• 締切済み

jpgファイルが圧縮されている

少し不思議な現象が起きています。わかる方お教え下さい。 事象としてはダウンロードしたサムネイル画像(jpgファイルで3kb程度)が開けないということです。 Wクリックすると大きすぎるか壊れていて開けないというメッセージが出ます。 ここまでは普通にあることだと思うのですがその後が少し理解に苦しむ状態になっています。 このサムネイル画像を右クリックしたら解凍のメニューがあったのでそこをクリックしたら解凍されたのです。同一名称のフォルダーが出来その中に拡張子の付かない同一名称のファイルができていました。 名称変更で.jpgを付け加えるとwクリックで開き画像を見る事ができるようになりました。 ここが理解に苦しんでいます。 .zipなどの拡張子がついていれば別なのですが、ダウンロード時点のサムネイル画像の拡張子はjpgです。にもかかわらず実質圧縮されています。 またダウンロードする際画像を表示し右クリックメニューから保存すればこのような状態は起きず全てそのままwクリックで開けます。 ダウンローダーを使い大量にダウンロードすると約90%程度が圧縮された状態になってしまいます。 残り10%は正常にダウンロードされています。 何が起きているのかわかる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

jpegなどの画像ファイルに、普通のファイルを埋め込むソフトは昔からあります。 たとえば、ひとに見せたくないファイルを「写真」としてjpegファイルのなかに、文書やプログラムなどのファイルそのものを埋め込むソフトはあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007786/file.html
回答No.2

ただ単に「.zip」を「.jpg」に書き換えただけの、偽装ファイルなのではないですか? ウィルス等では当たり前の偽装です。 今後は右クリックで解凍を選ぶ前に、そのファイルのウィルススキャンをする事をおすすめします。 >拡張子はjpgです。にもかかわらず実質圧縮されています jpgも画像をjpg圧縮したファイルですので、ある意味圧縮ファイルです。 >ダウンローダーを使い大量にダウンロードすると約90%程度が圧縮された状態になってしまいます。 >残り10%は正常にダウンロードされています。 100個ダウンロードしたら、90個が圧縮ファイルになっているという事ですか? ちょっと意味がわかりません。

shishi16
質問者

補足

言われているようなことなら、普通にあることですので特に疑問には思いません。 ダウンロードした中身はjpg画像です。ウィルス等の.exe等を偽装したものではありません。 2-3週に1度、以前から1万ファイルくらいダウンロードしているのですが、昔はすべて正常にjpgファイルとしてダウンロードできていました。11月くらいからダウンロードしたものがほとんど開けなくなり、色々と確認した結果圧縮されているということがわかったのです。 1万ダウンロードすると1000個くらいは普通に開きます。 残り9000個位は開くことができず、解凍をした上で.jpgの拡張子をつけてやると開くことができるようになります。 1万個のファイルは見た目はすべてファイ名プラス.jpgの拡張子がついており区別はできません。 無断で大量にダウンロードされるのを防止するため何らかの対応をしているのかなと思ったりするのですがよくわかりません。

回答No.1

「本来のファイル名.jpg」と言うファイル名で拡張子が「.zip」 という圧縮ファイルじゃないんですか? そのダウンローダーの設定で何か自動圧縮設定がされているのでは?