• 締切済み

心が辛いです。

現在大学2年生で、飲食のバイトをしています。 1ヶ月ほど前からバイトの数時間前になると、激しい頭痛や吐き気、動悸などの症状が現れて強く行きたくないという思いに駆られるようになりました。 しかし、我が家は裕福ではなく、学費の一部や自分の身の回りで必要なお金(交通費、教科書代、部活の経費など)は全てバイトの給料から出しているので、おいそれと休むわけにはいかないし、バイトを休むほど当然収入は減り、その分両親に負担をかけてしまいます。両親に苦労をさせたくない一心でこの1ヶ月ほどは気力を振り絞って出勤しました。 そして今日、シフトは入っていなかったのですが昼過ぎに店長から電話があり、夕方から入ってほしいと頼まれました。もともと入ってた人が体調を崩してしまったとかで人が足りないのだろうと思い、承諾したのですが、電話を切ると例の症状が出てきてしまったのです。自分が行かなければ店のみんなが困るから、と自分に言い聞かせて症状を押さえ込もうとしたのですが、症状がいつもより辛くてもう限界でした。ついにこの症状を理由に休んでしまいました。 やはり休ませてほしいと店長に電話した際、最近の自分の状態について打ち明けました。話しているうちに情けなさと申し訳なさと罪悪感で涙が止まりませんでした。人前でしゃくり上げて泣くなんて今までなくて、自分でもびっくりしてわけがわからなくなりました。 両親にも打ち明けました。お金のことは気にしなくていい。心を壊してまで働かなくていいと言われました。 両親の後押しもあり、しばらく休養させてほしいということを店長に伝えました。無理はしなくていいと一応言っていましたが、出勤する方向で考えてほしいと何度も釘を刺されました。 正直なところ、出勤し続けたら人前でも症状が出てしまいそうで怖いです。でも忙しい時期なのも分かっているので店長に強くお願いすることもできず、頭を抱えています。私は 出勤するべきでしょうか。明日店長から改めて電話がかかってきます。なんて伝えればよいでしょうか。 混乱していて自身では判断がつきません。みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 長文、乱文についてはご容赦ください。

noname#203630

みんなの回答

回答No.5

再回答です。 これから書くことは、個人の考えと思い聞いてください。 鬱と言うものは一部を除いて、極度の「思い込み」から発症します。 私はダメな人間だ 私は出来ない人だ 私は存在してはいけない 等、悪い思い込みが強すぎて、本当にそうなってしまうのです。 貴女の場合は、無意識かも知れませんがバイト中の何かの出来事が心の負担になっているか、長時間労働の疲労によるものだと思います。 先ずは原因を知り、対処方法を検討してみては? 一つ言えることは、学費の件は親にお願いして、一時期払って貰いましょう。 心が健全になって、少しづつ始めてもかまいません。 一番いけないのは、心が壊れ、何もかもが出来なくなってしまうことです。 就職してからでも恩を返すチャンスはいくらでもあります。 焦らないで、今は治療に専念しましょう。

質問者

お礼

気づかないうちに溜め込んでいるものがあったのかもしれません。心療内科で専門家と話し合って焦らず改善していければと思います。ありがとうございました。

回答No.4

確かに心療内科へいかれた方が解決できそうですね。 いろんなことに責任を感じてプレッシャーになっているのだと思います。プレッシャーを受け続けて精神的な疲労が慢性化して心が悲鳴をあげているのだと思います。 軽いうちに心療内科へいかれることをお勧めします。

回答No.3

鬱の症状ですね。 先ずやることは (1)心療内科に行く (2)治療方法を聞く (3)何が心の負担になっているかを知る。 働けないなら奨学金を検討してみては?

質問者

お礼

心療内科の受診は検討していました。近くで探してみます。奨学金はすでに第1種(無利子のやつ)を受給しているのですが、奨学金のみでは学費を支払うのが大変なので毎月バイト代から数万出していました。

• tsumiwara
回答No.2

吐き気がするのであれば、家では食事を取らなければいいと思います。 その飲食店でまかないをいただくのです。 体が食べ物を求めていれば、行かなくてはならなくなるでしょう。 こんな回答ですみません。 私はだいたい3日もあれば自分がその職場に向いているかわかります。 封筒貼りやコピー、広告配りなどの単純作業を求めているバイトもあると思うので、ご自分にあったお仕事を見つけてください。

質問者

補足

お腹が空っぽでも、吐き気はあるんです。おえーって何も出ないのに吐く動作だけみたいな。わかりずらくて申し訳ありません。

回答No.1

バイトを休むと両親に迷惑が掛かる、学費が足りなくなる、といったプレッシャーだけなのか、バイトの内容も辛いのか、両方でしょうか? バイトの内容だけなら、塾講師や家庭教師などの時給の高いものに変えられませんか? 飲食店はお客様に笑顔で対応しなければならないなど負担が大きいのではないでしょうか? もしかしたら、業務内容だけでなく、バイト仲間と合わないとかもあるかもしれませんよ。

質問者

補足

いろいろ不足している情報があったようなので補足させていただきます。バイトの仕事内容は特別ハードなわけではありません。ですがあまり仕事にやりがいや楽しさが見出せないです。店長はじめ他のスタッフも嫌な感じの人はほとんどいません。考えてみてもどうしても行きたくないと思ってしまうほどの理由は思いあたりません。それなのに上記のような症状が出てしまうので、自分は精神的な病かなにかなのかと思い悩んでいる次第です。