• ベストアンサー

エクセルのカウントについて

エクセルシートの1~10行の中で「〇〇」という言葉がいくつあるかをカウントしたいのですが、下記の条件がある場合どのようにすればよいのかアドバイスいただけないでしょうか?? ▼ 行の範囲が毎回異なる   ※1~10行のときもあれば、1~5行のときもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! >▼ 行の範囲が毎回異なる   ※1~10行のときもあれば、1~5行のときもあります。 とありますが、範囲の行数は指定したい!というコトでしょうか? 通常COUNTIF関数は列全体を指定しておけば大丈夫なのですが・・・ 仮にA列にデータがある場合 =COUNTIF(A:A,"○○") といった感じで。 データが入っている最終行まで!という意味であれば、あまり意味がありませんが =COUNTIF(INDIRECT("A1:A"&MAX(IF(A1:A1000<>"",ROW(A1:A1000)))),"○○") として配列数式にします。(Ctrl+Shift+Enterで確定) 他の方法としては仮にB1セルに任意の行数の数値をご自身で入力するとします。 仮にA1~A列20行目までであればB1に20と入力し =COUNTIF(INDIRECT("A1:A"&B1),"○○") という数式にしておけばご自身で範囲指定ができます。 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

eiichi0329
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

用いる式はCountif CountIf( 範囲, ”○○”) 行が不定なら、手動で変えるか、列で指定するか、 名前を付けた範囲としてそれを変えるか