• ベストアンサー

車は、エンジンかけないと、ダメ?

何日位かけないとかからなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

半年ほおって置けばバッテリーが放電してセルが回らなくなるでしょう。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

エンジンがかかって無くても色々な電装品が少しずつ電気を使っているので、半年くらい放置すればバッテリーが上がってかからなくなるでしょう。 また、長期間放置するとエンジンオイルが全てオイルパンに落ちてしまい、エンジン内部が錆びやすくなりますし、排気管内に結露等で水が溜まると錆びて穴が開く原因になります。 理想は毎日エンジンを掛けてやる。 少なくとも週に1回くらいは、水温計が適正値を示すくらいの時間はエンジンを掛けてやる事で、適度にバッテリーが充電され、オイルが循環し、排気管等が温められて水分が飛びます。

• hkinntoki7
回答No.3

バッテリーの状態、エンジンオフの時の使用機器次第でしょう。2,3日に1度はエンジンを5分くらいかけるか走行するのが良いです。バッテリーは楽天で安く買えるから自分で交換できるなら気にしなくてもいいと思います。

• hide6444
回答No.1

車は基本的に毎日エンジンを掛けるのが当たり前ですよ。乗らなくても 自分の車のチェックをしておくのが車を長持ちさせることです。 毎日エンジンを掛けておくとエンジン音だけで不調が分かるようになりますよ。

3322112233
質問者

お礼

毎日ですか。可愛がらないといけないですね。