• 締切済み

jpgファイルが圧縮されている

少し不思議な現象が起きています。わかる方お教え下さい。 事象としてはダウンロードしたサムネイル画像(jpgファイルで3kb程度)が開けないということです。 Wクリックすると大きすぎるか壊れていて開けないというメッセージが出ます。 ここまでは普通にあることだと思うのですがその後が少し理解に苦しむ状態になっています。 このサムネイル画像を右クリックしたら解凍のメニューがあったのでそこをクリックしたら解凍されたのです。同一名称のフォルダーが出来その中に拡張子の付かない同一名称のファイルができていました。 名称変更で.jpgを付け加えるとwクリックで開き画像を見る事ができるようになりました。 ここが理解に苦しんでいます。 .zipなどの拡張子がついていれば別なのですが、ダウンロード時点のサムネイル画像の拡張子はjpgです。にもかかわらず実質圧縮されています。 またダウンロードする際画像を表示し右クリックメニューから保存すればこのような状態は起きず全てそのままwクリックで開けます。 ダウンローダーを使い大量にダウンロードすると約90%程度が圧縮された状態になってしまいます。 残り10%は正常にダウンロードされています。 何が起きているのかわかる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

jpegなどの画像ファイルに、普通のファイルを埋め込むソフトは昔からあります。 たとえば、ひとに見せたくないファイルを「写真」としてjpegファイルのなかに、文書やプログラムなどのファイルそのものを埋め込むソフトはあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007786/file.html
回答No.2

ただ単に「.zip」を「.jpg」に書き換えただけの、偽装ファイルなのではないですか? ウィルス等では当たり前の偽装です。 今後は右クリックで解凍を選ぶ前に、そのファイルのウィルススキャンをする事をおすすめします。 >拡張子はjpgです。にもかかわらず実質圧縮されています jpgも画像をjpg圧縮したファイルですので、ある意味圧縮ファイルです。 >ダウンローダーを使い大量にダウンロードすると約90%程度が圧縮された状態になってしまいます。 >残り10%は正常にダウンロードされています。 100個ダウンロードしたら、90個が圧縮ファイルになっているという事ですか? ちょっと意味がわかりません。

shishi16
質問者

補足

言われているようなことなら、普通にあることですので特に疑問には思いません。 ダウンロードした中身はjpg画像です。ウィルス等の.exe等を偽装したものではありません。 2-3週に1度、以前から1万ファイルくらいダウンロードしているのですが、昔はすべて正常にjpgファイルとしてダウンロードできていました。11月くらいからダウンロードしたものがほとんど開けなくなり、色々と確認した結果圧縮されているということがわかったのです。 1万ダウンロードすると1000個くらいは普通に開きます。 残り9000個位は開くことができず、解凍をした上で.jpgの拡張子をつけてやると開くことができるようになります。 1万個のファイルは見た目はすべてファイ名プラス.jpgの拡張子がついており区別はできません。 無断で大量にダウンロードされるのを防止するため何らかの対応をしているのかなと思ったりするのですがよくわかりません。

回答No.1

「本来のファイル名.jpg」と言うファイル名で拡張子が「.zip」 という圧縮ファイルじゃないんですか? そのダウンローダーの設定で何か自動圧縮設定がされているのでは?

関連するQ&A

  • 複数のJPGファイルを一つの圧縮ファイルにまとめる

    教えてください。 確認なのですが、  「 JPGファイルを編集して、上書き 」を何度も繰り返すと、画質が劣化すると聞きましたが、  画像自体は編集しないのですが、複数のJPGファイルを一つの圧縮ファイル(ZIP、RAR)に圧縮  → 解凍 → 新たに別のJPGファイルを追加して、圧縮 → 解凍 →  新たに別のJPGファイルを追加して、圧縮  上記を繰り返しても、画質は劣化しませんよね?

  • zip書庫ファイルの見方がわかりません

    よろしくおねがいします。 os:windows xp personal インターネット掲示板に記載されたURLからZIPファイルをダウンロードしたところ、象のアイコンのZIP書庫ファイルができました。 このアイコンをダブルクリックすると「UNZIP32.DLLが組み込まれていません!」というエラーメッセージがでます。 でも、アイコンを右クリックしてエクスプローラを選択すると中のフォルダがみえて、さらにフォルダを右クリックしてエクスプローラを選ぶと中のjpg画像が見れます。(jpg画像のプロパティでは非圧縮となっています。) これは、ダウンロードと同時に解凍されたからでしょうか?自己解凍ファイルは拡張子がexeになると聞いたのですが・・・・ それとも、zipファイルは解凍せずに中身が見れるのでしょうか? また、圧縮ファイルに偽装exeが仕掛けられていることがあると聞きますが、意味が分りません。 これは、zipファイルの中にexeファイルが入っているということでしょうか?それとも、拡張子自体を偽装しているのでしょうか? 拡張子は表示するように設定していますが、目で見て分るものなのか不安です。

  • zipファイル(圧縮)について

    圧縮されたzipファイルについて質問があります。 今まではダウンロードしたzip形式の圧縮ファイルを1回クリックしただけで解凍できたのですが、なにかをしてからなのか(XP高速化のソフトを入れてから?)、同じように1回クリックをすると、圧縮ファイルの中身が表示されるだけで解凍できません。右クリックで「展開する」を選べばウィンドウが出てきて解凍できます。しかし今の状態では手間がかかって不便なので前のようにしたいです。なにか設定方法があるのでしょうか?解凍お願いします。

  • ファイルを圧縮できない。

    PCを修理に出し、戻って来て、いつものように、ファイルを右クリックし、圧縮しようと思ったら、右クリックして出てきた表示内に、圧縮、解凍、と言う項目がありません。 ファイルを圧縮し、大量ファイル送信サイトから送信したのですが、どうすればいいのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • jpgは圧縮した方が良いのか

    先日別の質問で、「jpgなどをメールに添付する際は圧縮した方が良い」という 回答を見受けました。 何によらずネット上に流すファイルは圧縮するのがマナーであるというのは 心得ていますが、jpgをメールに添付する際は、私はちょっと疑問を感じます。 「jpgは圧縮してもさほどサイズが変わらない(元々圧縮ファイルだから)」 「メール添付なら、相手に解凍の手間を強いることになる」 「メーラーによっては、画像ファイルであれば開かなくても見られる」 というのが理由です。 もちろん、画像の大きさや解像度なんかは調整しますし、ファイルの数が 多い場合は圧縮します。 あと、短いテキストファイルなんかも、私は圧縮せずに送ります。 圧縮の意味がほとんど無いと思うからです。 皆様は上記についてどのようにお考えでしょうか? jpgの場合とテキストの場合について回答を下されば幸いです。 賛否問わず、幅広くご意見を頂きたく存じます。

  • 圧縮、解凍

    圧縮ファイルをダウンロード(デスクトップ)して、圧縮ファイルをWクリック解凍しようとしても何の動きも無く解凍ファイルが作れません、何か悪い処でも有るのでしょうか?OSはWindows7です。

  • 圧縮ファイルの解凍後

    こんにちは。 過去ログを探しましたが、見当たらなかったので質問します。同じものがあったらごめんなさい。 初歩的な質問です。 圧縮ファイル(フォルダ?)は解凍すると、圧縮状態と解凍状態になりますよね。 解凍前のファイル(フォルダ?)は、削除してもいいのでしょうか。 また、削除できるとしたら右クリックの削除で削除しても構わないのでしょうか。 それから、解凍後にいくつもファイルができた時、どれが今、解凍したものか分からなくなってしまいます。元々あったものと区別がつかなくなり、うまく整理できません。 すべては私の管理が悪いのですが、解凍後に区別する方法も教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 80,000件のJPGファイルを100件ずつ圧縮

    画像の圧縮方法で良い方法があれば教えてください。 1つのフォルダに80,000件のJPGファイルがあるのですが これを100件ずつzip形式に圧縮したいと思っております。 数が多いので手作業ではなく、何かソフトか・・・ その他良い方法がないかと悩んでおります・・・・ 1)jpgデータが80,000件ある 2)それを100件に分割してzip形式にしたい 3)zip形式にするときにはサブフォルダが生成されないようにしたい ※zipを解凍すると、その中にフォルダがあるのではなく  解凍したファイルの中に直接jpgデータがくるようにしたいです。 類似した質問はあったのですが この一連の流れが1回で可能な方法があれば ご教授いただければ幸いです。

  • 重い圧縮ファイルが開けない

    1ギガ以上の圧縮ファイル(rar)が3つ手元にあり、2つは時間をかけつつも解凍に成功したのですが、残り1つの解凍ができません。 ダブルクリック、あるいは右クリックから解凍を選択すると、3秒ほど待ち状態になりますが、すぐに通常の状態になってしまい、解凍する素振りが見られません。 どうにか解凍できないものでしょうか? ちなみに…… 使用しているOSはVista CPUはIntel Core 2 Quad メモリは3G 解凍ソフトはLhaplus ……です。

  • 圧縮ファイルのダウンロードで

    圧縮ファイルをダウンロードするとき、左クリックを押すと毎回確認メッセージが出ていました。しかし、間違えて何かのチェックをはずしてしまい、左クリックすると圧縮ファイルを一次フォルダにダウンロードして、その場で解凍するようになってしまいました。 たぶん、圧縮ファイルを落とすときは解凍するっていう設定で固定されてしまったんだと思います。これだととても不便なので、設定を元に戻す方法を知ってる方いましたら情報よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう