• ベストアンサー

エクセルで図面

エクセルで図面を描いて印刷した場合、PC上の寸法と印刷した寸法が 変わってしまいます。どうすれば実寸(PCで設定した寸法)で印刷できるのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.2

パワーポイントだと実寸印刷されるんですが…Excelで描いてしまったのなら、Excelから印刷したもののどこかの寸法を定規で実測して、縮尺を求めて印刷プロパティで拡縮印刷%を設定するのが簡便かと思います。 Excel上で○cm、印刷△cmなら拡大率=△÷○

Takesan1960
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、それしかありませね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.3

確か、行間、列幅に合わせて作図画面の設定もほぼ比例して変わるはず。 経験的にその比率を知って、行間、列幅の設定しか・・・・・。

• lv4u
回答No.1

エクセルは作図ソフトではないので、印刷した場合に、指定の寸法とずれるのは仕方ないような気がします。 JWCADとか、イラストレータなど、印刷時の寸法をきっちりと合わせるのが当然という類のソフトを使われたらいいように思います。

Takesan1960
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 エクセルでは無理なんですね!次回は他のソフトを試してみます! ありがとうございました。