OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

圧縮ファイルの解凍後

  • 困ってます
  • 質問No.178824
  • 閲覧数486
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんにちは。
過去ログを探しましたが、見当たらなかったので質問します。同じものがあったらごめんなさい。

初歩的な質問です。
圧縮ファイル(フォルダ?)は解凍すると、圧縮状態と解凍状態になりますよね。
解凍前のファイル(フォルダ?)は、削除してもいいのでしょうか。
また、削除できるとしたら右クリックの削除で削除しても構わないのでしょうか。

それから、解凍後にいくつもファイルができた時、どれが今、解凍したものか分からなくなってしまいます。元々あったものと区別がつかなくなり、うまく整理できません。

すべては私の管理が悪いのですが、解凍後に区別する方法も教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

解凍後に区別するには、圧縮ファイルを閲覧もできるソフトを使えば楽にできると思います。

閲覧も出来るソフトはいろいろあるのですが、私としては「Lhaz」がお勧めです。(下記URL参照)

これを使えば、解凍せずに圧縮ファイルの内容(個別のファイルの名前・種類)を見る事ができるので、それと比較すればわかりやすいと思います。 【書庫閲覧】

私は、ソフトをダウンロードした時など「Lhaz」を使って「Readme.txt」だけを個別に解凍して内容を把握して使うか使わないかを判断したりしています。つまり、すべて解凍せず閲覧するだけです。まあ、使うとなれば全て解凍しなくてならないのですが… 【個別ファイル閲覧】

また、アイコン等が複数入って圧縮されているファイル等は、使いたいアイコンだけ解凍することもできます。【個別ファイル解凍】

それと、これは私だけかもしれませんが、フリーソフト等で新しいバージョンをダウンロードした時など、古いバージョンに戻したい時がたまにあるのです。(使いづらくなっていたり、重くなっていたり)

そういう時に、前のバージョンを残しておかないともうHPからはダウンロードできない時があるので、前のバージョンは解凍して使用しつつも圧縮ファイルのまま残しています。(よく使うソフトだけですが)
圧縮ファイル(解凍済ファイル)は削除してもいいのですが、圧縮したまま保存しておくという方法もあるのです。ハードディスクに保存しなくてもいいですが。

一度、閲覧もできるソフトを使われてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#1592

大変分かりやすいご回答、ありがとうございます。
現在は「+Lhaca」を使わせていただいていますが、
ご紹介いただいた「Lhaz」もとても便利そうなので、
使ってみようと思います。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-05 12:06:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>解凍前のファイル(フォルダ?)は、削除してもいいのでしょうか。
要らないと思ったら、削除してもかまいません。
あとでまた解凍して使うかも、と思ったら保存しておけばいいでしょう。

>>また、削除できるとしたら右クリックの削除で削除しても構わないのでしょうか。
かまいません。

>>それから、解凍後にいくつもファイルができた時、どれが今、解凍したものか分からなくなってしまいます。
新規フォルダを作り、その中に圧縮ファイルを入れてそこに解凍すれば、他のファイルとごっちゃにならなくて良いですよ。
お礼コメント
noname#1592

非常に分かりやすいご回答、ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-05 11:55:41

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

解凍元(圧縮されているファイル)は消してかまわないですよ。
まあ、解凍後のフォルダに移動して保存しておいてもいいですしね。
あと、管理の仕方ですが、解凍処理専用のディレクトリ(フォルダ)を
作ってみてはどうでしょう?
解凍専用で空のものであれば、解凍元と先が一発で分かりますよね(^^
お礼コメント
noname#1592

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 11:56:50
  • 回答No.3

DLしたソフトによっては、削除できないものもあります。

PC不調により「リカバリー」することを考えて、DLしたソフトの保存先をCドライブではなく、Dドライブにされることをお薦めします。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#1592

削除できないものもあるんですね。
削除しようとしてみて、できなかったら残すしか・・・。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 12:00:06