-PR-
解決
済み

文字変換がおかしい。

  • 困ってます
  • 質問No.8864
  • 閲覧数140
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

文字を変換する時にデスクトップに小さく表示されるバーがおかしいのです。バーは表示されますし、文字変換も大丈夫なのですが、バーの中に変換候補となる文字が表示されません。どこに問題があるのでしょうか?
ちなみに使用PCは、G4、OS9.04です。テキストはことえりです。
定かではないのですが、今日、新たなフォントをインストールする際、ATMとやらをインストールしました。現在は削除しています。
アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

異聞ではOS9は使っていないので自信は無いのですが・・・
(未だに8.1&8.5.1ユーザー)。
お使いのATMのバージョンはいくつでしょうか?
OS9は、ATMのバージョンによっては相性が悪いらしいです。
あと、システムフォントの設定はちゃんとできていますか?
例えば、システムフォントに欧文書体が選択されていて、
それで漢字の表示ができないとか。
あるいは、システムフォントに割り当てたフォントが
壊れてしまっているか。

そのトラブルはいつから出ましたか? 最初からですか?
それとも、何かした後で出る様になりましたか?
それによって原因を特定して行って、もしダメだったら
OSもしくはフォントを再インストールする事になるかも知れません。
お礼コメント
noname#3735

その後、色々調べてみたところ、OS9は、ATMを使わない方式らしいです。それで前のフォントとATMをインストールした際、フォントの一部が壊れてしまい、その影響があったようです。壊れたフォントを削除し、フォントを再インストールすることで解消されました。皆様
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

meganeです。 回答になってませんが、 ATMは文字の変換に関係ありませんので、 削除してもしなくても関係ありませんよ。 ことえりを使用されているそうですが、 このあたりに原因があるのでは? 私はことえりを使用していないので、 使用されている方の回答お待ちしています。
meganeです。
回答になってませんが、
ATMは文字の変換に関係ありませんので、
削除してもしなくても関係ありませんよ。

ことえりを使用されているそうですが、
このあたりに原因があるのでは?
私はことえりを使用していないので、
使用されている方の回答お待ちしています。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

鉛筆メニューの 環境設定パレット を選びます。
表示されたウィンドウの 候補表示 のタブをクリック。
ウインドウ表示までの変換キーの回数が 表示なし になっているのではないかと思われます。

この状態ですと変換はできますが、候補ウィンドウ(質問の小さく表示されるバーのこと)は表示されません。

質問の状態とは違いますが、変換ができて候補が表示されないという状態からそのへんが怪しいのではないでしょうか?
補足コメント
noname#3735

アドバイスありがとうございます。
変換キーの回数は1回になっており、表示ありにしてもバー自体は表示されますが、中の候補文字が空白のままなのです。
投稿日時 - 2000-09-19 12:27:00