• 締切済み

心が辛いです。

現在大学2年生で、飲食のバイトをしています。 1ヶ月ほど前からバイトの数時間前になると、激しい頭痛や吐き気、動悸などの症状が現れて強く行きたくないという思いに駆られるようになりました。 しかし、我が家は裕福ではなく、学費の一部や自分の身の回りで必要なお金(交通費、教科書代、部活の経費など)は全てバイトの給料から出しているので、おいそれと休むわけにはいかないし、バイトを休むほど当然収入は減り、その分両親に負担をかけてしまいます。両親に苦労をさせたくない一心でこの1ヶ月ほどは気力を振り絞って出勤しました。 そして今日、シフトは入っていなかったのですが昼過ぎに店長から電話があり、夕方から入ってほしいと頼まれました。もともと入ってた人が体調を崩してしまったとかで人が足りないのだろうと思い、承諾したのですが、電話を切ると例の症状が出てきてしまったのです。自分が行かなければ店のみんなが困るから、と自分に言い聞かせて症状を押さえ込もうとしたのですが、症状がいつもより辛くてもう限界でした。ついにこの症状を理由に休んでしまいました。 やはり休ませてほしいと店長に電話した際、最近の自分の状態について打ち明けました。話しているうちに情けなさと申し訳なさと罪悪感で涙が止まりませんでした。人前でしゃくり上げて泣くなんて今までなくて、自分でもびっくりしてわけがわからなくなりました。 両親にも打ち明けました。お金のことは気にしなくていい。心を壊してまで働かなくていいと言われました。 両親の後押しもあり、しばらく休養させてほしいということを店長に伝えました。無理はしなくていいと一応言っていましたが、出勤する方向で考えてほしいと何度も釘を刺されました。 正直なところ、出勤し続けたら人前でも症状が出てしまいそうで怖いです。でも忙しい時期なのも分かっているので店長に強くお願いすることもできず、頭を抱えています。私は 出勤するべきでしょうか。明日店長から改めて電話がかかってきます。なんて伝えればよいでしょうか。 混乱していて自身では判断がつきません。みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 長文、乱文についてはご容赦ください。

noname#203630
noname#203630

みんなの回答

回答No.5

再回答です。 これから書くことは、個人の考えと思い聞いてください。 鬱と言うものは一部を除いて、極度の「思い込み」から発症します。 私はダメな人間だ 私は出来ない人だ 私は存在してはいけない 等、悪い思い込みが強すぎて、本当にそうなってしまうのです。 貴女の場合は、無意識かも知れませんがバイト中の何かの出来事が心の負担になっているか、長時間労働の疲労によるものだと思います。 先ずは原因を知り、対処方法を検討してみては? 一つ言えることは、学費の件は親にお願いして、一時期払って貰いましょう。 心が健全になって、少しづつ始めてもかまいません。 一番いけないのは、心が壊れ、何もかもが出来なくなってしまうことです。 就職してからでも恩を返すチャンスはいくらでもあります。 焦らないで、今は治療に専念しましょう。

noname#203630
質問者

お礼

気づかないうちに溜め込んでいるものがあったのかもしれません。心療内科で専門家と話し合って焦らず改善していければと思います。ありがとうございました。

回答No.4

確かに心療内科へいかれた方が解決できそうですね。 いろんなことに責任を感じてプレッシャーになっているのだと思います。プレッシャーを受け続けて精神的な疲労が慢性化して心が悲鳴をあげているのだと思います。 軽いうちに心療内科へいかれることをお勧めします。

回答No.3

鬱の症状ですね。 先ずやることは (1)心療内科に行く (2)治療方法を聞く (3)何が心の負担になっているかを知る。 働けないなら奨学金を検討してみては?

noname#203630
質問者

お礼

心療内科の受診は検討していました。近くで探してみます。奨学金はすでに第1種(無利子のやつ)を受給しているのですが、奨学金のみでは学費を支払うのが大変なので毎月バイト代から数万出していました。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

吐き気がするのであれば、家では食事を取らなければいいと思います。 その飲食店でまかないをいただくのです。 体が食べ物を求めていれば、行かなくてはならなくなるでしょう。 こんな回答ですみません。 私はだいたい3日もあれば自分がその職場に向いているかわかります。 封筒貼りやコピー、広告配りなどの単純作業を求めているバイトもあると思うので、ご自分にあったお仕事を見つけてください。

noname#203630
質問者

補足

お腹が空っぽでも、吐き気はあるんです。おえーって何も出ないのに吐く動作だけみたいな。わかりずらくて申し訳ありません。

回答No.1

バイトを休むと両親に迷惑が掛かる、学費が足りなくなる、といったプレッシャーだけなのか、バイトの内容も辛いのか、両方でしょうか? バイトの内容だけなら、塾講師や家庭教師などの時給の高いものに変えられませんか? 飲食店はお客様に笑顔で対応しなければならないなど負担が大きいのではないでしょうか? もしかしたら、業務内容だけでなく、バイト仲間と合わないとかもあるかもしれませんよ。

noname#203630
質問者

補足

いろいろ不足している情報があったようなので補足させていただきます。バイトの仕事内容は特別ハードなわけではありません。ですがあまり仕事にやりがいや楽しさが見出せないです。店長はじめ他のスタッフも嫌な感じの人はほとんどいません。考えてみてもどうしても行きたくないと思ってしまうほどの理由は思いあたりません。それなのに上記のような症状が出てしまうので、自分は精神的な病かなにかなのかと思い悩んでいる次第です。

関連するQ&A

  • アルバイト初出勤で2時間待ち

    もう、辞めてしまったのですが、 小さなファーストフード店に(常に店員が1人か2人) アルバイトとして採用になった時のことです。 1回目の出勤の時に「6時に来てください」と 店長に言われたので、5時45分に出勤しました。 しかし、店長はいなく、事情のわかっていない 先輩バイトさんがいただけでした。その方に 「店長、すぐに来るのでマニュアルを読んで 待っていてください」と言われ、そのまま 待っていました。 しかし、1時間しても2時間しても店長は現れません。 流石に、2時間たったくらいで、先輩バイトさんが 電話してくださいましたが、それから30分くらい してから、ようやくお店に来ました。 しかし、謝るわけでも、理由を話すわけでもなく… 制服を配給されて終わりました。 1回目だったので、マニュアルを読ませるという 目的があったのかもしれないと思って、2回目の 出勤をしましたが、このときも、先輩バイトさんは 新人の私に何を教えていいのかもしらされていなく、 (教育はすべて店長がやることになっていて) 30分位おろおろとしていました。 3回目には、10分前に出勤したにもかかわらず、 遅いと怒られ、辞めてしまいました。(辞めた 理由はそれだけではないのですが) 3回とかでアルバイトをやめたわたしが言うのも変ですが 大人の世界では1時間くらいの遅刻は普通なのでしょうか?

  • 職場のバイト君が窃盗しているのを店長に電話で報告したら翌日呼び出されるのか?

    職場のバイト君が、店のものを盗むのを店長に電話で報告しました。 休みの日に電話をしたので、翌日出勤したら、私は店長に呼び出しされたりするのでしょうか?

  • 父親が入院したときのバイト先の対応。

    結構、前の話なのですが私がバイトをしていたときのお話です。 私の父は肺の病気で緊急搬送されて後日入院…そしてもう短いだろうと言われました。 それでもちろんバイトは休むことを余儀なくされたわけですが…二週間ほど休んでから店長から出てくれ…と言われ父の病状もよくなく側にいてあげたかったのに関わらず泣く泣く出勤してしまいました… 週に二回、三回、3.4時間の出勤をしてました。 それが二ヶ月ほど続き父は亡くなったのですが… バイトを休んでおけばもっと父といられたんじゃないかと思うと悔しいくてしょうがありません。 さらに店長は線香あげには来られましたが… 僕と母に店長自ずからの苦労話とこれから頑張りなさいと言われました… 亡くなったばかりの家族に頑張れ…?と言うのはどうなんでしょうか? その当時はショックのあまり何も言えませんでしたが… この店の対応、店長の対応は人としてどうだったんだろうと思い質問させていただきました。

  • バイトやめたい

    私は、社会人でもありますが夜もバイトをしております。バイト始めてから三ヶ月立ちました。自分なりに頑張って行こうとしていましたがやっぱり向いていないと思い。バイトを辞める事にしました。昨日、バイトだったのですが、電話でやめたいと伝えてしまいました。店長から辞めるのは一ヶ月後と言われました。電話で言った時店長に口頭で言ってほしいとか言われ。即日はないよ。とも言われました。社会人としての常識ってのは分かった上でしたが、それでも、行きたくなくて辞める宣言しました。昨日も本当はバイトでしたがバイト行きませんと断わってしまいました。そのままの形に。 もう一度行くべきなのでしょうか?一ヶ月勤めるべきでしょうか?私がしてしまったことなので、もし行ってもやりずらくなり余計に行かなくなるようになってしまうと思ってしまうのです。

  • アルバイト出勤

    アルバイトについて質問です。 急に店長から電話が掛かってきたら 必ずかけ直さないといけないですか? きっと急な出勤の電話だろうと思って その後電話をかけたら、 毎日電話はチェックして。 今日出勤してもらおうと思ったのに、電話が遅い。 と怒られました。 次バイト出勤が気まずいです。 こんな状況ってどのアルバイトでもあることですか? 教えてください。

  • うつ病と診断 今日でバイトを辞められますか?

    うつ病と診断 今日でバイトを辞められますか? ここ最近ずっと不眠、頭痛、吐き気、胃痛が続いていて、1カ月ほど前に新しいバイトを始めたのですが、それから更に症状が悪化しました。 家の自室にいる時は本当に何もやる気が出ず、体が重たくて人と接するのも嫌だったのですが、バイトはシフト制なので決められた時間には出社しなければなりません。 バイト先で人前に立つと自分でもおかしいなと思うぐらい明るく振舞っている自分がいます。 ですが、バックヤードで1人になると吐き気と胃痛が始ります。 人の視線などに敏感に反応してしまい、「頑張らないと」と思ってしまいます。 一昨日の夜に今までのピークなぐらいに落ち込んでしまい、何もする気が起きず、寝ることも食べることも出来ずに自室でボーっとしていました。 何故か涙も出ない状態で、ただひたすら「この世から消えることが出来たら どんなに幸せだろうか」なんてことを ずっと考えていました。 普段の自分は明るく元気で前向き、なんでもポジティブに考えて行動的って思っていました。 ですが、それとは対象的な今の自分が怖くなり、今日の午前中に精神科に初めて行きました。 医師から少しカウンセリングを受け、テストを行った結果、 まだ重くはないが、うつ病の気があると診断されました。 はやり原因と考えられるのはバイトのようで、 「今はまだ重たくないから薬での治療は避けられる。でも、バイトを続けていけば確実に重度のうつ病になるよ。何カ月も薬を飲み続けたくはないでしょう」と言われ、 「今日家に帰ったら、すぐにバイトを辞めるって電話をしなさい」と言われました。 診断書も書いてもらえるそうです。 いわゆるドクターストップがかかったのです。 そこで先ほど店長にメールでその内容を伝え、辞めたいと言いました。 メールにしたのは、今日は店長はお休みの日であり、店舗に店長がいない為です。 また、電話だと直接お時間を頂かなければならないので、メールにしました。 まだ返事はないです。 9月一杯で辞めたいということは以前店長に伝えてあり、承諾を頂いていました。 9月は忙しいので1人でも人が欲しいとのことでしたので。 それも医師に伝えると「2ヶ月ももつような状態じゃないよ」と言われました。 ですが、いきなり今日で辞めさせて下さいというのは どうなんでしょうか。 いくらバイトでも難しいのでは と思います。 ですが、これ以上自分を壊したくありません。 ドクターストップがかかっているのであれば辞めることは出来るのでしょうか。 私は大学4年生の販売でバイトをしています。 店長は女性の方です。 乱文 長文すいません。 相談に乗って下さい。

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • 人前で泣かない方法。

    人前で泣かない方法。 私は、今までは人前では滅多に泣かなかったのですが、ここ数ヵ月の間に、すぐに泣くようになってしまいました。 人前に出て話すときなど、緊張のせいか、頭が混乱して真っ白になり、自分でもどうしていいか分からず動揺した挙げ句、話しているうちに泣いてしまいます。 ですが、しばらく泣くと、泣いている自分がバカみたいに感じて、今度は笑いが込み上げて来、ケラケラ笑い出してしまいます。 自分でも気持ち悪いし、泣くのはカッコ悪いのでなんとか泣かないようになりたいのですが…。 上記の状態で泣かない方法、もしくは感情を抑える具体的なよい方法はありますか? 実は、もうすぐ卒論の諮問がありそこで泣くわけにはいかないのです。 先生にも 「泣いちゃダメだよ」 と釘を刺されてしまって…。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイト代 約束の時給より少ない??

    現在、大学3年生でホールのアルバイトをしています。バイトを始めて7ヶ月になります。 実は契約時、時給1100円で契約でした。(研修時は1000円でしたが) しかし、先月の給与明細書を見ると、出勤時間は40時間なのですが、自分で計算してみると約3600円低かったです。6月、9月もそうでした↓(8月の明細書はなくなりました。) 私のバイトの会社は大きなチェーン店で、店長も雇われている側だと思います。なので店長に電話するより、○○株式会社に電話する方が良いですよね???(店長には電話しづらいです。) ネットでこの会社のアルバイト情報を見ると、「興味のある方は、○○株式会社東京事業部に電話してください。」書いてあります。ここに電話すれば良いですかね?? どなたか教えてください。

  • バイトをクビ?になっていた

    前にバイトしていた店のことなんですが、3ヶ月バイトしていました。 シフト制であらかじめ出勤できない日を報告して、店長がシフトを決めていました。 ある日以来、私のシフトが真っ白になりました。 忙しい時期が終わったから出勤回数が減るのかなと思っていました。 最後に給料を取りに行った日に店長が「また連絡する」といったので私は連絡を待っていました。 それまでも、シフト未定の時にシフトが組まれると店長から電話がありました。 しかし、それ以来なんの連絡もありませんでした。 私はバカ正直に連絡を待っていたのですが、店長と性格が合わないこともあり、もしこれからも連絡がなくてもそれはそれでいいと思っていました。 それから数ヶ月が過ぎました。 三ヵ月後に一度どうなっているのか確認の電話をしたのですが、その時は店長はおらずバイトの人に確認をしたところ、クビになってると思うと言われました。 連絡をくれるように伝えたのですがありませんでした。 昨日確認したのですがその時点で店にはもう私の連絡先は分からない状態になっていたようです。 昨日店長と電話で話す機会があり、確認すると、 「クビじゃなくて、こっちはおまえが飛んだ(無断でやめた)と思っていた」 といわれました。 連絡待ちの指示があったのでそのとおり待っていたというと、 「なんでおまえみたいに役に立たない奴に俺が連絡せなあかんねん」 それまで必要な時は連絡があったのにです。 「もし、バイトに入れさせてくださいと連絡をしてきたら、入れてやらんこともなかった」 すごく腹がたったのでなんとかしたいのですが、これは労働基準監督局に相談したらなんとかなる問題でしょうか? カバチタレでは首といわれた主人公が内容証明を送るだけで、数か月分の給料を得ていました。 店の勝手な判断で辞職扱いになっているので解雇とは違うのかもしれませんがどうでしょうか?