• 締切済み

早期退職にあたって

派遣社員です。今年の秋までの契約で勤めていますが、職場環境が悪く、人間関係などで苦労し続けたのが祟って心身ともに不調をきたしているので早期退職を考えています。早期退職の旨を職場などに伝える方法を友人などに相談したところ、派遣元には2か月前、派遣先には1ヶ月前に伝えれば良いとか、派遣元にも派遣先にも1ヶ月前の報告で良いとか、いろいろな説があり、本当のことを知りたくなってここにご相談にきました。このあたりの法的なことを詳しくご存じの方よりのご回答をお待ちしています。

みんなの回答

• m-old
回答No.3

<労働基準法・退職・通知> ◆退職する場合は、退職日の2週間前に会社に通知すればいいことになっています。 これは労働基準法の規定ではなく、民法の規定によります。 通知を受けた会社は、これを拒絶することができません。 会社の就業規則に、退職の申し入れは1ヶ月前に、とたとえあったとしても、 裁判で争えば、2週間前の労働者が勝つでしょう。 (東京地裁判決昭和51年10月29日) ですので2週間でOKです。 しかし業種によっては引継ぎが必要な場合や、準備期間を要するケースもあるので、 出来るだけ早い通知が円満退職に繋がるでしょう。

参考URL:
http://www.roudouhou.biz/roudoukijyunhou/roudoukijyunhou-taishoku.html
moimio
質問者

お礼

なるほど。やはり法律的には2週間前に職場に報告すればよいのですね。職場環境が良ければ私も契約満了で退職したいのですが。さらにわかりやすいURLも、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ こちらの専門家サイトに相談されてはいかがでしょうか。 解決すると思います。

moimio
質問者

お礼

日頃馴染みのない法律ですが実は生活に欠かせないものなのですね。 法律について気軽に知ることができるサイトをご紹介いただいてありがとうございました!

• n565371
回答No.1

派遣先に対する責任は負わなくてよいと思います。 あなたが勤務する会社(派遣元)とあなたとの契約内容(就業規則)に依願退職に対する取り決めがある筈ですので、その内容によると思います。たいていは「退職の2週間前までに申し出ること」等の条件が付されているはずです。

moimio
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございました。退職の2週間前までは頑張って勤務することにします。退職のめどが立ち、少し前向きになることができました。どうもありがとうございました。