そのときに彼はわたしの大切な幼馴染なんだなあと気づくようになりました。 彼の前ではわたしは、真のわたしでいられるのです。 苦しくて溜め込んでいた他の人には決して見せられない顔を、彼は笑わないでいてくれるのです。 言葉を作らないで、悪いところは駄目だと、良いところは褒めてくれる。頭を撫でてくれる。 そんな彼の前では、わたしは自分を作らないで済みますし他人の前でかぶり続けてきた皮を剥がせるようなそんな気がするのです。 そして、高校生になりました。 クラスは別々になってしまったのですが、たまに彼のクラスにいる友達のところへ行くなどして話します。放課後だってよくみんなで残って話しをしますし、彼に勉強だって教えてもらいます。 最近はたわいない近況報告など、たくさんメールをしました。 彼とのやりとりで、やはりわたしは幼馴染としてしか見られていなかった。 今になってそう感じます。 わたしに言う変なことは冗談か本気かわからず、問いただしてみたことがあるのですが、本気で受け取ってるのはお前だけだと言われました。そう思うととても苦しかった。ドキドキしてたのはわたしだけだったのだと思うと、なにやってたんだろ、って、そんな気持ちになります。 最近の彼は、女の子によくモテています。 彼のことを好きな女の子はたくさんいるのです。そのなかに、わたしの友達の女の子がいます。 その子はわたしより何万倍も可愛くて、女の子らしくて、男心をくすぐる天使です。 幼馴染のことがずっと好きだったらしく、前に告白したらしいのですが友達という関係を崩したくないと、幼馴染は振ってしまったとのことです。 しかし問いただしてみると、今、彼女に恋愛感情を持っていると、そう言われました。 昔は振ってしまったものの、最近は気持ちが変わりつつあると。 それを聞いた私は、胸が跳ねました。 ふと、思いました。 今まで好きになった人を彼に話し、相談してもらっていたのは嫉妬してほしかったのだと。 自分の素顔を見せられるのは彼だけで。彼のことはたくさん知っていると思う。わたしが一番だと思っていたのに。 …その彼が彼女と一緒にいるところを想像してしまうと、胸がとっても苦しいんです。 最近、ようやく気づくことが出来ました。わたしは幼馴染のことが好きだったのです。 しかし、その気持ちを知ると同時に、彼は彼女を思っているのだとそう知ってしまい、行き場のない恋なのだなと考えるようになりました。 彼と仲の良い友達に、彼は実際わたしのことをどう思っているのかと聞いてもらったところ、 恋愛感情はいまはないがこれからも仲良くやっていきたい、と言っていたらしいです。 それを聞いて、裏返しに自分とはそんな関係にはなりたくないと、自分の気持ちが否定されているように感じました。 わたしだって、これからもずっとそう思うけれど。好きって気づいちゃったら、どうしようもない。 わたしのことを好きになってほしいなあ、と思うたび目頭が熱くなります。 彼だってわたしが好きなのをとっくに気づいているはずです。友達に、わたしにそう伝えておいて、と言っていたらしいですから。 やっぱり幼馴染との恋って、成功しないものなのですか? ずっと好きだったのをようやく気づいたのに、もう諦めなければならないのですか? もう、今までみたいに話すことはできないのですか? 幼馴染は、一番にはなれないのですか…? 彼が、わたしのことを好きになってくれる可能性はありますか? 長くなり、乱雑な文になってしまい、本当に申し訳ないです。 よろしければ回答いただきたいです。 助けてください…

  • 幼馴染がいる人が羨ましいです…(;;)

    幼馴染がいる人が羨ましいです(;;) 先週、学校の友達と遊んだ時に「幼馴染」の話になり、友達が「幼馴染の友達」のことを話していました。羨ましく思ってしまって「幼なじみがいるとか羨ましいな〜笑」と言ったら「そう?ただの兄弟みたいなものだしめんどくさいこともあるよ笑」と言っていましたがそれでも羨ましく思ってしまいます…。幼稚園の頃、仲が良かった友達は小学校で別れてしまいそこから一切関わらなくなって、今どこにいるのかも分かりません。 とにかく幼馴染がいる人が羨ましくて…(;;) 最近その事しか考えられなくて朝起きてから寝るまで頭の中で「幼馴染」という言葉がぐるぐるしてます。 夜寝る時も考えてしまってもうどうしたらいいかわかんないです… 小学校2年生の頃から仲良しの友達ならいるんですがその友達は「幼馴染」とは言えませんよね… こんなくだらないことですみません…。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 幼なじみ

    本当に好きな人が今恋人がいるっぽくて困ってるんですが。。。 この事は前に相談してるんですけど^^; それで昨日幼なじみの男の子にその事を相談したんです。 そしたら、「お前がそんなに悩まなくてもいいんちゃう?」って! 他にも「別にアイツだけが男じゃないし、諦めも。。。」とか言われちゃって。 それをたまたま聞いた友達が「アイツ、あんたの事好きなんじゃない?」って!? 幼なじみとしてしか思ってなかった人がもし私を好きだったら+++ なんとも複雑な・・・どうしたらいいんでしょうか?