• ベストアンサー

中耳炎

3歳になるこどもが4日前から風邪症状と38度の発熱があり様子をみていました。3日前、昨日は熱も37度前半でましになってきたなあと思うと昨日夕方から「耳がいたい」というので、今日小児科を受診しました。 手足口病とあと中耳炎です。といわれその後、耳鼻科受診するよう言われました。 いつも耳鼻科に行くときは、私自身も子どもの頃通っていた信頼できるところに連れて行ってたのですが、距離があるため近所の耳鼻科に初めていきました。 中耳炎ということで耳に薬を塗ってもらい、抗生物質をだしてもらいました。ですが病状に関しての説明がまったくなく、次の診察もこちらから聞くと「薬がきれるころでいい」というだけでした。 診察時、39.8度まで熱があがっていて帰宅後すぐに、抗生剤と頓服の解熱剤(飲み薬)を内服させ、3時間ぐらいたつのですがいまだに熱は39.1度あります。 中耳炎ってこんなに高熱がでるのでしょうか? 症状がひどいっていうことなのでしょうか? 初めてのことで不安いっぱいです。 経験のある方、ご存じのこと教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、小さなお子さまの発熱はすごく気掛かりですよね。 家の次男も同じ3歳ですがよく中耳炎にかかります。 熱はその時々で違いますが38度~39度台です。 膿が鼓膜内にたまっているときは熱は高めの事が多いです。 家の子供は鼓膜切開してチューブを挿入しましたよ。 私がつれていく病院は医師から耳がどんな状態なのかどのくらいで症状に変化が出るのかなど説明をしてもらえるので安心できます。 インフォームドコンセント(説明と同意)は医者の義務だと思います。 納得のいかのない治療を受けることは良くない事だと思うので私なら病院を迷わず替えます。

333apple
質問者

お礼

以前から通っていた耳鼻科へ再度行き、現在抗生剤で様子をみています。やはり、先生の説明の仕方で同じ治療でもずいぶん受け取り方がかわりますね。 まだ、高熱が続いているので心配ですが、先生の説明で私自身もだいぶ落ち着きました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文を読んでいて、素人ながら手足口病という診断は違うように思い、中耳炎ということは考えらたもので書かせて頂きました次第です。 参考になるか分かりかねますが、次のサイトをご覧下さい。検索サイトから「家庭の医学」→→主な症状から探す、「熱が出る」をクリックし、「手足口病」をクリック。または、各部位の症状から探す、「耳・鼻」から「耳が痛い」をクリックして下さい。 また、どうしても気になられるようでしたら、地域によっても異なりますが、お住まいを管轄している消防署の「代表電話番号」に掛けられて、これまでの症状と診察時のことなどを詳しく説明して、救急救命士など対応した担当者にお聞き下さい。説明したり、急を要する場合には救急車を手配するなり、救急病院等を紹介してくれる地域もあります、時間帯も地域や消防署によって異なりますが。

333apple
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました。 1週間高熱が続き、まだ安心できませんが信頼できる耳鼻科に連れて行き、十分説明してもらい現在様子をみています。 情報ありがとうございます。