• 締切済み

この愛すべき

憎めない鳥は人が近ずいても何故逃げ無いのか他の鳥には見られない習性だが?実は鳩は単なる視力が悪いだけなのか?

みんなの回答

noname#203142
noname#203142
回答No.1

ハトを捕まえようとしても逃げられてしまいます。なのでハトの目が見えないというのは本当ですか? 人を鳥に例えて事は出来ません。人間は感情や視覚や聴覚や脳が発達しています。

k1234649
質問者

お礼

鳩が目が悪いなどと何処にも書いておりませんしご回答有難うございましたが意味が解りませんでした。

関連するQ&A

  • ハトやカラスなどの鳥の死体って見たこと無いんですけど奴らはどこで死ぬのですか

    21才年間、とある普通の郊外にずっと住み続けてるんですがいまだにハトやカラスの死体を見たこと無いんです。 小さいころ木から落ちてピクピクしてるスズメの赤ん坊を見たことあるだけです。 ハトもカラスもスズメも家の周りにたくさんいるんですけど。 鳥って人目につかないようなところで最期を迎える習性があるのでしょうか。

  • 鳩が絶滅、カラスが絶滅どっちが良い?

    日本中のどこにでもいる鳥と言えば代表されるのが 鳩とカラスですが、 このどっちも人間にとって害のある鳥ですよね。 それでもしも日本からこのどっちかの鳥が絶滅したらどっちがうれしいですか? 私自身は鳩です。 鳩は利口じゃなくてもし鳩が絶滅してくれたら餌をあげる人もいなくなるので。

  • 鳩の一日 鳥好き、鳥に詳しい方お願いします。

    鳥が好きです。 鳥全般好きです。 セキセイインコを飼っていますが、普段街で1番見かける鳩もとても好きです。 鳩が近くに来たら本当は近づいてじっと見ていたい(観察したい)のですが、人の目が気になってそこまでは出来ないです。 鳩たちは1日どのように過ごしているのでしょうか。 どなたか鳩、鳥に詳しい方、お暇なときにでも教えて頂けないでしょうか。 また、鳩、鳥嫌いな方、鳩に何かしら害を受けている方、気を悪くさせてしまったら申し訳ありませんm(_ _;)m

    • 締切済み
  • この鳥は何でしょうか?

    この鳥は何でしょうか? 今朝、会社の敷地に突然現れました。 特徴としては (1)「人が近付いても恐れない」 人が近付くと、高いところに留って回避しますが、時間が経過すると低い位置に戻ってきます。 (しかし、地面は歩きません。) (2)「発見した朝8時頃から17時以降も鳴きっぱなし」 鳴き声は「グュエッ、グュエッ」とカエルの様な鳴き方やその合間にを開けて「キュッ、キュッ」と ガラスがこすれた様な澄んだ音を出します (3)「このあたりでは今まで見たことがない種類」 実は立体駐車場は鳩が飛来しきおり、鳩のフン害に悩まされています。 ここでお聞きします。こと鳥は何でしょうか? また突然現れたのはどのような理由からだと思われますか? ぜひお教え下さいませ。

  • 何故鳥のウンコがよく当たるのか?

    外で歩いてたらカラス、ハト、小鳥が落としてきたウンコがよく当たります。とは言っても年に1~数回程度ですが…それでも確率では高いほうかと思います。 今日も外を歩いてたらベタッと音がしたので肩を見たらウンコが付着していました…上を見たら電線に小鳥1羽…私に1羽の小鳥が出したウンコがピンポイント命中ですか… これって鳥が人間を狙ってウンコしてるのでしょうか? 偶然にも程があります! 鳥は人間を狙ってウンコをする習性があるんじゃないの? やや愚痴気味の質問ですがよろしくお願いします。

  • 鳩時計はもともとカッコー(鳥のカッコウ)時計という名前で、カッコーが別

    鳩時計はもともとカッコー(鳥のカッコウ)時計という名前で、カッコーが別名閑古鳥であるため縁起が悪いので、鳩時計と変えられたと聞きました。 では何故鳩に変えられたのですか? 鳩って平和の象徴ではありますが、縁起を担ぐ鳥ではなかったと思うのですが・・・ 知ってる方いたら教えて下さい。

  • (;o;)鳩の侵入、フンに悩まされそうです。

    今度入居予定のマンションが鳩の遊び場になってるみたいで、 ベランダが鳩の糞でいっぱいなのです。 鳩よけに、CD、磁石、ワイヤー、花、等、いろいろあるみたいですが、 どれも効果が無いみたいです。他に対策があればいいのですが、 最終手段、防鳥ネットで囲うしかないのかなぁ(;o;) 防鳥ネットはどこで買えるのか?、いくらか? 教えて下さい。

  • カッコウはなぜ託卵するようになったのですか?

    タイトルそのままです。託卵する巣の持ち主は、オオヨシキリとかの鳥だというのは知っているのですが、では、なぜカッコウは自分で雛を育てずに、他の鳥に育てさせるような習性を持ったのでしょうか? バカバカしい質問かも知れませんが、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 鳥好き・・・

    私は鳥好きなのでいつか鳥買いたい!!!!と思っています。 まえ、そこらへんのhomeセンターで白くてちっちゃいかわいい鳩がいたんです!いいな~と思ってて、、、でもそのころから「鳥インフルエンザ」がはやりだしておかあさんんにダメっていわれちゃったんです、、、↓ ハネとかも空気中に飛ぶし、世話も大変っていわれて。。。もし今、鳥(特に鳩!)かってるかた!!感想みたいなかんじでも、なんでも書き込んでください!!(これが大変だ~とか、これには注意して!とか何でもいいですよb) あと、ちっちゃいはとの名前ってなんですか? お願いします~~~!!!!!!!!

  • ハトに餌をあげると怒る人

    ハトに餌をあげるのは、止めて欲しい人は、どんな理由が多いのでしょうか? ※ 私は、機会がないせいもありますが、何十年もハトに餌をあげたことはありません。 ※ そのように思うのは、どういう理由が多いのか知りたいだけで、エサやりを肯定している訳ではありません。 ※ 猫にエサをあげるのは良くないという理由はなんとなく解ります。 1.ハトが増えると鬱陶しいから。(鳥自体嫌いだから。) 2.ハトが増えるとフンの被害が増えるから。(羽毛被害含む) 3.人間の食べ物は塩分が多いし、ハトの健康に良くないから 4.その他 ※ 個人的には、カラスやスズメ・カモメなどの野鳥は、人が住む(集まる)ところに棲むので、 エサやりをする人が居なくなっても、大して増加まではいかない気がします。 エサやりする人は、ほんの数%の人だと思えますし、食べている物はあげたものではなく、落ちてるものを食べてるのがほとんどのように思えます。