• 締切済み

退職させてくれない

今月初め、出向準備金をもらい、期間半年の約束で出向しています。 出向先の人間関係が酷く、出向元に一か月で退職したい旨話したところ、 「出向準備金10万もらっておいて、一か月で辞めたいなんてありえない! 理事長に私からは話せない!」と退職する事を拒否されました。 準備金を貰っている事を理由に退職出来ないというのは、本当に出来ないのでしょうか? 出向先は本当に人間関係悪く、人が辞めていく状態です……

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.4

もし会社が出港準備金をくれなかったら、質問者さんだって「約束が違う!」って言い出すでしょう。そのとき相手が「こんな使えない人だとは思わなかったから」といったところで「それとこれとは違うはずだ」と思うでしょう。 相手が約束を履行しなかったらその不実をなじるわけですから、こっちも半年の約束は守るのがスジですよ。いくら出向先の人間関係が最悪といっても、いっちゃ悪いがたかが半年じゃないですか。その半年が我慢できなくて、貴君は自分自身のキャリアを全部フイにするつもりですかい? 戦争に行ったと思ってとにかく半年耐えるほうがいいと思いますけどね。半年経っても戻してくれなかったら、「約束を守ってくれなかったから辞める」も通じるかとは思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 準備金を貰っている事を理由に退職出来ないというのは、本当に出来ないのでしょうか? 職業選択の自由は憲法で保証されています。 が、突然、一方的な労働契約の破棄を行えば、退職は出来ますが、損害賠償請求なんか受ける可能性はあります。 通常、その準備金返せなんて請求されても、まず認められないです。 ただし、普通に準備に必要な引越し費用とか、アパート借りるための敷金礼金なんかを上回るような準備金が支払いされていたとかなら、その分に関しては返還請求が認められるかも。 > 出向先の人間関係が酷く、 具体的に、何がどういう風に問題なんでしょう? 雑談してくれない、飲みに誘ってくれないとか、業務に関係ない話ならどうにもならないですが。 いわゆるパワハラとか、業務に支障のある内容なら、トラブルの経緯の記録をがつり残して、まずはそちらを改善請求とか。 出向先の労働組合へ相談、社外の労働組合へ相談の上で出向先で労働組合立ち上げ、労働局なんかに相談とかすれば、会社の方から頼むから辞めてくれって話になる可能性もあります。

  • jawoon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

『期間半年の約束』として準備金をもらったわけですから 契約期間満了までは無理が常識です。逆に契約不履行として 損害賠償請求されてもおかしくはありません。 準備金をもらってるもらってないの問題ではなく、契約の問題です。

  • bakutiuti
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

準備金に関して、契約期間満了が必要、とか条件はないのですか? 準備金受領が問題なら10万円返金してから退職願を出せばいい、と思います。 確かに準備金だけもらってすぐ退職、は難しいでしょう。

関連するQ&A

  • 退職、引き止め

    退職したいとグダグダ質問していましたが 昨日、(電話ですが)退職の旨を伝えました。 一応その時は、辞めるのは自由だし辞めるにしても書いてもらう書類もあるから会社に来てもらうことになる有休も残っているしまた連絡しますという事でしたが さっき電話があって、退職理由に言ったこと(人間関係で何人も辞めさせた人物でそいつと組まされて精神的肉体的にきついという事自分は何回か組んだことがあり)で要は今月は無理だけれども来月からどうにかするからと引き止められました。考えさせてくれ、後日連絡をするというので切りましたがこれは事前に相談して拒否されているし、さすがに辞めると言ってしまった以上、戻ってもいにくいでしょうし辞めるっというつもりですが 引き止められてそのまま働いた人はいますか?

  • 早期退職にあたって

    派遣社員です。今年の秋までの契約で勤めていますが、職場環境が悪く、人間関係などで苦労し続けたのが祟って心身ともに不調をきたしているので早期退職を考えています。早期退職の旨を職場などに伝える方法を友人などに相談したところ、派遣元には2か月前、派遣先には1ヶ月前に伝えれば良いとか、派遣元にも派遣先にも1ヶ月前の報告で良いとか、いろいろな説があり、本当のことを知りたくなってここにご相談にきました。このあたりの法的なことを詳しくご存じの方よりのご回答をお待ちしています。

  • 出向先での退職について

    はじめまして。質問があります。 現在、6月までの契約でとある会社に出向していたのですが、初めからその出向先で働いていた出向元の上司の嫌がらせにより精神的に苦痛になり、退職願いを提出して、2週間後には出向元の会社を退職したいと考えております。 この場合、契約違反金などのようなものを私が払う必要はあるのでしょうか? 立場として、私は出向元の会社ではまだ試用期間中でした。それにも関わらず出向を命じられたことになります。

  • 海外出向中の退職

    海外出向中の退職について質問です。 現在グループ会社の海外事業所(中国)に出向中です。出向期間は決まっていません。 まだこちらに来て7ヶ月ですが、次の目標が見つかり、資格の勉強を優先するため、今の会社を退職することに決めました。 出向元に帰って仕事を続けるつもりもありません。 2ヶ月後の7月いっぱいで退職したいのですが、いつ頃退職したいと伝えればいいですか? 出向元の事業所の規定では2週間前と書いてあった気がするのですが。 まだこちらにきて7ヶ月なので、引き継ぎしてた段階の仕事もあるので、1週間もあれば自分のやってた引き継ぎはできる量です。 また、退職する際に退職願を書くと思うのですが、いつ、誰宛に書けばいいですか? 先に退職の旨を伝えてからでもいいですか? 今の海外事業所の所長(総経理)宛、出向元の所長宛、本社社長宛。誰に書けばいいでしょう? 今の海外事業所での直属の上司は総経理なので、退職を伝えるのも総経理に直接話します。 一応出向元に在籍してるので、年に2回は出向元と本社に挨拶に行きます。 給料はこちらと出向元からと両方からもらっています。 辞める理由は法律上言う義務はないので、一身上の都合と言ってもいいですか?でも絶対に聞いてくるだろうから、正直に言うか、当たり障りない理由を考えた方がいいですか? 退職経験がない上、海外出向中なので少し戸惑っています。 宜しくお願いします。

  • 出向前に退職願いを出したら・・・・・

    勤続25年の会社員です。 短期間の出向が決まってましたが、出向先の内容とその後(戻ってきた時の扱いが曖昧)の対応が不安で、他の同様の例をいいますと、出向延長や戻ってきても、前いた部署には戻れてなく、肩叩き(リストラとは発しない)、をして辞めさせようというものが事実あり見え隠れしておりました。出向直前に退職の意思を伝えたら、約束違反だ、相手先に損害を与えた(何も与えてないと思うのですが) と言われ、辞めても退職金は支払わないと取締役に言われました。 これってありですか

  • 診断書と退職と転職

    先日、会社がいつ退職させてくれるかわからないと相談したものです。 話がこじれてきたのでまた円満退職のため相談させてください。 その後、会社としては今月末で退職okというふうになりました。 しかし、出向先の業務が大変なことになっているから、来月も無理をさせてしまう可能性があると言われました。 上司は出向先に対して、私の身体、精神の不調や転職先が決まっていることも話してくれたらしいのですが、上にあるように言われました。 さすがにそれをやられたらと、病院に行き、診断書を発行してもらいました。 診断書には長く続く胃痛と急に涙が出るということから、神経性胃炎、不安神経症のため1ヶ月の休業が必要と書いてくれました。 一応、自分の会社は私のお願い通りの日に退職していいということになりましたが、今後出向先の事情で延長の交渉になったとき出そうかな?と思っています。 そこで質問ですが、診断書はどのタイミングで提出が望ましいでしょうか(要求通りの日に退職が可能になったら診断書は出さなくていいのでしょうか)?また、半年近くいつも不安で泣いていたのが、不安神経症という精神的疾患だったことで、さらに転職先に内定を取り下げられるのではとまた不安になっています。 入社は1ヶ月半先の予定ですが、転職先にも今の病状は伝えた方がいいのでしょうか? 不安なことばかりで、たくさん質問してしまってすみません。 同じような経験がある方など、上と関係がなくても色々教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脅迫されて退職願を書かされた。

    いつもお世話になっております。 今日、会社に「今月末で退職したい」との旨を伝えたのですが、社長から「辞めるなら明日からこなくていい」「もし、今月末まで働くのなら今までの○○のせいでクレームになった分を損害賠償請求する。今すぐ退職願を今日の日付にしろ。」と脅され、仕方なく今日の日付で退職願を社長の目の前で書いてしまいました。 元々の退職したい理由というのはこの社長からの度重なる暴言(一度いっても理解しないやつは人間以下、動物だ! 本当に使えない奴だな! アホボケカス!等)で精神的にも参ってしまい、これ以上続けられないと思ったからです。 生活やお給料の関係で月末までは何とか働きたかったのですが、今日付けで退職になると生活も厳しいので雇用保険に頼ろうと思ってます。脅されて無理矢理退職願を書かされた場合、離職理由を会社都合にする事は不可能でしょうか? 少しわかりにくい文章かもしえませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 退職を取り消したいが申告通りに退職すべきでしょうか

    私は現在派遣で会社勤めをしている20代(女性)です。11月の末に、今年1月いっぱいで退職する旨を派遣元に伝え、その旨は派遣先にも伝わっています。 ただ、もう一度考えたくなってしまい正直なところまだ何ヵ月か更新したいと思ってしまっています何ヵ月か、の時期は、本当に辞めよう、と自発的に思うまでは辞めたくはないと思っています。 転職理由は友人に誘われた仕事をやる為です。 一度申告した退職を取り消したくなってしまった理由は、少し人に流されて決めてしまった面があるからです。転職を勧める周り(友人網)の押しも強く、転職のサポートをしてくれたりして転職するような流れになり、自分でも今の仕事を辞めるというのがなかなか決断できなかったので退職時期を結構先に設定したつもりですが、いざ職場の人に言おうとしたら、「私は何故やめるのかな? 」という思いが消えず、答えを出したつもりでいましたが今一度考え直したくなってしまいました。友人に誘われた仕事も、やると決めてその時は疑いなくその仕事をやると思っていたのに、後になって気持ちが変わった私が悪いのは百も承知です。 派遣先にも退職の旨が伝わってから1ヶ月半くらい経ち、自分の退職時期も今月末の話です。自分で申告した意見を自分の勝手な気持ち(相手からしてみれば気まぐれ)で、こここからまたひっくり返してもらおう、という話に鳴ります。人事等、余計な手間がかかることも容易に考えられます。 ここは申告通りに黙って退職すべきでしょうか。

  • 退職願を出していない

    こんにちは。 4月から働いている会社があります。まだ試用期間中です。 6月頃辞めたいと店に伝えました。 はっきりとした答えをもらえないままでしたが事情があり今月いっぱいで辞めたいと言っていました。 アルバイトという事もあり退職願は出していませんでした。 最近になって今月いっぱいで辞めるのは困ると言われ、1ヶ月前に辞めると口頭では聞きましたが退職願を出していないし、雇用保険に入っている以上それは認められませんと言われました。 何回も話し合いをして、それでもあちらが納得してくれない状態が続き、今になってこんな事を言われて、とても戸惑っています。 事情があり今月いっぱいで辞めれないと本当に困るのです。 1ヶ月前に辞めたいと伝えてはいましたが退職願を出していないとやはり認められませんか?諦めるしかないのでしょうか?

  • グループ会社に出向していても退職はできますか?

    26歳の男性です。去年の年末に転職してすぐにグループ会社に出向して現在まで働いています。 ですが面接時にどのぐらい期間出向するのかなど一切説明がなく、また休日や時間外手当などに面接で聞いた内容などと異なっている、そしてちゃんとした雇用契約書にサインなどをしていない事や就業規則表なども貰っていないに不満や不安があります。 正直、休日や時間外手当などの事で後になってから面接時と違うことを言ってくるこの会社にこの先ずっと勤める気になれずまた転職活動していこうと思います。 しかし、採用された会社ではなくグループ企業に出向しているような場合は退職願いはまず誰に提出すればいいのか?  通常なら退職する一ヶ月前に提出すれば退職できるけど出向している場合は何か違うのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 この不景気に働ける所があるだけマシと言われる方もおられると思いますが本当に真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。