• 締切済み

車のキズについて。

現在、今年で13年目を迎えたファンカーゴに乗っています。あまり使用回数が少ないので走行距離も5万キロです。全体に綺麗なほうだと思いますが、ドアに親指の爪ほどの塗装はがれの傷があり、直すのにも2 3万はかかると思います。私は、ある程度潰れるまでのろうと思いますが、年式も13年目で、あと7年で20年。新車から乗っているので、下手な中古車を買いかえるより、経済的にも乗り続けたほうが良いのかと思いますが、今後、高い料金を払いキズを直す価値はあるのか、必要な消耗品だけに、お金を払った方がよいのか。を迷っています。アドバイスをお願いします。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.5

色見を気にしなければ、数千円でなんとかなると思いますよ。 錆の元になるので、早めに処置した方が良いと思います。 故障・不具合は、小さなうちに対処しておかないと、高くて面倒になります。

回答No.4

>ドアに親指の爪ほどの塗装はがれの傷  「そのキズを認識してから今日まで」の感覚によるのでは。  イヤイヤ乗っているなら修理した方が良いし、  もう何年も前から、、、とかなら、廃車または売却まで放置で良いのでは。 2~3万って、13年落ちのクルマ(価値)に対する比重は大きいです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

ドアパンチ…ですかね? ・完全に飽きた ・走行上、致命的な欠陥がある(=車検にも通らない) ・車検費用が30万円以上になる というなら、買い替えをお勧めしますが、 そうでないなら乗り続けたほうが経済的です。 どうせファンカーゴも下取りにもならないでしょうし(いいとこ数万かな)。 ただ、、、 傷の深さが浅ければまだいいのですが、深くて地肌が見えているようだと、そこから錆が広がっていく可能性があります。もちろん、長い期間を経て…ですが。広がる頃には本格的に次の購入を検討しているかもしれませんね。 ファンカーゴ、いい車ですよね。 13年目という事は、後期型ですかね。 天井の高さ・解放感は今のラクティスとは一線を画しますよね。 大事に乗ってください。

回答No.2

傷なら機能に問題はないので、あなたが直す価値を見出せるかどうかだけです

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

あなた自身が傷を気にせず、乗り潰すつもりなのであれば修理する必要は無いと思います。

関連するQ&A

  • 車のドアのキズかくし

    車の右後ドアに、塗装はがれのキズがあり、画像の板を貼ってある部分になります。これだとダサいので、この位置に自作のドアサイドモールを付けようと考えていますが、位置的にバランスが悪いですか。更にダサくなりますか。この部分に何かを付けて、きずを隠す良い方法があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車の傷修理自分でできる?

     車を大きな目立つ傷をつけずに乗っていたのですが、スーパーの駐車場に止めて、買い物から出てくると、ドアのところに、突起物で、擦ったような、やや深い傷が、ありました。新車3年目で、ペイントシーラントを、していまして、細かい傷は、無かったのですが、この傷は目立ちますので、修理したいのですが、自分で、出来ますでしょうか?何か修理キットで良い物が有りますでしょうか?  コンパウンドを使うのも考えましたが、してよいものか?考えています。ボディの色と違うのが線として判りますので・・・。  業者に出さないと、綺麗にならないでしょうか? 車は、ファンカーゴで、カラーはシャンペンゴールドです。  詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 車の傷修理代について

    先日初めて車の擦ってしまいました 被害状況は運転席ドア下部に爪が引っ掛かる程度の白い線傷30cmほどの物が5本ほどと 運転席ドア下の角が下地が見えるぐらい20cmほどのえぐれた傷 後部座席にも同じぐらいの高さに手のひらサイズの下地の見える傷 サイドステップにはそれより長い線傷が幾つかついておりひどいところは黒い樹脂が見えています。 凹みはないです これを修理に出して塗装しようと思うと高くつきそうなので ネットで99工房の傷補修動画を見て自分でもあそこまで綺麗にできるならと修理用品一式10000円ほどで買い揃えましたが、ここで似たような質問を見てみるとうまくいかないとか余計ひどくなるといった回答が多かったので不安になりました。 修理に出しても50000くらいでしっかり塗装してもらえるなら修理にしようと思いますが このぐらいの傷の塗装修理だとだいたいいくらぐらいだと思えばいいでしょうか? 車種は2008年式マジェスタプレミアムシルバーパールです

  • 車の傷の消し方

    車を駐車していたところ、助手席のドアから後ろのドアまで傷をつけられてしまいました。 普通でしたら板金、塗装ですけど、そんなお金もありません。(>_<) もし傷が目立たなくなるような方法をご存知のかたはぜひ教えてください。 ちなみに色はホワイトパールです

  • 車の傷

    車の傷の直し方を教えて欲しいです。 軽自動車に乗っているのですが、右前のバンパーに傷をつけてしまいました。傷自体損な大きなものではなく、1センチ×1センチぐらいのぶつけて、塗装がはげているのと、5センチぐらいの一本の線のすった白い傷、を直したいんです。新車な物で。 自分で直したほうが良いなら、どうやって直したらよいのか、頼んだほうが良いならどこに言ったら良いのか教えてください。車を買ったところには持っていかないほうが良いのでしょうか??教えてください。

  • 車の傷

    今年買った新車に傷がついてしまいました。 右の後ろドアよりもっとトランクよりの場所なのですが、サビも少しついてきました。 ディーラーさんでは4~5万はかかると言われましたが、 板金屋さんなどに直接持っていったほうが安くなるのでしょうか? 板金屋さんもいろいろあると聞いているのでいい板金屋さんを見極める自信 もあまりありませんが、できるだけ安く修理したいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 車の査定をお願いします。

    車の査定をお願いします。 ネットで数件に査定依頼をしたもののはっきりした金額はどこも教えてくれず、 出張見積もりにきてもらうことになりました。 その前に相場を知識として知っておきたいので是非教えてください。 パッソ 1000cc 2008年新車で購入 パールホワイト 走行距離 10700キロ ドアのふち?に塗装の剥がれが5ミリ程あり、そこが錆びています。 他もう一枚のドアのふちも5ミリ程度の傷あり。(ともに、子供が勢い良くドアを開け壁に当たった際の傷です)事故などはありません。 リアスポイラーが付いてます。 純正のシートカバーを付けています。   以上簡単な金額を教えてください。

  • 車のキズを直すと・・

    こんにちは。 買って1年になるエスティマを所有していますが、 先日しらないまに釘のようなもので運転席がわのドアにおもいきり4本ほど キズをつけられました。 まだ新車なのにすごくくやしくて、だんなさんに保険でなおせないの? と聞いたら『直せると思うけど来年から保険料が高くなるよ』といわれました。 こういう場合保険料でまかなってもらうには、警察の届けとか必要なのでしょうか?また、やはり来年度からの保険料は高くなるのでしょうか?

  • ボディのキズ補修

    1年ぐらい前に中古で購入したH8年式のワゴンRです。 左右のドアに十円パンチの様な15cmぐらいのキズ、ボンネットにも同様のキズがあります。フロント、リアバンパーにも剥がれが多数…。 年式も古いので乗り換えまで放っておこうかと思いましたがだんだん愛着が沸き気になってきました。 乗り換えまではまだまだ(2~3年)なので自分で補修しようかと思いましたが、缶スプレーだと限界があるしこのキズの量だと材料買うより塗装屋でやってもらった方が安いのかな?とも思ったので質問致しました。 現車も見ないとなんともかと思いますが感覚的にどちらが安いでしょうか?

  • 車の塗装の傷について教えてください

    スズキのワゴンRを新車で購入して約2年半くらいになります。色は黒です。 最近、ボンネットや屋根などに小さな傷がたくさんできてきて、先日購入先に持ち込み聞いてみましたら、塗装の上に塗ってあるクリアが剥がれていると言われました。そのときメーカーに連絡して聞いてもらったのですが、メーカー側は塗装の保障はしないと言っていました。 花粉や雨などが原因で剥がれるということですが、車の手入れはまめにしています。また、自宅では屋根があるので年中雨ざらしということもありません。なんとかメーカーに塗装の保障をしてもらいたいと思うのですができるでしょうか?傷は硬いとがった物がぶつかったような感じです。よろしくお願いします。