• ベストアンサー

車は、エンジンかけないと、ダメ?

何日位かけないとかからなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

半年ほおって置けばバッテリーが放電してセルが回らなくなるでしょう。

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.4

エンジンがかかって無くても色々な電装品が少しずつ電気を使っているので、半年くらい放置すればバッテリーが上がってかからなくなるでしょう。 また、長期間放置するとエンジンオイルが全てオイルパンに落ちてしまい、エンジン内部が錆びやすくなりますし、排気管内に結露等で水が溜まると錆びて穴が開く原因になります。 理想は毎日エンジンを掛けてやる。 少なくとも週に1回くらいは、水温計が適正値を示すくらいの時間はエンジンを掛けてやる事で、適度にバッテリーが充電され、オイルが循環し、排気管等が温められて水分が飛びます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 バッテリーの状態、エンジンオフの時の使用機器次第でしょう。2,3日に1度はエンジンを5分くらいかけるか走行するのが良いです。バッテリーは楽天で安く買えるから自分で交換できるなら気にしなくてもいいと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

車は基本的に毎日エンジンを掛けるのが当たり前ですよ。乗らなくても 自分の車のチェックをしておくのが車を長持ちさせることです。 毎日エンジンを掛けておくとエンジン音だけで不調が分かるようになりますよ。

3322112233
質問者

お礼

毎日ですか。可愛がらないといけないですね。

関連するQ&A

  • 車のエンジンが・・

    台風9号が先週末通過・・、6日には強風の中、会社に出勤・7日は使用せず、8日普通に朝から会社に出勤のため使用しましたが・・・ 8日月曜日の帰宅運転中にアクセルを踏むがいつもより走りに伸びがなく、火曜日も小さな音がエンジンからプスプス聞こえるような・・翌朝、ラジエーターの水の確認はしましたがいっぱい入ってました。 昨日、帰宅途中の坂道発進でエンストをしてしまいました、今日は何とか無事に出勤しましたが、修理に出すつもりです、どのような原因が考えられますか? 車はマニュアル車の平成8年式パジェロミニです。 

  • 車のエンジンがかからなくなった

    この手の質問はいくつかあったのですが、 どうしていいか分からなかったので質問させて頂きます。 当方、去年4月に軽の中古車を購入しまして、 今まで何事もなく乗っておりましたが、 今年の10月11月になって、 車のエンジンがかからなくなる症状が度々ありました。(計4回です) 1回目かからなかったときは、放置して次の日使うと普通に使えました。 2回目のときはさすがに危ないと思い、バッテリーを交換しました。 それから1週間後くらいにまたかからなくなりましたが、 翌日にはかかりましたのでさほど気にしませんでした。 で、今日またかからなくなったのです! (前回乗った日からは2日ほど空いております。) バッテリーは付け替えたばかりですし、ライトとかのつけっぱなしもないです。 唯一、エアコンのスイッチは付けたままにしていたんですが、 エンジンを切ると作動しなくなるので、これは影響ないですよね? バッテリー交換をしてもらったときに、無料点検的なものは してくれたのですが、特にフィルターがちょっと汚れてるくらいの ことを言われただけでした。 セルモーターはSTARTに入れたときにキュルキュル動いているので 問題はないかなと思うのですが。 何が原因か分からないんですが、アドバイスお願いします。

  • エンジンがダメ?????

    H元年 10万キロのセリカATに乗っていて最近、車の調子がなんか変なんです。 エンジンかけて、3分ぐらいアイドリングして発進すると(アクセル一定)、エンジンが波打つように回り、回転数のメーターもブルブル震えます。ある程度走ると直ります。 これってもうエンジンがダメになる前兆なのでしょうか?誰か助けてください。 追ーエンジンオイルはマメに換えていて、オイル量も正常でした。

  • もうエンジンがダメと言われました

    先日、某ショップで車検を受けました。 H18年式トヨタのポルテ53000kmです。 前回の車検時よりオイル交換をしてなかった為 新しいオイルが入っていかず、このエンジンはもうダメと言われました。 直す方法は無いですか? エンジン内のオイルラインにヘドロのような物が詰まっているとの事で なかなか新しいオイルが入って行きませんでした。 規定量は入ったのですが、このエンジンはもうあまり持たないと言われ カーショップ等で売っているケミカル用品では直らないよと言われました。 何か良い解決方法があれば教えてください。

  • エンジンは回さないと駄目になるのですか

    レガシーのツインターボに乗ってるのですが 街ノリでは精精 3000Rpm位しか回せないのですが ツインターボは4500Rpmでターボが高速側に切り替わるそうですが 普段 エンジンを回さないと システムに異常が出るとか 市内で 4500Rpmも回すと 2速でも 法定速度を超えてしまいます 如何すれば 良いのですか 空ぶかしはエンジンに良くないと聞きましたので 空ぶかしもシテマセン~~~~

  • エンジンがかからなくなった車

    車について超初心者です。申し訳ありませんが教えてください。 車の所有者である弟が突然、海外出張になりました。 車が実家の駐車場に放置されていてどうしたら良いのかわかりません。 所有者である弟は、まるで他人事の様に無関心で(しかも外国で!)かなり頭にきてしまいます! 私も現在は駐車場のある実家から少し離れて暮らしていますので、 車の状況とかは少し曖昧ですが、今の状況は下記の通りです。 (1)車は既に4ヶ月くらい放置してあって、先日エンジンをかけてみましたがかかりませんでした。 (2)車は中古で購入したRVRです。(型式・年式は今は不明。調べれば分かると思います) (3)車検は来年夏頃まで残っているそうです。 (4)保険はきれているそうです、(任意保険?自賠責?) (5)もし車を処分or売る際には、車載のオーディオだけは取り外し残しておきたいとのこと。 バカ弟の希望としては、今から半年後に帰国してからまた乗りたいとほざいてやがります。 私たち家族とすれば一日も早く使えない車は処分して、駐車場を空けたいのです。 動かなくなった車でも、売れると嬉しいのですが、カンタンに売れるのでしょうか? どうしたら良いと思いますか?どうかアドバイスお願いします。

  • 車のエンジンがかからなかったことについて質問です。

    1日に大雪が降ったので、雪かきをする為に車を前に出してすぐにエンジンを切り、 その日はそのまま車にエンジンをかけることはありませんでした。 翌日2日の朝、セルは回るのですが車のエンジンがかからず、7秒くらいセルを回したら 何とかエンジンがかかったので車をしばらく走らせて使いました。 それ以降は昨日も今日も普通にエンジンがかかりますし、問題なく使えているのですが、バッテリーを点検してもらった方がよいでしょうか? 前の日にエンジンをすぐに切ってしまったことと、エンジンオイルも交換が近いので、それも関係あるかもしれないと思っています。 また、車はインスパイアで古いので、それも一因だと思います。 車検や点検、部品交換などのメンテナンスはずっとディーラーでしてもらっています。 バッテリーは昨年4月の車検時に交換しているのでまだ1年も経っていないです。 バッテリー交換はいつも3年半~4年に1回のペースで交換して、問題なく使ってきました。 よろしくお願いします。

  • 車のエンジントラブルについて

    現在H15年式10月登録、走行距離2500キロのマツダ アクセラATに乗っています。中古車屋さんで購入 10日ほど前に納車だったのですが、アイドリング中、走行中、赤信号を待っている時間等にエンジンがガタガタと大きく振るえだして停止します。もちろん納車前にメーカー新車保証を継続しており、保証期間なので、無料で修理してもらうのですが、考えられる原因は何?なのでしょうか?走行距離と年式からちょっと信じれません。今後もトラブルが多い不具合車か?と思いすごく不安になります。また関係ないかも知れませんが、燃料計も納車日に壊れました。(満タンでもemptyで給油ランプがつく不具合でした。接触不良との事ですぐ直りましたが・・・・)

  • 車のエンジン音が変わったのですが。。。

    先日、一日ドライブに行ってきたのですが、 エンジン音がいつもと違う事に気がつきました。 アイドリング時やあまりアクセルを踏んでいない時はエンジン音はあまり変わらないのですが、 加速しようと思って踏み込むと、以前よりやや低音でフォォォォンって音がします。 エンジンはノーマルで全く弄っておらず、走行距離は3万km弱、NA車です。 エンジンの不具合の前兆ではないかとちょっと心配です。 何かお分かりになる方いらっしゃったら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 【車のエンジン載せ替え費用について】車のエンジンを

    【車のエンジン載せ替え費用について】車のエンジンを載せ替えたいです。施工費は幾ら掛かりますか? おんぼろポルシェに中古車アウディのエンジンを載せ替えたいです。 エンジン代は無視したとして、エンジン積み替え代ってどれくらい取られるのでしょうか? 国産車と外車だと積み替え代も変わってくるのでしょうか? あとエンジンの積み替えってどこの自動車整備工場でもやってくれるものなんですか?

専門家に質問してみよう