• ベストアンサー

福島第一原発警戒区域は、どのようにするべきですか?

原発の再稼働に反対しない人に質問です。 福島第一原発警戒区域は、どのようにするべきだと思いますか? 原発の再稼働に賛成する人の中には、いわき市などに避難している住民を帰させるべきだと主張している人がいます。東京電力からの多額の賠償が、避難している住民を堕落させているそうです。あるいは、東京電力は賠償によって電力料金が高騰しているそうです。

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まずは、これ以上汚染しないように、さっさとメルトダウンした部分に地下水が通らないように、凍土なんて中途半端な技術ではなく、原始的でも一次的な石棺として鉛とコンクリートで密閉してくれ、 そうすれば、自然に雨なりなんなりが放射性物質を地表から除去してくれて、人が戻れるエリアが広がるから、 というだけです。 そんな事故後の対策も確立していないなら再開しないはずでしょ、だったら福島をさっさと廃炉開始してみせたら、国民全員が納得できるじゃないか、 と、東電とそれを指導する原子力安全センターや原子力規制委員会や、その監督官庁とその大臣とその任命をした首相は、堂々と再稼働できるのに、ナゼ実践してみせないんだろう、と思い論理的思考力を疑ってしまいます。この前の選挙結果とその後の振る舞いのように。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kia1and2
回答No.2

福島第一原発警戒区域は、十年やそこらで人間が動物がすめる環境に戻るものじゃないです。2~30年たってから考えてみることです。それまでは、砂漠化で、住民を戻させる意見など常識外です。 福島の漁師さんは取れる魚が奇形だらけなので、放射能の恐ろしさは身を持って熟知しています。 福島が被害にあったから、すべての原発を発電させないが考え方がおかしいから、再稼動賛成派です。これはもう小学校レベルのことなんですが、燃料棒って一度火をつけると消すことはできないものです。今現在も発電稼動はしていなくとも、発電タービンが回っていないだけで、原子炉は稼動しています。発電していないから安全など神話で、危険性はまったく同じで運転要員も同じ数だけ必要です。経費は発電させようがさせまいが同じ費用が発生しており、あまりにも無駄使いです。 ですから、厳しい安全性の検査で合格した原発だけ、この燃料棒が燃え尽きるまで発電も稼動したらです。その課程で継続するのか廃棄にするのかを慎重に考えようと。 今の電気代のコストには、当然原子炉の稼動コストはかぶさっているので、電気代はこれからも上昇一歩です。 これが、原発再稼動派として一まとめにされている考えです。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。