• ベストアンサー

人災の始まりは嘘ですか?

嘘が判断を狂わし人災を招きますが、正しい事を言っても変えようとしませんこれの対応は、排他関係を築くしかないですかね。人災の前振れの様なもの自己満足させ、対応準備して置くことが重要な気がします。排他関係になりますね。そして相手にしないとストーカします。対応を準備してないと被害に遭います。物理的排除措置では無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>人災の始まりは嘘ですか?      ↓ 嘘つきは泥棒の始まり…って言いますから、広義には保身・責任転嫁や逃れ・誇張や虚偽etcからの嘘が物事を大袈裟にしたり、大事に至らせるケースも多いので当て嵌まると思います。 それ以外にも、ヒヤリハットの兆候やサインを見落としたり、報連相の円滑な履行不足、業務マニュアルや作業標準の無視、危機管理マニュアルが無いor遵守違反等の準備不足や危険因子を放置しての怠慢・油断・人為ミス・不作為が起因したり、事故&災害をエスカレートさせるリスク&要素にもなると思います。 ※ヒヤリ・ハット http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88 ※報・連・相 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E3%83%BB%E9%80%A3%E3%83%BB%E7%9B%B8

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に中国文化は、危ない文民統制に檄文を使った操作術を持っていますから、被害に遭わない事です。アメリカは、デスティニー文化があり金貸しではめ殺しに遭わないよう気をつけましょう。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.4

じゃあ 一つだけ・・・・ あなたが 思ってる事と 逆の立場の人達も あなたと同じ考えの場合 どちらが先に排他 排除されるかになるだけでしょ

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 守るのは自然の行為ですから、私の考えでなくても進行方向は、変わりません。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.3

まっ イイ どーせ言っても判らない事 好きに考えてて

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害に遭うというのは、どの立場でも同じ事です。守れなくなると死んでしまいます。あなたは、被害に遭う地獄世界を希望ですか。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.2

過去の歴史で人間は学んで より良くする為には どうしたら良いのかを追求した結果 排他 排除では解決しない事が判ったのでは!? 判って無いのなら 其処から勉強して下さい

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、排他排除は、被害を防ぐ上等手段です。結局警察組織の現実手段なのです。他何を考えますか?

関連するQ&A

  • 原発問題が人災である理由とは?

    現在福島で起きている原発の問題について、随所で人災であるという意見を耳にします。 しかし、私には現時点で人災であると断言できる理由が分かりません。 いくつかの意見を聞くと、人災とされる根拠は以下の2種類があるようです。 1. 今回の地震による津波は想定されるべきものであったから 2. (津波は想定外だったとしても)発生後の東電や政府の対応に問題があったから 1について、東電や政府が今回の津波を現実のものとして想定していなかった点は既に明らかに思えます。 しかし地震発生以前に、今回規模の津波の発生確率と発生した場合の被害の大きさ、それを防止するための対策費として妥当な金額がいくらであるかを明言できた人がいたとは思えません。 また今回の津波を"当然想定し備えておくべきもの"とみなすのであれば、津波により亡くなられた方々も人災(あるいは自己責任?)により命を失われたことになろうかと思いますが、そのような意見もあまり聞こえてきません。 2については、今後詳細に検証し、各タイミングでの判断の妥当性を明らかにしていかなければなりません。 しかし、現時点で人災と断罪するには時期尚早に思えます。 原発問題が人災であるのかについて、知見をお持ちの方のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 嘘をついてしまいました(名前・年齢・学歴)

    読んでいただき、ありがとうございます。 私は30代、女です。 ここ1年、プライベート(趣味)で知り合った人に、 名前、年齢(-7歳)、学歴の嘘をついてしまいました。 理由は、ストーカーにあった為、怖くなってしまったからです。 しかし、その中でも、仲良くなった人、私のことを好きになってくれた人(お断りしました)ができました。 その人たちに嘘だったことを、話すべきか悩んでいます。 そこで質問です。 打ち明けるべきでしょうか? 私が打ち明けることで、私は気持ちが軽くなりますが、相手はショックを受けると思います。 理由はありますが、嘘をついてしまったことは人間性を疑うことで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 嘘をついたのは自分なのに、自己満足で、より傷つけてしまうのではないか。 また、私のことを友達に紹介してくれたこともあるので(その後、関わりはありません) より多くの人達に嘘を広げてしまいました。 私の嘘で、その人の友達も巻き込んでしまいました。 どうすればいいか、本当に悩んでいます。 今回のことで、もうこのような嘘は絶対につかない。 と、本当に反省しております。 どうか、たくさんのご意見をお聞かせください。

  • 周囲に嘘をまき散らすという被害を受け続けています。

    誰が指示をしているかを知っている人は隠しているため、いつまでも被害が止まらず何度も同じことが起こります。これを繰り返しているうちに人間関係は悪化し、人との信頼関係を壊され、更に嘘を巻きやすい環境になっています。ストーカーをされたり、何人かで携帯で連絡し合うなどされて、心身は疲れクタクタになります。今までいろいろな人に相談してきましたが、結局は逃げ出してしまう人もいて、それだけでも心が傷付きます。起こる問題全ては本人は関係していないため、いつ何が起こるか分からず、こっそり影で行われるため対処が難しい状況です。もう何年にも渡る行為で疲れました。知り合いや友人には言ってありますが、今だに解決していません。集団で行なっていますからこちらも一人ではとても対処は難しいです。一刻も早く長すぎるこの状況を解決したいです。いい考えをどうかお願いします。 .

  • 友人の笑えない嘘

    4年くらいの付き合いの友達がいます。 お互いの異性関係や、家族関係、悩みなどを明け透けに話していましたし、とても仲良かったと思います。 ここ最近はお互い仕事でストレスもたまり、励まし合って毎日連絡をとって、近況報告をしていました。 ただ、数日前、その子がいきなり 「秘密にしてたが彼氏できた。今日病院行ったら妊娠してた。ま、仕事止めるし調度よいか」といきなり絵文字もない神妙な感じでラインを送ってきました。 私は昨日まで彼氏いないと言ってたのにどういう事!? と非常に驚き、何かゆきずりの相手とできてしまったのを隠すためにこう言ってるのかな。。とか、別に例えそうでも正直に言ってくれたら応援するのに! 等、すごく色々な感情が心をズキズキとさし、何より自分は信頼されてなかったんだな と大変傷つきました。 そして どういうこと? と、返したら、半日位たってから、「ごめん嘘だよ。ただ産婦人科行ってきたって言ってもつまらないから、冗談言っててみただけ(笑)」ときて、そのあと何事もなかったかの用にいつもの用に大量のラインが来ました。 率直にどう思いますか?? 友人としてはとても仲良いほうでしたし、あまり悪気を感じない性格なのかも知れませんが、こうしたデリケートな問題の嘘を冗談でいう事が理解できません。今まできづいてきた信頼関係が ガラガラ と崩れていった気がします。百歩譲って冗談だとしても、送ってすぐに嘘だと弁解する等の措置もとらず、そうした文章をおくったまま暫く放置してた事も理解の範疇を越えています。。。 私の頭が固いのでしょうか?? 20代半ばにもなって、こうしたことで悩むとは思いませんでした。。 今まで過ごした思い出などもありますし、たった一回の意味不明な嘘で友達やめるかと問われると、ちょっとよく考える必要があるなとは思いますが、こんなことがあったらその後どう返信してますか??ご参考までに教えて頂けたらと思います。 また、今後どうつきあっていきますか?? 今の所、返信するきが起きず、スルーしてます。もう社会人ですし、怒りに任せた返信というより大人な対応をしたいのですが、どう返そうか悶々としています。

  • 自己破産の捏造

    当方は北朝鮮主導であると噂のある組織犯罪(集団ストーカー)被害に遭っているような気がしています。 この被害にあったら、【自己破産】しているという嘘・捏造情報を防犯協会・自治会・近隣住民に侵入した工作員が吹聴し回るらしいのですが、これは何法に抵触しますか? また、自己破産していないという証明はありますか? ご存知に方、よろしくご教授ください。

  • 私という妻がいるのに仲間には独身だと嘘をついている

    はじめまして。とてもお恥ずかしい相談なのですが・・・。 昨年入籍し、この秋には結婚披露宴・新生活を控えている新婚です。(ただし現在はお互い実家暮らし) 夫は昨年(入籍後)、趣味であるテニスのサークルへ入会しました。そこの仲間には自己紹介時に自分は独身であるということを話したそうです。 私にその話をした時、夫はあまり悪びれている様子はありませんでした。私も夫は浮気などするタイプではないと思っていましたので、少し違和感を覚えましたが、その嘘について深く追求しませんでした。 最近になり私もテニスを初め、夫と共通の趣味をもてると喜んでいた折、突然 「仲間に紹介したい。でも彼女の振りをして欲しい」 と言われました。口止め料とともに・・・。 そのセッティングの日時も知らされておらず、その当日に。その日いきなり会えといわれても、初対面には相応しくない服装だったし、妻である私が彼女の振りをするのは納得できませんでしたから、そのまま帰宅しました。 が、夫は逆ギレし「せっかくお前を仲間に入れてやる段取りしたのに俺の好意を踏みにじった。ドタキャンしたことを詫びろ」 と言ってきました。段取りも何も、その日いきなり決め、自分の思い通りにならなかったから怒り散らす夫に私は誤るつもりはありません。 その仲間とは毎週、テニス・サーフィン・・・と出かけていってしまい、新生活の準備・結婚式の準備などぜんぜん協力しません。とてもこの先が不安です。 このような嘘をついたことがある方、被害にあった方のご意見を聞かせてください。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • こちらのサイトに以前から出鱈目な回答をつけるユーザーがいます。

    質問においては、しっかりと説明文を書かない、 意味が曖昧な質問をする。カテゴリーがあってない。 いつも「システムエンジニアリング」や「社会・職場」の所に関係のなさそうな質問をする。 そして意味がわからない、と書かれると質問し回答者と喧嘩する。 回答においても出鱈目で、さも本当のことのように嘘ばかりかく。 「システムエンジニアリング」の信用性を欠いている質問や回答をしています。 ただし、荒らしではないため削除されませんが、全くの見当違いを書きます。 質問も回答もいい加減で暇つぶし。 しかも自分の意見が通らないと回答いただいた方に 相手をストーカーだのなんだのと違う質問の回答お礼にかくのです 「ねちねちストーカー型レスラーに目付けられちゃって」と被害者ぶる。 ですので回答と質問のつながりがなく脈絡と書くわけですが、こういったユーザーを排除するにはどうすればいいのでしょうか? ここは親権に質問をする場所だと、そう書いている方とも喧嘩しています。 私もそう思うのですが何故gooはこのユーザーを野放しにしているのでしょうか? 本当にまともな質問や回答をみたことがありません。 最も許せないのは、嘘を書くこと、意味のないことをつらつらと書くこと、逆ギレして相手をストーカー呼ばわりすることです。(こんな時だけ女性のようです) 元々、回答の出鱈目さと彼女のスキルの低さをみれば一発でしたがあらしではなく間違った情報を書くことはこのサイトによっては有害ではないのでしょうか。 何より、当事者同士の議論は禁じられていますが、相手の回答が嘘の出鱈目の場合、訂正はどのようにすれば良いのでしょうか。 善意なら出鱈目な回答を質問を繰り返していいのでしょうか?

  • ストーカー 相談

    ストーカー 相談 30代前半男です。 先程職場の20代後半女性からストーカー被害にあっていると相談されました。 加害者は同じ職場の20代中半男です。 女性の方から「気持ち悪いからやめてくれ」と言っても 「そんな事言わないでくださいよ~。えへへ~。」 という感じらしくやめないそうです。 私から言ってくれないかと相談され了解したのですが 私から注意したとたん「関係ないヤツに言いふらしやがって~!ゆるさん!」 等彼女に対する被害が大きくならないか心配になってきました。 どう対応すればよいかアドバイスお願いします。

  • 初対面の人に嘘をつかれ、その後…。

    初対面の人に嘘をつかれ、その後…。 当方は大学生(男)です。以前初対面の人に何故だか分からないのですが、非常に多くの嘘をつかれました(出身地等)。 もし理由があるとするならば、騙されている私を見て馬鹿にしていたのだと思います。今まで生きてきてそんな事されたのは人生で初めてでしたし、もちろん嘘はつかれた事はありますが、何度か喋ってお互いを知った上での嘘です。こんな理不尽な嘘は今までにされた覚えがありません。 嘘をつかれたその後、そんな摩訶不思議で低脳な人の事等はもうどうでもよいのですが、新たに初対面で自己紹介とかをし合った時に、その相手を意味も無く疑ってしまうようになりました。 経験のある方はを理解して頂けるでしょうが、「疑う」と言う事は精神的に非常に疲れます。 正直初対面で相手に対して疑ってかかる人はそういないでしょうし、そういう行為は非常に相手に失礼だと思います(相手が、裏の世界に生きる人や、金融関係の人なら何かしらの心構えを持って然るべきですが、特に学生間では初対面に疑いはまず必要ないと思います)。 しかし私のごく「一般的な」、相手を信用する心を踏みにじられた以上、この先どういう考えでいればいいのでしょうか? たまたま私が運悪く、この世の中にいるそれほど多くない低レベルな人と関わってしまった「だけ」、であって(にしたとしても、こんな人は極めて少ないと思います)、そういう人がする考えを他のごく一般的な人々に適応させるという事は非常に馬鹿げていて賢くない判断だとは分かっているのですが、なにせ私の心の方に少しばかり傷がついた様なので…。 もし似たような経験した方、または私の立場に立った時どういう行動、考えをとるかアドバイスして下さる方がおられるようでしたらお手数ですが回答をよろしくお願い致します。

  • 嘘・待ち伏せ・徘徊に困っています。

    現在、変な理由から旧友A(男性)と喧嘩になって5年ぐらい経ちます。Aはとにかく自己中で嫌いな奴を陥れるためなら何でもします。そして僕はその罠にハマり嫌がらせのオンパレードの被害を受けています。例えばバイト先から帰ってくると駅前で待ち伏せしていて誹謗中傷を受けます。しかもウチの家の前の同級生の女Bを味方にして、事前に私のバイト情報を入手して、その帰ってくる時間帯に合わせてAはまったく関係のない旧友と待ち合わせして、偶然待ち合わせしていたら僕が駅から出てきたので偶然僕の話題を出した。みたいな感じで何度も何度もやられます。しかも何だか巧妙な嘘で僕がいろんな同級生の悪口を言っているように風評被害を出しまくって、友達の多くを失いました。Bに抗議したいのですが、「結婚して静岡に住んでいる」と BのおばあさんがBをかばって抗議のしようもないのです。明らかに住んでいるのは間違いないし、僕の情報を事前に漏らすのはB以外にありえないのですが・・・・。さらに最近はウチの近所でAが来てAはいつも友達を連れてきてわざとらしく僕の話をものすごくデカイ声で友達に話すのです。つまり友達をつかって偶然に会話しているフリをして、僕を誹謗中傷するのです 。しかもBが僕のプライバシーを暴露しているのです。最悪なのはA&Bが完全に悪いのですが、あたかもA&Bは僕から被害を受けているような発言を近所でするのです。「○○くんが怒るから私は家から出られへん。」「○○がここにおったら怒るからどっか行こう」とか挑発を散々して怒らせる。そしてその怒りのせいで、A&Bは被害を受けている、みたいな感じなんです。でも完全にそういうことがわかっているのですが・・・証拠もないですし、どういう方法で解決方法に活路を見いだせば良いのかわかりません。みなさんのアドバイスをお待ちしております。