• 締切済み

子供が難病です

私は間違っているのでしょうか。 私は55歳で子供が2人おります。 離婚して20年ほどになります。 二人の親権は私が取りました。 慰謝料も養育費ももらっていません。 離婚した彼女は既に結婚しております。 現在、子供たちは24歳と21歳です。 そのうち28歳の男の子が手術を要する難病に罹ってしまいました。 その手術費用が全部で30万円ほどになります。 30万円が都合が付きません。 知人に彼女に払うことはできないかと相談したところ、 「そんなはしたないことを良くできるわね」と言われました。 もう離婚したわけだから、自分のことは自分でしないといけない、 お金がないなら消費者金融に行くべきだといわれました。 そのお金を彼女に払ってもらうように頼むことは、はしたない行為でしょうか。 形式的には彼女に払う義務はないでしょうが、当事者(子供の母親) であることを考えるとなかなか納得ができません。 手術はあと10日ほどで始まります。 気持ちの整理をしたくご意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

まずそもそも論としてお子さんの母親に30万円を用立てる財力があるのでしょうか? 次に離婚して20年間、元奥様との連絡は取っていたのでしょうか。 もし20年も連絡も取らずいきなり「10日後に行われる手術代を出してほしい」と言われら戸惑うだけでしょう。それでも「母親という自覚と財産的余裕」があれば支払うと言ってくれるかもしれませんが、「なにを突然」と拒絶されることも予測されます。 「当事者(母親)である」というなら病気になった時に伝え、手術その他についても相談すべきであって「お金が用意できない」という時点で話すのは質問者さんが元奥様を当事者として見ていなかったということでしょう。 さらに離婚した理由や状況によりますが20年もたってから「養育費も慰謝料ももらっていない」ということを言い出すのもどうかとは思います。 いずれにしてもお子さんのためには30万円を時分で用意できないなら、他人がどういおうが、非常識であろうと、質問者さんが惨めな思い、嫌な思いをしようとも元妻にすがるしか方法がないならお願いするしかないでしょう。 お子さんの手術が成功し、回復されることを願うばかりです。

mugenexe
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 御礼が遅くなりましてすみませんでした。 無事手術も終わり、今は元気でやってくれています。

回答No.4

プロフィールを見ましたが、 あなた自身の年齢も55歳じゃなくて61歳? あなたが親権を取って、4歳や1歳の赤ちゃんの頃から 一人で育ててきたってことを考えたら、 今さら 母親が金銭負担しないで済むことに 納得がいかない みたいに考えますかね? 自分だったら意地でも 元嫁になんか頼みません。

mugenexe
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 御礼が遅くなりましてすみませんでした。 無事手術も終わり、今は元気でやってくれています。 お言葉通り、元嫁には頼まないで節約して節約して工面して工面して何とか手術が 終わりました。

• kaitara1
回答No.3

少なくともサラ金はやめないと今よりもっと大変になる。

mugenexe
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 御礼が遅くなりましてすみませんでした。 サラ金は利用せずにすみました。 無事手術も終わり、今は元気でやってくれています。

• ta_kuchan
回答No.2

国指定の難病であったり 国民健康保険だったり 生命保険であったりと 先に金を用立てられるし 高額医療であれば その手続をすれば どうにでもなると思うが・・・ 55歳であるなら まだ現役で働いてる訳でしょ? そのくらいの蓄えないがないのが疑問。 >そのお金を彼女に払ってもらうように頼むことは、 >はしたない行為でしょうか。 はしたない行為かどうかは人それぞれだから 他人がどう思うかは問題じゃないと思うが。 本当に助けたいなら どんなことしてでも 金の工面は出来る。 しかも30万で助かる?治る?のであれば 難病とは言えない。 他の方が既に回答されていますが 28歳は誰の子? 3人子供がいるって事であるならわかるが 24歳と21歳の子なんでしょ? 28歳の子はどっから出てきたんだ? 55歳の書く文章とは思えない。

mugenexe
質問者

お礼

難病という表現は貴方のために在るのでしょう。 「知恵袋」を追い出されてこちらに登場でしょうか? さあて、この方の今後のご返信にご回答に期待しますか。。。。

• dmawdmaw
回答No.1

まずは質問文の確認ですが、 「現在、子供たちは24歳と21歳です。 そのうち28歳の男の子が手術を要する難病に罹ってしまいました」 とありますが、28歳の男の子とは誰のことですか? 年齢が違うので、二人の他にいるのですか? 法律的には母親は払う義務がないかもしれませんが、「母心」はあると思うので あなたが払えない厳しい状況ならまずは聞いてみてもなんらはしたない行為だとは全然思いませんよ。 それでもだめなら病院のケースワーカーなどに相談しましょう! 分割払いなど支払相談などに耳を貸してくれると思います。

mugenexe
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 御礼が遅くなりましてすみませんでした。 無事手術も終わり、今は元気でやってくれています。