• ベストアンサー

友達に卒業したら一切話さないからって言われた

私はその友達、その子が大好きでずっと一緒に居たいと思っています。 私はその子に頼ってばっかりで 自傷しないでって言われた時も校則守ってと言われた時も なかなか言われた事守れずちゃんとしていなくてもう手遅れなのでしょうか? 大好きな友達をやっぱり失う事になってしまうのでしょうか? 失いたくない 構っていてほしい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

人に求めてばかり。少しは人に与えることを考えてみてはいかがですか? 癒しでも助けでも面白さでも・・・なんでもいいですが、人は誰かに何かを「与える力」があって、初めて人に求められるんですよ。 2000210さんが「その子」に求められないのだとしたら、当然と言えば当然なのかもしれません。2000210さんは今、人に何かを与えられるような人間ではないようですから。 「その子」は、2000210さんと一緒にいられるよう、「自傷しないで」「校則守って」と求めてきたのです。2000210さんはそれを全て踏みにじった。何にも応えてはくれなかった。 相手の気を引きたいなら、相手(そして自分)を傷つけて気を引こうとするのを今すぐやめてください。そんなことをしても注目してくれるのはほんの一時だけで、いずれタイミングを見計らって相手は去っていきます。(そのタイミングが「その子」にとっては「卒業」だったのでしょう。) 「与えられる人間」になってください。相手が何を望んでいるのか、何をすれば幸せになれるのかを考えてください。少なくとも今は自分のことで精一杯の2000210さんには、それを求めるのは無理なのかもしれませんが・・・ 本当に2000210さんが「その子」を必要としているなら、「その子」の幸せや喜びは自動的に2000210さんの幸せや喜びになるはずなんですよ。 つまり、今の2000210さんは「その子がどうしても必要」と言いながらも、見ているのは結局「自分」だけなんです。「その子」もそれをひしひしと感じ取っているのです。だから一緒に居たいとは思えなかったのです。

2000210
質問者

お礼

悲しいですが 仕方ないですね 大好きなんですけどね 相手の都合もありますし 同窓会以外では連絡しないようにしようと思います

その他の回答 (5)

• hiduki55
回答No.6

先ずは、貴女様を傷付ける意思はございませんので宜しくお願い致します。 彼女は貴女のサポートに疲れたんだと思います。 貴女が彼女を手放したくないのは何故でしょう? 理由が挙げられますか? 【自分に構ってくれるから】 これでは友達の資格はありません。 私の同級生がそれでした。 私を『お姉ちゃん扱い』で甘えまくり、怒り、我が儘を言い、依存しまくっていました。 彼女は周りに甘えもたれかかり、私は散々な目に遭いました。 お友達を惹きつける魅力や、お友達を受け止める許容量……貴女はどれだけお持ちですか? 友達は保護者でも姉でもない。 対等の関係です。 『かまって欲しい』 という心情は病症からかもしれませんが、誉められる訴えでないことは確かです。 先ずは御自身を大切にvVV。

2000210
質問者

お礼

友達失格ですね… 出来れば人に頼りたいし その子には再教育して欲しいですけど(このままだと真面目に人としてやばいので) 依存しなくても済むよう 努力してみます

回答No.5

今まで沢山かまって自傷行為や、校則を言い続けた結果、守れなかった2000210に、疲れたんだと思うよ。 失うか失わないか、分かりませんがこれからは、全て直すこと。 これから、新しい友達が出来たとしても離れるかも知れませんよ。 構って欲しい前に、自分が変わるべきですよ。

2000210
質問者

お礼

自分を変えようと思います。 頑張ってみようと思います

noname#207785
noname#207785
回答No.4

卒業したら会わない。 ごく普通のことではないでしょうか。 中学高校の人となんてまったく連絡取ってませんし、(ケータイもってなかったしね)大学の人ともせいぜいひとりかふたりですね。 それもお互い別の世界にいるんだから、会うのは年に何回かっていう程度。 よほど親しくなければ、過去の友人なんて バンバン縁が切れて当然です。 過去の友人にしがみついてたら、今の人間関係をおろそかにしますから。 依存しすぎですよね? ハッキリ言って怖いですよ、相手からしたら。

2000210
質問者

お礼

やっぱり怖いですか 確かに依存し過ぎてると思っています そうなんです確かに卒業したら会えなくなって当たり前なんです。 しかし 先に宣言されると悲しくなるんですよね…

• blazin
回答No.2

手遅れかどうか? それを考える「前」に、 まだ「ある」卒業までの日々を大事にしてみたら? その間は、 貴方の大き過ぎる思いは畳んで、 その友達にとって心地良く受け止められる私とは? その目線から、 今までの友情の感謝も含めて丁寧に接してみる。 その時間がまだ「ある」。 貴方はそう整理する。 貴方の「大」好きって、 そこまで思える相手がいる、 そんな「私大好きぃ」なんだよ。 結局自分の為。 だからこそ、 気付いたら友達が悲しむ事をしたり、 相手が心地良くない範囲まで絡んでしまう(頼り過ぎ)。 自分自分だった今までの反省があるなら。 これからの時間(卒業まで)は、 自分を受け止める「相手」目線から世界が見える、 そんな貴方を大切にしてみる。 話さないから宣言は、 私は卒業以降は貴方の「お世話係」はしない宣言。 それはもう自分でやって。 自分で自分を構える貴方になりなさい宣言。 当たり前だと思われたくない。 そう思ってしまうから、 ついつい相手に頼る部分が出てしまう訳でしょ? 自分「が」友達を失いたくない。 自分「が」相手に構われたい(構って欲しい)。 自分が中心にあり過ぎる限り、 友達は貴方を心地良くは受け止めていけない。 それは貴方も落ち着いて、誠実に考えてみる。 考える時間はまだあるよ? 大切にしてみて☆

2000210
質問者

お礼

頑張ってみます! また構ってもらえるとは思えませんが大好きなので 同窓会の時くらいは楽しく 話してもらいたいと思っています。 またもらいたいって言っちゃってますね… 取り敢えず頑張ります

回答No.1

手遅れかどうかはわからんが、 言われた事守りもしないやつと付き合いたいなんて普通思わない。 失いたくないなら自分を改善してから言う話です。