幼馴染の女性に今更言いにくい

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の女性との関係について悩んでいます。最近、彼女の存在が自分にとって欠かせないものだと強く感じましたが、好きだという気持ちや付き合ってほしいという言葉を口にするのが恥ずかしいです。自分の気持ちを伝えることで関係が崩壊するのではないかと心配です。どうすればいいでしょうか?
  • 幼馴染の女性との関係がとても大切で、彼女の存在が自分にとって必要なものだと感じています。しかし、「好き」とか「付き合ってほしい」という気持ちを伝えることができず、複雑な気持ちでいっぱいです。彼女との関係を崩さずに自分の気持ちを伝える方法はありますか?
  • 幼馴染の女性との関係について悩んでいます。彼女の存在が自分にとって欠かせないものだと感じており、好きだという気持ちを伝えたいと思っています。しかし、言葉にすることができず、関係が壊れてしまうのではないかと心配です。どのようにして自分の気持ちを伝えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染の女性に今更言いにくい

同い年の女性の事で相談させて頂きます 私は現在22才の男です 家が近所で小学校と中学校が同じ環境に居て高校と大学は彼女の方が学力が上だったので別でしたが最終的に同じ企業で働いています。 昔からその女性の事を女として意識したことがありませんでした。 相手も同じと思います。 言いたい事をそのままいい、悩みとかもぶっちゃげ話して来ました。 その為、口喧嘩も数えるとキリがありません。 昔、当時付き合っていた女子の事でうまくいかなかったりしたら、その女性に相談した事もありました。今思えばその時もその女性にボロカスに言われましたが結果的に上手く導いてくれたと思いました。 就職で悩んだ時もその女性が後押しをしてくれたお蔭で今の会社に入れました。 こんな感じの女性が近くに居ます。 この前、あることがきっかけで、この人が好きで自分には必要だと強く思いました。 前の彼女と別れてから、もう3年も経ちます。 この間、彼女が出来ずにずっと悩んでました。 今思えばその幼馴染の女性は近くに居てくれまして彼女曰く私に対するボランティアとかで、大切な日はずっと付き合ってくれていました。 恋人感覚とかまるっきりありませんでしたが・・・・ 今更、「好き」とか「付き合ってくれ」とか改まって言うのもめちゃくちゃ恥ずかしいです。 もし、馬鹿笑いされたらもう立ち直れないと思うし、今までの関係まで崩壊してしまいそうで複雑です。 彼女の方も以前、浮いた話は聞いたことはありましたが、最近は殆ど男性関係の話は聞きません。 どうすれば・・・・・ アドバイス下さい。

noname#203368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

必要は必要だけれど。 必要だから関係性に「変化」も必要なのか? 二人の関係で言えば、 付き合うって貴方曰く何をする事なのか? 今より何がどう変わる事なのか? 今の貴方にとっては、 幼馴染への好意の発見。 それって凄く都合が良い解決策なんだよ。 20代を彼女無しで過ごす寂しい俺。 でも、 今の自分の周りにはこれといった異性がいない。 見つけようとしても見つけられない半分、 見つけて欲しくても見つけてくれない半分。 貴方は、 それは実は、 心の中には常にその彼女がいて。 僕の見えない部分の心をずっとずっと掴んでいた。 だから僕は、 他の異性と上手く関われなかった(3年間)。 そうだ、そういう事にしてしまおう。 彼女への好きの発見&必要性。 それは、 貴方の今の停滞した日々を一気に解決する魔法でもある。 当然発見には興奮もあるんだよ。 でも・・・ それはあくまで貴方の「中」で起きた変化。 彼女には全然共有されていない。 それこそ、 貴方が真面目モードで求愛してきたら・・・ 本当に吹き出して笑われる可能性もある。 もしくは、 深刻に心配される。 貴方の中では、 彼女への好意の発見にはそれなりの経緯があり、 ドラマがあり、意味があるんだよ。 でも、 彼女にはそうは見えない。分からない。 もうこうなったら身近な相手しかいない。 そんな悲壮感が照らし出した⇒幼馴染への求愛。 そういう風にも映ってしまう。 そんなに彼女欲しいんだ? 誰か紹介してあげようか? 交際熱のある貴方のおでこに手を当てて、 真剣に心配してくる(くれる)可能性もある。 貴方には勿論嬉しくない対応だけれど。 貴方は、 彼女になってくれるなら誰でも良い。 そんなつもりで白羽の矢を立てた訳じゃ無い。 オンリーワンとして伝えるつもり。 それが実に分かり難いのが二人の現実でもある。 今慌てて(心の変化にそのまま従って)動いたらね? だったら、 求愛の前に「デート」をしないと。 今の貴方はやっぱり少し都合が良い。 二人の歴史があるから、 そのまま気持ちだけで移行しよう(済まそう)としている。 だからいきなり気持ちを伝える所から考えてしまっている。 でも、 彼女を異性として意識したのは「スタート」であって。 スタートとゴール(交際)が近い状態は、 二人の関係に限らずアンバランスを生みやすい。 そもそもデートをして、 異性臭が出ない関係では付き合えないじゃない? だったら、 貴方は彼女を意識し出した自分、 それを否定せずに彼女との「二人」を楽しんでみる。 それだけでも以前とは違う。 そんな時間(機会)の積み重ねの中で、 貴方も馴染みという関係に「逃げ」ないで。 異性としてのアプローチも考えてみる。 それを、 貴方の15年の目標にすればいい。 善は急げとは違う。 二人の歴史や同じ企業での就職、 付き合えるかどうかに関わらず、 これからも貴方は彼女が必要になる時が来る可能性。 それを、 一気に好き感情と合体させて退けられて壊したら・・・ まさに貴方の言葉通り立ち直れなくなる。 彼女は、 退けた後もボランティアを続けてくれる。 でも、 貴方はそんな状態がより情けなく感じる筈。 メンタル的にはきつくなる。 存在の近さが逆に、きつさの強さになる。 そんな状態でもし彼女の側に良縁があったら・・・ 貴方は本当に腑抜けになってしまう。 そう考えたら、 今急いで「どうすれば」を考えない。 それが大事。 彼女は何一つ急いでいない。 今の彼女目線では、 貴方とのキスやセックスはまだ想像出来ない。 そういう部分からも、 貴方は今後丁寧に更新していかないといけない。 ゆっくりと深呼吸を。 思いを一気に「重い」にしない事。 まだ22歳。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

質問者

お礼

blazan様の仰られる通りだと思います。しかし、私が焦らずにじっくり構えているうちに彼女が好きだと言う男性が現れてしまったらと、思うと複雑です。 ぶっちゃげますと今まで彼女のバストとかも気になりませんでしたが今は意識しています。 可愛いとか思ったこともありませんでしたが急に顔も仕草も可愛いと思うようになりました。 しかしお互いの親同士も親しいしやりにくいです。 煮え切らない事を申しましてすみません。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• supercatt
回答No.5

個人的には、 あなたがそういう風に感じる以上、彼女にはそういう魅力が確かにあるのでしょう。 年齢的に言って結婚も出てきますし、そうなればハードルはひどく上がるし、 その前に彼氏が出来たりしてもハードルは上がるでしょう。 その時に相談されてもまともな解決策は無くなってますよ。 環境を考えてもいまがチャンスだと思いますよ。 1,2年して彼女が婚約とかしてからじゃ遅いと思いますが(文面を見る限り、そういう可能性は十分に有り得る子だと思えますが)。 そう考えれば出来る最良の手は「あれ」とか「これ」じゃなく「とにかく速く」でしょう。 女性の場合は、誰しも本能的に継続的なアプローチが弱いですから(要するにマメな人)、速く始めて継続していけば、成功率はどんどん上がってくと思いますけどね。あとは社会人としての安定じゃないですか。 そういう意味では仕事をそれなりに頑張ってることや誠実さ、出来ればあなた以外の人間から彼女の耳に入れればいいですね。 方法は割と簡単で例えば、あなたの幼馴染さんの近くにいる A子やB男君を直接何回でも本気で褒めるんです。 そしたら自然とA子やB男はあなたのことを幼馴染さんと2人の時に褒めてくれますよ。 人間はそういうもんです。 恥ずかしいとかは分かるんだけどリスクは取った方がいいと思う。 何もせずこのまま彼女を失ったときの喪失感が計り知れないと思うから。

• fxdx
回答No.3

>改まって言うのもめちゃくちゃ恥ずかしいです。 それはそうだと思いますが、でもここは思い切って、 改めての、交際を申し込むべき時ではないでしょうか? 相手の女性に、もし交際相手が表れたとしたら? その男性と付き合うようになったら? それでもあなたは、恥ずかしかったし、って言ってられますか? 絶対に悔やむと思いますよ。 「もうすぐクリスマスだけれど、予定ある? 実は、イブの日にでも、聞いて貰いたい話があるんだけれど、都合如何かな?」 神妙に言えば、あなたのその雰囲気で、大体話す内容は分かると思います。 彼女にも、考える時間が出来ます。 人が改まってする話を、馬鹿笑いで済ます人ですか? 例えば、普段話していて、急にそんな事をされたら、それはそうなるかも 知れませんね。 あなたの真剣度が分からないですから。 真剣にあなたの気持ちを聴いて貰って、それでも尚、何らかの事情でだめだった のなら、その時こそ、あなたが馬鹿笑いしたら良いんです。 「いや~そーかー、ダメか~、てっきりきいて貰えると思ってたんだけどな~」 「あははは」 泣くのは一人になってから。 彼女に浮いた話は無いなんて言っていないで、ちゃんとしなさい。 いい年が迎えられるじゃないですか、上手く行けば、、、ね。

質問者

お礼

有難うございました。 この3年間クリスマスは不思議と彼女と一緒の空間にいますのでおそらく今年も同じ流れになるとは思います。一緒に居ると言ってもラブラブ感とかまったくありません。

• kamunabi
回答No.2

恥ずかしいからこそ、言ったら良いと思います。 思いっきり女の子扱いして、君が必要です。と言って下さい。 クリスマスにベタなデートして、ベタに告白して下さいね!

質問者

お礼

有難うございます。 君が必要とかめっちゃ言いにくいですね。

• askaaska
回答No.1

恋愛というのは早い者勝ちなの あなたが迷っている間に 横から誰かがさらっていくかも? それにあなたが気づいていないだけで 幼馴染さんはすでにいろいろ恋愛を経験しているかもしれないわよ フフフ 少しはあせりなさーい

質問者

お礼

ありがとうございました。 横から誰かが出てきたら嫌ですので早く決断します。