• 締切済み

中耳炎の熱が下がりません

1歳になったばかりの乳児です。 5月3日から発熱し、抗生物質・解熱剤・鼻水の薬などを飲み続けていますが、ここ3日ほど薬を飲ませて5時間くらい経つと、(薬がきれかかると)発熱します。38.5度まで上がります。 耳鼻科では薬が切れると発熱するよ。と言われてるのですが、中耳炎の熱ってこんなに長引くものなのでしょうか? 急性中耳炎です。 小児科にも行きましたが、中耳炎でしょうとのことで、血液検査などはせず、毎日心配の日々です。 保育園に行っているのですが、5月はいち日しか行けてません。 当然、会社で白い目で見られてます。 なんとか、5月中にはなおってほしいのですが、総合病院へ行ったほうがよいのでしょうか。。 子供は機嫌よく、食欲もあります。 どうすればよいのか全く先が見えません。 中耳炎のこと、少しでも教えてください。お願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数38

みんなの回答

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

うちの子も去年の4月に保育園に入園してから風邪を引き、中耳炎を繰り返しています。風邪引いたらほぼ確実に耳に行くタイプで、この4.5月で3回やりました(笑) 反復性の急性中耳炎児なので、発熱することが多いのですが、大抵抗生剤(ひどいときは鼓膜切開してます)で菌が殺されると熱が下がりますので、1.2日ですね・・・・中耳炎の熱で39度になっても解熱剤は飲ませたことないです。 一度、仕事の都合で違う耳鼻科(診療時間の長い)に行ったところ、40度近くの熱が3日くらい続いたのに「中耳炎ではない」と言われ、別のところに行ったらやっぱり中耳炎で即切開してもらい、翌日には下がりました。 なので、私なら違う耳鼻科に行ってみます。 それと、抗生剤と言ってもいろいろあって、中耳炎に効く抗生剤とか量なども関係するので、抗生剤だからといって中耳炎にならない・・・というわけでもありません。(予防で弱い抗生剤を飲んでても中耳炎になります)5時間で熱が上がる・・・ということは抗生剤は効いていないような・・・ただ解熱剤が効いているだけではないですか? 解熱剤は8度5分で痙攣持ちではなく、機嫌もいいならいらないと思いますが、ただ、私は医者ではないので他の病院にいかれたときに処方箋もって聞いてみてくださいね。 予防策は、風邪を引いたら早めに耳鼻科!これに尽きるでしょう・・・くせになっていない軽い中耳炎なら抗生剤がいらないときもありますし、うちの子のようなタイプなら、鼻水の色が変わったら抗生剤を飲まなければ確実に中耳炎で発熱または鼓膜が破れます・・・・ 最後に、中耳炎は鼻水がひどいうちは、治りません・・・・なので、保育園に行っていると結構かかるので、それは覚悟が必要です。 私も早退しながら1年以上定期的に通ってますよ~。 1年すぎるともうすっかり通院も生活の一部に(笑) 今はいちばんしんどい時期だと思います。去年の私がそうでした。気持ちすご~くわかります。頑張ってくださいね!お大事に・・・・

ooaraji
質問者

お礼

滲出性中耳炎に移行してしまっていました・・・最悪のパターンです。 先生も申し訳なさそうでしたわ。。。 だって昨日抗生剤が効いてなさそうだと受診したのに、大丈夫と言ったんだもん。 それでも先生はまだセフゾンを出そうとしてましたが、下痢を覚悟でペニシリン系に変更してもらいました。 どうなんだかな~ 4日薬を飲んでみて、駄目そうなら病院を変更してみます。 ありがとうございました。 なんとか会社の理解を得たいと思います。

回答No.3

それは、総合病院へ行かなくてはいけませんよ! あくまで、耳だけしか診てないので、誤診が多いです。 別の病気で、耳にくる事は、子供は多いんですよ! 心配はいりません。菌の勢いが強いので、熱を出して抵抗してるんです。 熱は、むやみに下げないほうがいいんですよ!抗生剤で押さえたら、逆に長引きます! 自然に下がれば、もう安心♪ ちなみに、鼓膜は何度でも再生されますから、切開されてもショックを受けないようにね~ぇ。 読んでる限りでは、反対の耳にも きそうな勢いですから、仕事を休むのは辛いでしょうが、最初保育園に預けると、みんな色々病気を貰います。これは仕方が無い事なんです。清潔な家から一歩出たのですからね~ぇ。 その代わり、卒園の頃には、抵抗力もついて、丈夫にもなります。^^ 大人でも切開は相当痛いんですよ!何度も切開させないように、大事な時ですから、子供優先で頑張ってね! 今は、お子さんが、痛くて、一番辛いと思います。

ooaraji
質問者

お礼

滲出性中耳炎に移行してしまっていました・・・最悪のパターンです。 先生も申し訳なさそうでしたわ。。。 だって昨日抗生剤が効いてなさそうだと受診したのに、大丈夫と言ったんだもん。 それでも先生はまだセフゾンを出そうとしてましたが、下痢を覚悟でペニシリン系に変更してもらいました。 どうなんだかな~ 4日薬を飲んでみて、駄目そうなら病院を変更してみます。 ありがとうございました。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.2

次男がよく中耳炎になります(2才6ヶ月) 症状も色々なのでしょうが、うちの子の場合、熱がそんなに続いた事はありません。せいぜい2日くらいですね。色のついた鼻だけで、熱が出ないこともありましたよ。 急性中耳炎だと長すぎのように私も思います。 うちの子の経験からだと、鼓膜が破けちゃったり、切開したりした場合は一週間もするとだいぶ良くなってます。切開をしない場合も、こんなにはかかったことないです。ただ、急性から浸出性になってしまった場合は時間がかかります。ただ、浸出性の場合、鼻水も発熱もなく、耳鼻科に行ってわかるんですよね。 3日からずっと熱が出たままなのでしょうか? であれば、行けるのなら念のために総合病院へいってみてはどうでしょう。 熱の原因が他にあるかもしれませんから。

ooaraji
質問者

お礼

滲出性中耳炎に移行してしまっていました・・・最悪のパターンです。 先生も申し訳なさそうでしたわ。。。 だって昨日抗生剤が効いてなさそうだと受診したのに、大丈夫と言ったんだもん。 それでも先生はまだセフゾンを出そうとしてましたが、下痢を覚悟でペニシリン系に変更してもらいました。 どうなんだかな~ 4日薬を飲んでみて、駄目そうなら病院を変更してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

長すぎますね。 切開はしていないのですか? 私ならセカンドオピニオンで別の耳鼻科へ行きますよ? 町医者でも切開はしてもらえますし。 今日の午後診にでも別の耳鼻科へ受診をおすすめします。 その時に今服用している薬の処方箋は必ず持って行ってください。 それと今までのいきさつを話してみて下さい。 ダメと思ったら医者を変える勇気も必要です。 これは親の責任でもあります。 早く良くなるとよいですね。

参考URL:
http://www.jibika.or.jp/handbook/mimi3.html
ooaraji
質問者

お礼

滲出性中耳炎に移行してしまっていました・・・最悪のパターンです。 先生も申し訳なさそうでしたわ。。。 だって昨日抗生剤が効いてなさそうだと受診したのに、大丈夫と言ったんだもん。 それでも先生はまだセフゾンを出そうとしてましたが、下痢を覚悟でペニシリン系に変更してもらいました。 どうなんだかな~ 4日薬を飲んでみて、駄目そうなら病院を変更してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滲出性中耳炎の薬

    1歳の息子です。鼻水を良く出していましたが、小児科で鼻水の吸引と吸入を受けていました。10月に耳鼻科に行った時には「何とも無い」と言われたのですが、最近行ったよその耳鼻科で「滲出性中耳炎を繰り返してる耳だよ」と言われました。 ところが耳鼻科の薬を飲み始めて、機嫌が悪くて仕方ありません。食欲も激減し、飲み物ばかりです。小児科の薬の方がよく効いた感じです。 今出ているのは、抗アレルギーの薬、痰を出す薬、抗生物質です。かかりつけの小児科の薬では中耳炎は治せないでしょうか? あまり評判の良くない耳鼻科なのですが、一軒しか無いのと、通院が長くなるであろう事を考えると、耳鼻科は他には考えれないのですが....。

  • 子供が中耳炎になった場合・・

    3歳と10ヶ月の子供2人が、今年に入り風邪をひき初めて中耳炎にかかってしまいました。 ●3歳の上の子は・・ 12日 発熱+風邪症状(小児科) 15日 症状が変わらず違う病院へ。耳が真っ赤で中耳炎とのこと。     違う抗生物質を処方してもらいつ次の日には下がる。(小児科) 19日 完治。耳ももう大丈夫とのこと。(小児科) 今日(30日) 発熱→少し耳が赤いかもしれないとのこと。(耳鼻科)        月曜日まで様子見。 ●10ヶ月の下の子は・・ 15日 発熱+風邪症状     耳が少し赤いので中耳炎とのこと。     抗生物質をもらう。(小児科) 19日 あと3日間飲みましょうと同じ抗生物質をもらう。(小児科) 23日 抗生物質がなくなり発熱 25日 まだ赤いと言われ抗生物質をもらう。(耳鼻科) 28日 鼻水などの症状もなくなり、耳もOK。(耳鼻科) 29日 28日の午後からまた鼻水が出始め38度の発熱     違う抗生物質(小児科) 30日 熱が下がる。月曜日まで様子見。 上記の通り、年明けから病院ばかり行っていて薬づけです・・。 そこでなんですが・・。 (1)一度OKと言われたのにまた発熱してしまうのは、完治しきれていな かったということでしょうか? (2)個人差があると思いますが、中耳炎になった場合、どのくらいで完治 しますか?   また、癖になると聞きますがどのくらいの頻度ですか? (3)ただの風邪による発熱なら2~3日様子を見ていますが、一度中耳炎 にかかり疑わしい場合すぐ受診すべきですか? (4)中耳炎で発熱の場合、抗生物質を飲まないと治らないのですか? (5)中耳炎にかかったときの過ごし方は?  ・外出等について教えてください。 今まであまり風邪をひくこともなかったため、今年に入り病院ばかりで薬も飲み続けてばかりで気になっております・・。 休診日のこともあるので、耳鼻科と小児科を使い分けていますが、小児科の先生のほうが信用?信頼?できるような気がしております・・。

  • 中耳炎の発熱でしょうか?病院へは?

    最近、何度か質問させていただいております。 9ヶ月の下の子が、先週姉の風邪がうつりました。症状は発熱・ひどい咳き込み・鼻水でRSウイルスではないかと言われました。耳の中も赤いので中耳炎にもなっているとのこと。風邪薬と抗生剤(メイアクト、ビオフェルミン)をいただき、熱は2日で下がりました。その後、火曜日に経過を診ていただいたところ”まだ少し赤いからあと3日飲みましょう”と同じ抗生剤を出されました。 昨日の夕方のことです。何だかやたらグズグズしていて夜中も何度も泣いたので、中耳炎が悪化してのでは?と気になりました。抗生剤はこの日のお昼でなくなりました。 今日は小児科がお休みなので、初めて耳鼻科に午前中行って来ました。朝になり機嫌は普段どおりでしたが気になったので今までの経過を説明して耳を診てもらうとやはりまだ赤いとのこと。 熱は?と聞かれ、ないと思っていたのでないですと言ったからか・・”抗生剤は小児科でしっかりしたのをもらってたみたいだからお休みしましょうかね、鼻水のお薬をだしておきます”と言われました。 その後も機嫌は良く思えたのですが、夕方からまたグズグズ始まり食欲がない様子なので熱を計ったら38、5度でした・・そのため、鼻水の薬と念のためいただいた解熱鎮痛剤(カロナール)を飲ませ寝かせましたが熱のせいか耳が痛いのか2回泣きました。 そこでですが・・・ (1)この発熱はやはり中耳炎からの熱でしょうか?炎症がまだあるようでしたので、抗生剤がきれて発熱したと考えて良いのでしょうか?  またRSウイルスの症状にも発熱とありますが関係はないですよね?鼻水は今日からはほぼ良い、咳はたまにと言った感じです。 (2)中耳炎の場合、抗生剤を飲まないと治らないと思いますが、病院へ行くのはあさって(明日はどこも休診)でも大丈夫なのでしょうか?休日でも診てもらえる病院へ行った方が良いですか? (3)上の子も耳が赤い(下の子よりも赤く真っ赤)と言われましたがすぐ良くなりましたが下の子はもう1週間が経ち長引いているように思うのですが、薬が効かないのでしょうか?月齢が低いので弱い薬のため効かないとかあるのでしょうか? (4)中耳炎はほおっておいて良いものではなさそうですが、心配するようなものではないのでしょうか?

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 中耳炎が治りません…

    4月から幼稚園へ通い始めた3歳の息子の事で相談です。 ・4月半ば頃 風邪で発熱し1週間幼稚園をお休み ・GW前 耳が痛いと言うので耳鼻科へ行くと急性中耳炎と言われる(両耳) 翌日に発熱し2~3日で熱は下がる。鼻水がひどく出る ・GW明け 右の耳から汁が。耳鼻科で腫れが破れた?と説明を受ける ・5月半ば 左耳は治ったと言われるが右耳はまだ治っておらず、鼻水も続いている ・今日AM1時ごろ突然目を覚まし「寒い寒い」と泣くので触れると熱く、熱を測ったら39度近く。 解熱剤がなかったので夜間救急外来へ。 連休前からずっと薬を続けているのですがもう1ヶ月、中耳炎と鼻水が治りません。 今日何故発熱したのかも分からないのですが・・・。 次の耳鼻科の診察は金曜の予定です。 1ヶ月続けて飲んでいる薬は メイアクト・テルギンGドライシロップ・ムコダインDS・アスベリン散 です。 今日は+でカロナールを飲ませました。 中耳炎ってこんなに長引くのでしょうか?

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中耳炎

    3歳になるこどもが4日前から風邪症状と38度の発熱があり様子をみていました。3日前、昨日は熱も37度前半でましになってきたなあと思うと昨日夕方から「耳がいたい」というので、今日小児科を受診しました。 手足口病とあと中耳炎です。といわれその後、耳鼻科受診するよう言われました。 いつも耳鼻科に行くときは、私自身も子どもの頃通っていた信頼できるところに連れて行ってたのですが、距離があるため近所の耳鼻科に初めていきました。 中耳炎ということで耳に薬を塗ってもらい、抗生物質をだしてもらいました。ですが病状に関しての説明がまったくなく、次の診察もこちらから聞くと「薬がきれるころでいい」というだけでした。 診察時、39.8度まで熱があがっていて帰宅後すぐに、抗生剤と頓服の解熱剤(飲み薬)を内服させ、3時間ぐらいたつのですがいまだに熱は39.1度あります。 中耳炎ってこんなに高熱がでるのでしょうか? 症状がひどいっていうことなのでしょうか? 初めてのことで不安いっぱいです。 経験のある方、ご存じのこと教えてください。お願いします。

  • 中耳炎

    現在2才になる子供がいます。 二週間前に40度の高熱をだし、小児科へ行ったところ 処方された薬を飲んだら次の日にはよくなりました。 ところが、一週間後に鼻水が出始め、再度小児科へ行きましたが 今度は治りが悪く、その一週間後、耳をさわるため耳鼻科へ行ったら 中耳炎になっていました。 抗生物質での治療となり鼻水をとる為一ヶ月の通院になりました。 中耳炎になるのは初めてで、健康管理にも気をつけていたつもりですが 私の育児が悪いのでしょうか。 中耳炎なんてこのぐらいの子供がかかって後に影響はないのでしょうか。 子供がかわいそうで仕方ありません。 家で出来る対処法や予防法があったら是非知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 小児科で中耳炎と言われたのが誤診だった

    9ヶ月の乳児がいます。 先週から微熱を出し、夜泣きもあったので小児科へ行くと、耳の中が赤いから風邪による中耳炎と言われ、抗生剤を出されました。一週間飲んでも微熱が続き、夜泣きも続き、下痢をしたので、また小児科へ。すると抗生剤による下痢で、薬を変えますと言われ、中耳炎もまだ治っていないと言われました。 今日、耳鼻科へ連れて行ってみました。すると、耳はきれいで、中耳炎ではないと言うのです。とってもびっくりというかショックです。中耳炎でないのは良かったですが、小児科の誤診ということですよね。 それに、こんなにずっと微熱が続いて治らないって、一体何なのだろうと、不安になってきました。 小児科を変えてみるべきでしょうか?