• 締切済み

親が他界した際の相続や税金は?

現在、父親(母はすでに他界)、自分、妹の3人の共有名義になっているマンションがあります。ローンは終わっていて、家賃収入があります。父は間もなく80歳で、相続問題も身近になってきました。 3人の共有名義になっている不動産を持っていて、このうち父が他界した時は、残った自分と妹には、どの程度の相続税が課せられるのでしょうか。土地や建物の価値の金額はわからないので、単純に割合とかパーセントで教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

相続税の基礎控除額は来年1月1日から変わります。 3000万円+600万円×相続人の人数 に減額されます。 土地・建物・預貯金などの遺産合計がこれ以下なら相続税かかりませんが、超えればかかります。 >土地や建物の価値の金額はわからないので単純に割合とかパーセントで教えて頂きたいです。 前に書いたとおりです。 税率は課税される財産の額によって変わりますし、お父様のすべての財産の額がわからないと税率も税額もわかりません。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/aramashi/pdf/02.pdf また、建物の相続税評価額は固定資産税評価額(毎年4月に役所から送られてくる「固定資産税の通知」を見ればわかります)です。 土地は「路線価方式」と「倍率方式」のいずれかです。 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

  • mami65
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

基礎控除額 5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数) 法定相続人は質問者様と妹さんの2名ですよね? 基礎控除額は7,000万円ですので、お父様の遺産がそれを超える部分だけに相続税が掛かってきます。 うちの場合は家と土地、預金、株券などありましたが、法定相続人2名で基礎控除額を超えなかったので無税でした。

参考URL:
http://www.skattsei.co.jp/semi/tax/tax042.html
noname#235638
noname#235638
回答No.3

単純すぎますけど 速算式 1,000万円以下 10%  控除額 なし 3,000万円以下 15%   〃  50万円 5,000万円以下 20%      200万円 1億円以下   30%       700万円 3億円以下   40%      1,700万円 3億円超    50%       4,700万円      

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

そのマンションとやらに、5千万程度の価値があるのなら別だけど そうでないなら、相続税は関係無い

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>土地や建物の価値の金額はわからないので、単純に割合とかパーセントで教えて頂きたいです。 金額がわからないなら相続税の割合、パーセントもわかりません。

関連するQ&A

  • 相続について

    母親と自分の共有名義の土地と建物があります。自分には妹が一人います。父親は10年前に他界しました。もし、母親が他界した場合の相続はどのようになりますか?

  • 不動産の相続について教えて下さい

    昨年父が亡くなりました。(母は既に他界) 法定相続人は長女(私)と次女の2名(2人とも既婚・父とは別居)です。 動産・不動産併せても課税される額には及ばないので相続税の申告もありませんし、税理士を依頼せず自分たちで手続きを進めていこうと思っています。 特に遺言書も無いので、法定相続割合のとおり50%ずづの相続にす事は、妹と話し合いがついています。 不動産については、私も妹も既に他の土地で持ち家していますので、最終的には売却することになります。 この場合・・・・  ●共有名義にして、その後売却する。  ●とりあえず代表者1名の名義にして、売却後現金を半分に分ける。 どちらが良いのでしょうか? 最終的に手元の残る額はどちらも同じですか? よろしくお願いします。

  • 相続不動産を売却する場合の税金は

    父が他界し実家の土地と建物を相続しました この土地と建物を売却しようと思っていますが 相続で所有権を変更した不動産を売却した場合には 被相続人の居住期間も合算して5年以上あれば 税率20%で考えてもいいのですか?

  • 父親名義の土地に自分名義の家が建っている場合の相続について

    相続について質問します。 約30年前に父親が土付き一戸建てを購入したのですが、家の老朽化が進み10年程前に私名義で家を建て直しました。この時、親からの援助は一切受けていません。父は5年前に他界し、土地は母、妹、私の3人で相続することになります。また、母は父が他界してから私が扶養しています。母、妹とも相続を放棄するつもりはないようです。となると、土地を売って分割しなければならないと思うのですが、私名義で建っている家の評価はどうなってしまうのでしょうか? 土地のローン(父名義の)は完済していますが、家のローン(私名義の)はまだ残っています。また、父が他界してから母を扶養しているわけですが相続上多少の優遇も認められるのでしょうか? 相続についてはいろいろと面倒な事が多く、できるだけ早く解決したいと思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 相続権と税金について

    店舗付き住宅を所有し、その店舗で両親と弟が事業を行っています。 1階が店舗、2階が両親と弟家族の住居、3階が叔母夫婦と私の家族の住居で全部で4室あります。 数年前より経営がいきずまり、従業員への給料の支払いも滞るこのごろです。 父(経営者)は廃業を考えていますが、弟は事業を引き継ぎ、立て直したいと考えています。 父は3家族より得る家賃収入を事業にあてていたようです。 弟より、事業の引き継ぎと家賃収入等金銭管理を任せてほしいと相談がありました。 土地は会社名義で、建物の1階は会社所有、2階は父の所有、3階は弟の所有名義です。 私は嫁にでていますが、父よりとても安い家賃で借りています。私が弟の家賃を知らないように 弟も私の家賃を知らないと思います。 1.弟が事業を引き継いだ場合、相続に関する税金はあるのでしょうか? 2.父は高齢なので不意に他界した場合、私はこの建物で暮らしていけますか?   この土地と建物に関する相続分はあるのでしょか? 私が心配なのは事業の立て直しのため、この土地や建物を担保にお金を借りて失敗しないかということです。 また、弟が家賃を管理した場合、父との契約で安く賃貸しているこの住居の家賃を引き上げを要求されるのではないかと心配しています。 まだ何も話が進んでいない段階で法律事務所に相談するのがよいかどうかも悩んでいます。 是非、良いアドバイスお願いします。

  • 不動産相続について教えてください。

    私の父が余命いくばくもなく不動産相続を考え始めました。 自宅の土地は37坪で父名義。建物は築25年で父・母・私の共有名義です。 父の死亡後不動産相続を考えていますが、法定相続では配偶者が1/2で残りを兄弟で 分け合うようです。 私は2人兄妹ですが、妹は嫁いで家庭を持っています。 母も高齢なので、父が死亡後法定相続割合にかかわらず、私が土地建物をすべて相続しようと 考えています。母と妹も了解していますが金銭でいくらか渡そうと思います。 来年から相続税の控除が縮小されるようですが、上記のように1人が一括相続すると法定相続 にくらべ相続税はかなり高額になるのでしょうか。また、問題点があったら教えてください。 ちなみに、土地建物の不動産評価額は約1,850万円だと役所で調べてきました。

  • 相続される土地の権利の購入について

    私と妻と私の父親の3人の共有名義で2年前に1戸建を 購入し住んでおりました。(正確な2世帯ではないです) 3ヶ月前、私の父親が亡くなり私と私の兄での遺産相続の問題 が出てきました。 (土地:私・妻・父3人の共有名義であるが5割は父親名義) (家:私・妻・父3人の共有名義であるが8割は父親名義) (私の母親は既になくなっており相続人は私と兄のみ) (相続対象は現金と土地・建物の権利) 父親は現金も幾らか残しており、一緒に住んでいる私には父親 の名義部分の土地・建物、残った現金は一緒に住んでいない兄 にと生前から我々には相続案を伝えていましたが、土地の 資産価値の方がどうも高いようで、兄は、正式な遺言書も無い 事から、残った現金と土地・建物の権利をそれぞれ平等に半分ずつ わけてほしいと主張してきました。  つまりそれぞれに「現金半分」「土地・建物の権利を半分」ずつ 分けるのが筋であるとの主張です。  私と妻はこれからもこの土地・建物で住んでいきたいので、土地、 建物の兄の相続部分を買取たいと考えているのですが、兄はそれを 阻止したく、自分も土地・家の権利を得たら、ここに物を置きたい とか、あるいは分筆してくれと言っております。  目的はこの土地・建物を売り、売った金額も分けたいようです) 兄が、土地を相続したあと所有権を主張して、この土地に物等を 無断で置いたり、分筆に応じるのではなく、なんとかして兄の権利 の買取を行いたいのですが、そのような事は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。 兄は応じる気はありませんので家裁等の判断にはなると思います。   よろしくお願いいたします。 理想は、平等に現金・土地権利を分けた後、買取ができればと 考えています。

  • 相続について

    同じような質問で申し訳ありません。 亡き祖母から相続した父名義の土地、建物があります。父は3人兄弟の長男のため、土地と建物を相続しました。 実は3年前に父が他界し、このたび母も亡くなりました。 父名義の祖母から相続した土地と建物を母名義にする前に母も亡くなった形です。 ちなみに、私は一人娘です。 この場合、祖母から相続した父名義の土地と建物の相続人は 私一人ということでよろしいのでしょうか?父の兄弟など関係してくるのでしょうか。。 あと、私名義にかえることは簡単なのでしょうか? 知識がないもので、同じような質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の相続について

    お世話になります。 父方の祖母が亡くなったため、数年前他界した父の子である、私(先妻の子)、子(後妻の子2人)、父の妹が相続人となりました。 父の妹の話では、遺産は祖母名義の土地と預金だそうです。 ですが、その土地には家が建っており、後妻と後妻の子2人が住んでいます。 ローンは父が他界したことにより支払いはなくなっています。 こういった場合、土地名義の代わりに現金を受け取る方法もあると聞きましたが、分割にしても支払いができないと後妻が言っているそうです。(父の妹はまだ金額を知りません) かといって、そこを出ていって土地と建物を売って、私に支払うつもりもないようですし、土地を分筆して私の名義を入れ、賃料を支払うするつもりはきっとないでしょう。(私と縁が切れないので) このような場合、どのように相手と話し合いをすればいいのでしょうか。 同じような体験をした方や専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 不動産売却にかかる税金について教えてください

    初めて質問させていただきます。 両親が他界し、実家が空家状態になっております。 以前から計画のあった河川改修工事に実家が含まれ 国に買収されるようです。 母が病気で無くなり、父も2年後に他界し その後土地建物の名義は変更せずそのままです。 固定資産税は長女である私が支払いしていますが 妹と二人姉妹です。 このまま名義を変更せずに引き渡すのと 名義を私と妹の共有名義(相続するときは共有にしようと決めていました) に変更してから国と契約を交わすのとでは所得税はどのように変わってくるのでしょうか。 お詳しい方にご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう