• 締切済み

ストーカー規制について

どうすればいいのかわからないので教えてください。 ストーカー規制を入れて貰った相手がいるのですが、 そいつ?が、現在、どうしているのかを知る方法は無いでしょうか? その相手は、アル中で、酒を飲んだらDV・・・別れたら、付け回しとか、 自宅に押し掛けて、警察沙汰。 最近は、おとなしくしているのか、平穏無事な状態なのですが、 嵐の前の静けさ的な予感がして、精神疾患があり、不安で不安で。 なんでおとなしく出来ているのか? 知りたいのです。 どうすれば調べられますか? 当方、生活保護の為、興信所を使うとか、お金をかけることが出来ません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ストーカー規制をかけてくれた警察に相談してみたら。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

金がないなら、頭と体を使うしかないですよ。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

「ミイラ取りがミイラになる」って諺 知ってますか!? 正に それです あなたが調べるのも 実はストーカーと同じ事なのです 只 程度の問題で 警察が動かないだけ

hamano000
質問者

補足

ということは、不安の日々を過ごすしかないということですね。

関連するQ&A

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 反論したり、間違いを指摘したらストーカー

    ネットで、単なる反論や間違いの指摘に対して「ストーカー」と言っているのをよく見かけます。 調べるとストーカー規制法では 「恋愛感情等が絡まないつきまとい行為は、ストーカー規制法による取り締まり対象ではない」 恋愛感情以外の悪意の感情等に基づくストーカー行為は、迷惑防止条例の対象になるようですが 雅か反論や、間違いの指摘、ちょっとした指摘などが規制対象になるとは思えません。 ストーカー規制法では、一部の行為について、「身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われた場合に限る。」となっています。 迷惑防止条例においても、このような文言は記されていますか。

  • ストーカーの基準

    現在進行形で勝手に家来たり、メールきたり、連続で電話きたりしていて毎日ビクビクしながら生活しています。実家なのですが家族全員迷惑してます。 元彼のDVで別れて、警察沙汰にもなりましたし、同僚なので上司に相談して話してもらったり、うちの親とも話したり…いろいろしましたがなめているのかまだ繰り返します。 まだ諦めないとまでメールが来ました。気持ち悪いです。 これはもうストーカー規制法にあたりますか。相談して場合によっては逮捕してもらった方がいいのでしょうか。

  • ストーカーをやめさせるには。

    元付き合ってた男性のストーカー行為に毎日悩み不安を抱えています。 警察のほうから相手に直接電話を入れてもらったのですが 白を切られたそうです・・・ それからは何も音沙汰がないのですが 私は毎日ずっと恐怖心がいっぱいです。 ストーカーに遭われたかた 一度警察に忠告されてストーカー行為がなくなった方おわれますでしょうか・・・ いい方法など教えてもらいたいです。 先日もここで質問させてもらっていろんなご意見をいただきましたが 毎日不安で再度質問させていただいています。

  • かつての女がストーカーに・・・

    最近、再婚したものです。40代前半です。 実は私は初婚のときに浮気をしました。それは好きという気持ちのないただのセックスフレンドでした。相手の女性も既婚者だったのですが、その女性は僕のことを好きになってしまいました。困った私はいつか離れてくれるだろうと思って、適当にあしらってました。 しかし、私が再婚するのを知ると、激高し、それでも好きだ好きだとメールを1日に何十通も送りつけ、携帯に電話も何回もかけてきます。電話は拒否設定しています。メールは受信してますが、「不倫していたことを前妻にも今の妻にもばらす」「再婚女性に会いにいく」「(僕の)自宅に行く」「訴える」とそういったことを書いてきます。それでも「好き」と書いてきており、ワケが分からないです。 もちろん、こちらもストーカー規制法違反や恐喝で告訴してもいいのですが、やはり刑事事件沙汰になったり裁判沙汰になったりすれば、再婚した今の妻に迷惑をかけることは目に見えています。仕事にも支障が生じます。もちろん裁判沙汰になれば、勝つ自信はありますが。それで、どう対応していいか困ってます。 再婚してからも「これで最後にするから」「寝ないとばらす」と脅され、1回だけ寝てしまいました。これが失敗だったと反省しています。寝ても、向こうのストーカー体質は一向に変わらなかったからです。 メールの内容が支離滅裂なので躁鬱病ではないかと疑ってますが、それでも恐怖の毎日を送っています。 このままメールを無視するか、相手が訴えるなら、訴えてくるのを黙って待つか。うちの押しかけてくるのをやめさせるために、返信だけはし続けるほうがいいのか・・・。悩んでいます。 その女はいろんな手を使って、前妻も現在の妻のことも、今の住所も全部調べ上げてます。本当ストカーとしかいいようがありません。 どう対応したらよいでしょうか。アドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集団ストーカーの犯罪について

    一人をターゲットにたいて何十人という人数であらゆる手法を使い四六時中24時間365日監視、犯罪行為をしている殺人鬼といっても過言ではない人達(カルト教団体?)から様々な攻撃をされて困っています。日本全国に3000人ぐらいいると聞いてますが私もそのうちの一人です。「偶然」という状況をうまく利用しまた相当な技術を使いターゲットを苦しめ操りほくそ笑んでのうのうと陽にあたっている恐ろしい集団ストーカーです。被害者の会にまでも被害装い参加してくる始末、一部始終被害者に関して知らないことがない位ネットワーク広い工作員の人数で被害者達は自滅に追いやられるばかりです。彼ら達の仕業は重罪です。「住居侵入、器物損壊、窃盗、個人情報漏洩、プライバシー侵害、ましてや普通に平穏な暮らしが出来ないようにしてしまう」許される訳がありません。被害者を「統合失調症」などと自分達のキチガイ沙汰を被害者に向ける始末です。警察も個人が団体に加わってはいけないという規制はなく自ら団体に加わっている可能性がありますから難しいです。何か思いきった解決方法教えてください。

  • ストーカー被害について

    以前お付き合いしていた男性から、別れる際に脅されたり、お付き合いしている最中はDVを受けたり、デート代等の金銭は私が払っていたりしましたし、10万ほどかしました(返してもらっていません) 途中で遠距離になり、怖くなったのと、気持ちが離れたので遠距離になってから無理矢理別れたんですが最近また私の住む場所の近くに戻ってきているという話を共通の知り合いから聞きました。 別れてまだ3ヵ月経っていないですし、 彼は根に持つタイプで、自分が気に入らない相手には陰湿な嫌がらせをします。 着信拒否、メール受信拒否をしているので私からコンタクトをとることはありませんが、 彼が私の家を知っていることや、街でばったりなんてことがあったら拉致監禁されそうで怖いです。 別れる際に、ひどい暴言を吐かれ、脅されもしましたが (レイプする、家族を脅す等) 電話でのやり取りでしたが、録音はしていません。 DV被害にあった際も、病院には行っていないので診断書がありません。 お金を貸したの際も、借用書は書かせていません。 物的証拠は何一つないのですが、 警察にストーカー被害か何かで届けることは可能でしょうか? もちろん、私の友人は私が被害にあっていたことを知っていますし 母も知っていますがこれ以上母に迷惑をかけたくないので、 彼が戻ってきていることは言えずにいます。 彼が近くにいると知ってから不安で仕方ないです。 何かあってからでは取り返しがつかないので、 どうにか法的に守ってもらう方法はないでしょうか? また、私は未成年(学生)で彼は成人しています。

  • 突然の連絡途絶への対応とストーカーの成立

    想い人と連絡が突然つかなかくなってしまいました。 正式に「交際」していたわけではありませんが「告白」は行い「お友達」でいた人です。(少なくとも私はそう認識しています。それなりに一緒に遊んだり出かけたりはしました) 元からメールや電話の反応が鈍い人なので(返信が面倒とか・・・汗)最初は気にしなかったのですが数週間にわたり電話もとってくれずメールも返してくれません。 こうなうと私も嫌われたのではないか、なにかあったのではないかと不安になり、ますます連絡要求の頻度がまし毎日繋がぬ電話やメールをいれ自分でもストーカーじみているのではと不安になってきました。 相手の状態がわからないため(極論では意識不明や死亡の可能性もあるのですから)どう連絡を取っていいかわかりません。休日に家にむかいましたが母親(母親は私のことをあまり知りません)に留守と言われましたが本人個人所有の車もあり本当に留守なのか、会うのが嫌でそう母親に伝えさせたのか不安になるほどです。(私の思い込みも強すぎるでしょうか?) このような場合どのような方法でどの程度の頻度で連絡を試みるべきでしょうか? また、Wikipediaにおいてストーカーとは「ストーカー行為等の規制等に関する法律」において「同一の者に対し、つきまといなどを反復してすることを指し」と定義されると読みました。(過度の)連絡・接触の要求は明らかなつきまとい行為と想われますが、私は現状「連絡・接触の拒絶の意思」を受けておりません。これでも私はストーカーとなるのでしょうか?(法的な定義となりますが)

  • 母子家庭 生活保護について

    詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 昨年9月に離婚して、 現在4歳と6歳の子供と3人実家にくらしております。 理由がいろいろ複雑で、家同士の揉め事に巻き込まれ 離婚しましたが、揉め事が起こる前から アル中とDVがあり 私自身は離婚を望んでおりました。 元だんなの会社で働いていましたので 離婚を機に退職。 地元でも一番くらいの権力者なので その後の就職先も元嫁ぎ先を言えば やんわり断られる状況です。 一度 母子手当ての申請をしたときに仕事がなかなか決まらない ことが予想されたので生活保護の打診をしました。 その際、やはり人事というか、 相手が資産家なので 相手側に打診がいくとの事だったので、 一度はあきらめました。 それから 何度かストーカー行為があり 実家の窓ガラスが割られ警察沙汰にもなりました。 養育費はあちらに払う義務はありますが 家同士のトラブルの為、とても言い出せない状況ですし そんな事をいおうものなら逆上して何をされるかわかりません。 しかもあちらの親にしてみたら私のせいで息子がおかしくなったくらいに思っています。 もちろん慰謝料もありません。 現在マンションにすんでいますが(といってもものすごく古い) 名義が3年ほど前ですが、私と子供2人の名義になりました。 母親がいますが、母親は自分の実家で暮らしています。 マンションが手狭なため、私が実家に戻り 母も母の実家に戻った形です。 現在元だんなはアル中の治療で入院しております。 私が2月で失業手当がきれます。 私自身も片親ですし、母親自体も自分が生活していくのがやっとです。 だんなが入院中、またストーカー被害で警察沙汰にもなっていて 現在も警察の方とやり取りしています(退院後再犯の恐れが強いため) この状況を説明して、なんとか元だんな側に通知がいかずに 生活保護を需給することは可能でしょうか? 一応だめでも 4月から上の子が小学校に上がるため ランドセルも買えない状況なので 申請にはいこうと思っております。 ちなみに元だんなはアル中だけではなく 精神疾患もあります。。 本当にいきずまってます。。。 長々と申し訳ありません。。