英語の条件文の答え方について

このQ&Aのポイント
  • 英語の条件文における答え方について解説します。具体的な文例を挙げながら、適切な表現方法を説明します。
  • 「もし彼がサツマイモを買うことが出来たのなら、彼は幸せになれたでしょう。」という文に対する正しい答え方について考えます。
  • 過去形の条件文に対しては、主節も過去形で表現する必要があります。したがって、「If he could buy sweet potatoes, he would have become happy.」という表現が適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wouldについて

こんばんは。英語が得意とうたっているくせに初歩的な質問すいません。  今、英語の問題を作っているのですが、どうしても気にかかるところがあるので質問させていただきます。  その問題とは、ifを使う文なのですが、答えの作り方が分かりません。  「もし彼がサツマイモを買うことが出来たのなら、彼は幸せになれたでしょう。」を  「If he could buy sweet potatoes, he would become happy.」と言う風にしていいのでしょうか。  私が悩んでいるところは、「~なれたでしょう。」と言う部分で、この問題は日記を題材にしているので過去形になります。ですが、wouldを使っていいのか否か、全く持って困っております。どうか英語に長けていらっしゃるかた、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7879
noname#7879
回答No.1

現在の場合はその文で問題ないです。 過去に実現しなかった事を言うのであれば、もう一つ時制をバックさせます。従って If he could have been able to buy sweet potatoes, he would have become happy.

JIJI-Nagasaki
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。