• ベストアンサー

ブレーカーを落としていれば感電しませんか?

ブレーカーを落としていれば、配線に直接触れても感電しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ブレーカーの一時側には、電圧がかかっていますので そこを直接触れれば感電します。 まあ 2次側の話なのでしょうから 大丈夫って回答のほうが正しいのかもですね 検電器やテスターで確認してから作業しましょう。

yoshi1401
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。 検電器やテスターで確認してからとのアドバイス、これが一番確実なのでしょうね。 ベストアンサーに選ばせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#231223
noname#231223
回答No.5

ブレーカーの二次側の配線ならばね。 他のブレーカーの二次側の回路や、ブレーカーの一次側の回路には電気が流れています。 資格も知識もない方が安易に「ブレーカー切ったから安心だろう」と、自分で判断も確認もできないのに決めつけるのはきわめて危険ですよ。

yoshi1401
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。 ブレーカーの一次側、二次側が理解できないので、自分で触るべきではないのでしょうね。 どうもありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ブレーカーにもいろいろあって 細かいちいちゃいやつじゃなくて、一番大きい ブレーカーを落とせば、どこの配線に触れても大丈夫! いや~ダメですね、全部落としてください。 でも心配なので、電気つけるとかして 停電状態を確かめたほうが、良いと思います。

yoshi1401
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。 全部降ろした方がよい、そして停電になっているか確認した方がよいとのアドバイス、そのようにします。 どうもありがとうございました。

回答No.3

どういうブレーカーか知りませんが、普通もとになってるヤツと配線ごとのヤツがあると思うので、念のため全部降ろしたほうがいいよ。

yoshi1401
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。 全部降ろした方がよいとのアドバイス、そのようにします。 どうもありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

しません。 が、「配線」によっては、触るのに資格がいるんですよ。

yoshi1401
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。 触るのに資格がいる場合があるとのご指摘、ありがとうございます。 きちんと確認して、資格が必要な場合は業者に依頼することにします。 どうもありがとうございました。

回答No.1

電気が流れて無ければ感電しません。

yoshi1401
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。 ブレーカーを落とせば感電しないということですよね? どうもありがとうございました。