• ベストアンサー

Excelで複数列に渡る表から●かつ■をカウント

Excelの数式についての質問です。 名簿の中から●かつ■の条件に合う人数をカウントしたいと思っています。 名前、性別、役職の項目があり、それが各1行ずつではなく、 (A行)名前、(B行)性別、(C行)役職 (D行)名前、(E行)性別、(F行)役職 (G行)名前… というように、3項目が連続して複数列に並んでいる表の中から、 「男性かつ管理職」「女性かつ派遣社員」のような条件に合う人数をカウントしたいです。 項目を1列に統一すればCOUNTIFSで抽出できると思うのですが、 表自体の形式を変えずに、条件に合った人数をカウントする方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.4

=COUNTIFS(B:B,性別,C:C,役職)+COUNTIFS(E:E,性別,F:F,役職) でいけませんか。

sitsumonmaru
質問者

お礼

いけました!!! ありがとうございます!!!! やりたかったことができました!!!!!

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.3

COUNTIFSでそれぞれの列を計算してそれを加算するという単純な手段では駄目ですか。 COUNTIFS()+COUNTIFS()+COUNTIFS() みたいな感じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいた方法試してみました。 補足コメントご覧いただければと思います。

質問者

補足

すみません、1点訂正です。 項目は行ではなく列でした。 (A列)名前、(B列)性別、(C列)役職 (D列)名前、(E列)性別、(F列)役職 といった具合に並んでいます。 表の最終行を40として、 =COUNTIFS(B1;C40,性別)+COUNTIFS(B1;C40,役職) で入力してみたのですが、条件の性別数+役職数になってしまいました。 例えば男性20名、社長1名の場合、↑の式の性別を男性、役職を社長にすると21と出てしまいます。 男性でかつ社長は一人なので、1と出したいのですが、他にアイデアがございましたら教えていただけると幸いです。

• aokii
回答No.2

新しいシートのA,B,C列に、(A行)名前、(B行)性別、(C行)役職 (例えば1000行以下の場合)を1から10000行に引用し、(D行)名前、(E行)性別、(F行)役職 を10001~20000行に引用し、(G行)名前…を20001~30000行に引用してから、COUNTIFSで抽出してはいかがでしょう。

質問者

お礼

新しいシートでカウントする方法のご提案ありがとうございます。 元表が、行の合間に部署名等が入っており、必要行だけ抽出してコピペするのが少し手間なので、できましたら元表のままカウントしたいと思っています。

• hiro_1116
回答No.1

こちらが参考になると思います。 https://www.becoolusers.com/excel/countifs.html

質問者

お礼

参考リンクありがとうございました。