• ベストアンサー

中耳炎

3歳になるこどもが4日前から風邪症状と38度の発熱があり様子をみていました。3日前、昨日は熱も37度前半でましになってきたなあと思うと昨日夕方から「耳がいたい」というので、今日小児科を受診しました。 手足口病とあと中耳炎です。といわれその後、耳鼻科受診するよう言われました。 いつも耳鼻科に行くときは、私自身も子どもの頃通っていた信頼できるところに連れて行ってたのですが、距離があるため近所の耳鼻科に初めていきました。 中耳炎ということで耳に薬を塗ってもらい、抗生物質をだしてもらいました。ですが病状に関しての説明がまったくなく、次の診察もこちらから聞くと「薬がきれるころでいい」というだけでした。 診察時、39.8度まで熱があがっていて帰宅後すぐに、抗生剤と頓服の解熱剤(飲み薬)を内服させ、3時間ぐらいたつのですがいまだに熱は39.1度あります。 中耳炎ってこんなに高熱がでるのでしょうか? 症状がひどいっていうことなのでしょうか? 初めてのことで不安いっぱいです。 経験のある方、ご存じのこと教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、小さなお子さまの発熱はすごく気掛かりですよね。 家の次男も同じ3歳ですがよく中耳炎にかかります。 熱はその時々で違いますが38度~39度台です。 膿が鼓膜内にたまっているときは熱は高めの事が多いです。 家の子供は鼓膜切開してチューブを挿入しましたよ。 私がつれていく病院は医師から耳がどんな状態なのかどのくらいで症状に変化が出るのかなど説明をしてもらえるので安心できます。 インフォームドコンセント(説明と同意)は医者の義務だと思います。 納得のいかのない治療を受けることは良くない事だと思うので私なら病院を迷わず替えます。

333apple
質問者

お礼

以前から通っていた耳鼻科へ再度行き、現在抗生剤で様子をみています。やはり、先生の説明の仕方で同じ治療でもずいぶん受け取り方がかわりますね。 まだ、高熱が続いているので心配ですが、先生の説明で私自身もだいぶ落ち着きました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文を読んでいて、素人ながら手足口病という診断は違うように思い、中耳炎ということは考えらたもので書かせて頂きました次第です。 参考になるか分かりかねますが、次のサイトをご覧下さい。検索サイトから「家庭の医学」→→主な症状から探す、「熱が出る」をクリックし、「手足口病」をクリック。または、各部位の症状から探す、「耳・鼻」から「耳が痛い」をクリックして下さい。 また、どうしても気になられるようでしたら、地域によっても異なりますが、お住まいを管轄している消防署の「代表電話番号」に掛けられて、これまでの症状と診察時のことなどを詳しく説明して、救急救命士など対応した担当者にお聞き下さい。説明したり、急を要する場合には救急車を手配するなり、救急病院等を紹介してくれる地域もあります、時間帯も地域や消防署によって異なりますが。

333apple
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました。 1週間高熱が続き、まだ安心できませんが信頼できる耳鼻科に連れて行き、十分説明してもらい現在様子をみています。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 急性中耳炎について

    3歳の息子が鼻水をよくすすり、耳がなんだか変・・・というので昨日、耳鼻科へ連れて行ったところ「急性中耳炎」と言われました。腫れていましたが先生は薬で様子を見て1週間後に来てくださいと言いました。メイアクトとムコダインを処方されました。 ところが今朝、耳垂れが出ていました。本人は熱もなく、耳も痛がらず元気にしています。 以前、中耳炎になったときは耳垂れが出て気が付き、受診したので抗生剤のほかに点耳薬も処方されました。 今回は点耳薬はもらってません。このまま様子を見て6日後に受診するか、耳だれがでて、昨日の状態とは変わってるので次の診察予約を待たずに受診したほうがいいのでしょうか? また、耳垂れをほおっておくとどうなりますか?抗生剤を飲んでいれば自然と治まるのでしょうか?それとも点耳薬をつかわないと膿が中耳に残って治りにくくなると言うこともあるのでしょうか。

  • 子供の中耳炎 発熱

    子供の中耳炎について。 6歳です。1週間前の夜中、耳の痛みを訴え、次の日耳鼻科を受診しました。急性中耳炎でした。その前に風邪をひき鼻水が出ていたため、そのせいだと思われます。抗生剤をだされその日からのみましたが、痛みは治まったものの、38度の熱が3日間続き、とても心配しました。 一昨日、再度耳鼻科を受診した時は、やっと熱が下がったちょうどの時でした。熱もないし、耳もまだ治ってないけど、この前よりはいいと言われ、違う抗生剤を追加で1週間分出されました。 学校も昨日からいき、落ち着いてたのですが、今日学校から電話があり、38.3度の熱があると。 やっと治りかけてると思ったのにがっかりです。耳鼻科に連れてこうと思ったのですが、ちょうど午後休診でした。 明日、また耳鼻科に連れて行こうと思ってるのですが、中耳炎でこんなに熱が続いたり、ぶり返したりするものでしょうか?小児科に行くべきか迷っています。 出された抗生剤はきちんと飲んでますし、鼻声ですが、鼻水は今はあまりありせん。喉痛も咳もありません。 どなたか経験談等ありましたらご意見お願いします。

  • 中耳炎の発熱でしょうか?病院へは?

    最近、何度か質問させていただいております。 9ヶ月の下の子が、先週姉の風邪がうつりました。症状は発熱・ひどい咳き込み・鼻水でRSウイルスではないかと言われました。耳の中も赤いので中耳炎にもなっているとのこと。風邪薬と抗生剤(メイアクト、ビオフェルミン)をいただき、熱は2日で下がりました。その後、火曜日に経過を診ていただいたところ”まだ少し赤いからあと3日飲みましょう”と同じ抗生剤を出されました。 昨日の夕方のことです。何だかやたらグズグズしていて夜中も何度も泣いたので、中耳炎が悪化してのでは?と気になりました。抗生剤はこの日のお昼でなくなりました。 今日は小児科がお休みなので、初めて耳鼻科に午前中行って来ました。朝になり機嫌は普段どおりでしたが気になったので今までの経過を説明して耳を診てもらうとやはりまだ赤いとのこと。 熱は?と聞かれ、ないと思っていたのでないですと言ったからか・・”抗生剤は小児科でしっかりしたのをもらってたみたいだからお休みしましょうかね、鼻水のお薬をだしておきます”と言われました。 その後も機嫌は良く思えたのですが、夕方からまたグズグズ始まり食欲がない様子なので熱を計ったら38、5度でした・・そのため、鼻水の薬と念のためいただいた解熱鎮痛剤(カロナール)を飲ませ寝かせましたが熱のせいか耳が痛いのか2回泣きました。 そこでですが・・・ (1)この発熱はやはり中耳炎からの熱でしょうか?炎症がまだあるようでしたので、抗生剤がきれて発熱したと考えて良いのでしょうか?  またRSウイルスの症状にも発熱とありますが関係はないですよね?鼻水は今日からはほぼ良い、咳はたまにと言った感じです。 (2)中耳炎の場合、抗生剤を飲まないと治らないと思いますが、病院へ行くのはあさって(明日はどこも休診)でも大丈夫なのでしょうか?休日でも診てもらえる病院へ行った方が良いですか? (3)上の子も耳が赤い(下の子よりも赤く真っ赤)と言われましたがすぐ良くなりましたが下の子はもう1週間が経ち長引いているように思うのですが、薬が効かないのでしょうか?月齢が低いので弱い薬のため効かないとかあるのでしょうか? (4)中耳炎はほおっておいて良いものではなさそうですが、心配するようなものではないのでしょうか?

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中耳炎と耳鼻科について

    1歳8ヶ月の子供のことでお聞きします。 風邪で鼻水が続き、38度近くの熱があるときは、ほとんど言っていいほど中耳炎になっています。 切開したり高熱が出るのがかわいそうと言うのもあって、鼻水が2日続くと(家では鼻吸い器で吸っていますが)、本人が耳を触ったり痛がったりしなくても、すぐに耳鼻科に連れて行きます。 そのためか、中耳炎の初期の段階で発見でき、毎回お薬で治っていますが、全くの見当違い(中耳炎の症状は見られない)の時もあります。 先週の金曜日に鼻水が出て、日曜日になっても治らず、38度の熱が出たので、いつも通っている耳鼻科が休日当番医だったこともあり、日曜日に受診しました。 今回は中耳炎の症状は全く見らないとのことで、安心していると、「日曜日にまで受診するほどの症状じゃない。」「いつもこれくらいで連れて来るが、鼻と熱なら小児科が先だろう。」と言われました。 昨日(月曜日)、症状に改善が見られなかったので、小児科を受診すると、風邪と診断され「咳止め・鼻水止め」を処方されました。 家で安静に過ごし、様子を見ているのですが、今日(火曜日)になっても鼻水が止まらず熱もあるのですが、耳鼻科を受診するか迷っています。 38度くらいの熱で、受診しすぎ(病院に行きすぎ)なのでしょうか? 近所に他に耳鼻科がなく、同じ所へ行く事になるのですが、日曜日のこともあり、少し行きづらいです。 また、中耳炎も本人の自覚症状があるまで様子を見るべきなのでしょうか? 今まで、何回も簡単に中耳炎にかかってることもあり、日曜日には中耳炎の症状が全く見られなくても、2日で中耳炎になってしまうこともあるのでは?とも思っています。 私としては、いくら早すぎても症状がひどくなるよりは・・・と言う気持ちなんですが・・・。 長くなってしまい、質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 中耳炎が治りません…

    4月から幼稚園へ通い始めた3歳の息子の事で相談です。 ・4月半ば頃 風邪で発熱し1週間幼稚園をお休み ・GW前 耳が痛いと言うので耳鼻科へ行くと急性中耳炎と言われる(両耳) 翌日に発熱し2~3日で熱は下がる。鼻水がひどく出る ・GW明け 右の耳から汁が。耳鼻科で腫れが破れた?と説明を受ける ・5月半ば 左耳は治ったと言われるが右耳はまだ治っておらず、鼻水も続いている ・今日AM1時ごろ突然目を覚まし「寒い寒い」と泣くので触れると熱く、熱を測ったら39度近く。 解熱剤がなかったので夜間救急外来へ。 連休前からずっと薬を続けているのですがもう1ヶ月、中耳炎と鼻水が治りません。 今日何故発熱したのかも分からないのですが・・・。 次の耳鼻科の診察は金曜の予定です。 1ヶ月続けて飲んでいる薬は メイアクト・テルギンGドライシロップ・ムコダインDS・アスベリン散 です。 今日は+でカロナールを飲ませました。 中耳炎ってこんなに長引くのでしょうか?

  • 中耳炎の熱が下がりません

    1歳になったばかりの乳児です。 5月3日から発熱し、抗生物質・解熱剤・鼻水の薬などを飲み続けていますが、ここ3日ほど薬を飲ませて5時間くらい経つと、(薬がきれかかると)発熱します。38.5度まで上がります。 耳鼻科では薬が切れると発熱するよ。と言われてるのですが、中耳炎の熱ってこんなに長引くものなのでしょうか? 急性中耳炎です。 小児科にも行きましたが、中耳炎でしょうとのことで、血液検査などはせず、毎日心配の日々です。 保育園に行っているのですが、5月はいち日しか行けてません。 当然、会社で白い目で見られてます。 なんとか、5月中にはなおってほしいのですが、総合病院へ行ったほうがよいのでしょうか。。 子供は機嫌よく、食欲もあります。 どうすればよいのか全く先が見えません。 中耳炎のこと、少しでも教えてください。お願いします。

  • 中耳炎になった後、いつから保育園に預けてもいいでしょうか?

    8ヶ月の子供を預け、フルタイムで働いております。2日前、38.0度の熱があると保育園から呼び出され、会社を早退し小児科に行ったところ、風邪からきている中耳炎かもしれないと言われ、そのまま今度は耳鼻科に行き、やはり中耳炎と診断されました。耳点薬と内服薬をいただき、休暇をとった昨日はまだ37.5度くらいのやや高めの熱がありましたが、今日はもう平熱で、ミルクも飲むし元気なものです。できれば明日からは出社したいと思いはじめているのですが、(ヒドイ母親でしょうか・・・)ただ熱がないからと言ってもう保育園に預けても構わないものでしょうか?中耳炎というのは熱がなければ回復期なんでしょうか?直るまで何日くらいかかるのでしょうか?耳鼻科は薬が終わる明日かあさってに診察にもう一度行こうと思っていますが。月齢が近く、中耳炎になったお子さんのご経験がある方、アドバイスお願い致します。

  • 中耳炎の抗生剤の薬剤耐性菌の症状?高熱が続いてます

    2ヶ月前に子供が中耳炎になり、抗生剤を毎日飲んでいました。 通院も週に2回していましたが、 鼻水が出ると数日間違う抗生剤でよくなるとまた戻る感じです。 中耳炎→オゼックス、良くなる→クラリス、また中耳炎→オゼックス 良くなる→トミロン、鼻水が出る→オゼックス という感じで毎日飲んでいました。 しかし抗生剤の飲みすぎだし、医師からも当たり前のように抗生剤が処方され なんの説明もないので、6日前に薬を飲むのを勝手にやめてしまいました。 そのせいか?、2日前に大泣きした翌日の土曜日に耳が痛いと言い出し、 土曜にやってる耳鼻科に行くと、急性中耳炎だといわれました。 切開した方がいいのでは?とも言われました。(その病院ではできないそうです) 夜には38度ありました。 日曜も同じ37度後半でした。 また抗生剤を飲み、点耳薬を2日し、今までの病院では不安だったため 今日月曜日に違う耳鼻科で診察してもらったところ、 耳は多少痛がるものの、今は中耳炎にはなっていないといわれました。 耳が痛いのは熱があるからで、その熱もカゼからきてるだけでは?と言われました。 しかしまだ38度以上あります。元気は多少あり、食欲もあります。 勝手に薬をやめてしまったからだろうか、とかなり反省しております・・ 数年前に中耳炎になったときも、また来て下さいといわれたものの、 行っていないこともありました。 少し前のたけしの家庭の医学のTVで、抗生剤の薬剤耐性菌特集を見て、 もしやこれなのか・・と思っています。 このような感じで薬を飲むのをやめた場合、 耐性菌ができているのでしょうか? その場合は、耳鼻科では判断できないのでしょうか? 現在の症状は土曜からの高熱と少しの鼻水です。 総合病院を受診すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう