• ベストアンサー

皮膚軟膏使用後の飲酒

皮膚軟膏を使用後に飲酒しても危険はありませんか。 使用箇所は両手、軟膏はプロペト軟膏とレスタシンコーチソン軟膏でどちらも使用して一日は経過します。 皮膚からもアルコールは摂取されますが大丈夫でしょうか。 急な飲み会が入り困っています。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

【皮膚からもアルコールは摂取されますが大丈夫でしょうか。】 何を心配されているのかが、よくわからないのですが、 口から飲んだアルコールと、皮膚から吸収されるかも知れない’薬’との相互作用を危惧されているということですか? それ以前問題として、どのような塗布される薬であろうとも、皮膚疾患のためでしょうから、 ご心配されるなら、そちらのほうです。 アルコールは、末梢血管を拡張させる。 あの赤くなった顔を思い出してください。 そして、薬を塗った部分もそこがどこであれ、’口から入った’アルコールは満遍なく作用する。 特に腫れている、湿疹がある、かゆみもあるというような部分は、アルコールは 血管拡張作用によって、悪い方向へとしか作用しません。

hutaai
質問者

お礼

ありがとyございました。 皮膚疾患がる場合は飲酒を控えていこうと思います。