• 締切済み

ボリビア一人旅

ボリビア1人旅を3月ごろ考えています。 いろいろ検索しているのですが、料金が高い。(いきなりせこくてすみません) 初歩的質問をさせてください。 3月ごろは雨期、鏡ばり状態のウユニ塩湖を見ることは可能なのか。 (気候が全てと思うのですが、日本人ご用達現地ツアー会社以外は水が張っている所まで行かないと言った内容がネットでは多いので) 希望観光地 ウユニ塩湖、チェ・ゲバラゆかりの地(おそらくサンタクルス発?)は絶対行きたいのです。 費用からチチカカ湖はどうしようかと検討中。 穂高ツアーは日本人ご用達のようですが、人が集まれば催行、人数によって価格変動とのことですが、自分は航空券を購入しているであろう故、ポイント箇所での滞在日数は決まってしまうと思うのです。そのため現地で参加しようとも催行されない、満員となった場合困ってしまいます。 この会社以外にもあちこちにあると聞きますが、一人旅なので、日本出発前にbookingしたいのですが、おすすめ会社ありますか。日本人に特化しなくて全然良いです。ただ、水が張った塩湖まで行ってくれるかが重要ですが… ゲバラ関連も巡回する周遊ツアーを検索したところヘネシーが該当するのですが、1人の場合、航空券抜きでの価格でみると、大分厳しい。 ウユニ塩湖のみのツアーばかりでゲバラ関連が少なく、非常に困っています。 スペイン語はできませんが、英語なら旅行でしたら問題ない程度です。 ペルーに行った際は、日本人宿で主要観光地ツアーを組んでくれたので、安価かつスムーズに行えたのですが、現時点、候補が上がって来てません。 バスで移動などでコストを下げようとしますが、1人旅でご経験者の方、ご指南を!

みんなの回答

• star73
回答No.1

ちょうど年末年始にマチュピチュ~チチカカ湖~ウユニ塩湖と個人手配で旅行してきました。 1)3月ごろは雨期、鏡ばり状態のウユニ塩湖を見ることは可能なのか。 雨期でも、風がなく、前日などに雨が降っている、などの条件がそろわないと綺麗な鏡張りにはならないようです。運です。 雨が降るのを待って、ウユニの町に6連泊しているバックパッカーの人もいました。私も3連泊して綺麗な鏡張りを見たのは1度だけでした。 2)チチカカ湖 チチカカ湖からラパスまでツーリストバスで30~40 Sol (1500円くらい?)でした。7時半に出発して5時頃についたので時間はかかりますが高くはないと思います。 3)穂高ツアー 穂高ツアーには1dayツアー、2泊3日ツアーと車をチャーターして好きな時間場所を指定できるモノがあります。 1day、2泊3日ツアーは人数が少なくても催行されると思いますし、値段も1dayは250Bsと固定でした。しかし、塩湖内のたくさんの観光スポットに行くため鏡張りを見られる時間は少ないです。(列車の墓場など、一度行くのも面白いと思います) なので、何日かウユニ塩湖に滞在する人は車をチャーターして「鏡張りだけ」見に行っている方が多いと思います。 >人が集まれば催行、人数によって価格変動とのことですが これは車のチャーターの話ですね。1台チャーターするのに700Bs(12000円くらい)かかり、7人まで乗れます。そのため安く上げようと思うなら人を集めないといけませんが、逆に700Bs払えば一人でもチャーターできます。 穂高のオフィス前に次の日~3日後くらいに車をチャーターしたい人たちが人数募集のチラシを張っているので、そこに参加するか、または自分で募集をかければいいと思います。 雨期でたくさんの日本人、韓国人、中国人が来ているはずなので人数集めは難しくないと思います。 4)日本出発前にbookingしたいのですが、 日本でツアーの予約をしていった20代の男性にお会いしましたが、その方のツアーは他に60代の男性一人だけで、一緒にトリック写真を撮ったりできずに寂しかったらしいです。 5)スペイン語はできませんが、英語なら旅行でしたら問題ない程度です。 現地ではほとんど英語が通じませんでした。英語が通じたのは良いランクのホテル、観光客向けの高い店くらいでした。 私は旅行用スペイン語会話集を持って行きましたが、かなり役に立ちました。