• ベストアンサー

ヨーロッパ 一ヶ月一人旅

一ヶ月間ヨーロッパ一人旅に行きます。 初めての海外一人旅と初めてのヨーロッパということで悩んでいます。航空券以外真っ白の計画なので、どのように情報を集め、計画を立てるべきかアドバイスをいただけると幸いです。 お勧めの観光地などもありましたら合わせて教えてください。

  • 1te2
  • お礼率14% (9/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、イタリア、スペイン、フランスを1ヶ月で周るのはほとんど弾丸トラベラーですね。 もっと場所を絞ってゆっくり周ることをお奨めします。 私達(中年夫婦です)はだいたいこんなペースで旅行しています。 3週間で北イタリア(ローマ~ミラノ) 1ヶ月で南イタリア(ローマ~シチリア) 3週間でオーストラリア南部(アデレード、メルボルン、シドニー) 3週間でニュージーランド南島 7月のイタリアは猛暑でした。イタリア・スペイン方面なら6月ですね。 (5月の方がもっとお奨めですが) 「地球の歩き方」は読み易いですが、「ロンリープラネット」も詳しく読まれた方が良いと思います。 地域が限られ、ちょっと内容が古くなりますがロンリープラネットの日本語訳もあります。 インターネットのお陰で本当に助かりますね。 航空券、鉄道、ホテルはネットで予約できますね。 バスや船のルートや時刻表まで分かります。 ホテルは予約サイトで予算、立地、設備そして泊り客の評価までわかります。 現地語のサイトにしかない情報が多々あります。 翻訳サイトなどを利用して根気よく検索してください。

その他の回答 (7)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.5ですが、6月、7月、8月なら6月をお勧めします(7月前半もいいかもしれませんが)。 夏休み前ですから航空券代がピークではないし、混んでいないし、良い季節です。 他の方がおっしゃっていますが、じっくり考えて閃く・・・・ インスピレーションも大事だと思いますよ。 多くの人がガイドブックを読むことを勧めるのは意地悪で言っているのでなくて、必要最低限の情報がコンパクトにまとまっているし、読むと解決する疑問がたくさんあるからです。 見所も整理されています。

回答No.6

 1te2さんの行かれたい国に個人手配で行ったことが数回あります。 国によっては数えきれません。  まず、情報はガイドブック(図書館でも「地球の歩き方」は借りれます)、インターネット(「4トラベル」「trip advisor]」)などでゲットしてください。  個人個人の好みにより お勧めの観光地は異なります。  音楽好きな人、絵画好きな人、スポーツ好きな人など・・・行く所・行きたい所は別々です。 わかりますか?  自分の趣味にあったことをしないと楽しくありませんよ。  時期は6月か7月がいいでしょう。 8月は暑いし、バカンスシーズンでレストラン等お休みの所があります。 遺跡好きの方なら、ナポリのポンペイとか行かれるでしょうが、8月だと暑過ぎで観光どころじゃありません。 スペインも8月は同じく暑くてしんどいだけです。  ヨーロッパではストが行われることがしばしばあります。 電車・地下鉄・飛行機がマヒする場合もあります。観光名所も入れないこともあります。 他に ホテルでのオーバーブッキング・予約手違い等 予期しない出来ごとも起こるかもしれません。 置き引き・スリの被害に遭うかもしれません。 一人で対処できますか?  ご自分で自分の旅行の情報集めもできない。計画もたてられない。 「出来ない。」ことだらけで 海外一人旅ができるか大いに疑問です! 一歩 海外に出たら「自己責任」ということをお忘れなく・・・

noname#125540
noname#125540
回答No.5

情報集めが出来ないで悩んでいるのでは、本当に一人旅ができるのか心配な気がします。 初海外旅行でなくて、初海外一人旅なのですよね? 初海外でさっぱり分かりません、なら「初回はツアーになさい」とお勧めしますが。 『地球の歩き方ヨーロッパ』ガイドブックか何か読んで考えてから質問しなおすことをお勧めします。 だけど、漠然と行きたい場所ぐらいあるのでしょう? イメージが全然なかったらヨーロッパを選びませんよね? あんなお城とかあんな街とかこんな雰囲気とか。

回答No.4

1ケ月間という旅の時間があるというのは、とても羨ましいです。 私なら、とりあえず、イギリス、フランス、スペイン、ドイツ、イタリアなどをユーロスターやバスなどで廻ります。 ある、女友達がそうしていました。 地球の歩き方、ヨ-ロッパ編などを熟読したり、他の方の旅ブログを参考にしていけば、自分自身がつかめていくと思います。 じっくり、落ち着いて、腰をすえて考えていけば、必ず、閃めきます。

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

これでは回答が難しい。 費用、趣味、時期によって、全く異なってきます。 費用(下記や安価と思われる順番):  往復の安い航空券で、あとはバックパック?  自転車を購入して YH等をまわる?  現地でレンタカーをして、そこで寝泊り?  ユーレイルパスをつかって列車であちこち?  長距離バス、夜行列車でホテル代を浮かせながら?   趣味:  ホームステイをして、ホストファミリーの仕事を手伝う。  コンサート三昧、美術館三昧、スキー三昧。  食べ歩き(これは費用がかかりますね。)  サッカーなどのスポーツ観戦。  てっちゃん(鉄道マニア)。 時期:  花の時期、フェスティバルの時期、サッカーシーズン等。 現地で何をしたいのか、一本筋を決めて、改めてご質問いただければもう少しレスしやすいと思います。

1te2
質問者

補足

予算はすべて込みで60万円でいきたい思っています。 イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、イタリア、スペイン、フランスに行きたいと思っています。 6月か7月か8月に休みがとれるのですがおすすめの時期がありますか?

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

まずはガイドブックを読んでください。地球の歩き方とか。 観光地の紹介だけでなく、旅行に必要な手続き、WebサイトのURLなどが載っています。 話はそれからです。

noname#131495
noname#131495
回答No.1

わたしはヨーロッパのある国に住んでいました 1te2 さんがどんなものがおすきかにもよりますが わたしが経験しといてよかったな~と思うものを挙げておきますw ・イギリス:ウェストエンドのミュージカル ・フランス:シャンゼリゼ通りで焼き栗食べる(寒いとき) ・イタリア:スペイン広場でジェラート食べる(熱いとき) ・ドイツ:ノイシュヴァインシュタイン城見学 ・スイス:スキー、雪の質がすばらしいです ・オランダ:にしんの酢漬けとコーヒーショップw しかしなぜヨーロッパなのでしょう? アジアのほうが今後仕事などに役に立ちそうかもって わたしは思っちゃうのですが。。。

1te2
質問者

補足

予算はすべて込みで60万円でいきたい思っています。 イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、イタリア、スペイン、フランスに行きたいと思っています。 6月か7月か8月に休みがとれるのですがおすすめの時期がありますか?

関連するQ&A

  • ヨーロッパ一人旅

    9月に6泊8日で一人旅をする予定です。 パリの往復航空券なのですが出来ればイタリア、ドイツ、オーストリアのいずれかも行きたいと考えています。 ユーレイルパスを利用するか、宿泊はユースホステルを利用するかなど、初めての海外一人旅と初めてのヨーロッパということで悩んでいます。一ヶ月を切ったのですが航空券以外真っ白の計画なので、どのように情報を集め、計画を立てるべきかアドバイスをいただけると幸いです。 お勧めの観光地などもありましたら合わせて教えてください。 当方成人の男で、体力はいくらか自信がありますので電車泊なども考えています。余談ですが旅の目的は人生の刺激です。

  • ヨーロッパ1ヶ月1人旅

    はじめまして。 ヨーロッパ周遊の日程やルートについて相談させて下さい。 もうすぐ仕事を辞め時間ができるので今年の5月から1ヶ月程22歳の女1人旅でヨーロッパに行こうと思っています。 イギリス・ドイツ・チェコ・オーストリア・イタリア・フランスの6カ国を回ろうと思っていて、各国の地球の歩き方や旅行本を読んで考えているのですが、ルートや移動方法など不安です。 初海外・初1人旅なので詳しい方や経験者の方、旅がお好きな方にアドバイスを頂けたらと思います。 予算は、50~65万円程を考えています(航空券、ユーレイルグローバルパス含む) 移動は主に列車を使い、世界遺産や有名な観光地、自分が行きたいと思っていた所をまわり、ホテルはYHや安宿を中心に、たまに少し良いホテルに泊まろうかなと思っています。 行きたい所は、 ロンドン ケルン ミュンヘン プラハ ウィーン ヴェネツィア フィレンツェ ミラノ コルマール パリ ノルマンディー(モンサンミッシェル) を考えています。 ロンドンから入りパリから帰国しようかと思っているのですが、どのような移動手段や日程にすれば効率良く回れるでしょうか? ルートは上記の順番で行こうかと考えていました。 移動ばかりの旅になりそうでしたら、どこかけずったりした方がいいかなと思っています。 仕事を辞めるので、時間には少しだけ余裕があります。 皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパ一人旅について

    現在22歳の建築を学んでいる学生(女)です。 10月の後半から3週間~1か月で、フランスとイタリアにバックパックで一人旅をしようと計画しています。 フランスは初めてなので観光を中心に、モンサンミッシェルとパリに。 イタリアは何度か行っていて、日常会話の単語程度なら理解できると思うので、現地の人との交流を目的に…。 ちなみに英語は、高校時代にカナダでホームスティの経験があり、日常会話が聞き取れる程度です。(きちんと返答できるか不安ですが…) 本当は行き当たりばったりの旅がしたいのですが、女一人旅で語学も不安なので、航空券と宿は前もって予約しようかなと考えています。 そこで、「すべて自分で手配する」か、「個人旅行専用の旅行会社で申し込む」か、迷っています。 出来ればすべて自分で手配したいので、「どの順番で旅するのがいいか」、「移動方法について」、「お勧めの安宿」などを教えてほしいです。 予算は1日8千円前後(食費+宿)、航空券10万などで、合計40万弱を考えています。

  • ヨーロッパ一人旅を検討中の女子大生です

    来年ですが、ヨーロッパ一人旅を検討中です。 海外旅行は友人とグアムに行っただけで、一人旅・ヨーロッパは何かも初体験です。 行き先としては本来は北欧に行きたいのですが10月あたりは寒いですか? またドイツ・オーストリア辺りも良いかなと思うのですが治安や初ヨーロッパの行き先としてはどうですか?また、他にもおすすめの国があれば教えてください。 また、旅行会社で航空券+宿泊(ドミトリー)+鉄道券のプランで行こうと思ってます。多少費用がかかってでもツアーで行くべきでしょうか?貧乏学生なので、、 英語は意思疎通程度なら可能だと思います。 質問ばかりですいません。

  • パリ一人旅

    航空券とホテルをとってパリ一人旅にいってみたいと思うのですが。 ・英語が喋れない(もちろんフランス語も) ・空港からホテルまでの行き方はネットで調べる として アジアは数カ国一人でなんとななったんですがヨーロッパとなるとなんだか自信がありません。 空港からホテルにひとまず安心していくために、行き方以外になにかやっておいたほうがいいことアドバイスください! ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • ニューヨーク一人旅

    4月の下旬にニューヨークへの旅行を計画しています。 元々は、友達と計画していたのですが、僕が航空券を予約した後に彼に行けなくなったと言われました。 せっかく航空券を予約したので、1人で行こうと思うのですが、ニューヨークに一人旅に行って楽しいでしょうか? また、気をつけたほうがいい点、おすすめの宿泊場所等を教えてもらえたら幸いです。 こちらで勉強しているので、英語は大丈夫です。

  • ヨーロッパ一人旅についていろいろ教えて下さいませ。

    こんにちは!ヨーロッパ旅行のご経験者(特に一人旅、バックパッカーを経験された方)がおられましたら、是非、ご教授お願い致します。 来年約一年かけて日本~ヨーロッパ~カナダ~アメリカに旅行を予定しています。 まず、大阪よりスイスまで飛び、そこで4ヶ月滞在、その後約1ヶ月かけてヨーロッパ15カ国を回るつもりです。そして、フランスからイギリスへ飛び、そこで半年滞在、その後カナダ、アメリカを回って帰国の予定です。 そこで質問なのですが、下記の飛行機便と鉄道便でしたら、世界一周航空券を買った方が結果的に安くつくのか、それとも、現地で調達した方がいいのかお聞きしたいのです。 ちなみに鉄道便は、ユーレイルパスを使用します。 <飛行機便> 関空→スイス(ジュネーブ)→【ヨーロッパ鉄道旅行:最終地フランス・パリ】→イギリス(イングランドのロンドン)→イギリス(スコットランドのインヴァネス)→アイルランド→イギリス(イングランドのロンドン)→カナダ(モントリオール)→アメリカ(オレゴンのポートランド)→アメリカ(カリフォルニアのロサンゼルス)→関空 <鉄道便> スイス→ルクセンブルク→ベルギー→オランダ→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→スロベニア→クロアチア→ギリシャ→イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→フランス また、上記のヨーロッパ15カ国を1ヶ月で周りたいのですが、スケジュール的に可能でしょうか? 当方は40代女性で、今回始めてのヨーロッパ一人旅となります。(アメリカへは5回ほど一人旅をした経験があります) そして、旅の予算ですが、ヨーロッパの1ヶ月の食費、宿泊代、観光代だけでどれくらいを用意しておけばいいでしょうか?食費はレストランでは各国1度くらいで後はスーパーなどで調達、宿泊も体調悪化時以外はYHを利用したいと考えています。 最後に参考になるサイト等ございましたら、是非お教え下さい。当方でもいろいろと検索はしているのですが、より多くの情報を得たいと思っています。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • 初の海外女一人旅

    24歳、会社員の女です。 9/16~20の5日間、夏休みが取れたので海外一人旅を計画しています。 海外旅行は何度か行ったことがありますが、英語が話せないため今まではほとんどツアーでした。 マイルが貯まっているので航空券だけ別で申し込み、 現地発着ツアーを申し込もうと考えているのですが、 3泊4日程度でおすすめの場所、ツアー会社はありますでしょうか。 マイル的にはオーストラリア・ニュージーランドあたりまで貯まっているので ヨーロッパ・アメリカ以外は大体いけます。 ただ個人的に一人での海外旅行が初めてなこと、英語が話せないことに若干の不安があります。 治安や移動のしやすさ等考慮の上、海外一人旅初心者向けにアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めての女の一人旅(ヨーロッパ)

    3月末で仕事を辞めてしばらくはアルバイトで生活をして行こうと思っています。 そこで、ずーっと行きたいけど時間が無くて行けなかったヨーロッパに、5月下旬から10~20日ほど行こうと考えています。希望としては、ドイツかフランスを中心に動こうと考えています。 友達はみな仕事なので、女一人旅になります。 一人旅は初めてで、海外旅行も2回目です。今回は格安航空券を使ってユース等安いホテルに泊まって回るという事を考えています。 英語もその他言語もあまりしゃべる事が出来ません。 そこで質問なのですが、ヨーロッパの治安はどのような感じなのでしょうか? またお勧めの国・街はありますか?10~20日間ではどれくらい周れるものなのでしょうか? またパックパックかスーツケースのどちらで行ったほうが良いでしょうか? ホテルは事前に予約を入れたほうが良いですか? なんだかとりとめのない文章と質問ばかりの文章ですみませんが、よろしくお願いします

  • ヨーロッパ一人旅 お勧めスポット

    夏休みにヨーロッパに一人旅をしようと思っているのですが行く国が具体的に決まっていません。一応イギリス、オランダ、ベルギー、スイス、オーストリアは行こうと思っているのですがこれらの国のなかでお勧めの観光地があったら教えてください。またこれらの国以外でもお勧めの国があればお願いします。ちなみに私は将来外交官になりたいので観ておくべき場所があれば教えてください。その他歴史に興味があります。