• ベストアンサー

他の方の回答を見ずに、また調べずにお答え下さい!

日本一面積が狭い「都府県」はどこだと思いますか? 知っていましたか? 北海道でないことは確かなので、「道」は除きました。 そう言われればそうかなと思いましたが、ちょっと意外でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

香川県 大阪が一番狭かったのですが、関空が出来て香川<大阪になったんですよ 四国民には有名な話です

localtombi
質問者

お礼

・香川県:5件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 なるほど、埋め立ての事情は関空だったんですね。 関空ができて伊丹空港はどうなったんでしょうね。そういえば神戸空港もありますから、関西圏には3つの空港があるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

知ってますよん。  関空が埋め立てられるまで全国の都道府県中。日本一面積が小さいところに住んでましたから。  今はブービー。日本一はうどん県でし。

localtombi
質問者

お礼

・香川県:8件 ・東京都:2件 ・滋賀県:2件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・佐賀県:1件 ・高知県:1件 ・大阪府:1件 うどん県、その通りですね! PRビデオでは、東京にライバル心むき出しでしたね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.22

東京都じゃないでしょうか?意外性に賭けますw。 補欠として滋賀(琵琶湖はマイナスとして)。

localtombi
質問者

お礼

・香川県:7件 ・東京都:2件 ・滋賀県:2件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・佐賀県:1件 ・高知県:1件 ・大阪府:1件 では、東京都と滋賀県でそれぞれカウントさせて頂きました。 確かに琵琶湖は居住面積としては損をしていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.21

localtombi さん こんにちわ! 「大阪府」ではないでしょうか? 沖縄と迷いましたが・・・

localtombi
質問者

お礼

・香川県:7件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・滋賀県:1件 ・佐賀県:1件 ・高知県:1件 ・大阪府:1件 そう、他の方の意見にもありましたが、以前は大阪府が1位だったのですが、関空のために埋め立てて、その分面積が広がって2位になったそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.20

確か四国の一つだと思ったけど。。。高知県だったかな?

localtombi
質問者

お礼

・香川県:7件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・滋賀県:1件 ・佐賀県:1件 ・高知県:1件 惜しい!四国は合っていましたね。 高知県は18位で、結構大きいんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

佐賀?

localtombi
質問者

お礼

・香川県:7件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・滋賀県:1件 ・佐賀県:1件 佐賀県は42位でしたが、あのあたりはチマチマした島が多そうで、面積も小さい感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.18

東京かと思ったら違うんですね。 四国は未上陸なので、疎いです。 だいたい四等分されているのかと思いましたが、ずいぶん不公平なんですね。

localtombi
質問者

お礼

そう、四国では徳島が意外と小さいと思いましたがそうでもなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.17

こんばんは 何故か?弁当はでかいのに小さい県 ドカベンかがわ(≧∇≦)/ 香川県と記憶してます。

localtombi
質問者

お礼

・香川県:7件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・滋賀県:1件 知ってましたか!ドンピシャ、当たりです。 ドカベンと呼ばれた香川選手は、今年の9月に急逝しましたね。52歳でした・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

こんばんは。  知っていました。  「香川県」ですね。

localtombi
質問者

お礼

・香川県:6件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・滋賀県:1件 知ってましたか!ドンピシャ、当たりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.15

こんばんは。 滋賀県! 琵琶湖どどーんだから!!

localtombi
質問者

お礼

・香川県:5件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 ・滋賀県:1件 なるほど、確かに琵琶湖がなかったらどれだけ広いかと思いますね。 でも滋賀県は、微妙な38位でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keyi811
回答No.13

クイズ番組で一番狭い県と一番広い県は何処なのかたまに出題されるから、香川県だと知っていました。 ちなみに、一番広い県は岩手県です。

localtombi
質問者

お礼

・香川県:4件 ・東京都:1件 ・岩手県:1件 ・鳥取県:1件 ・島根県:1件 ・奈良県:1件 ・愛媛県:1件 大阪府が埋め立てられて順位が逆転したという事情も、クイズ向きなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。