• 締切済み

複素数平面の合成変換の図形決定の理由にてです。

画像にて、どうやって∠αzw=90°と∠αwz=30°と比:wzの√3を求めたんですか? 出来るだけ詳しくお願いします。

• 26933
  • お礼率100% (63/63)

みんなの回答

noname#203062
noname#203062
回答No.2

> |αw|/|αz|=2の意味 マル1の式の両辺の絶対値をとっています。 #1の変形は極座標表示でカッコの中の絶対値は1です。 > △wαzは∠wαzが60°の直角三角形になる理由 コサインとサインが確定するから60°になるのはわかりますよね? wから直線αzへ垂線をおろしてその足をζとすると |αζ|=|αw|cos∠wαz です。つまり |αζ|=|αw|/2 なわけですが右辺は|αz|に等しいのでζ=zです。

26933
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 理解出来ません><

noname#203032
noname#203032
回答No.1

1+√3i=2{(1/2)+(√3/2)i} と変形すると ∠wαzのコサインが1/2 ∠wαzのサインが√3/2 |αw|/|αz|=2 となるので、△wαzは∠wαzが60°の直角三角形になることがわかります。

26933
質問者

お礼

|αw|/|αz|=2の意味が分かりません。 また、そこから、△wαzは∠wαzが60°の直角三角形になる理由も分かりません。 もっと詳しくお願いします>< あと、余弦定理を使ったんではないんですか?

26933
質問者

補足

ありがとうございます(^^♪