• ベストアンサー

取るのが難しそうだと思う順に並べてみてください

調べずに勘でお願いします。 税理士、心理士、歯科医師、薬剤師、国家一般職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakiboko
回答No.3

税理士>歯科医師>薬剤師>>>心理士>国家一般職 心理士系でもっともメジャーで最難関とされる臨床心理士でさえ民間資格。まして適当な通信資格でとれる「○○心理士」であれば 国家一般職>>>>心理士 だけど、まあ一応臨床心理士としてカウント。 歯科医師と薬剤師は指定の6年制大学を卒業した上での国家資格合格が条件です。多分合格率そのものはそんなに悪くないとは思うけど、「入学」と「卒業」の難しさをどう評価するかですね。合格率だけを考えるなら(注:調べていません)多分税理士が一番合格率が低くて、その次が臨床心理士ぐらいじゃないですか。 でもまあ、「難易度」っていうのは合格率だけじゃ測れませんからね。ケアマネの合格率は医師合格率よりよほど低いですが「ケアマネの資格は医師資格より取るのが難しい」って訳でもないでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

税理士>心理士>歯科医師>薬剤師>国家一般職

• kadakun
回答No.1

勘で 1.税理士 2.歯科医師 3.国家一般職 4.心理士 5.薬剤師