• ベストアンサー

ナッツ問題

ナッツリターン問題についてお伺いします。 世論とは視点を変えて実に素朴な疑問です。 あれだけの大物に対して何故ナッツを袋のままで出されたのか? それなりの地位のパーサーの方が対応されたはず 教育が足りなかった? おもてなし文化が無いの? 例えば、日本の会社でも、宴会や接待の時に会社の社長にビール瓶に栓抜きを添えて差し出すようなことはしません。(そんな事したら幹事は左遷されます。) なぜ、今回のような事をされたのか疑問に思います。 なお、今回のご質問は 飛行機をひきかえした議論については別でございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.10

個人的な意見ですが、私は小分けした袋に入れてくれたほうがいいです。なぜかというと、「後で好きなときに食べられるから」です。飛行途中でもいいし、飛行機を降りた後のちょっとした時間でもいいですが、とにかく小袋に入っていれば、今は食べたくなくてもポケットにひょいっと入れておいて好きなタイミングで食べられるからです。 飛行機は離陸のときは安全のためにお皿やらなにやらは片づけます。でもさ、その離陸のタイミングのときも小袋なら自分ひとりでぱくぱくやれるじゃないですか。懐から袋を出せばいいんだから。 おそらく質問者さんは「グラスにビールが入ってないと失礼」と考える方だと思います。それは日本古来のしきたりですから、それをどうこういうつもりはありません。でも私はお酒が飲めない人だから、常にコップにビールが注がれていると「飲め」と強要されているみたいで落ち着かないのです。それより「手酌でマイペースでやらせてくれ」と思います。 そういう人も増えつつある世の中だと思います。「私は自分のタイミングでナッツを食べたいから、いちいち袋から開けないでくれ」というニーズも世間にはあり、私は傾向としてはそういう人は増えつつあると思いますよ。 蛇足: 袋に入っているものを出すということは、「使い回しをしていません」という証明でもある、という考え方もできると思います。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰せのとおり私もお皿に出されているより、小袋の方が嬉しいです。 そういう方が好きな方が多く、それがマニュアルとして正しいのなら今回の対応に問題は無かった事になりますね。 ただあまりにも、彼女が罪人のように扱われているのを見て、少し気の毒になりました。 そこで 機内のサービスには本当に問題無かったのかな? という切り口で質問させて頂きました。 皆さんのご回答を綜合すると機内のサービスはマニュアル通りであり、問題無いとの見解ですね。 それはそれで良いと思います。 しかしながら、韓国の事情を知ると、一部の特権階級が、国の経済力を支配しており、この度の女性もその中で上流階級の方らしく、彼女はそういう世界で生きてこられており、彼女なりの常識に周りを従わせるような生き方をしてきたのかな と思いました。 そういう方を搭乗させるに当たって、事前にリサーチしておく必要があるし、たとえマニュアルがあったとしても、粗相の無いように彼女のマニュアルに合わせる必要があるのではないのかな とか思いました。 無論、そんな対応は日本ではあり得ないし、私も受け入れられませんが、韓国社会は、そういう風潮(特権階級には絶対的に従うような)なのかなとか思った訳なのです。 そういう風潮であれば、彼女のみを責める訳にも行かないし、サービス側にも問題があるのでは無いかな? とか、単純に思った次第です。 ご回答頂きとても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

おもてなしは関係ないと思います 教育の問題でもない ナッツを袋ごと出したって良いじゃないか その程度でキレる韓国人がアホってだけ

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに普通は切れませんけどね。 どうやら彼らは普通の方とは違い 階級や世界が違うようですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

ビジネスやファーストクラスなどは、搭乗から出発までの間、山の様なエコノミー客が乗り込む時間がりますので、ドリンクとナッツ類のサービスがあります。 このタイミングでも、アルコール、ソフトドリンクなどメニューを持ってきてくれます。 大韓航空のナッツに関しては、大韓航空の接客マニュアルを読んだことはありませんが、ニュースで報道されて居たのは、 「お客様がOKした時に限り、袋から出して皿に盛りつけても良い」となって居たという報道は見ました。 つまり、基本は袋での提供で、おきゃくさまがOKしたら袋を開けてと言う様な形に思えますね。 なので、開けてと言えば開けろ。聞いて開けろと言われたら開けろ。と言うようにも受け取れます。 なので、これを聞かずに提供したから皿に盛って居ないという内容になったように思えます。 出発前の短い時間で、飛行機のドアが閉まり、滑走路手前に付く前までに、すべて回収されます。 もちろんナッツの皿も回収されます。 そんな短時間に提供されるだけの物ですから、飲み物だけで食べない人も多いのが現実なんですけどね。 わたし自身、安定飛行してから、好きなタイミングでわざわざ呼ばなくても食べられますから、そのまま小物入れにナッツをいれっぱなしにして離陸時間を迎えますけど。 フライトアテンダントの人って、客の人数は少ないですが、ファーストやビジネスの客の対応は忙しいんです。 コートや上着を持っていれば、ちゃんと席を確認して、専用のコートハンガーにかけて預かって居てくれますしね。(降りる時にはきちんと持ってきてくれます。) >あれだけの大物に対して何故ナッツを袋のままで出されたのか? >それなりの地位のパーサーの方が対応されたはず あれだけの大物と言っても、その辺のクラスになると、あなたもそうなのかもしれませんが、フライトの予約なんて、庶民の様に1か月など前から予約なんてしていません。 下手すれば、当日にチケットを手配してなんて言うのも良くある話です。 正規料金なんて関係ないですからね。 大体、問題起こした飛行機のチケットは50~80万位ではないでしょうかね。 (まぁ、会社社内経費ですからお金を取っている訳じゃないですけど。) そして、フライトクルーのシフトを急にそんな人が来たからと言って突如変える訳にも行きません。 今回の問題が起こった場所は、韓国の空港ならまだ可能だったかもしれませんが、アメリカの空港ですので、そんなに多くのスタッフが常駐待機しているという状態でもないでしょう? まぁ、あなたの様に、ファーストなどを使い続けている方なら、いつもナッツの袋などは開けてもらっていたのかもしれませんけどね。 ビールの瓶を、栓抜きと一緒に飛行機で渡されたことはありませんけど、ナッツの袋位は、身障者ではありませんから、自分で開けられますので、そんな問題にする事はないですね。 このニュースで一番重要なのは、注意したと言うのが、「その場で。」と言う内容だと思います。 他の乗客もいる前で、乗務員を攻め立てるのって、周りの乗客に対して良い事だとあなたは思われているのかもしれませんが、そんなのは、周りの乗客から取ったら、うるさい迷惑でしかない行為です。 そんな程度の話は、到着してからでは間に合わないほど緊急性を要する注意と思われているのかもしれませんが、私にとっては、そんなものは、到着してからやってよ!いま必要な話じゃないでしょ?と思いますけどね。 もしかすると、従業員教育をここまでやってるんだぞ!と言うアピールの為かもしれませんけど、私にとっては、そんなのはみっともない話で、ついてからやればよいだけの話。と言うように思います。 マナーの基本って、ご存知ですか?おもてなしも同じところに通じていますけどね。 「周囲の人に不快な思いをさせない事。」 これが、マナーやおもてなしの基本と、私は考えています。 「ナッツの袋を開けなかったのは規則違反だ!社内規定を持ってきてこの場で確認しろ!」と騒ぐ行為を、あなたは隣の席で見ていたら。 「さすがよくやった!」 と思われるのかもしれませんが、私はその程度の事で騒ぐのは、不快な思いしかしませんけどね。 マナーやおもてなしの教育って、周囲のしかもお客様の不快感を与えてまでやる物だとは、私は思えませんけどね。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 またご指摘の内容はとても共感を覚えます。 なお、私が質問したのはあくまで単純に感じたからでございます。 私自信は飛行機はおろか新幹線なども乗れない下級身分でございます。 韓国のように一部の上級階級の方がもてはやされる社会の中で、 袋のままの提供はどうなのかな? という単純な疑問を抱いただけでございます。 文面で招いたことお詫び申し上げます。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.7

袋に入ったままがいいかどうかは別にして、ファーストクラスだろうがエコノミーふだろうが、機内サービスは離陸してからとマニュアルにあります。 マニュアルを無視した要求に、マニュアル通りにしろとはこれ如何に?

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 マニュアルどおりの対応であれば仕方ないですね。 とても勉強になりました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

ファーストクラスに搭乗経験がない者の疑問。 そもそも離陸前に、機内サービスをやるの? 傲慢なばあさんの言動が、きっかけだが サービスのタイミングって、どうなっていたのかが ハッキリせず、この騒動の本質が何なのかが 変な方向に行ってしまった感がある。 機内サービスって、安定飛行状態になってからだと エコノミーしか搭乗経験がない私の素朴な疑問。 ファーストクラスって、何でもありなの? 離陸前でも、飲み物サービスもOK? 離陸時機体の状況で、飲み物がばらまかれなたりしないの? 離陸時の機内サービスがどうなっていたのかで、 ナッツの袋のままだす行為への見解も 違ってきます・・・。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 マニュアルがどうであったかは私もよくわかりません。 ただ、上級身分の方に対して、袋のまま出す行為は普通に考えて如何なものかな と感じまして、質問させて頂きました。 参考になりました。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.5

袋のまま出すのが 大韓航空クォリティです。それがマニュアルです。 サービス員は決められた サービスをしただけです。 一見、豪華なサラダボールに、ふんだんにナッツを 盛り込んで、お好きなだけ取り分けていただく方が 豪華なサービスのように 思えますが それだと、メイン料理提供の前にナッツで腹一杯に なってしまい 大韓航空は料理をけちるためにナッツサービスをしたと受けとる人がいないとも限らないし また、サラダボールを 巡回する手間を考えれば 袋出しの方がスムーズだし衛生上も安全だし 異物混入のリスクが少ないと思います。 そのような観点から 大韓航空は袋だしに したのだと思います。 逆に副社長にサラダボールサービスをしたとすれば それはマニュアル違反ですし他の旅客の差別になります。たとえこの便の旅客全員に対してナッツサービスをしたとしても他の便ではやらないわけだから差別だし、ここでナッツサービスを経験した人が別の日の搭乗でナッツサービスを要求した時に断れなくなります。そのためにマニュアルがありみな同じサービスをするのです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルどおりの対応であり、万人に対してそれが正しい対応であったということであれば、今回の対応には問題は無かったという事ですね。 いろいろ勉強させて頂きました。 感謝いたします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

マニュアルで袋のまま提供するとなっていたからそれが正しい姿として行われただけなんだと思うんですけどねぇ マニュアルと違うことをすればどやされてなにされるかわからない相手であれば余計に正しいとされている作業をするのではないかなと。 マニュアル通りの行動をした結果だということでしかないんじゃないかなぁ

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルどおりの対応であり、どうやら皆さんの言うように正しい対応であった訳ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

機内での袋に入ったピーナッツを、袋を破って出されるのを嫌う乗客が、ほとんどってことを客室乗務員は経験から感じているからです。アメリカの大統領の機内でも、お皿に盛られたピーナッツ無視で、自分の手で袋を破ってはつまんでいるビデオを見たことあります。 わたしは女ですが、ピーナッツを袋から破いてだされると、なんかイヤな気分になります。 それを、あのオバはんは知らずに、マニュアル化しただけ。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは、彼女自信のマニュアルに従わなかったという事がお気に召されなかったという訳なのですね。 ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.2

はじめまして! この話で少し疑問だったんですが、ファーストクラスだと皿に盛るっていうのは一般的なんでしょうか? ナッツってアレルギーの方も多いですし、皿に盛られると無理やり食べないといけないような気がしてくるんですが・・・食べたくなかったら、いらぬお世話ですよね。お客様のご要望を先にお聞きするっていうのが、サービスとしては上のような。そんなにナッツが好きでない自分の感想です(^_^;)

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 皿に盛り付けるというサービスがファーストクラスで一般的なのか否かは私にもわかりません。 ただ、目上の方や上流階級の方に対して、袋のまま、ナッツを提供するという行為は 、私の感覚で言うと、上司にビールを注がないでビール瓶と栓抜きを置いて、あとは勝手にやってください的なものと似ているような気がしたので質問いたしました。 ちなみに私は下流階級ですけど ご回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

アレルギーを持つ人もいるので、袋から出さずに「こちらを召し上がりますか?」と確認する 確認して必要な人には開封して器に移して提供する 宴会の席でも『ビールで宜しいですか?日本酒にします?』と確認してから提供する 確認もせずにコップ酒をいきなり置いたら・・・・

Januaryag
質問者

お礼

なるほど、その通りですね。 確認してから行動に移すのが基本ですね。 ビールの例は、私の説明不足でしたが、もちろんビールが飲めるという前提でした。 勝手にどうぞ的に、ビール瓶と栓抜きを置かれていかれたら、偉い方々は普通に憤慨して怒りまくるのが普通なのかなと思いました。 財界に名を轟かすほどの上級階級の方に対しては、それなりの対応が必要なはず。 事前に、徹底的にサービス内容を綿密に打合せして、粗相の無いようサービスするのが普通なのかな…。 と思います。 ナッツもおそらく好まれて食べられるものと調査済みのはず。 飲み物や食べ物の嗜好も全て調査の上対応されるのが一般的なのかなと思いました。 そこにはマニュアル以外の対応も必要かと思います。 そういう方に対して 袋のままどうぞ という、渡し方が良かったのかな…。 という事を単純に疑問に思ったのです。 特に韓国のように一部、上級階級が財界や行政の実権を握っている方に対してこのような対応(ナッツを袋ごと置くという対応)が許されるのかな? とか思い、質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 会社の新年会の挨拶の仕方

    今回会社の新年会(遅ればせながら)の幹事を頼まれその宴会が始まる前の挨拶をどのような話し方(内容)にすればいいか教えて下さい。文例集などのサイトなどもご存知であれば教えて下さい

  • 飲食店等への請求書払い時の振込手数料?

    会社で大掛かりな接待懇親会(飲み会)の幹事をしました。無事懇親会は終了し、後は飲食代金(接待費)の支払いが残るだけの状態です。 今回の懇親会は参加人数も多く、飲食代金については「請求書払い(後払い)」にしてもらえたのですが、私が通常どおり経理部に対して振込依頼伝票を起票していると、営業出身の部長から「飲み屋へ請求書払いする時の振込手数料は、世の常識として先方負担だ。知らないのか?そんなことで文句を言ってくるような店なんかないよ」と諭されました。 私は長らく事務管理部門にいたので、接待や懇親会を仕切ったことがなく初耳でした。請求書にはそのようなことはもちろん書かれていません。事前に条件として合意してない限り、振込手数料はこちら負担が当然と思っていました。 それにしても、よっぽど頻繁に利用して懇意にしている店でない限り、勝手に振込手数料を差し引いて支払うというのは、どう考えても信義に反する気がするのです。相手が大きなホテルとかなら事前に条件とすることもあるでしょうが、今回のお店は2階に宴会部屋がある程度の、ごく普通の町の中華料理屋さん。会社で何度か利用したことのある店ですが、請求書払いにする規模の会で利用したのは初めてです。店長さんにも、支払時に振込手数料を差し引くなどとは一言も話してないので、連絡しておいた方が良いのではと迷っているのですが…。 「世の常識」として、会社の接待や営業活動などで使った飲み屋さんやレストランなどへ、飲食代金を請求書払いする時、振込手数料は暗黙の了解のもとに差し引くものだ、というのは本当なのでしょうか?

  • パソナは人材派遣会社ではなく、人身売買会社だったこ

    パソナは人材派遣会社ではなく、人身売買会社だったことが明らかになりました。 グッドウィルの二の舞の次元じゃないので、早期に警察、警視庁は、人身売買会社の社長を逮捕すべきでしょう。 顧客に政治家がいるから警察は強きに弱く、弱きに強い組織なので動けないのでしょうか?検察庁が動くべきでは? 日本の警察組織に手が負える相手では無さそうです。裏風俗業も風営法無許可でやっていたのでトップニュースになって良い事件なのに、日本のメディアは何をやっているのでしょう? 弱い個人のシャブ&アスカだけバッシングして、介護系派遣会社の社長のVIP接待要員問題はスルーして見なかったことにするのでしょうか? これが権力というものですか? 大物VIP政治家に自民党の幹事長の名が挙がっているので検察も無視ですか? 目の前に人身売買会社が存在しているのに?

  • せこい客先の社員に困ってます。今後の対応についてご相談させてください

    私は、某大手企業のパートナー社員です。 今回、ご相談させていただきたいのは、客先である某大手企業にいる社員(P氏)のことですが、4月に自社の個人的な事で宴会を開くことになり、パートナー会社と言うこともあるので、形式上ですが某大手企業の方も数名お呼びしています。 そのこと自体は全く問題ないのですが、下記のようなやり取りがあり、なぜそこまでしなければならないのか疑問に思っております。 私:この度、我が社の宴会にご出席いただけますか。 P氏:それはいいですね。ぜひ参加させてください。 私:ありがとうございます。それでは、場所や日時が決定次第ご連絡致します。 P氏:了解。ただ、会計は私のカードを使ってくれ。ポイントを貯めたいのでね。 私:・・・・ こちらが主催の宴会なので、単にお客様として参加してくれれば良いのですが、カードのポイントを貯めたいからといって、会計だけ俺がするなんて立場を利用したパワハラではないでようか? この他にも、泊まりの出張では、ほぼ自分が登録している宿泊予約サイトで他人の分まで予約し、宿泊ポイントを貯めています。 正直、サラリーマンの特権かもしれない、自分のポイントなら貯めたって誰も文句は言わないですよね。 ただ、今回は、幹事をやるならまだしも、ただ呼ばれただけなのに、カードのポイントをもらおうなんておかしいですよね。これはパワハラで、しかもポイントはお金と一緒なので金銭要求と同じではないでしょうか? 下記に3点ほど可能性について記載します。今回の件がどれに当てはまるかご教示いただけないでしょうか。可能であれば、その理由をお聞かせいただけるとありがたいです。 ※今回の件で、私のカードにポイントが貯まらないから怒っているということではありません。金銭要求という犯罪・パワハラかどうかについてお聞きしております。 (1)この件は立派なパワハラであり犯罪になる。 (2)パワハラの可能性はあるが、問題には出来ない。 (3)全く問題ない。パートナー会社であればこの程度は当たり前の事。 よろしくお願い致します。

  • お酒のノルマ

    飲み会の季節ですね。 談笑しながらお酒を飲んだり、美味しいものを食べるととても幸せな気持ちになりますよね。 ふと疑問が浮かんだので質問させてください。 前の会社では、会社主催での飲み会が多かったのですが そのときこのような事を言われました。 「新人は飲まないとダメだぞ!これがノルマだ!!」 と、ビール瓶を渡されました。 ちなみに私はお酒は好きでも嫌いでもなく、潰れるまで飲んだことはありません。 相手も笑ってましたし、ちょっとした冗談だと思って受け流していましたが 飲み会があるたびに似たようなことを言われるので なぜ新人に酒を飲ませたがるのか不思議に思いました。 お酒を飲んで、打ち解けよう!ってことなんでしょうか? 私は特別好きでもないお酒を無理やり飲まされて、正直ずっとしんどかったです。 その会社に関わらず、こういったことは宴会ではよくあることなのかな~と思います。 なので、その行動の理由が知りたいのです。 なぜ、新入りにガブガブ酒を飲ませたがるか? それで本当に打ち解けられるのか? 新入りさん側の意見や、逆に先輩方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きなナッツ、珍しいナッツ

    好きなナッツは何ですか? あと、いろいろ食べてみたいので珍しいナッツをご存知でしたら教えてくだっさい(笑)

  • 会社で女の後輩が混浴接待させられる危機、どうすれば

    初めて質問します。よろしくお願いします。 マスコミで働く会社員の男です。 会社で、女の後輩が、得意先である老人と混浴接待させられそうです。 しかも2回目です! 何とかして止めたいです!!! 相談に乗ってください。 知恵を貸してください 毎年、うちの長年の得意先である有名人2名を、担当者数人で温泉に連れて行って慰安接待して、 帰りにゴルフする1泊温泉出張をしています。 去年、その有名人の紹介で、「混浴ライター」の女性が、その温泉出張をアテンドしました。 温泉ライターの懇意の旅館に行ったら、 大きな家族ぶろが貸し切ってあり、今回だけは特別に混浴させてくれると言って 「混浴は日本の文化」 「混浴で人はやさしくなれる」 という混欲ライターに有名人が同調、断れない状況に追い込まれ…… 入社したての後輩女子2人が混浴してしまいました。 管理職も同席していたのに、ナント管理職がその混浴ライターとデキていて 後輩女子2人はどうしても混浴しなくてはいけない状況に… その管理職がパワハラがひどい人間で、混浴を断ったら何をされるかわからない 恐怖心があったと言ってました。 帰社して泣いていたので、大騒ぎになり、、、、 上司に注進するものもいれば、セクハラだと組合に相談に行った人もいた。 しかし・・・・ 結局、その有名人が大物なので何もなかったことにされた。 ま、一緒に混浴した管理職は左遷されましたが。 が、今年もまた温泉に!!!!! しかも去年も混浴させられた女子社員も同行させられる!!!!! どうしたらこれを止められるでしょうか。 上司にも言ったし、あっちこっち相談しましたが策がないんです。 被害者の女子たちが名乗り出て被害を訴えるのが一番だけど、 混浴した女だと世間で噂になるかもしれないし その前に会社にいづらくなるかもしれないから、それはできない。 混浴したくないと言っている、助けてやりたい

  • ナッツで一番好きなもの

    ピーナッツ マカダミア アーモンド ピスタチオ ジャイアントコーン カシューナッツ くるみ 他のでも結構です。 ひとつだけ選ぶとしたらどれですか? 私はくるみです。

  • ナッツの食べ過ぎについて

    ナッツ類が大好きで、酒のつまみにポリポリと止まらなくなってしまい、食べすぎてしまいます。 週に2~3回、ワインやウィスキーなどのお酒を飲みながら、ミックスナッツを一日に100gほど食べてしまいます。 カロリーにすると、ナッツだけで600kcal以上… 太りますかね??

  • 好きなナッツを教えてください。

    いくつでもどうぞ。