オークション購入の商品状態: 落札した商品が予想と異なる

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札したバッグの状態が商品説明と異なっている。擦れや変色があり、ランクに疑問を抱いている。
  • オークションで落札したバッグが届いたが、角に擦れがあり、持ち手に変色が見られる状態だった。ブランドのランク表記との不一致を心配している。
  • オークションで購入したバッグが届いたが、予想とは異なる状態だった。角に擦れや変色があり、商品のランクに疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション購入の商品の状態

先日、オークションでレザーのバッグを落札し、商品が届いたのですが 商品説明と大分かけ離れてるような気がしたので、どう対処するべきか 教えてください。 商品の説明には、 N :新品・未使用の商品 S :ほぼ新品同様の商品 A :使用感が少なく、かなり状態の良い商品 B :使用感はあるが、傷や汚れの少ない商品 C :使用感の他、傷や汚れが見られる商品 D :かなり大きな傷みがある難あり商品 ※S~CランクはUSED品となりますので、使用感をご理解の上でご入札下さい。 とあり、Aランクの商品でした。 届いた商品には、角全部に擦れがあり、持ち手全体に変色がみられます。(ピンクがグレーっぽく 黒ずんでます) 剥げも一部あり、少し遠目でぱっと見れば美品だとは思うのですが・・・ ブランドを扱う店からの出品でしたのでランクを見て安心して買ってしまったのですが この状態は、Aランクでありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

>この状態は、Aランクでありえるのでしょうか? 買う側の意識ではナシだと思いますが、 良心的でない売る側の意識にはアリなんでしょうね。 質問文>少し遠目でぱっと見れば美品だとは思うのですが・・・ ということなら、「そのレベルはそのランク」が売る側の意識なんでしょう。 ランク分けの説明も、結局明確な線引きができませんから、 このようなすれ違いも生じるのですね。 実店舗のリサイクルショップでも 「えっこんな物がこの値段?」という商品もあったりして 売る側の価値判断に「?」を感じる事もあります。 もっとも、実店舗なら現物の様子を見られるので問題にはならないのですが。 「ランクの説明に合ってない」と主張すれば、良心的な店ならそれなりの 対応を期待できるかもしれませんが、望みは薄いでしょう。 評価が可能ならこの「事実」を書いておくのも今後のためになるでしょう。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションはむずかしいですね…。 評価で、本当の事を書きたいのですが、こんな店舗ですし 逆に悪い評価を付けられそうで怖いので そこらへんも迷います;

その他の回答 (3)

• neko_mama
回答No.4

主観ですから・・・有りなんじゃないのかな 私はそんなランク付けはしませんけどね 出す側と受け取る側の判断基準が違いますので そのショップの判断基準と、貴方の間隔にズレがある クレームしたところで取り合ってもらえないとおもう

回答No.3

ブランド商品の質を判断するのは前者の方も言われてますが十人十色だと思います。 ブランドショップが出品する際の画像はとても綺麗に見えます。 それだけを見たらもしかしたら新品に近いのではないのかと錯覚を起こす事もありますよね。 説明文のランク付けも鑑定士が判断してるとは思いますがお店側からすれば少しでも利益を上げたいでしょうし。 落札者は良いイメージで入札しますから 手にとって初めて思ったより綺麗だったとか そうでなかったと判断できます。 価格と商品が比例していたら納得してください。

• k-ayako
回答No.2

写真を見ないで説明文だけで判断してしまったということですよね? 質問文だけ見れば「ありえない」と思いますが価値観の違いは人それぞれですから出品者が状態を「A」と判断している以上はその判断に従うしかないと思います。 オークションはこういったリスクを覚悟して利用すべきと理解はしていると思いますが「自分の価値観を元に評価をする」か「相手を刺激するような評価はやめて勉強代と割り切るか」ですよね。 金額がわからないですが、評価欄でお互いを罵って自分の評価を下げるくらいなら写真を見ないで買ってしまった自分を責めるかな。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真は、デジカメで撮ったと思われる画質が良いもの3枚アップされてたのですが どれも結構光が入ってるので綺麗に見えるのです。 一枚だけアップ画像もありましたが、これは綺麗な場所で撮られており 汚れている部分は写らないようにしてあるんです。 革専用クリーニングに出せば綺麗になるかもしれませんが、結構なお値段するようで迷います…。