• ベストアンサー

一度は繋がったのに、二度目には繋がりません。

別棟にもパソコンを置こうとデスクトップの中古を購入、30mのランケーブルにて設置。無事繋がりしばらく操作して(ヤフーやメールなど)その日は電源を切り、2日後にやってみるとインターネットエクスプローラーは表示できません、の文字が出て繋がりません。解決策を模索したらデバイスを抜いて10秒ほどしてから入れ直してくださいと出たので、やってみましたがダメでした。ネットワークが繋がっていませんとも表示されます。 なぜ一度繋がったのにこのような状態になってしまったのでしょうか? また、直し方が分かりましたらお願いします。当方全くの素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

何が悪いのか切り分ける必要があります。 まずLANケーブルを疑いましょう。 パソコンを母屋に持っていき、LANケーブルを別の物に変えて接続を確認します。 これで接続できればLANケーブルにトラブルがあります。     接続できなければネットワーク設定を見直して下さい。

ofuroyoifu
質問者

お礼

ありがとうございます。LANケーブル新品なのにあやしいですか。やってみます。

その他の回答 (5)

noname#203239
回答No.6

ルーターを介してインタネットに接続をする場合ですが、 プロバイダーから発行をされているIDとパスワードを入力 した時、パスワードを保存するにチェックを入れていますか。 パスワードを保存しないになっている場合には、その都度 IDとパスワードを入力して接続をすることになります。 ルーターにアクセスをして状況を確認する。

• tamu1129
回答No.5

その別棟のパソコンのコマンドプロンプト画面を出して、ipconfig と入力して Enterキーを押してください IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイは値が入っていますか? 別棟という事は母屋にもパソコンあるんですよね? で、そのパソコンは同じルータに接続するようになっていますか? 同じように、母屋のパソコンでも ipconfigコマンドたたいてください 母屋と別棟のそれらの値の違いはありませんか?(IPアドレスの第4オクテット以外は全て一緒ですか?) 別棟のPCのIPアドレスが 169.254.XXX.XXX になっている場合にはDHCPサーバーからIPアドレスがもらえていない状態です DHCPサーバー(ルータ)までの通信が出来ていないという事になるので、ケーブルなどの経路を確認する必要があります ちなみにLANケーブルですが、ねずみとかはかじりますよ 工場などで通信出来ないといわれて行ってみると、かじられてケーブル断線している事あります

ofuroyoifu
質問者

お礼

母屋のパソコンでやったら繋がったのでケーブルではないことが解りました。有難うございました。

回答No.4

ルーターのアクセスLANが点灯をしていますか?点滅も含めて。 LANケーブルには二通りがあって、一つは畳の下に弾けるケーブルと クロス形状のLANケーブルがあります。 いま使っているLANケーブルが他のPCでインターネットに接続が 出来るのかを確認し、そのPCでインターネットに接続が出来るので あればLANケーブルは正常なので、接続が出来ないPCのLANボード の接触部分を疑ってみる。 刺さっているようで刺さってないこともあります。

ofuroyoifu
質問者

お礼

母屋のパソコンでやったら繋がったのでケーブルではないことが解りました。有難うございました。

回答No.3

ADSLなどのモデムを介してインタネットに接続をしている場合、ADSLのモデムにはパスワードを 保存する機能がない為にPCの電源を切る事でインタネットの接続も遮断をされます。 なので、PCの電源をONにしてインターネットに接続をする場合には、 セットアップを開きIDとパスワードを入力して接続のテストを実行する。 ルーターを使っている場合にはパスワードを保存する機能があるので、 PCを再起動してもインターネットに接続をされた状態で維持をしています。 LANボードにLANコネクタがしっかりと刺さっている事を確認。

ofuroyoifu
質問者

お礼

有難うございました。

ofuroyoifu
質問者

補足

ルーターです。LANコネクタも何回も確認しました。

• te2kun
回答No.2

どこが原因かをまず切り分ける必用があります。 対処方法もそれにより異なります 他のPCで出来たなら、そのPC特有の問題もしくは、LANケーブルの問題 他のケーブルなどに変えて出来たなら、LANケーブルの不良です 出来ないPCで、デバイスマネージャーで正常に認識しているのか また、ルータにアクセス出来るのかを確認してください。 ルータにアクセス出来るなら、PCも問題ないし、LANケーブルも問題ない。ISP側のDNSサーバの問題もしくは、セキュリティーソフトの問題です。その場合は、セキュリティーソフトを一時的に無効にしてください。

ofuroyoifu
質問者

お礼

ありがとうございます。むずかしそうですね。