• ベストアンサー

ヨーロッパ 一ヶ月一人旅

一ヶ月間ヨーロッパ一人旅に行きます。 初めての海外一人旅と初めてのヨーロッパということで悩んでいます。航空券以外真っ白の計画なので、どのように情報を集め、計画を立てるべきかアドバイスをいただけると幸いです。 お勧めの観光地などもありましたら合わせて教えてください。

• 1te2
  • お礼率14% (9/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、イタリア、スペイン、フランスを1ヶ月で周るのはほとんど弾丸トラベラーですね。 もっと場所を絞ってゆっくり周ることをお奨めします。 私達(中年夫婦です)はだいたいこんなペースで旅行しています。 3週間で北イタリア(ローマ~ミラノ) 1ヶ月で南イタリア(ローマ~シチリア) 3週間でオーストラリア南部(アデレード、メルボルン、シドニー) 3週間でニュージーランド南島 7月のイタリアは猛暑でした。イタリア・スペイン方面なら6月ですね。 (5月の方がもっとお奨めですが) 「地球の歩き方」は読み易いですが、「ロンリープラネット」も詳しく読まれた方が良いと思います。 地域が限られ、ちょっと内容が古くなりますがロンリープラネットの日本語訳もあります。 インターネットのお陰で本当に助かりますね。 航空券、鉄道、ホテルはネットで予約できますね。 バスや船のルートや時刻表まで分かります。 ホテルは予約サイトで予算、立地、設備そして泊り客の評価までわかります。 現地語のサイトにしかない情報が多々あります。 翻訳サイトなどを利用して根気よく検索してください。

その他の回答 (7)

noname#125540
回答No.7

No.5ですが、6月、7月、8月なら6月をお勧めします(7月前半もいいかもしれませんが)。 夏休み前ですから航空券代がピークではないし、混んでいないし、良い季節です。 他の方がおっしゃっていますが、じっくり考えて閃く・・・・ インスピレーションも大事だと思いますよ。 多くの人がガイドブックを読むことを勧めるのは意地悪で言っているのでなくて、必要最低限の情報がコンパクトにまとまっているし、読むと解決する疑問がたくさんあるからです。 見所も整理されています。

回答No.6

1te2さんの行かれたい国に個人手配で行ったことが数回あります。 国によっては数えきれません。  まず、情報はガイドブック(図書館でも「地球の歩き方」は借りれます)、インターネット(「4トラベル」「trip advisor]」)などでゲットしてください。  個人個人の好みにより お勧めの観光地は異なります。  音楽好きな人、絵画好きな人、スポーツ好きな人など・・・行く所・行きたい所は別々です。 わかりますか?  自分の趣味にあったことをしないと楽しくありませんよ。  時期は6月か7月がいいでしょう。 8月は暑いし、バカンスシーズンでレストラン等お休みの所があります。 遺跡好きの方なら、ナポリのポンペイとか行かれるでしょうが、8月だと暑過ぎで観光どころじゃありません。 スペインも8月は同じく暑くてしんどいだけです。  ヨーロッパではストが行われることがしばしばあります。 電車・地下鉄・飛行機がマヒする場合もあります。観光名所も入れないこともあります。 他に ホテルでのオーバーブッキング・予約手違い等 予期しない出来ごとも起こるかもしれません。 置き引き・スリの被害に遭うかもしれません。 一人で対処できますか?  ご自分で自分の旅行の情報集めもできない。計画もたてられない。 「出来ない。」ことだらけで 海外一人旅ができるか大いに疑問です! 一歩 海外に出たら「自己責任」ということをお忘れなく・・・

回答No.5

情報集めが出来ないで悩んでいるのでは、本当に一人旅ができるのか心配な気がします。 初海外旅行でなくて、初海外一人旅なのですよね? 初海外でさっぱり分かりません、なら「初回はツアーになさい」とお勧めしますが。 『地球の歩き方ヨーロッパ』ガイドブックか何か読んで考えてから質問しなおすことをお勧めします。 だけど、漠然と行きたい場所ぐらいあるのでしょう? イメージが全然なかったらヨーロッパを選びませんよね? あんなお城とかあんな街とかこんな雰囲気とか。

回答No.4

1ケ月間という旅の時間があるというのは、とても羨ましいです。 私なら、とりあえず、イギリス、フランス、スペイン、ドイツ、イタリアなどをユーロスターやバスなどで廻ります。 ある、女友達がそうしていました。 地球の歩き方、ヨ-ロッパ編などを熟読したり、他の方の旅ブログを参考にしていけば、自分自身がつかめていくと思います。 じっくり、落ち着いて、腰をすえて考えていけば、必ず、閃めきます。

• katchin_
回答No.3

これでは回答が難しい。 費用、趣味、時期によって、全く異なってきます。 費用(下記や安価と思われる順番):  往復の安い航空券で、あとはバックパック?  自転車を購入して YH等をまわる?  現地でレンタカーをして、そこで寝泊り?  ユーレイルパスをつかって列車であちこち?  長距離バス、夜行列車でホテル代を浮かせながら?   趣味:  ホームステイをして、ホストファミリーの仕事を手伝う。  コンサート三昧、美術館三昧、スキー三昧。  食べ歩き(これは費用がかかりますね。)  サッカーなどのスポーツ観戦。  てっちゃん(鉄道マニア)。 時期:  花の時期、フェスティバルの時期、サッカーシーズン等。 現地で何をしたいのか、一本筋を決めて、改めてご質問いただければもう少しレスしやすいと思います。

1te2
質問者

補足

予算はすべて込みで60万円でいきたい思っています。 イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、イタリア、スペイン、フランスに行きたいと思っています。 6月か7月か8月に休みがとれるのですがおすすめの時期がありますか?

• kensaku46
回答No.2

まずはガイドブックを読んでください。地球の歩き方とか。 観光地の紹介だけでなく、旅行に必要な手続き、WebサイトのURLなどが載っています。 話はそれからです。

noname#131495
noname#131495
回答No.1

わたしはヨーロッパのある国に住んでいました 1te2 さんがどんなものがおすきかにもよりますが わたしが経験しといてよかったな~と思うものを挙げておきますw ・イギリス:ウェストエンドのミュージカル ・フランス:シャンゼリゼ通りで焼き栗食べる(寒いとき) ・イタリア:スペイン広場でジェラート食べる(熱いとき) ・ドイツ:ノイシュヴァインシュタイン城見学 ・スイス:スキー、雪の質がすばらしいです ・オランダ:にしんの酢漬けとコーヒーショップw しかしなぜヨーロッパなのでしょう? アジアのほうが今後仕事などに役に立ちそうかもって わたしは思っちゃうのですが。。。

1te2
質問者

補足

予算はすべて込みで60万円でいきたい思っています。 イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、イタリア、スペイン、フランスに行きたいと思っています。 6月か7月か8月に休みがとれるのですがおすすめの時期がありますか?