• ベストアンサー

教えてgoo +

教えてgoo +て何だかよく解らないので知っている人がいたら教えてください。 回答者には、きちんと歯科医師やあん摩マッサージ指圧師 と薬剤師もいるのですが ほとんど英語講師・研修講師・心理カウンセラー ・心体の回路プラクター&体話プラクター?などの代表取締役の人ばかりの顔と会社名で・・・回答しているのがほとんどなのですが これってどういう免許なんですか?国家試験免許? 薬の詳しい説明や後遺症とか医師や薬剤師以外が、公然と説明していいのでしょうか? 教えてgoo +の事知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152824
回答No.4

#3です。 >一般社会で考えられている専門家との理解の違いが、大きくあると思うのですがそれはインターネットの中では当たり前のことなんでしょうか? 少なくともOKWave(教えて!goo含む)内では12年前からずっと当たり前のことです。 たとえデジタルライフオールスターズに名を連ねていようと、自称でいくらでも「専門家」を名乗れますし、嘘っぱちだらけの発言を「経験者」として13万回も連ねても罰はなかったようですよ。 >もしかして、会社のCM宣伝として教えてgooプラスは、存在してるってことですか? まさしくその通りで、gooやAll Aboutと参加者の利害が一致しただけだと思われます。

kyou888
質問者

お礼

凄くはっきり答えていただいたので なんだか胸のモヤモヤが取れました。 これって世間一般の常識としてはおかしいと思います。 こんなやり方でお金もうけしているサイトは、おかしいと思うのは私が厳しすぎるんでしょうか? その宣伝でお金もうけしてるのであれば、管理はきちんとするべきです。 せめて生命・身体に重大に関わる国家試験(医師・看護師・薬剤師・鍼灸・マッサージ師とか)があるものは、回答する人の資格についての基準をきちんとするべきだと思います。 そうでなければ、ネットの中では国家試験の意味が無くなるという事になってしまうと思うのですが。 医師会とか薬剤師会とか何にも考えてないのでしょうか? 不思議です。 また厚生労働省が、国家試験にない資格の名前で会社名や住所・代表取締役の名前(本名?て思える名前の人もいますが(笑))写真入りで薬の副作用などの細かな事や病状に使われる薬の種類など説明することをどう考えてるのか? 教えてgooの回答内容を見た意見を聞いてみたい気がします。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >上記の方達を「All About 」が専門家として決めてるってことなんでしょうか? そうです。 ・専門家募集 - お申し込み [All About プロファイル] http://profile.allabout.co.jp/newentry/regist/ から登録が認められた人は「All About」にとっての専門家です。

kyou888
質問者

お礼

回答有難うございます。 「All About」の事だいぶ分かりました。 「All About」が自社での基準で決めた専門家なので書き込まれている回答などでの 行為について問題が起きた場合は、ネット上での責任はすべて「All About」にあって それを見れるようにしている 教えてgooプラスには、全く責任・管理する必要はないってことですよね。 一般社会で考えられている専門家との理解の違いが、大きくあると思うのですがそれはインターネットの中では当たり前のことなんでしょうか? 医療行為に近い薬の副作用や薬の事については、医者か薬剤師・看護師などがする行為だと思うんですけど・・・ 回答の最後に「医師にご相談された・・・話された。」とか書いてあったとしても不思議な行動だと思うのですが?? もしかして、会社のCM宣伝として教えてgooプラスは、存在してるってことですか?

回答No.2

誤解があるようです。 「教えて!goo プラス」は「OKWave」が提供しているQ&Aサイトではありません。 「教えて!goo」が「OKWave」とは別に「All About」とも提携して「All About プロファイル」で質問された内容を「閲覧することができるだけ」のサイトです。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/9650fb8cf014721f4f5aa452e9d1cf78 https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/4383/p/912/session/L3NpZC9rTm9IZXlWaw%3D%3D そこで専門家力を借りて疑問を解決したい場合は「OKWave」系列としての「教えて!goo」ではなく、「All Aboutプロファイル」で質問する必要があります。 http://profile.allabout.co.jp/

kyou888
質問者

お礼

回答有難うございます。 「教えて!goo」はまったく基準などを決めずに回覧できるようにだけしているのでインターネット上でまったく責任も無く、管理する必要が無いってことですか? ほとんど英語講師・研修講師・心理カウンセラー ・心体の回路プラクター&体話プラクター?などの代表取締役の人ばかりの顔と会社名で・・・回答しているのがほとんどなのですが こういう方達って一般社会では専門家なんでしょうか? 心体の回路プラクター&体話プラクター?なんて聞いたことも無いんですけど。 上記の方達を「All About 」が専門家として決めてるってことなんでしょうか?

• neKo_deux
回答No.1

提携サイト(?)の、 All About プロファイル http://profile.allabout.co.jp/ でのQ&Aの内容が抜粋されて、教えて!gooプラスに表示されます。 そういう専門家の回答が欲しいと言う事なら、上記サイトで質問すると、上記サイト内で解決するかも。 更に、教えて!gooプラスに掲載されたいという事なら、編集者の裁量、運頼みです。 他に無い、ユニークな質問とかなら、取り上げられやすいかも。

kyou888
質問者

お礼

回答有難うございます。 ほとんど英語講師・研修講師・心理カウンセラー ・心体の回路プラクター&体話プラクター?などの代表取締役の人ばかりの顔と会社名で・・・回答しているのがほとんどなのですが こういう方達って一般社会では専門家なんでしょうか? 心体の回路プラクター&体話プラクター?なんて聞いたことも無いんですけど? 教えてgooはどういう基準で専門家を決めてるんでしょうか?