• ベストアンサー

他の方の回答を見ずに、また調べずにお答え下さい!

日本一面積が狭い「都府県」はどこだと思いますか? 知っていましたか? 北海道でないことは確かなので、「道」は除きました。 そう言われればそうかなと思いましたが、ちょっと意外でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

香川県 大阪が一番狭かったのですが、関空が出来て香川<大阪になったんですよ 四国民には有名な話です

localtombi
質問者

お礼

・香川県:5件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 なるほど、埋め立ての事情は関空だったんですね。 関空ができて伊丹空港はどうなったんでしょうね。そういえば神戸空港もありますから、関西圏には3つの空港があるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

 知ってますよん。  関空が埋め立てられるまで全国の都道府県中。日本一面積が小さいところに住んでましたから。  今はブービー。日本一はうどん県でし。

localtombi
質問者

お礼

・香川県:8件 ・東京都:2件 ・滋賀県:2件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・佐賀県:1件 ・高知県:1件 ・大阪府:1件 うどん県、その通りですね! PRビデオでは、東京にライバル心むき出しでしたね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.22

東京都じゃないでしょうか?意外性に賭けますw。 補欠として滋賀(琵琶湖はマイナスとして)。

localtombi
質問者

お礼

・香川県:7件 ・東京都:2件 ・滋賀県:2件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・佐賀県:1件 ・高知県:1件 ・大阪府:1件 では、東京都と滋賀県でそれぞれカウントさせて頂きました。 確かに琵琶湖は居住面積としては損をしていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.21

localtombi さん こんにちわ! 「大阪府」ではないでしょうか? 沖縄と迷いましたが・・・

localtombi
質問者

お礼

・香川県:7件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・滋賀県:1件 ・佐賀県:1件 ・高知県:1件 ・大阪府:1件 そう、他の方の意見にもありましたが、以前は大阪府が1位だったのですが、関空のために埋め立てて、その分面積が広がって2位になったそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.20

確か四国の一つだと思ったけど。。。高知県だったかな?

localtombi
質問者

お礼

・香川県:7件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・滋賀県:1件 ・佐賀県:1件 ・高知県:1件 惜しい!四国は合っていましたね。 高知県は18位で、結構大きいんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

佐賀?

localtombi
質問者

お礼

・香川県:7件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・滋賀県:1件 ・佐賀県:1件 佐賀県は42位でしたが、あのあたりはチマチマした島が多そうで、面積も小さい感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.18

東京かと思ったら違うんですね。 四国は未上陸なので、疎いです。 だいたい四等分されているのかと思いましたが、ずいぶん不公平なんですね。

localtombi
質問者

お礼

そう、四国では徳島が意外と小さいと思いましたがそうでもなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.17

こんばんは 何故か?弁当はでかいのに小さい県 ドカベンかがわ(≧∇≦)/ 香川県と記憶してます。

localtombi
質問者

お礼

・香川県:7件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・滋賀県:1件 知ってましたか!ドンピシャ、当たりです。 ドカベンと呼ばれた香川選手は、今年の9月に急逝しましたね。52歳でした・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

こんばんは。  知っていました。  「香川県」ですね。

localtombi
質問者

お礼

・香川県:6件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・滋賀県:1件 知ってましたか!ドンピシャ、当たりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.15

こんばんは。 滋賀県! 琵琶湖どどーんだから!!

localtombi
質問者

お礼

・香川県:5件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・滋賀県:1件 なるほど、確かに琵琶湖がなかったらどれだけ広いかと思いますね。 でも滋賀県は、微妙な38位でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.13

クイズ番組で一番狭い県と一番広い県は何処なのかたまに出題されるから、香川県だと知っていました。 ちなみに、一番広い県は岩手県です。

localtombi
質問者

お礼

・香川県:4件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 大阪府が埋め立てられて順位が逆転したという事情も、クイズ向きなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道在住の方に伺います。日常会話で”北海”、”道”という単語は使いますか?

    北海道在住の方に伺います。日常会話で”北海”、”道”という単語は使いますか? お世話になります。 北海道以外の都府県に対しては、都府県に対して、”都府県”を省略しても、大抵は会話は成り立ちます。 たとえば・・・ 「週末、デートしない?」 「いいわよ」 「じゃ、千葉のTDLに行って、帰りに東京のどこかでご飯食べようか」 というように、いちいち千葉”県”、東京”都”とつけなくても意味は通じますし、 「中小企業向けの雇用助成金の申請をしたいのですが」 「では、この書類に必要事項を記入してください。審査が通れば県から助成金が出ます」 とか 「都知事の指示により、この問題に対して都は緊急対策室を発足させました」 というように都府県庁や都府県組織を指す言葉として”都”、”府”、”県”だけで通じます。 北海道ではこういうとき、どのような単語になるのでしょうか? ニュース番組で 「道知事の指示により、この問題に対して道は緊急対策室を発足させました」 というような原稿になるのでしょうか?  北海道に住んだことがないので、上記の文章は違和感があるのですが・・・  また北海道という土地を指すのに”道”をつけずに”北海”だけで会話することってありますか? 先日亡くなった中川昭一氏の父親・中川一郎氏は”北海のヒグマ”というニックネームでしたが、私としては、”道”をつけずにただ”北海”と言われると、北海道を指すのではなく、”北の海”をイメージしてしまいます。多分そのように感じる都府県民は多いと思います。  中川一郎氏のニックネームが”北海道のヒグマ”ではなく”北海のヒグマ”だった理由は何なのでしょうか? 北海道の人にとっては”北海道のヒグマ”では意味が通じなかったのでしょうか?

  • なぜ「北海道」は「北海」と省略できないのですか?

    「都府県」の場合、東京出身ですとか、京都に出張とか、福岡で単身赴任などのように都府県を 省略しても違和感がないのに、北海道だけは「道」を省略するとおかしくなってしまうのはなぜですか?

  • 北海道の「振興局」

    日本地図を見ると、北海道だけ「振興局」(昔の地図なら「支庁」)というのが書かれていますが、他の都府県にはありません。なぜですか。

  • 道立高校卒業の方‐履歴書に「立」を入れますか?

    北海道立の高等学校を卒業された皆様へ、 履歴書の学歴表記についてお伺いします。 北海道立の高等学校は、他都府県立の高校とは異なり、 一部の例外を除いては、正式名称に「立」が入りません。 例1)北海道○○高等学校 一方、他都府県立の高等学校は、「都立」「県立」のように、 正式名称にも「立」の文字が入ります。 例2)沖縄県立○○高等学校 しかし、道外でそのことを知る人はあまりいないため、 正式名称である「北海道○○高等学校」と表記すると、 ミスをした、あるいは省略をしたと思われかねません。 この種の枝葉末節なことで採用を見合わせるような 下らない会社には就職すべきではないと私は考えますが、 念のため意識調査としてアンケートを行います。 あなたは本州などの道外で就職活動などを行う際に、 履歴書の学歴欄に高等学校名をどう記載しますか? 正式名称の通り「北海道○○高等学校」と書きますか? それとも、誤解を防ぐため、他都府県立の高校に合わせ、 「北海道立○○高等学校」と表記しますか?

  • 調べずに知識とイメージで御回答下さい

    日本の島を面積の広い順に並べると、 1番目 本州 2番目 北海道 3番目 九州 4番目 四国 5番目 沖縄本島    ・    ・    ・ 9番目 淡路島となりますが、 では10番目に面積の広い島は、どの島だと思いますか? 【注】北方4島は除きます。

  • 【本州生まれ育ちの方へ】 「内地」という言葉について

    10~30代で、本州生まれ本州育ちの方へ。 差し支えなければ、年齢・性別も併記願います。 【1】 あなたは「内地」という言葉を聞くと、 どんなことが思い浮かびますか? 【2】 北海道や沖縄県には、一部ではありますが、 本州などを「内地」と呼ぶ人がいます。 あなたはこれに対して嫌悪感を感じますか? 【3】 北海道や沖縄の人は、他都府県の人と比べ、 日本国民という意識が薄いと思いますか? -補足事項- (A)北海道では、  若者は内地という言葉をあまり使わないが、  一部の年配者が本州をよく内地と呼ぶ。 (B)沖縄では、  どの世代とも内地という言葉を使う。  ちなみに「本土」という表現も使われる。  若年層にもこれらの使用が顕著に見られる。 ※ちなみに、私は内地という表現は嫌いです。

  • 「東京」「大阪」「愛知」「北海?」なぜ"道"だけ特別なのか?

    小学生のころからの疑問です。 都道府県という行政区分のうち、都府県は付けなくても意味が通ります(独立で意味の有る地名+区分名という構成になっています)、しかしながら北海道だけは、「北海」はわれわれの思う北海道を指さず、「北海道」とセットでないと意味が分かりません。 なぜこのようになっているのでしょうか。 私の仮説としては、1.まず「北海道」という名前自体ができた時期が他の都府県に比べて新しく(廃藩置県のとき?)元々の地名として「北海」が意味を持ったものでなかった。2.その上で「北海道」という言葉ができた後に、みんなが(どういうわけか)セットで使って、いつの間にか、分けると意味が通らなくなるほどに癒合した言葉となった。 と言うものです。 どなたがご存知でしたら教えてください。 答えを教えて、というよりは議論になるような気がしますが。。。 よろしくお願いします。

  • google 何故 検索者が検索した地域がわかるんですか?

    googleで http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=iw たとえば 『コンビニ』 と検索したとします。 一ページ目を少しスクロールしてみると、 自分の住んでいる道都府県の 庁所在地のある町の コンビニの位置が検索結果として地図で 表示されませんか? 何故 google は、 検索者が、どこの道都府県から、検索をしたかわかるのでしょう?か?

  • 「都道府県」にかわる用語 

    北海道がなければ 都府県、 都がなければ 道府県、 府がなければ 都道県 ・・・ と、わざわざ組み合わせを変えたお役所発行の各種書類を目にします。 それを踏襲しているのか、「社内規定」の文章にも同じような記載があるため、 対象となる都道府県の 都、道、府 の有無によって文章の改定をやっておるしだいです。   都、道、府 の有無にかかわらず「都道府県」でいいじゃないか と強く思うわけです。 では、恒久的に使用できる「都道府県」に変わる用語ってどなたかご存知ないでしょうか? (・・・て、あったら使ってますよね?!)

  • 北海道の面積って・・・。

    知り合いがこの冬に北海道を旅行したときに聞いた話らしいのですが・・・。 北海道の面積は実は本土の面積とそんなに変わらない。ただ日本地図はバランスを考えて今の様に描かれているというのです。 私は北海道に行ったこともないし、知り合いもいないのでその話が本当かどうかよくわかりません。 このことについて詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。