• 締切済み

JA建更を巡り紛争中!農協の在り方を問う!

今年1月に父が亡くなり、9月に遺品整理をしていたら、JA建更の証書が出てきました。平成元年加入で築15年の家(約122平米)に、火災1700万の保証。しかも月払いで10370円になっており、既に名義は母に契約変更されていました。毎月集金方式なので、担当者に「何故、年払いではないのか?掛金総額が高くなり損をする」と尋ねたところ「この時期に加入された方は、条件の良い時に入られているので年払いは出来ない」と虚偽のことを告げてきたのです。そう、不実告知並びに不利益事実の不告知です。その後、加入当初の資料や約款一式の提示を求めましたが、全共連がやましい事があるのか、なかなか提示もせずお座なり状態!仕方なく農水省に連絡し、ようやく当時の資料のコピーを持ってきたのだが、ここでまたもや問題浮上!平成元年当時は、確か地震は付帯されていなかったのでは?しかも再取得価格での保証になっていると言う。再取得1720万時価額1520万残存価格の割合88%と書いてある。 最も驚いたのは、契約者を2回変更しているのだが、その都度、長期共済異動試算照会処理というものが勝手にされており、異動内容欄に解約と明記(理由は1)!これは、JAが、名義変更の都度、勝手に転換し、運用利率を加入当初のバブル利率から、今のバカみたいな低利率にしてしまつた事を意味するのでしょうか?裁判をするべきか、私は今必死な状況に立たされています。どなたか、詳しい方ご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

JA建物共済ですよね  火災保険と性質が違います。 満期共済金額10年ですと満期でお金が戻ります。 保険額の支払いが、ものすごく高いので  5000万円査定があっても3000万円しか入れません場合もあります。 受け取らずに更新しますが、利回りと資産価値動産相場が変わります。 ふるいタイプが無いと転換になります。 この時期に お母さんに名義を変え 更新したのだと思うのですが  契約が15年とかにするとその間 保障が有効になります。 現在は例えば 2種 性質が違うと 証書をだすようにして 分かりやすくなってます。  私の場合 あずけた状態です。 なんか 損してる気分ですが貯金だと思えばと あなたの場合  解約してお金だけ回収されたらストレスなくなるのでは?

Faily
質問者

補足

30年満期迄あと4年なのに、どうして解約なのですか?私が言いたいのは、JAの不実告知によって不当利得が生じた事!あと、保険内容、建更まもり5型は本当に平成元年に出ていた商品なのか?私は超過保険に、親が訳も分からず加入したと思っております!契約者変更の都度、解約試算の異動がされているのは何故でしょうか??