• ベストアンサー

オークションの商品状態について

ヤフオクで欲しい本があったので汚れの具合を聞いたら 明記するような状態ではないように思われます。 地の汚れなどはありますと返信が来たのですがどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

>地の汚れなどはあります 地とは本の部分の名称で、下になる部分のことです。そこに汚れがあるのでしょう。 本の名称 http://www.bbc-web.com/hyakka/5/kaisetu.html

mari527w
質問者

お礼

なるほど!地とは下の部分のことをいうのですね! ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

表現の仕方が雑ですね。 多分ですが、大きな傷や破れは無し、使用感があります、という意味でしょう。 ご参考まで

mari527w
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考になりました^o^

関連するQ&A

  • オークションに出品する本の状態について

    よくオークションで本を出品します。 質問サイトで見たのですが、汚れのある本をおまけ程度の条件で出品することや 汚れがあるのに全巻セットで出品するのは有り得ないみたいな回答を見ました。 そんなもんでしょうか。 私が本を落札したとき、書いてないのに(書いてる以上に)シミがあったり、カバーや本文が破れてたり、 酷いのは水濡れしてる本もありました。 後々めんどくさいので文句などは言いませんでしたが。 自分は汚れのある本なんかは出品したことがないですが、 状態についてきちんと書いているなら汚れなどがあっても問題ないのではと思っていました。 「(状態について細かく記載しているが)汚れのある本をおまけ程度の条件で出品することや 汚れがあるのに全巻セットで出品するのは有り得ない」 そう思いますか?

  • オークション購入の商品の状態

    先日、オークションでレザーのバッグを落札し、商品が届いたのですが 商品説明と大分かけ離れてるような気がしたので、どう対処するべきか 教えてください。 商品の説明には、 N :新品・未使用の商品 S :ほぼ新品同様の商品 A :使用感が少なく、かなり状態の良い商品 B :使用感はあるが、傷や汚れの少ない商品 C :使用感の他、傷や汚れが見られる商品 D :かなり大きな傷みがある難あり商品 ※S~CランクはUSED品となりますので、使用感をご理解の上でご入札下さい。 とあり、Aランクの商品でした。 届いた商品には、角全部に擦れがあり、持ち手全体に変色がみられます。(ピンクがグレーっぽく 黒ずんでます) 剥げも一部あり、少し遠目でぱっと見れば美品だとは思うのですが・・・ ブランドを扱う店からの出品でしたのでランクを見て安心して買ってしまったのですが この状態は、Aランクでありえるのでしょうか?

  • オークションの商品説明について

    ヤフオクで、ノンブランドです。と、あり、つづいて「検○○」とあるのですが、意味がわかりません。 ○○のところには、ブランド名がズラズラッと書いてあります。 どういう事なのか、どなたか教えていただけますか。

  • オークション落札後のトラブル

    ヤフーオークションで中古雑誌を落札しました。 商品説明には大きなダメージはなく何度か目を通した中古本、とだけ書かれていました。 しかし、届いた商品(雑誌)を見てみると表紙には目立つ汚れがあり、 中の袋とじは切られて開封されている状態でした。 ですので良い評価をつけることはできず、どちらでもない評価にしてコメント欄にて 届いた商品の状態と気持ちを伝えました。 すると、取引ナビで出品者から『「どちらでもない評価」で大変不愉快、袋とじに関しても表紙のわずかな汚れに関しても気になるのであれば美品か未開封を落札されたら如何か?』という返信がきました。 またその後には、『当方の出品している本類は実店舗の待合に置かれていた物のため、何度か目を通している中古本として出品していたのですがね。袋とじに関しては記載はしていませんが何度か目を通している中古本と出品しているにも関わらず未開封と思い込んで入札した貴殿に非はないのですかね?どちらにしろ商品に不快を感じるのであれば送料を含め返金いたしますので口座番号ご連絡下さい。』と返信がきました。 まず、謝りの1言もまったくなく、喧嘩を売るような言葉遣いをされてきました。そして、商品についてはいくら中古とはいえども袋とじの開封や汚れについてはまったく記載がありませんでした。 返金についても、後程返金すると言われ口座を明記しましたが返金もないですし連絡もありません。 出品者はこちらが悪い評価にすればこちらにも同じ評価をするとも言っていました。 オークションといっても落札側はお客側です。こんな対応をされ大変不愉快に思っています。 ヤフーのほうには問い合わせ欄で連絡をしましたが、きちんと対応してもらえるかどうかはわかりません。 友人は、同じようなケースでヤフーに問い合わせしたことがある知り合いがいると言い、その人の場合は出品者側のアカウントが削除されたということです。ですが、金額が大きかったということもあるのでヤフーが動いたのでは?という話でした。 オークショントラブルは沢山ありますが、出品者からこんな対応をされたのは初めてです。 何か意見がありましたらお願い致します><

  • オークションで商品説明文とは違う状態で来たので返品しようとメールしたら連絡が途絶えてしまった。

    詳しい内容は、ヤフオクでノートPCを購入後。 ・説明文にないプラスチック部分の割れ(結構酷いです) ・美品と記載してあって埃だらけで剥がれもあり、誰がどう見ても美品とは言えない です。 出品者とはメールの返信がなくなりました。 この場合とりあえず電話で連絡しようと思っていますが、 対応してくれなかったら警察に言ったほうが良いのでしょうか? ヤフオクのヘルプに記載されていましたが、 もし被害届けを警察に提出した場合、提出後はいったいどうなるのでしょうか? 裁判? いろいろと厄介になり出費も出てくるのでしょうか?

  • 本の状態の基準を教えてください

    カテが分からなかったので適当でなかったら済みません。 とある本を物々交換するサイトに本を出したいのですが、本の状態のことで分からないことがあります。 ずっと本棚に入れっぱなしで10年ほど経っています。本の端の色が多少変わっています。これは紙やけですよね?しかし1度しか読んでないので中はとてもきれいで新品の状態と変わらないんです。この場合、下のどれに当てはまるでしょうか? (1)ほぼ新品 1~2度読まれた程度で、カバー・ページ・背表紙にキズ・折り目・書き込み・汚れが全く無い美しい状態。 (2)非常に良い 数回読まれている程度のきれいな状態。カバー・ページ・背表紙に目立ったキズ・折り目・書き込み・汚れが無い。 (3)良い 使用感はあるがきれいな状態。カバー・ページ・背表紙に多少のキズ・折り目・汚れがあるが、書き込みは無い。 (4)可 かなり使用感があるが、文章が問題なく読めて内容を理解するには支障のない状態。カバー・ページ・背表紙に多少のキズ・折り目・書き込み・汚れがある。 (5)悪い 経年による紙やけや染みがあるなど古びた状態。またはカバーやページに目立ったキズ・折り目・書き込み・汚れがある状態だがページ抜けは無い。カバーが無い場合もある。*状態の詳細はコメント欄にご記入お願いします。

  • オークション商品の削除に関して

    はじめまして、私は自分でデザインしたTシャツなどをヤフオクで出品してるのですが最近、ある一定の商品(2デザイン)のみはまったく削除されないのですが他のデザインに関しては全部オークションから削除されるようになってしまいました。文章の記述に関しては削除されないものとほとんど変わりません。デザインに関してもどこをパクったものでもありませんし正直削除される意味がわかりません。それに比べ偽者、コピー商品ががまったく削除されてない現状に腹が立ちます。これは私自身、運が悪いとしかいい用がないのでしょうか?正直、生活の中心になっていたので本当に困ってます。

  • ヤフーオークション

    ヤフオクで本を出品しました。入札がないので「オークションの取り消し」をしました。そしてもう一度同じ本を再出品で出品しました。ご利用明細を見ると「出品取消システム利用料525円 」が課金されています。入札がない状態で取り消しをしても、出品取消システム利用料は取られるのですか?

  • ヤフオクバイク購入について、またナンバー返納状態?

    昔、バイクに乗っていたものです。 最近になり、またバイクに乗りたくなりヤフオクで探しています。 ヤフオクで探して見ると、商品説明で”ナンバー返納状態”とか”書類は送ります”などと明記されていますが、買ったバイクを乗れるようにするにはどのような手順で進めれば良いのでしょうか? 今まで、バイクでも車でもディーラーやショップで購入していたので、住民票などを渡すだけで任せていました。ヤフオクで購入した場合、どのような行程をふめば良いのでしょうか? また、ヤフオクでのバイク購入の注意点(個人出品、ショップの出品含む)や盲点などお詳しい方、アドバイスなど頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 返品商品が汚れている場合

    インターネットで服を販売しています。お客様からサイズが合わないので交換したいとの連絡がありお受けしましたが、届いた商品には汚れが付いていました。 汚れ付着のため交換できないと連絡したところ、自分は汚していないと主張。クーリングオフとして返金を要求してきました。 (交換は汚れのないものと明記しています。また、破損商品以外の返品は受け付けていません) 汚れを確認してもらうため商品を送り返しましたが、「絶対に自分がつけた汚れではない」とのこと。こちらも検品してから送っていると言うと「証拠写真があるのか」と言い出し、今となっては水掛け論です。 ネットショッピングはクーリングオフ対象外とのことですが、商品販売している方はどのような対応をされていますか?