• ベストアンサー

整理整頓と会社の業績に、因果関係はありますか?

整理整頓ができていない会社でも、 いい会社ってありますか?

noname#211610
noname#211610
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

そらぁ中にはそう言うのがあっても不思議ではない でも仕事上色んな会社に出入りしているが、物事がキチッと出来ていない会社は 責任分担がハッキリしていなかったりして、一寸した事でトラブルが起きやすい トラブルが起きれば、それなりに色々ある そう言う傾向を因果関係と見なせば因果関係アリ

その他の回答 (1)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

全般的にこうだ、と決めつけることは出来ないですが、 少なからずあると思います。 どこか仕事や人間関係がいい加減であったり、 なあなあであったりする気がします。 (そういう会社に面接にいったことがある) ただその「いい加減」具合や「なあなあ」具合を、 よしとしてる人もあると思うので、 必ずしも悪いとも言い切れないですが、 業績は落ちずともあまり成長する気もしません。 でもその中間的なところがいい、 という人もいると思うので悪いとも言い切れない。 業績は他の会社がやらないようなことをやってれば、 しばらくは倒産はないかも知れませんし。

関連するQ&A

  • 会社で整理整頓が出来ない!!

    総務関係の仕事をしています。 現金も取り扱っています。 いつも机の上が書類の山で、自分で置いた書類が、どこにあるのか、探している時間が多いです。 その書類の山から、見てはいけないような、提出期日が完全に過ぎてしまった書類などが出てきたりする事もしばしばです。 事務量は多く、仕事は「前倒し」ではなく、いつも目先の仕事ばかりしているので、まわってきた書類も、とりあえず仮置きしといて・・・ といった具合です。 仕事が忙しくても、整理整頓ができるコツなどはありませんか? もちろん、仕事が忙しいから整理整頓ができないわけではなくて、性格だとは思ってますが・・・ こんなに整理整頓ができないと、事務職失格です。 よろしくお願いします。

  • 整理、整頓

    整理整頓ってよく聞きますが、具体的な意味即答できます? 子供に聞かれて???辞書引きました。 あなたの家、又は部屋は今整理するべきか整頓するべきか?

  • 整理整頓

    持ち家の方は納戸があるから整理整頓できるでしょうが 小さなアパート(マンション)は納戸がないので苦労してます 子供の成長によっていらない物が溢れています、何か整理 整頓出来る知恵が有りましたら、教えて下さい

  • 整理整頓ってやっぱり大事な事ですか?

    書店に行けば、整理整頓術のようなハウツー本が目立つ所に山積みされ テレビの番組でも、整理整頓のコーナーなどもあったりします。 また、整理整頓できない奴は駄目人間、仕事が出来ない等、言われていたりもします。 整理整頓ってやっぱり大事ですか?

  • 整理整頓について

    整理整頓についてアドバイスをお願いします。 整理整頓に関する質問は多くあると思いますが、現状を書いてみたかったので質問させていただきました。 困っている部分は、整理整頓のやり方というよりは考え方のような気がしています。 (1)物の整理具合は傍目からみれば問題ない程度だと思います。しかし、少し潔癖なところがあり、財布等も無駄に整理してしまいあんまりこれは意味ないなと思ったりしています。 (2)情報についてはメモの取り方が乱雑でたまにメモ内容が分からくなったり、メモを整理する作業が大変だったりします。 (3)思考については、情報整理ができていない段階で仕事に移っても無駄なミスが発生すると考えてしまい、実際に行動に移すまでが遅いです。仕事の優先順位の立て方も下手だと感じています。 一番の原因は、整理に関して少々潔癖なところがあることだと思います。整理しないと何か見過ごすことがあるような気がして、全ての情報を整理しきらないと仕事に移ってはいけないような気がしています。その場ですばやく思考を整理して、すぐ行動に移せるようになりたいです。似たような経験された方がいたりしたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 整理整頓

    私は、ここ数ヶ月、家の整理整頓をしていましたが、何か効率が悪く、 なかなか上手くいきません。 資料の整理、服の整理、パソコン内のフォルダの整理、本当に時間ばかりが過ぎて行きます。 皆様どのようにされていますか?

  • 整理整頓について質問です。

    整理整頓について質問です。 整理整頓を行うための気合いを入れるための方法を教えて下さい。

  • どうしたら整理整頓がうまくできますか?

    結婚して当たり前ですが、妻と一緒に住むようなりました。 私は昔から整理整頓が苦手で、目にとまるところに書類 やら資料やらを出しておかないと忘れてしまうのではな いか、と不安です。 (わざわざしまった物を出して仕事をするのが嫌いです) そこで、食卓の上・自分の机の上は本やら書類やらで いっぱいになってしまっていて妻に 食卓の上だけでも良いから綺麗に整理して! と怒られてしまいます。 言われてから2,3日は綺麗に保てるのですが、 時間が立つにつれて新しい資料や書類で埋もれます。 妻も心得てきて、通告せずせっせと一つの場所に しまってしまうのですが、今度はどこに書類が行ったか わからず自分で整理整頓するよりも見つけるのに 時間がかかってしまいます。 全部、自分が悪いのはわかっているのですが、どうすれば 整理整頓ができるかわかりません。 この年になって、初歩的な事を聞いて恥ずかしいのですが 良いアドバイスをお願いします。

  • 整理整頓について

    皆さんが子供だった頃のことを教えて下さい。 勉強が好きだった方 成績が良かった方 机の周辺や筆箱の中は常に整理整頓されていましたか? うちの息子(高校1年生)は整理整頓している時間を勉強に費やす方が有意義だと主張します。 実際はどうなんでしょうか?

  • 整理整頓の価値?

    整理整頓の考え方について質問させてください。 うちの上司は整理整頓をまったくといっていいほどせず、 掃除等いつもするのは私です。 片付けるという考えそのものがないようさえ思えるほどです。 で、ついに切れて「片付けしてください」を文句を言ったら、 逆切れされて「俺はやってる、汚すものは他のものや」と言われました。 「は?」とばかりに口論になりましたが、 最後は「じゃぁ週に何回一日何回すればいいんや」と言われました。 整理整頓や掃除程度のことで文句を言うのはいやだったので、 (整理整頓するぐらいなら他に仕事しろとか言われるだろうと思っていたし、実際言われた) ずっと我慢してきましたが、あまりの無頓着さに切れてしまいました。 ただ相手は一応上司にあたるわけで、口論なんてすると不利になるのは明らかですよね。 今後どうすれば、整理整頓の意識をもってもらえるでしょうか? なにか職場でのアイデア等ございましたらご教授下さい。

専門家に質問してみよう