• ベストアンサー

友達に卒業したら一切話さないからって言われた

私はその友達、その子が大好きでずっと一緒に居たいと思っています。 私はその子に頼ってばっかりで 自傷しないでって言われた時も校則守ってと言われた時も なかなか言われた事守れずちゃんとしていなくてもう手遅れなのでしょうか? 大好きな友達をやっぱり失う事になってしまうのでしょうか? 失いたくない 構っていてほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

人に求めてばかり。少しは人に与えることを考えてみてはいかがですか? 癒しでも助けでも面白さでも・・・なんでもいいですが、人は誰かに何かを「与える力」があって、初めて人に求められるんですよ。 2000210さんが「その子」に求められないのだとしたら、当然と言えば当然なのかもしれません。2000210さんは今、人に何かを与えられるような人間ではないようですから。 「その子」は、2000210さんと一緒にいられるよう、「自傷しないで」「校則守って」と求めてきたのです。2000210さんはそれを全て踏みにじった。何にも応えてはくれなかった。 相手の気を引きたいなら、相手(そして自分)を傷つけて気を引こうとするのを今すぐやめてください。そんなことをしても注目してくれるのはほんの一時だけで、いずれタイミングを見計らって相手は去っていきます。(そのタイミングが「その子」にとっては「卒業」だったのでしょう。) 「与えられる人間」になってください。相手が何を望んでいるのか、何をすれば幸せになれるのかを考えてください。少なくとも今は自分のことで精一杯の2000210さんには、それを求めるのは無理なのかもしれませんが・・・ 本当に2000210さんが「その子」を必要としているなら、「その子」の幸せや喜びは自動的に2000210さんの幸せや喜びになるはずなんですよ。 つまり、今の2000210さんは「その子がどうしても必要」と言いながらも、見ているのは結局「自分」だけなんです。「その子」もそれをひしひしと感じ取っているのです。だから一緒に居たいとは思えなかったのです。

2000210
質問者

お礼

悲しいですが 仕方ないですね 大好きなんですけどね 相手の都合もありますし 同窓会以外では連絡しないようにしようと思います

その他の回答 (5)

  • hiduki55
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

先ずは、貴女様を傷付ける意思はございませんので宜しくお願い致します。 彼女は貴女のサポートに疲れたんだと思います。 貴女が彼女を手放したくないのは何故でしょう? 理由が挙げられますか? 【自分に構ってくれるから】 これでは友達の資格はありません。 私の同級生がそれでした。 私を『お姉ちゃん扱い』で甘えまくり、怒り、我が儘を言い、依存しまくっていました。 彼女は周りに甘えもたれかかり、私は散々な目に遭いました。 お友達を惹きつける魅力や、お友達を受け止める許容量……貴女はどれだけお持ちですか? 友達は保護者でも姉でもない。 対等の関係です。 『かまって欲しい』 という心情は病症からかもしれませんが、誉められる訴えでないことは確かです。 先ずは御自身を大切にvVV。

2000210
質問者

お礼

友達失格ですね… 出来れば人に頼りたいし その子には再教育して欲しいですけど(このままだと真面目に人としてやばいので) 依存しなくても済むよう 努力してみます

回答No.5

今まで沢山かまって自傷行為や、校則を言い続けた結果、守れなかった2000210に、疲れたんだと思うよ。 失うか失わないか、分かりませんがこれからは、全て直すこと。 これから、新しい友達が出来たとしても離れるかも知れませんよ。 構って欲しい前に、自分が変わるべきですよ。

2000210
質問者

お礼

自分を変えようと思います。 頑張ってみようと思います

noname#207785
noname#207785
回答No.4

卒業したら会わない。 ごく普通のことではないでしょうか。 中学高校の人となんてまったく連絡取ってませんし、(ケータイもってなかったしね)大学の人ともせいぜいひとりかふたりですね。 それもお互い別の世界にいるんだから、会うのは年に何回かっていう程度。 よほど親しくなければ、過去の友人なんて バンバン縁が切れて当然です。 過去の友人にしがみついてたら、今の人間関係をおろそかにしますから。 依存しすぎですよね? ハッキリ言って怖いですよ、相手からしたら。

2000210
質問者

お礼

やっぱり怖いですか 確かに依存し過ぎてると思っています そうなんです確かに卒業したら会えなくなって当たり前なんです。 しかし 先に宣言されると悲しくなるんですよね…

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

手遅れかどうか? それを考える「前」に、 まだ「ある」卒業までの日々を大事にしてみたら? その間は、 貴方の大き過ぎる思いは畳んで、 その友達にとって心地良く受け止められる私とは? その目線から、 今までの友情の感謝も含めて丁寧に接してみる。 その時間がまだ「ある」。 貴方はそう整理する。 貴方の「大」好きって、 そこまで思える相手がいる、 そんな「私大好きぃ」なんだよ。 結局自分の為。 だからこそ、 気付いたら友達が悲しむ事をしたり、 相手が心地良くない範囲まで絡んでしまう(頼り過ぎ)。 自分自分だった今までの反省があるなら。 これからの時間(卒業まで)は、 自分を受け止める「相手」目線から世界が見える、 そんな貴方を大切にしてみる。 話さないから宣言は、 私は卒業以降は貴方の「お世話係」はしない宣言。 それはもう自分でやって。 自分で自分を構える貴方になりなさい宣言。 当たり前だと思われたくない。 そう思ってしまうから、 ついつい相手に頼る部分が出てしまう訳でしょ? 自分「が」友達を失いたくない。 自分「が」相手に構われたい(構って欲しい)。 自分が中心にあり過ぎる限り、 友達は貴方を心地良くは受け止めていけない。 それは貴方も落ち着いて、誠実に考えてみる。 考える時間はまだあるよ? 大切にしてみて☆

2000210
質問者

お礼

頑張ってみます! また構ってもらえるとは思えませんが大好きなので 同窓会の時くらいは楽しく 話してもらいたいと思っています。 またもらいたいって言っちゃってますね… 取り敢えず頑張ります

回答No.1

手遅れかどうかはわからんが、 言われた事守りもしないやつと付き合いたいなんて普通思わない。 失いたくないなら自分を改善してから言う話です。

関連するQ&A

  • 友達

    私はすっごい明るくてボケキャラなんですが高1の時友達からシカトくらいました!!でもその時支えてくれたのが今同じクラスの友達です。8人グルーープでみんな誰と2人になっても仲が良いんです。でも私はその中で1人だけ気の合わない人がいるんです。悪口、文句を言ってしまったらグルーーぷ関係は崩れてしまうので声にはださないけれど。その子はかわいくってでもあんまり校則は守らないけれど明るいキャラがみんなから好かれています。ひがみでもなく私はその子嫌いではないです、でもその子は私にあんましゃべりかけてこようとせず3人でいてももう1人の友とくっついてばっかでむなしいんです。部活も一緒だしその子と仲良くなりたいです。でもこのままだと・・・。又みんなで仲良くなれるようなアドバイスお願いします。

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • マイミク解除した友達について

    マイミク解除した友達について 私は大学2年で、ある仲のよいグループにいます。しかしグループ内の1人の子と色々あり、マイミクをやめました。しかし一緒にいます。 最近その子から無視され、同じグループでも全く話をしないのですが、原因は私がマイミクを解除したからだと友達から聞きました。気まずいですし、仲良くなりたい気持ちもやはりあるのですが、回りの仲良しの友達からは、「マイミクを解除したことはとんでもない事だから、もう手遅れだ。」と言われ、同じグループの友達は相手側の肩を持っています。軽く1人になっています。 一応はっきりさせるために相手の子に私が彼女とマイミクをやめた理由や今の気持ちをメールしたのですが… たかだかマイミクを解除する事はそんなに友情関係を左右してしまう事なのでしょうか? そして、私だけ悪く、もう彼女と関わらない方が良いのでしょうか? 大学生にもなってこんな陰湿な事で悩みたくない気持ちがつよく、相談させていただきました。

  • 変わった友達?

    私は7年間くらい一緒にいる友達がいます その子の事はとても好きなんですが 何か、そのこは掴みどころ?がなくて 全然連絡がない時が2・3週間あったと思えば いきなり連絡が来たり・・・と 私はその子にとっても困っています;; いつでも相談したいのに・・・ とか思ってしまいます。 何か方法はないですか? アドバイスお願いします。

  • 友達

    私の友達の中にどうしても気が合わない子がいます。その子はいつも一人で居るのでほっておく事もできず、友達の輪に入れて一緒に話せるよう場を盛り上げるのですが、その子がついてこれないようで、一緒の中に入れません。かといって、輪に入れないとじーっとこっちを見てくるので、どうしよう…ってなってしまいます。ただ、その子にも一人だけ結構良く話す子がいるのですが(私の高校での一番の友人でもあります)、その子と私が話していると、別に独り占めしてる訳じゃないのに、「ねぇねぇこっちきて」とか言って引き離してきます。別に構わないのですが、話している途中にそれをするのはちょっと…ってなります。一緒に話せばいいのに…って思ってしまいます。きっとその子は私の事が嫌いというか苦手なのかもしれませんが…まぁその高校一番の友達と私が話さなきゃいい話なのかもしれませんが…私はどうすれば一番いいのでしょうか!?私の考えはおかしいですか?

  • 友達が居ない子

    小3の娘の事で悩んでいます。   元気で活発な子です。 物事もハッキリ言う事もできます。  時には相手に合わせる事もできます。 他の子が何かされたり、言われていれば、「やめなよ」とも言える子です。  誰とでも遊べる子です。  でも・・・放課後に誘われて遊ぶ という事がありません。 普段よく聞く子達は、友達同士で放課後に遊んでいるようです。  でも、うちの子はそういう事がありません。  帰りに一緒に帰っている子達が居ます。  その子達同士は遊んでいるみたいですが、そこにわが子は誘われません。  という事は、うちの子が居ない所で遊ぶ約束をしているんです。 うちの子は嫌われているんでしょうか?    他の誰からも誘われません。 うちの子に原因があるんでしょうか? でも、それをあまり本人は気にしていないんです。  「〇〇ちゃん達、遊ぶんだって」と平気な顔で言います。   でも、一度だけ誘われた時、物凄く嬉しそうにしていました。  滅多にない事なので行かせましたが、その後は全くナシです。           親としては他の子と同じように友達から誘われたり、誘ったりして遊んだりできる友達ができる事を願っているんですが・・・。 何かの時に一人になってしまうので、とても心配しています。 どうしたら良いでしょうか?   アドバイスお願いします。

  • 友達

    中2女子です クラス替えをして新しいクラスになってから 始めて友達になった子と今一緒に主な学校生活を 過ごしています。 私も友達も悩み事があり、私が悩み事とかで 落ち込んだりすると、 「ホント○○ちゃん気持ち落ちるの早いね、」 って冷めた感じで言われます。 友達が落ち込んだりしてるとき、 「大丈夫かー?」とか声をかけたりするんですけど、 まあ、友達はどんな悩みであれ、 私から避けるようにどこかへ行きます。 でも、お互い気持ちが落ちていないときはすごい 仲のいい関係です。(ここ重要ww 友達がほかの友達や男子と喋ってる時 普通の調子だったから、 あ、大丈夫なんだ、気持ち落ち着いたんだ(^ω^) って思って、「○○なんだ~♪」のように喋りかけたら 「うん。」と言って、冷めた感じに言われました。 私が落ちると友達が嫌そうなので、私自身も 気をつけてはいるのですが、、、 友達が落ち込んだり、 私のことを嫌がって避けるような時は そっとしておくのが一番なんでしょうか? その友達以外にクラスで一緒にいれる子がいなくて、 一人でいるのがしんどいのでどうすればいいのか わかりません。 その子といなきゃいい。 と思われるかもしれませんが、 一緒にいれる人はその子しかいないし、 その子が大好きだから、どうすればいいのかわかんないんです。。。 ずっと一緒にいたいのに、、、 これから、部活の昼練習で 昼休みも遊べなくなってきます。 先週は昼練習行ってから、私に対する対応も 少し冷たくて、、、 私は、その友達の気持ちを ちゃんとわかってあげれていないから 友達は私を遠ざけるのかな、、 でも、友達が喋りかけてくれる時 私はとても嬉しいのでいっぱいしゃべります 私のどこかに気にくわないですかね・・・汗

  • 友達が私にだけ冷たい

    友達が私にだけ冷たいです。 中3女です。私には友達がいます。中1からの仲で親友と呼ばれてます。移動教室にはいつも一緒に行動したりしてます。しかし明らかに私にだけ冷たい時があってむかつきますし悲しいです。 明るく接しても「うん」としか返されてなかったのにその場に違う子が来ると急に明るくなります。また冷たかったのに急に明るくなっては冷たくなる時もあります。対応に困ります。酷い時には無視もされます。けど移動教室は一緒です。あと具合悪い時に心配して「保健室行く?」とか言うと「いい!💢」っていきなり怒ります。 違う友達から聞いた意見ですが、私はその子より優れている?部分が多いので嫉妬なのではないのかと言っていました。またまたその子の好きな人と私が仲良くてそのせいで前に1回1週間ほど無視されたことがあります。それが関係しているのでしょうか。 今まで我慢して頑張って対応してきたけどそろそろ限界です。正直ストレスが溜まります。その子は本当に私の事を親友だと思っているのでしょうか。私はその子のことを親友って思ってないですし、そう読んだこともないので無理に親友と言わせてる訳では無いと思います。高校も同じところに行くと言っています。この子は何がしたいのですか? [長くなってしまってごめんなさい。回答お願いします🙏]

  • 一緒に住んでいる友達

    質問です。 一緒に住んでいる友達の事なのですが疑問に思ったので質問します。 一緒に住んでいる友達は全て私頼りです。 自分が分からない事がある時は、調べたり勉強したりしないで、私に全部たくします。 自分がやりたい夢や目的も全て私をあてにします。~ちゃんがいるから大丈夫と。 成功したら、雇ってね。など 何一つ自分で努力をすると言うことをしません。 最近は私の交遊関係全てに混ざろうとしてきます。 私が、一緒に住んでいる友達以外の子といて楽しいのは、毎日会っている子とは、違う考えや会話も楽しいからなのに、こう言う事があったんだとか、こう言う所に行ったんだなど話すと 今度その子に会わせてよ一 友達紹介してよ。などと言って会いたがります。 私も楽しいし良いやと一緒に遊ぶと、次は自分の友達や仲間と私抜きで遊ぼうとします。 そんな事もあって、友達に会わせないようにしました。けど、どうして~ちゃん紹介してくれないのなどと、さいそくしてくるようになりました。 私の大切な友達は長い時間をかけて大切にしてきた友達とも会わせて来ました。 そんな友達とも自分が作った友達仲間のように私に話をします。 でも、私が一緒に住んでいる友達の友達に会いたいと話しても、絶対に会わせてくれません。 これ知ってる?と聞いても、知らない自分で調べてみたいに。いってきます。 これは、私の器が小さいのでしょうか?とても腹が立って仕方ないです。 分かりづらい説明かも知れませんが、回答よろしくお願いします。

  • 友達になってくれると思いますか?

     17歳女です。 病院でうつ病と診断されました。 原因は、学校でのイジメです。 今は学校にも行ってません。 でも、だんだんよくなり外にも家族が一緒なら出掛けられるようになりました。 昨日家族(父、母、私、姉)と姉の知り合い3人で外食しました。  そこは、焼肉店だったのですが そこで働いている女の子が私たちのテーブルにオーダーを聞きにきました。 その子とは、どっかで会ったことあるような気がしました。   高校の体験入学の時、場所が分からなくて教えてくれた他校の子でした。 その子も、私の事を覚えててくれて声をかけてくれました。 コースも同じで席も偶然隣だったので喋ってました。  その時から、友達になりたいなぁと思っていたけどその子も私より早く学校を辞めてしまったので友達にはなれませんでした。 親にも、この事を話したら 「友達になってもらったらいいんじゃないの?」と言われました。 オーダーの時少し喋っただけですが、親も、姉もいい子って言ってました。 私が知ってる限り、学校でもいつも友達が多かったです。 共学だったのですが、男友達も多かったです。  人気者ってかんじでした。 でも、その子は学校を辞めても学校の友達と仲良くしてるみたいでそれがちょっと嫌です。 でも、その子とは友達になりたいと思ってます。 どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。