- ベストアンサー
組織で知識が蓄積されるのを数式で表現できますか
drmurabergの回答
難しいでしょうが、おもしろい考えですね。 問題点を指摘します。 1)部下(組織構成人員)は増えるだけではない。 ri ⇒ ri-qi とする(qiは組織から居なくなる人)。 2)知識は正確に伝達されるか?時間とともに劣化・埋蔵されないのか? 期間Xiに付いての指数的な減衰関数 exp(-bXi) を考慮する。 3)新しい知識の生成を考慮する必要がある。 確率関数P(Xi)の導入。 4)知識の蓄積は累積的に行われる。 以上の4点を考慮すると: 累積される知識 y は Xi 年度の知識 yi の和として y = aΣ(ri-pi)^Xi・exp(-bXi)・P(Xi) ri-pi は実測値を使えますが、a,b,P(Xi)をどう定めるかが難しい 問題です。 最初の一人は、アダムとイブが総人口から無視できる様に、無視しました。 P(Xi) は 1+pi の様な関数形を取ると思います。 情報の減衰と劣化のパラメータbの値は、会社によって異なるでしょう。 これにより、古い会社ほど蓄積情報が多いとかのトリビアな結論は 避けられます。 30年前には新しい情報でも10年前には陳腐な情報が過剰なウエイトを もつ事も解消されます。
関連するQ&A
- 数式の書き方・並べ方(かつ、または、など)について
たとえば、 x(x-1)>0 の解は x<0,1<x と書きます。このとき","は"または"を意味していますよね。でも、 a=0,b=1またはa=1,b=2 と書いたときの","は"かつ"の意味になっていると思います。 それから、よく連立方程式などでみる、複数の等式(or不等式)を縦に並べて大きな"{"で括る書き方がありますが、これは必ずすべての式を同時に満たすことを表しているのでしょうか。以前、場合分けしうるパターンを並べて書いて"{"で括った表記をどこかで見たような気がするのですが、そういう場合は「このいずれかに当てはまる」みたいな意味でも使えるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、要するに、","や"{"で数式を並べて書くとき、「そのいずれか」を意味するのか「そのすべて」を意味するのかについて明確な基準があったら教えてほしいのです。細かいことのようにも思われますが、そういうのを厳密に言うのが数学のような気がします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 分数を含む数式の解き方をお教えください
数年ぶりの数学に苦戦しております。 どなたかお忙しいところ申し訳ございませんがお教えください。よろしくお願いいたします。 ●x=a/2(2分のa)-4の式からaを出す場合、a=2(x+4)となるみたいですが全くわかりません。 上記数式の詳しい説明をお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- Excel 行列入れ替えて数式をコピーしたい
Excelのすばらしい機能に相対参照を使った連続コピーがあります。例えば、=A1 を横方向にコピーすると =B1 =C1 ・・となり、縦方向だと=A2 =A3 ・・となります。 ところで、これを横方向にコピーしたとき =A2 =A3 ・・、縦方向に=B1 =C1 ・・になる方法ってないでしょうか? 「形式を選択して貼付け」の[行列を入れ替える]では『値』では有効なのですが『数式』だとうまくいきません。数式で行列入替する方法を教えて下さい。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 数式がしりたい
サーミスタを使ったデジタル温度計作りました。 0度から40度まではわりと正確なので室内温度計としては問題がないのですが 80度になると18度も誤差がでて使えません。 そこでこれを数式で修正したいのですが、数学が苦手なのでできません。 そこでなんとか補正する数式ありましたらおしえてください。 下の数字は理論値で実際とはちょっと違いますがほぼこうゆうかんじです。 サーミスタは25度を中心として、離れるほど誤差が大きくなるようです。 Aは正しい温度でBは作った温度計の示す温度です。 A**B -10 ** -6.92 0** 1.16 10** 10.48 20** 20.31 30** 29.95 40 **38.77 50 **46.38 60 **52.7 70** 57.77 80** 61.76 90 **64.88 100 **67.3 うまく説明ができなくてちょっとわかりにくいかもしれませんが、要約すると 25度あたりは正確だけど、25度からはなれるとどんどん不正確になってくるけどこれをなんとか数式で補正できないかな、ということです。 (Bの温度)x(数式)=A となるような数式をしりたいということです。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- Excelの数式を教えてください。
A B C D あ1 1 2 縦に1,2,3,4・・・と並んだ数字をその横のほうに い2 3 4 交互に1,2 3,4 5,6と並べるいい方法はありませんか? う3 5 6 ("C-あ"に"A-あ"である1を、"D-あ"に"A-い"の2を え4 7 8 といった具合に並べたいです) 言葉べたなので説明がわかりにくくてすみません。 数式などを使って一気に右側の交互のところを埋めたいのです。 誰かご存知の方いましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- エクセルで数式をコピーしたときに..
このような表があります。 ....A......B.......C......D 1 ........ 100 200 300 2 100 3 200 4 300 縦×横の表を作成したいのですが、 B2を=B1*A2と入力します。 そしてこの数式をC3にコピーするとC2*B3になってしまいます。 これをコピーした時に、C1*C3にしたいのですが、 横軸はいつも1の行、縦軸はいつもAの列になるように 数式のコピーはできないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 正六角形を数式で表すと?
『折り紙と数学』の本で 正多角形を数式で表していました。 正12角形、正八角形は載っていたのですが、 正6角形はありませんでした。 美術の教員なのですが、正6角形を基本に 雪の結晶の折り紙を折る授業をします。 その際、美術と数学の関連性に触れたいので 何故、そう表せるのか教えてください。 折り紙の本では、基本の正6角形を (1)縦1:横3の長方形の紙を縦半分におり、 (2)左端を、真ん中の折り線に合わせて折ります、 (3)左上を中央の折り線にあわせます。 コレによってできる三角形を元に 正六角形を作っていきます。 ↓ちょっと違いますが、こんな感じです。 http://www.nikonet.or.jp/spring/ex_ori/ex_ori.htm 他の図形には平方根や∬、Σ等が使われていました。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- α、β、γ、θなどギリシャ文字を数式使ったのは誰か?
α、β、γ、θなどギリシャ文字を数式使ったのは誰か? アルファベットのa,b,c,などを定数に、x,y,zなどを 未知数に充てたのはデカルトですが、上記のような ギリシャ文字を数学や理科に一番最初に充てたのは 誰ですか?
- ベストアンサー
- 数学・算数