心電図の測定方法に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 女性の方について、心電図の測定方法について質問があります。
  • 心電図の測定時にパンストを履いたままでよい病院もあれば、脱がなければならない病院もあります。
  • 足を怪我しているためにパンストを脱ぐのに時間がかかるため、病院に事前に伝えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方のみ、心電図の件で質問します。

こんばんわ。 ご閲覧ありがとうございます。 今日病院で、心電図をとりました。 今までに幾度か心電図をとりましたが、病院によってか?測定機器の違いなのか?は分かりませんが、パンストを履いたままでよかったり、脱がなければいけなかったりしました。 会社の健康診断の時は、前もって、パンストは脱ぐように注意事項がありましたが、今日行った病院は、パンストを脱がなければいけなくて、今わたしは、足を怪我しているので、パンスト履くのに時間が掛かるんですね。 看護師さんにもそういうふうに伝えましたが、ダメでした。 女性の皆さんは、私のような状態でしたら、面倒だと思いませんか? 前もって言って下されば良いのだけれど。 心電図は、パンスト履いたままでも良さそうだけど。

• GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.5

足の電極は足首がいいですが、鼠蹊部(足のつけ根)や腰の位置につける事もあります。 心臓カテーテル検査の時などはよくそうします。 その経験からは大部分の症例で足首だろうが、腰のあたりだろうが変化がないですが、 たまに前胸部誘導の波形が変わった人がいました。 パンストをはいたまま足首は無理でしょう。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 以前、心電図をとる時に、パンストを脱がずにできた事があったので、不思議に思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuuri-k
回答No.4

パンストはいたままでもいいものがあるとしたら、私の認識不足で申し訳ないです。 ただ、そこの病院は素足でなので、そこは仕方ないと思います。検査結果が不正確になって困るの貴女ですよ(^-^; パンストはいたままで済む病院に今後は行かれたら、どうですか? 病院を選ぶ権利はご本人にあると思いますよ(^-^;

• yuuri-k
回答No.3

はい。面倒です。 最初からパンストはいていきません。 看護師さんに言われても困ると思いますよ(^-^; ケガしてて大変だから、特別にいいですよとはならないです。そういう機械ですからムチャぶりすぎます。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 私が病院に行った日に、心電図をとるとは思っていなかったのです。 心電図の機械が、素足しかダメならば、パンストを脱がずに測定できた事があったのは何故なんでしょうね? ご回答ありがとうございました。

• buke7
回答No.2

足首に電極つける関係で素足 足首だけ出てればいい

• bari_saku
回答No.1

あちこちで心電図の機械のお世話になりましたが、すべて素足でしたよ。 経験上、ストッキングをはいたままでいいという方がレアな気がします。

GTDUNK
質問者

お礼

こんばんわ。 えっ!そうなんですか? 私は、2回位パンストを履いたままで、OKでしたが。 確か、足を挟む?のと、足に吸盤みたいなのをくっ付けるのがあって、足を挟むのはパンストを履いたままでしたよ。 素足しかダメだとしたら、ちゃんと測定できているのか?分かりませんね。 ご回答ありがとうございました。