• 締切済み

ツアー1日目到着後の自由行動

見ていただいてありがとうございます(^^) 3月に友人と3泊4日の韓国旅行をするのですが 一日目韓国につくのがお昼ぐらいなんです。 そこで質問なんですが、一日目早く到着したからってその後の自由行動はあるのでしょうか? それともホテル待機という感じでしょうか。 初めての韓国なので着いてから散策したいと思っています。 海外旅行も初めてな為わからない点が多くて… ご回答お待ちしてます。

みんなの回答

• phj
回答No.6

#3さんの書いている通り、飛行機が昼についても、自由になれるのは15時ぐらいでしょう。もう少し遅いかもしれません。 ツアーならホテルまでの送迎がついていて、ホテルでチェックインして荷物をおけば自由です。 韓国はソウルでしょうか?ソウルも広いため、時間の余裕と場所によって散策のお勧めが変わってきますが、とりあえず、最寄の地下鉄の駅をチェックしておきましょう。駅の入り口付近には商店や小さなキオスク、キムパブやトッポギのようなものを売っている店などがあります。

• yosifuji20
回答No.5

韓国は一回だけですが、他の国へも含め何度も海外ツアーに参加しました。 ツアーでは、自由時間をとっているもあればない場合もあります。 でも実際には自由時間と書かれていなくても、実際の自由時間は結構あります。 典型的なものはホテルの到着後と朝出発前です。 私はその時間がある場合はホテル周辺を散歩したりしています。特に朝は少し早く起きて周辺を歩いてみます。朝早い現地の人と挨拶をしたりすることも結構あります。それとその日の気候がわかりますので寒いようならば一枚余計に着るなどと言うこともできます。 ただ初めての町は安全が解らないので一人で出るのは注意が必要です。できれば同行の人とご一緒することでね。 以前ネパールに行ったときには70代の男性が夕方一人で空港へ行って、二人乗りのライトプレーンで遊覧飛行をしてきました。これにはびっくりでした。 一方で私はアムステルダムで自由時間に迷子になって一人で電車とバスを乗り継いでホテルに帰らなければならないという経験があります。そういうことがありますからご注意を。 それさえ気をつければ、自由時間も旅の楽しみです。

回答No.4

日程表に何も無ければ自由です。

• marisuka
回答No.3

ツアーの行程表というものを受け取りましたか? そこにたいていのことは書かれています。ただ、時間は「読めない」または「正確には決められない」なんです。  たとえば食事の予約をしたとして、そこまでバスで連れて行く場合、渋滞があるかもしれないし。だから十分まにあうような時間に出発します。むしろ到着して少し待たされるくらいのタイミング。  そんなわけで、ホテルのチェックインが完了し、解放される時刻は、「予想外」です。  韓国につくのがお昼ぐらい、ということですが、それは飛行機が空港に着くのがお昼ぐらい、ですね? イミグレを通って荷物を取ってゲートを出るまでに小一時間。ツアーの現地ガイドさんと合って、全員そろって送迎バスに向かうまでが30分。空港から市内まで40から70分。ツアーの他の客のホテルを順に回ってチェックインをしていく場合、順番が最後だったりすると2時間近く待たされることも。  最悪、チェックイン完了は午後3時半から4時。すべてが順調で最も早くて、飛行機到着から2時間後。  行程表に予定が書いてなければ自由行動です。ただそれにどれくらい時間がとれるかは、期待できません。そのうえで、自由行動の目的地や行動半径、時間などを、幅を持たせて決めておくのがいいと思います。  ツアーは、自由行動がないから安いんです。だからツアーの中での自由行動可能な時間は貴重です。そんなことも含めて、楽しんできてください。  免税店や土産物屋に連れて行かれても、無理に買う必要はないからね。コンビニやスーパー、デパ地下のほうが安くて安心でおもしろい物が売られてます。釜山だったら屋台のホットックは最高においしかった。チェゴマシッソヨ~。どうか、よい旅を。

• nolly_ny
回答No.2

一般的なことを言えば、パッケージツアーの中に組まれている行き先と時間以外は、全部自由時間だと思っていてよいです。 例えば、お昼にホテルに着いたあと、次、例えば決められている夕食のレストランに行くまでの時間、何もスケジュールが組まれていないとすると、自由に町に出て散策してもOKです。 そっかー、日本人って修学旅行が旅行の基準だから、「ホテル待機」なんて発想が出てきてしまうんですね。 修学旅行とは全く異なりますから、好きなときに好きなことして大丈夫ですから、安心してください。

回答No.1

ツアーの行程は法律で決まっているのではありません。 ツアーを申し込んだ旅行会社やツアー主催の旅行会社に聞くしか有りません。