• 締切済み

両耳が聞こえずらい特に左耳

風邪を引いて37度くらいの熱が1日2日目から36度台に戻りましたがその後耳が聞こえない状態が續いてます昨日耳鼻科へ行ったが3~4時間待ちで帰って来てしまったのですが、どういうことでしょうかどなたか教えてくださいお願いいたします。

みんなの回答

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

耳鼻科へせっかく行ったのに、帰って来てしまったのは失敗でしたね。 耳が聞こえなくなる病名に、「突発性難聴」があります。 48時間以内~1週間以内に治療を受けないと、聴力が元に戻らなくなる場合があるというものです。 単に、トンネルや海中などでなる一瞬の聞こえずらさなら心配はありませんが、聞こえない状態が続くのであれば、早急に耳鼻科へ行きましょう。 治療次第で、聴力の回復も望めます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

あくびなどして若干聞こえが変わるなら、おそらく鼻につうじている中耳の炎症、中耳炎で鼓膜にじゃまものがよりかかって鼓膜が震えなくなっていると、音が聞こえない症状が出ます。 中耳炎 聞こえない - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E8%80%B3%E7%82%8E+%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84

関連するQ&A

  • 中耳炎切開の後

    3才になる娘が中耳炎になりました。 金曜日に38.5度の熱が出て小児科を受診。風邪でしょう。ということで寝かせていたら起きてから耳が痛いといい、耳鼻科を受診して中耳炎と診断されその日のうちに切開となりました。 切開された次の日はウソのように熱が下がり36.8度まで下がりました。しかしその日も耳鼻科を受診して帰ってきたらまた37度台の微熱が続き今も熱を出してから4日経ちますが37度台の熱が続いています。 元気にしてはいますがいつもよりは機嫌が悪いように感じます。 中耳炎切開の後はこのように熱が続いたりするものなのでしょうか? また中耳炎になるとプールは避けたほうがいいと言われますが、どのくらい休めばいいのでしょうか?耳鼻科の先生に聞いたらとりあえず切開から1週間は耳に水が入るおそれのある行為はしないでください。と言われたのですが1週間たったらいいのでしょうか? 一度なると癖になるとも聞きますがプールもその原因ならば今後のスクールを続けるか悩んでいます。 体験談・アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中耳炎の切開後も熱があるのですが・・・

    1才の子供が風邪から中耳炎になり、大学病院の耳鼻科で昨日切開しました。もともと熱は37度から38度くらいだったのですが、切開しても、今日も38度あります。抗生剤などを飲んで、2日後に病院に行く予定なのですが、いつになったら熱が下がるのか心配です。耳からは膿が出てきています。これがなくならないと熱は続くのでしょうか?

  • 子供の中耳炎 発熱

    子供の中耳炎について。 6歳です。1週間前の夜中、耳の痛みを訴え、次の日耳鼻科を受診しました。急性中耳炎でした。その前に風邪をひき鼻水が出ていたため、そのせいだと思われます。抗生剤をだされその日からのみましたが、痛みは治まったものの、38度の熱が3日間続き、とても心配しました。 一昨日、再度耳鼻科を受診した時は、やっと熱が下がったちょうどの時でした。熱もないし、耳もまだ治ってないけど、この前よりはいいと言われ、違う抗生剤を追加で1週間分出されました。 学校も昨日からいき、落ち着いてたのですが、今日学校から電話があり、38.3度の熱があると。 やっと治りかけてると思ったのにがっかりです。耳鼻科に連れてこうと思ったのですが、ちょうど午後休診でした。 明日、また耳鼻科に連れて行こうと思ってるのですが、中耳炎でこんなに熱が続いたり、ぶり返したりするものでしょうか?小児科に行くべきか迷っています。 出された抗生剤はきちんと飲んでますし、鼻声ですが、鼻水は今はあまりありせん。喉痛も咳もありません。 どなたか経験談等ありましたらご意見お願いします。

  • 中耳炎

    3歳になるこどもが4日前から風邪症状と38度の発熱があり様子をみていました。3日前、昨日は熱も37度前半でましになってきたなあと思うと昨日夕方から「耳がいたい」というので、今日小児科を受診しました。 手足口病とあと中耳炎です。といわれその後、耳鼻科受診するよう言われました。 いつも耳鼻科に行くときは、私自身も子どもの頃通っていた信頼できるところに連れて行ってたのですが、距離があるため近所の耳鼻科に初めていきました。 中耳炎ということで耳に薬を塗ってもらい、抗生物質をだしてもらいました。ですが病状に関しての説明がまったくなく、次の診察もこちらから聞くと「薬がきれるころでいい」というだけでした。 診察時、39.8度まで熱があがっていて帰宅後すぐに、抗生剤と頓服の解熱剤(飲み薬)を内服させ、3時間ぐらいたつのですがいまだに熱は39.1度あります。 中耳炎ってこんなに高熱がでるのでしょうか? 症状がひどいっていうことなのでしょうか? 初めてのことで不安いっぱいです。 経験のある方、ご存じのこと教えてください。お願いします。

  • 続く高熱

    3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

  • 左耳が閉じたり開いたりしますが。。。

    いつもお世話になっています。 10年ほど前、左耳の奥が痛くなったのですが、仕事が忙しくそのまま我慢していたら、一瞬の衝撃音(?)とともに、左耳が塞がったようになり、痛さも増しました。しかしそのまま我慢を続け、結局、再びの衝撃音とともに水が出て、そのあと治りました。 それ以来、風邪を引くと左耳が塞がってしまい、その都度耳鼻科に行って、治療しています。 2週間ほど前からなのですが、特に風邪を引いているわけでもなく、痛みもなく、左耳が閉じたり開いたりを繰り返しています。閉じる時間は10分~1時間程度です。不確かですが、密閉された空間(室内や自動車の中)にいると、起こりやすいような気がします。 これは放っておいても良いものでしょうか?それとも早めに耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? 病院に行ったほうが良いに決まっているのでしょうが、あまり下らないことで、医師の手を煩わすのも気が引けます。。。

  • 1歳2ヶ月の子どもの熱が下がりません…

    前の週の月曜日から咳、鼻水がすごくて病院から初期の風邪だと診断され、薬をのんでいたのですが、 日曜日の午前中から熱が出て、それからずっと38度台の熱が続き、鼻水で鼻が詰まり目やにもひどくなり… 月曜日にすぐ二度めの通院、また別の風邪をもらったと言われ、やはりただの風邪との診断、医師は木曜日には熱が下がるはずだと言い、下がらないようなら来てくれと言われたので、薬をもらって帰宅… その後もずっと8度台の熱が下がらず、水曜日に私の母が心配して再度通院、血液検査と、点滴をしてもらい 検査の結果、数値はそんなに高くないので、やはりウイルス性の風邪だと診断、明日には下がるはずだったのに、一日来るの早かったと言われました… 帰宅してから40度まで熱が上がり、坐薬使うも8度台までくらいまでしか下がらず…その後も熱は続き、 金曜日に下がらずにまた通院…今度は違う医師でしたが、再度血液検査と、耳、RSウイルスなど、検査するが陰性…数値も横ばいで、たいしたことないと言われました。しかし、一応抗生物質も出してみよう、効かないと思うけど喉が真っ赤だから…と言われました。 その後は食欲も出て、朝には七度くらいまで一瞬下がり、また8度台に上がり、そのまま下がらず今日はまた日曜日… 昨日の夜は何度か吐き、今朝は下痢まで始まりました。 病院を変えてみるべきか…今日は様子見て、また同じ病院に行くべきか… どう思いますか?? ただの風邪で、様子見るしかないのでしょうか??

  • 耳鼻科に行くべきでしょうか?

    耳鼻科に行くべきでしょうか? 1歳9ヶ月の子ですが、昨日から鼻水が出ていて風邪引かせちゃったかな~と思っていました。 そうしたら昨日、移動中の車の中で「みみ、いたい」と言っていました。泣くほどではありません。 中耳炎になったのかなと思い、今日耳鼻科へ行こうと思っていたのですが、、 今朝は鼻水も垂れてこず、熱もありません。おっぱいが飲めるので鼻が詰まってるという感じでもなさそうです。 機嫌も良いですが、いつもよりはだるそうで風邪気味なのは変わりなさそうです。 耳が痛いかどうか聞くと、今は痛くなくて昨日の車で痛かったというような事を言います。耳を触る様子もありません。 私としては、病院へ行かなくて済むなら様子を見たい。風邪ならひどくないなら自然治癒を待ってあげたいと思うのですが、耳が痛いと言っていたのが気になってます。 気圧の変化を感じて耳が変な感じになったのを「いたい」と言ったのかもとも思うのですが… 皆さんなら耳鼻科へ行きますか?それとも様子を見ますか??